ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

Happy Birthday!  

そら、16歳の誕生日です☆
IMG_20160831_144035.jpg 
私は今日まで夏休みを取っていたので、部活から帰ってきた そらを(半ば無理やり)誘ってお茶してきました。デザートブレートにしようと言ったのに、そらはゼリーを選んだものだから、私のほうが主役みたいな写真になってしまった(^^;

高校生ともなると一緒にでかける機会もめっきりなくなり、こうしてゆっくりふたりでお茶するなんてどのくらいぶりだろう?
夏はどこにも旅行できなかったから、秋には1泊で山登りと温泉なんてどうかなって提案してみたものの、「2日間も都合つけるのは無理」と、あっさり却下されちゃいました。
この成長を寂しいとか思っちゃいけないのだろうけど、どんどん親離れしていくのを目の当たりにするとやっぱり寂しいものです。

でも、少し前だったらそらは私に対して『やってもらってあたりまえ』と思っていたことが多かったと思うけど、最近は『やってもらってありがたい』と思ってくれているようです。
はっきり言葉にしてくれるわけではないけど、そういうのはなんとなく伝わってきます。

16歳。
大人へ一歩ずつ近づいていくのがわかります。
身体的な成長もそうだし、考え方もそう。

なので、今まで『聞いても何かが変わるわけではないし』と言い出せずにいたけど、ずっと気になっていたことを聞いてみました。

「ひとり親家庭で育って、何か思うことはある? 不満でもなんでも」と。

そらは、「そういうの考えたことないなぁ」と言いながらしばらく考えて、

「たぶん、お母さんは俺が嫌な思いをしてこなかったか気にしているんだろうけど、そんなのまったくないよ。誰かに聞かれたこともないし、比較されたこともないし。それより俺さ、最近になって母子家庭の子供=不良っていうイメージがあるっていうのを知って驚いたんだよ。俺、母子家庭の子供=しっかりした子なのかと思ってたからさ~。だって、親がひとりで頑張ってるんだから自分もしっかりしなきゃって思うのが普通じゃん? というか、俺はそう思ってる」と。

いつのまにか、こんなことを言えるようなっていたんだなぁ……

そらは『あたりまえの毎日』が私とそらの二人三脚による努力によって成り立っているというのを、ちゃんとわかってくれている。

私は、そらには小さいころから我慢とか寂しい思いとか、本来であればしなくていいものをたくさんさせてきてしまったという自責の念がずっとあって、きっと私やこの生活に不平不満があるに違いないと思ってきました。
でも、それはちょっと違ったみたい。
すこし肩の荷が下りた気がしました。

こんな話もできるようになったのは頼もしいこと。
これからも、そらの気持ちや方向性を尊重しつつ、たまに横槍を入れつつ(笑)、親子で仲良くがんばっていこうと思います☆

そら、16歳の誕生日おめでとう!

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

そらくん お誕生日おめでとう♡

そらくんからの言葉、胸にぐっときました。MIOちゃんもそらくんもお互いのことを大切に思って、大好きで、信頼しあって二人三脚でやってきたからの言葉なんだね。昔からそらくんの考え方好きだけど、やっぱりそのまんまで素敵に成長しているね♪
そっけなさはやっぱり高校生!母は寂しいよね。2人でお出かけするのも難しいかぁ〜。
うちはアミーゴは女子なので、だんだんファションやら美味しいものやらのトークが弾むようになったかなー。一緒には全く出かけないけど!
これからも陰からMIOちゃんとそらくんコンビのやり取り聞いていたいです(^^)

URL | Risa #mRRL2Eoo
2016/09/03 14:37 | edit

そらくん、お誕生日おめでとうございます!
ほんとそらくんの言葉素敵~
こんな風に私も息子に言ってもらいたいけど、私はガミガミうるさく言っちゃってるからこんな風には思われてないんだろうな~
やってもらってあたりまえ→やってもらえてありがたい
こんな風に思ってもらえるのは、そらくんが素敵に成長していることと
MIOちゃんが本当に素敵なお母さんなんだなと思います。
私は相手に求めてしまうので、そのあたり自分自身変わっていけたらってこの日記を読んで思いました。

これからも素敵な二人でいてくださいね♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2016/09/03 16:59 | edit

Risaさんへ☆

お祝いの言葉ありがとう~!
うちは親子仲がいいほうだと思うけど、それでも高校生になってからはほんとうに一緒に過ごす時間が減りました。
そらが自己完結することも多くて、私の知らないうちにいろんなことを学んだり経験したり…。
女の子は大人になっても(大人になってからのほうが?)話に花も咲くし、わかりあえることも多くて羨ましいな!

アミーゴちゃん、留学はどうだったかな?
きっとまた一段と成長したんだろうなぁ!

URL | MIO #-
2016/09/04 23:07 | edit

ラブちゃんへ☆

お祝いの言葉、ありがとうございます!
そらの場合は、高校生になったくらいからモノの見方や考え方などがかなり大人びてきました。
私も毎日あれこれ口うるさく言っちゃいます!
ぜーんぜん、聞いてないけど(^^;
高校受験は親子二人三脚が必要な部分が多いから、受験が終わるまでは、口うるさいお母さんでもいいのでは!?
やっぱり言えるのは母親だからだものね。

うちは中学生の間はまだまだ旅行にも一緒に行ってくれたし、ほかの家庭よりも長く親子でいろいろ楽しめたかなと思います。
その分、今はひとりの時間がとても増えてしまいました。
私もおひとりさまの時間を有効に使えるように、そらに負けないくらい充実した時間を過ごせるように仕事と家以外の楽しみを作っていこうと思っています!

URL | MIO #-
2016/09/04 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret