ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

花冷え  

桜が開花してからというもの、寒い日が多いまま4月になりました。
少し前では4/2が満開予想になっていたけど、昨日から雨が降っていて寒いのでどうかな?
IMG_20170401_181147.jpg
↑これは日比谷シャンテ前の桜。
今日、映画『SING』を見に有楽町へ行ったときに撮りました。けっこう咲いていて夕闇の中きれいでした♪

ランチで行った白金台のフレンチレストランにも桜の花(大きな枝ごと)をまるで木のように生けてあって、雨だったけどお花見気分でとても素敵でした。
メニューも春色。
IMG_20170331_121158.jpg
本物の桜が入った器に、桜色のマカロン。
甘くないマカロンを初めて食べたけど、私は甘くないほうが好きかも。

いちばん美味しかったのは、写真では地味だけどスープ。
雨で寒い昼間だったので、温かいスープが身に染みてそう感じさせたのかな。
blog44.jpg
料理のあちこちに桜色がちりばめられていて、目で春を感じることができました。

そうそう、映画『SING』は会社の人に勧められて観に行ったけど、とってもよかった!
コメディのような感じかと思っていたので、まさか涙するとは思ってもいなかったけど、とにかく面白かった♪
歌や音楽が好きな人はぜひ映画館でみるべき☆やっぱり迫力が違うもの。
映画館では字幕版を観たので、DVDになったら吹替版でも楽しみたいです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

2017年の抱負  

あっという間にお正月休みが終わり、気づいたらもう1月も下旬。
流されるままに過ごしては行けないなぁと思いながら、今年初めての日記です。
青&環24
新年を迎えたら夜のうちに初詣に行こうねと、そらと約束していたにも関わらず、大晦日にも張り切って大掃除をしてしまったため疲れ切ってしまった私。疲れたし、寒いし、眠いし……ということで、結局朝起きてからお参りに行ってきました。
青と環にはお年玉代わりに、おやつ&おもちゃを♪
羊毛のおもちゃは、こんなの遊ぶのかな? と思っていたけど、意外と気に入ったようでハッスルしてました。ただ、じゃらしのように棒がついているわけではないので、私が手にもっているときに青が飛びついてきて、久々に流血するほど引っ掻かれてしまいました(>_<)

4日から仕事始めで、またいつもの日常に。
7日には七草がゆも食べて、11日には鏡開きでお餅をぜんざいに入れて食べました♪

さてさて、昨年は年始に『目標の曲を演奏会で披露(ピアノ)する』という抱負を発表していたものの残念ながら達成できなかったので、今年も同じ抱負として、今年こそは達成したと思います☆
今年最初のレッスンで、去年からの持ち越しとなった曲(ジョージウィンストン編曲のパッヘルベルのカノン)は一応合格がもらえました。私は納得できるレベルではないと思うのだけど、先生は「技術的に難しい部分を完璧にするためにずっとこの曲をやり続けるよりも、この曲は長く弾いていく中で理想に持っていけばいいと思う」と言うので、年始とともに新しい曲のレッスンに入りました。
今回はクラシックとポピュラーの2曲。
大好きなバッハのプレリュードと、T-SQUAREのTRUTHです。T-SQUAREのTRUTHは中学生の頃にF1にはまって以来、大好きな曲。深夜に布団を抜け出してF1グランプリを見ていたのが懐かしいです。
エレクトーンでも弾いたことがあるのですが、中学生の頃の私には難しすぎて(グレード5~3級の楽譜版)完成させることができませんでした。本当はエレクトーンで弾きたい曲ですが、今はもうエレクトーンがないのでピアノで再チャレンジしてみます!

