ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年度スタート  

今年は桜が早くて、咲いたと思ったらあっという間に満開になりました。
IMG_20180328_185117.jpg
お花見もしないうちに散っちゃうよ~と、会社帰りに夜桜を見に行って、ひとときの春をたのしみました。

東京では3月末日にはもう散り始めていて、先週末のお花見は桜吹雪でした。
IMG_20180401_130207.jpg
ソメイヨシノはすでに寂しい感じになっていましたが、代わりに枝垂桜が見ごろでした。夜桜も風情があっていいけど、やっぱり青空の下の桜がいいなぁ。
IMG_20180401_130218.jpg
桜のカーテン♪
今度は私の大好きな八重桜が咲き始めているので、今週末は八重桜を見に行こうかなと思っているところです。

さて、4月になって私は会社でインバウンドの担当になってしまいました。仕事はすべて海外とのやりとりなので1日中ずーっと英語。もう長いこと英語から離れた生活をしていたので、英語漬けの生活に慣れなくて疲れ切っています……。
自分の英語のできなさ加減に辟易としているところです(>_<)
英語のレベルが低くて要領が悪いため、しなくていい残業も増えてしまっていて、さっそくレベルアップをするべく英語の勉強を始めたところです。今まで文法とか適当にしてきてしまって、なんちゃって英語ばかり使ってきたのを今更ながら後悔。
会社負担で語学学校にも通わせてもらえるので、業務に慣れて気持ちに余裕ができたら英会話レッスンも始めようと思っています。電話もすべて英語なので(泣)
でも大変なことばかりではなくて、インバウンドの担当になったことで外国人が日本のどんなところに興味を持っているのか、どんなスポットが人気になっているのかを知ることができて楽しいです。
京都や奈良の観光も、日本人とは違う楽しみ方があったりして、調べる中で勉強になったり感動したりしています。世界中、それこそ私の知らない国の人からの問い合わせもたくさんあって、日本の魅力を再確認しています。
とても大変だけど、やりがいのある部門の担当にしてもらったので、勉強しながら成長したいと思います。

そらは明後日から高校3年生のスタート☆
いよいよ大学受験生。
2年生最後の期末テストでは、英語表現(grammar)で悲願の学年1位を取ることができました。帰国子女も多い学校なので努力してもクラス1位がやっとで学年1位にはなれず悔しい思いをしてきました。
そして、今回は絶対に学年1位を取ってみせる! と宣言して臨んだ期末試験でした。
大学では英語を専門に学びたいと思っているようなので、自信につながったんじゃないかと思います。
私もそらを見習って、コツコツと勉強をしていこうと思います!
スポンサーサイト

category: Diary

tb: --   cm: 0

ミントグリーンのドルマンブラウス【3月の作品】  

先日、上野に行く用事があったので、ついでに日暮里繊維街まで足を延ばしてきました。
ちょうど猫のチャームを買い足したいと思っていたし。
でも、それだけで終わらないんですよね。たのしい寄り道の連続で。
でも高い生地は買わず、トマトさんやzakzakさんで100円生地を数種類買うにとどめました。
RIMG0114.jpg
これはそのひとつ。ミントグリーン地にグレーのチェック(光の加減でわかりにくいですが)で、薄くて柔らかく、透ける生地です。服地には向かない気もしたけど、色合いがとっても素敵で気に入ったので2mだけ買ってきました。(200円☆)

とにかく薄いので何にしようか悩んだあげく、ドルマンブラウスに決定。
ドルマンスリーブって可愛くて好きだけど、春に着るにはまだ袖が短くて寒くて、夏に着るには熱がこもって暑いので実は出番が少なかったりしていたんですが、この生地だったら夏に着るのにぴったりなのでは? と。(透けるので、もちろんインナー必須)

ちょこちょこ作業して、本日やっと完成☆
RIMG0123.jpg
綿や麻と比べてちょっと縫いにくさはあったものの、アイロンがしっかりかかる生地だったのできれいに仕上がりました☆
カタチになると可愛さ倍増。
あ、ドルマンスリーブにして正解だったなって思いました。

前後、どちらで着ることもできるタイプです。
RIMG0120.jpg
反対側はVネック。ラウンドネックと両方とも可愛いです。
Vネックの深さも品がよくて、キャミソールを中に着たら素敵な雰囲気になりそう。
RIMG0125.jpg
袖と裾脇部分にゴムが入っているので、だらしない感じもなく、意外とスマートに着られます。
春を飛び越して初夏の服(生地)になってしまったけど、カタチが気に入ったので春に着られる生地でも作ってみたくなりました。

そして、今夜は春らしくたけのこごはんを炊きました。
RIMG0116.jpg
そらがあまり炊き込みご飯が好きではないので白ごはんが多い我が家ですが、春に一度はたけのこごはんを食べたいです。
いろいろな作り方がありますが、私は炊飯する前に、筍と油揚げを出汁と調味料で煮てから米と合わせるのが、筍に味がしっかり染みて好きです。
食べ物で季節を感じられることは幸せだなぁと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

Happy New Year 2018☆  

あけましておめでとうございます。
IMG_20171231_123053.jpg
今年は洋風おせちを作りました。(個人の教室で開催していたものに参加)
こちらはその一部の試食。
実家では毎年お決まりのおせち料理を用意しているので、自宅でもおせちだと飽きてしまうので洋風おせちにしてみたのですが、これが結構よかったです。
2018-01-03.jpg
全部で12品で、なますの代わりに色々やさいのピクルスだったり、栗きんとんの代わりにさつまいもと栗の甘露煮パイだったりと、見て楽しく食べておいしいおせちになりました。
写真奥に移っているパイはミートパイで、ひとり1つ作ったのですが(けっこう大きい)、私はつめる肉の量が多すぎたようでパイが破けてしまいました(>_<)
IMG_20180101_100123.jpg
先生の作ったお手本とは程遠い見栄えですが……味はかなり絶品でした!
自宅で焼き直したので焦げてしまい見えにくいけど、『2018』ってパイで書いています。これがきれいに見えないと意味がないのに~(^^;
でも、普段こんな立派な洋食って作ることがないので勉強になることがたくさんありました。簡単に揃えられるものばかりではなかったので、家で再現できそうなのは2~3品くらいですがまた作ってみようと思います。

日付が変わると同時に、そらと一緒に近所の神社へ初詣に。
明るい時間帯にお参りするのと違った空気があって、気が引き締まる感じです。一組ずつ神主さんにお清めをしてもらって、新年の抱負をお祈りしてきました。

元旦に実家へ挨拶へ行きましたが、弟家族もそろって大賑わい。
甥っ子が1月生まれなのでホールケーキ2つをみんなで食べるのが恒例です。そらとふたりでホールケーキには縁がなかったので、とても新鮮で楽しいです。

そして、今日は仕事始めでした。
お正月休みにはあれしようこれしようと考えていたのに、ほとんどできずに(やらずに)終わってしまいました。でもその分、のんびりと過ごせたのでよかったかなと思います。

今年の抱負
毎月なにかひとつ作品を手作りする、です。
最近遠ざかっていた服作りに限定しようかとも思ったのだけど、春と秋の繁忙期にはやはりどうしても時間が取れないので、そういう時は隙間時間できる楽しみをみつけたいなと。
でも、毎月ひとつと決めたのはなあなあにしてしまわないための指標(笑)
そらも大学受験のために必死で勉強をしているので、私もちいさなものではあるけど目標をもって1年過ごせたらいいかなと。