今年もふたりと2匹の家族みんな健康で過ごせますように。
RIMG0027-026.jpg
青はこの冬、猫こたつよりも私の布団がお気に入りのようで一晩中、私と一緒に寝ています。おかげで寒い夜も暑くて汗をかいてしまうことも多々(^^;

環は、そらと一緒に寝ていることが多いです。
RIMG0024-028.jpg
迫力があるたまちゃんですが、このハンモックに入っているときは何故か笑えます。
面白い寝相の環。
RIMG0006-066.jpg 
よくこうして足ピーンとして寝ています。
環の向こう側には、そら。

そらは、春から高校2年生。
進学校ということもあって2年生から理系と文系に分かれます。昨年12月に希望調査票の提出がありましたが、相当悩んでいました。本人は大学では英語(教職)を学びたいので文系希望ですが、成績をみると完全に理系なので。
結局、やりたい科目を選択して調査票を提出したら担任から呼び出しをくらったそうです。
「文系希望なんだろ? なんで、科学と物理選択するんだ?? 物理なんて、ザ・理系だぞ」と。そらは、「英語をやりたいので大学は文系希望だけど、選択で興味があるのは科学と物理なので、理系コースにいくけど国立を第一志望にして文系受験します」と宣言してきたそうです。
そらが文系に進むには、得意な英数理で苦手な国語をカバーするより方法がないともいうけど(^^;
高校生にもなると、親は見守るだけなのでそらの考えを尊重して応援していこうと思います!

今年もよい1年になりますように☆
RIMG0038-016.jpg 

category: Diary

tb: --   cm: 0

包丁研ぎと、キッチン大掃除  

うちの会社は今日が仕事納めですが、私は12/24の土曜日に出勤したので一日早く今日から年末年始休暇に入りました。
朝イチでとある講習会に行ってきて、正午には帰宅してキッチンの大掃除に取り掛かりました。今年は大掃除を早め早めにやり始めていて窓掃除もだいぶ前に終わっていたのに、キッチンだけは億劫でなかなか取り掛かれずにいました。
でもやっぱりきれいなキッチンにして新年を迎えたい! と、一生懸命に掃除すること2時間……ぴかぴかのキッチンになりました☆
RIMG0031-019.jpg
コンロの横で堂々としているのが、本日のヒーロー『セスキの激落ちくん』です。今までのキッチン掃除と比べてものすごく効率よく油汚れを掃除できました。
換気扇と五徳掃除には『セスキ炭酸ソーダ』を熱いお湯でといてつけおきすることで、ぎとぎとが残ることなくすっきり掃除できたのが感動。もっと早く使っていればと悔やまれます。

壁も戸棚もぜーんぶ「激落ちくん」で掃除できて、これが気持ちいいくらいきれいになるので掃除が楽しくなってきます。今まではコンロ周りに透明シートを貼って油汚れガードをしていたのだけど、これからは「激落ちくん」で拭き取ればきれいになるとわかったので、シートも使わないことにしました。
RIMG0033-017.jpg
ティファールのケトルも新品のようにぴかぴかに磨けました♪

トイレやお風呂、洗面所といった水回りはこまめに掃除しているのでそれほど汚れも溜まりませんが、油のベタベタが嫌でつい先送りにしてしまう換気扇やコンロ周りの掃除は汚れが溜まっている分、やっぱり掃除が大変(>_<)
もうちょっと頻度を高めないといけないなぁと思うのでありました。でも、今年の汚れは今年のうちにきれいにできてよかったです。明日、自分の部屋のクローゼット内を整理したら今年の大掃除は完了☆