2018年も、家族みんなが健康で過ごせますように。

category: Diary

tb: --   cm: 0

『みんなでつくる猫フォトブック展』に参加しています  

うちのにゃんず(+里子に出したにゃんも♪)のフォトブックができました☆
RIMG0074-005.jpg
8月12日(土)~27日(日)の期間限定で、京都マルイの『みんなでつくる猫フォトブック展』に展示中です☆
13299d63ebe1710616ac8e6b2f68acb8_02_01.jpg 
フォトブックはプレゼント用(結婚式など)に今まで何度か作ったことがあるのですが、意外と高くついたというのが正直な感想。
もちろん装丁や編集などにこだわり品質がよければそれだけ値も張るということなのでしょうが、人へのプレゼントならともかく自分用にはなかなか簡単に作る気にはなりませんでした。

でも、そんなフォトブックをしょっちゅう作っている同僚がいまして。
年に2回は行く 海外旅行が終わると、すぐフォトブックを作成して見せてくれるのです。しかも、100ページくらいの分厚いのが3冊とか!
見ごたえもあって、枚数が多い分なにげないスナップなども満載なのが楽しく、同僚が旅行に行くとフォトブックを見せてもらうのがすごく待ち遠しいくらいなのです。

先日も北欧船旅のフォトブックを見せてもらったばかりで、これまたボリュームたっぷりで素敵な旅行記だったので、どこで作っているのか聞いたら、「しまうまプリント」というところでした。
さっそく調べてみたら、本当に安い。
しかも、ナイスタイミングで『みんなでつくる猫フォトブック展』への展示参加者を募集しているではありませんか!(←8/10で締め切っています)

ということで、さっそく応募がてら1冊作ったというわけです。
RIMG0075-004.jpg 
ナイスタイミングとは言いましたが、実は見つけたのが応募最終日の夜だったので、あまり深く考えずに選んだ写真を選定してしまったのですが、それでも本になってみると思い出を振り返ることができて、とても嬉しかったです。
RIMG0076-004.jpg 
猫や子供の成長記録としてフォトブックを作ってもいいと思うし、会社の同僚のように旅の記録として作ってもいいなと思います。
データで保存しておいても、そうそう見る機会もないし。
本だったら思いついたときにページをめくれるし、思い出の数だけ本棚が埋まっていくのもいいなぁと。
ただ、写真を選定するのがほんとうに大変なので(枚数がありすぎて選びきれずに)、そこだけが難点かな。

私の作った猫フォトブックも展示されていますので、京都マルイのお近くにお住まいの猫好きさんは、ぜひ足をお運びください♪

▼展示期間
2017年8月12日(土)~27日(日)
営業時間:10時30分~20時30分

▼会場
京都マルイ6階 しまうまフォトブック特設ギャラリー

▼入場料金
無料 

category: Diary

tb: --   cm: 2

花冷え  

桜が開花してからというもの、寒い日が多いまま4月になりました。
少し前では4/2が満開予想になっていたけど、昨日から雨が降っていて寒いのでどうかな?
IMG_20170401_181147.jpg
↑これは日比谷シャンテ前の桜。
今日、映画『SING』を見に有楽町へ行ったときに撮りました。けっこう咲いていて夕闇の中きれいでした♪

ランチで行った白金台のフレンチレストランにも桜の花(大きな枝ごと)をまるで木のように生けてあって、雨だったけどお花見気分でとても素敵でした。
メニューも春色。
IMG_20170331_121158.jpg
本物の桜が入った器に、桜色のマカロン。
甘くないマカロンを初めて食べたけど、私は甘くないほうが好きかも。

いちばん美味しかったのは、写真では地味だけどスープ。
雨で寒い昼間だったので、温かいスープが身に染みてそう感じさせたのかな。
blog44.jpg
料理のあちこちに桜色がちりばめられていて、目で春を感じることができました。

そうそう、映画『SING』は会社の人に勧められて観に行ったけど、とってもよかった!
コメディのような感じかと思っていたので、まさか涙するとは思ってもいなかったけど、とにかく面白かった♪
歌や音楽が好きな人はぜひ映画館でみるべき☆やっぱり迫力が違うもの。
映画館では字幕版を観たので、DVDになったら吹替版でも楽しみたいです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。