それと、冒頭で書いた とある講習会。
実は包丁研ぎの講習会に参加してきたのです。
母からもらったヘンケルスのシェフナイフ(いわゆる牛刀)、かれこれ20年も使っているのですが、これまで研ぎに出したり、自分で簡易的な包丁研ぎ器で研いだりしてきました。包丁研ぎ器は手軽で、それなりに切れるようになるのでいいのですが刃こぼれするというか、刃先が粗削りな感じになってしまうのが素人目にもわかりました。
買い替えるのは簡単。
でも、丁寧な暮らしというのを心がけるようになってから、ものに愛着を持って丁寧に長く使うようになった私。それは買う時から始まっているのですが、そんなことを考える以前から使っているものに対しても同じようにケアしながら長く使えたらいいなと思います。
そこで、包丁も自分で砥石で研げたらいいなと思うようになり、教えてくれるところをみつけて参加してきたのです。
blog43.jpg
こうやって並べてしまうと、まるで洗っていない包丁を持参したかのようですが、きちんと洗ってあるきれいな包丁です。毎日使っていると気づかないけど、だんだんこうしてくすんできてしまうんです。
しばらく研ぎに出していなかったので、荒砥で研いでから中砥、そして仕上げという三段階にわたって研ぎました。最初はおっかなびっくり。でも、慣れてくるとスムーズに包丁を運べるようになりました。最後に磨いて、ぴっかぴかに。
「売っている包丁は誰が使ってもそれなりに切れるように作ってある。つまりは、自分にぴったりの切れ味にはなっていない」と、職人さんに言われました。市販されているほとんどの包丁は、右利きの人でも、左利きの人でも同じように切れる包丁なのです。もちろんそれで充分なのですが、自分で研げるということは自分仕様に刃を変えられるということだと。
私は右利きなので、右利き仕様の包丁に研ぎなおしました。また、刃先と柄の近く部分では切るものが異なることから、刃の角度を変えることでより使いやすくなるようにしました。今までそういう考え方をしたことがなかったで、目から鱗というか。
研いだあとは、トマトの薄切りもスーッときれい!
パンも生地をつぶすことなくスーッと切れます。気持ちいい!

職人さん曰く、「包丁は鉛筆と一緒。刃(芯)がある限り使える。すぐに買い替えたりせず、削って最後もう持てなくなるまで使ってほしい」とのこと。
私もさっそく砥石を買うことにして、これからは自分で包丁のメンテナンスをしながら長く愛用していきたいと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

ふゆじたく  

東京でも紅葉がきれいな時期になりました。
銀杏の黄色がとても好きです。
IMG_20161121_105323.jpg
まだ秋になったばかりだと思っていたのに、なんと今夜、夜半すぎから雪の予報がでています。
今日が比較的暖かい1日だったので、本当に雪が降るのかな? と不思議な感じです。

雪にならないとしてもかなり寒いようなので、今日は冬支度をあれこれと。

まずは、家を冬仕様にしました。
とにかく壁よりも窓が多い我が家(しかもペアガラスとかではない)なので、マンションといえども冷え込みます。
ほんとうは窓の桟にすきまテープを貼りたかったのだけど、そのまえに窓の大掃除をしたくてこれは後回しに。
その代り、ベランダへ通じている掃き出し窓2か所に断冷カーテンを設置しました。これ、外の冷気をかなりシャットアウトしてくれる優れもの♪ 透明なので光は遮らないし。

ストーブとホットカーペットを出して、猫用の夢こたつも出しました。
RIMG0016-043.jpg
さっそくこたつに入ってくつろぐ青と環。
夢こたつは猫用品の中で、買ってよかったものナンバーワンです☆
人間用のこたつほど熱くならないので安心だし、なんといっても電気代がほとんどかからない!
冬の間は布団をたまに干すときに電源を切るくらいで、それ以外は24時間ずっとつけっぱなしにしていますが、電気代にほとんど影響がありません。
うちみたいに人間がいない時間が長い家では、かなりありがたい商品です。
RIMG0015-043.jpg
今年はどっちのこたつがいいとかは特にないようで、代わりばんこに気分に応じてシェアしています。

まだそんなに寒くないので、ホットカーペットのほうが気に入っているみたいですが。
RIMG0060-013.jpg
冬支度でクローゼットをがさごそやっていたらベビースケールが出てきたので、ついでに青と環の体重測定もしました。
環がうちの子になった当時、ガリガリの痩せっぽちで体重が全然増えなかったので、獣医さんに食事の指導を受けていて、その時にベビースケールを買って毎日量るように言われていたのです。目標の2kgになってから量ることもなくなってしまったのだけど、たまにはチェックしないとね。

青、6.39kg
環、3.34kg
ふたりとも変動はなく安定しているようで、なにより。
上の写真では遠近法のせいで、ふたりの体格差がわかりづらいけど、青はとっても大きいです。
RIMG0057-015.jpg
態度も大きいです(笑)
冬は青が一緒に寝てくれるので、私はとても温かく幸せです。
でも、夢こたつを出してしまったので、今夜からはもう来てくれないかも(>_<)!

部屋を片付けたついでに、クリスマスツリーも出しました★ミ
RIMG0010-044.jpg
去年はそらの受験でクリスマスどころではなかったので飾りませんでしたが、今年はちょっと早めに飾り付けすることができて大満足。
RIMG0011-039.jpg
オーナメントはボールのほかにも、青と環(みたいな猫)のストラップも飾っています。
ボールに私まで映り込んでしまいました(^^;
RIMG0012-041.jpg
青を迎える以前、直島を旅した時にガチャガチャでゲットしたストラップ。
縁があってグレー猫の青と、三毛猫の環を家族に迎えたのだから不思議です。

さあ、冬支度も済んだことだし、明日は雪だったらそらと朝早く一緒に出勤して、交通の混乱に巻き込まれないようにしようっと。

category: Diary

tb: --   cm: 0

1年ぶりの再会  

ブログがご縁でつながったイギリス在住(今はイタリア留学中)のロビンさん。今年も一時帰国のタイミングでお誘いしていただき、文化の日に1年ぶりの再会をしてきました♪
知り合ったのはチェコ&ハンガリーの旅行記を書いていた時にコメントをいただいたのがきっかけなので、かれこれ7年近く前のことになります。住んでいる国も環境も年齢も違うことのほうが多い私たちですが、こうしてご縁が継続できていることはとてもハッピーだといつも思います。

今回は、午前中の早い時間から待ち合わせをして、ロビンさんご要望の結わえるのランチに行ってきました。
RIMG0045-011.jpg 
おしゃべりに夢中でお店の外観写真を撮っていないのですが、スカイツリーからもほど近い、下町風情を残す台東区蔵前にある寝かせ玄米を食べさせてくれる定食屋さん。
寝かせ玄米って、初めて聞きました。
玄米は身体にいいと言われて何度かチャレンジしたことはあるものの、胃腸の弱い私はどうしても消化不良でおなかを壊してしまうので実は苦手だった玄米。
ちょっと不安だったので事前にHPなどで調べてみたところ、圧力鍋で炊いてから保温ジャーで3~4日寝かせたもので、こどもやお年寄りでも安心して食べることのできる玄米とのこと。
気になるではありませんか。
かなり混雑するとの口コミ多数だったので、11:30のオープンよりもだいぶ早い11時には到着しましたが、すでに人が並んでいました!
おしゃべりをしていればあっという間の30分(笑)
席を確保してからカウンターに並び、おばんざい方式で好きなものを取って定食にします。
IMG_20161103_113907.jpg 
メインは3種の中から選べ(この日は、カマ塩焼・鱈の野菜あんかけ・豚肉生姜焼き)、私はカマ塩焼(これも魚を2種類から選べたので、私は鱸/すずき)にしました。
汁は2種類から選べ、私はのっぺい汁。副菜はいろいろ選べて迷ってしまうけど、茶碗蒸しとジャーマンポテトを選択。
寝かせ玄米は3種類から選べ、私はオリジナル小豆ブレンドにしました。見た目はお赤飯のよう。
なにも考えずお盆に乗せたままの状態で撮ってしまったので、ごはんと汁の位置などひどいことになっていますが(汗)

寝かせ玄米、一口食べてびっくり。
しっとり、もっちもち!
パサついて硬い玄米しか食べたことなかった私にとって、もはやこれは玄米ではないという感じ。噛めば噛むほど甘みが出てきて、ものすごい満足感。
寝かせ玄米もさることながら、おかずがおいしすぎる。
ふたりして「なにこれ、おいしい~」しか出てこない(笑)
あんなにおしゃべりに夢中だったのに、ここでは食べることに夢中になってしまうくらいおいしかったです。特に感動したのが茶碗蒸し。具材はなんと麩だけ。それにみたらし餡のような甘辛いたれがかかっているだけのシンプルな茶碗蒸しなのに、これがなかなかどうして。
見た目、ヘルシーな定食だと感じる人が多いと思いますが、食べてみるとかなり満腹になります。玄米パワーかな。
混雑していて待っている人も多いので長居するお店ではありませんが、開放感のある店内なのでゆっくりと食事をすることができました。

このあと、ふたりで神楽坂にある東京大神宮に行き、お参りしてきました。(またしても写真がありませんが)
晴れて暖かい日だったこともありますが、散歩がてらこんな休日の過ごし方もいいものだなぁと。
ロビンさんとは夕方までご一緒して、この1年間のことやこれからのことなど思い思いの話をたくさんして、とても素敵な時間を過ごすことができました♪
輝いている人と一緒にいると、パワーを分けてもらえるような気がしてこちらまで元気になってくるから不思議です。またお会いできる日が楽しみです!


そうそう、東京大神宮でのできごとをついでに。
今年の運勢、実は私はとてもよくない暗示が出ていました。
そらの卒業祝い旅行で行った出雲大社でひいたおみくじも全体的に悪い内容で、いけいないと思いつつも続けてもう1回引いてしまい、それも書き方は違えど示している内容はまったく同じ悪いものでした。
1枚目はショックですぐ木に結んでしまったのだけど、2枚目に同じような内容が出たときに、これは私に対するメッセージなんだと受け止めてお財布に入れて、気づいたときに読み返してきました。
RIMG0046-013.jpg 
↑これは、その2枚目のおみくじ。
辛苦はあるが末は吉となる、とあります。1枚目にも似たような内容で、試練の多い年になるが時期がくれば報われるといったようなことが書いてありました。

気づけは今年も残りあと2か月を切っています。
もう、今年も終わりが見えてきたといっていい頃かもしれません。
それに最近、自分自身でとても『身体の調子がいい』とか『運がいい』って思えることに気づいて、もしやと思っておみくじ引いてみたところ……
RIMG0047-010.jpg 
なんと大吉!
風向きが変わったようです。
思い返してみると、確かに仕事ではいろいろと試練(というか課題)の多い1年でした。努力が実らないことも多々あり、しんどいなと思うこともありました。
旅行の企画なんて、メジャーな観光地や人気スポットは知れていて、誰が作っても誰が手配しても似たようなコースで似たような料金になるものです。(奇抜なもの、目新しいものを取り入れると受け入れてもらえないことが普通です)
コースも料金もよくできたのに入札で負けることも多いです。
それでも、最近、私を指名してくれる旅行会社の担当さんが出てきたこと、実際に旅行したお客さんが非常に喜んでくれたといううれしい報告をいただけるようになったこと、そんなことがひとつ、またひとつと増えてきました。
そんな時だったので、このおみくじの内容はとてもずっしりと心に響きました。
仕事とひと言にいっても、会社の仕事だけではないと思います。
私の場合は、家の仕事、子育ての仕事もそうかもしれません。
そういう自分のやるべきことのひとつひとつを大切にしていこうと思います。

「心がけが大事にゃ!」by.青
IMG_20161012_202656.jpg 
寒くなってきたので、暖かい場所を探して定位置がみつからない青に対して、環はお膝の上が定位置です。
IMG_20161102_210448.jpg 
私の膝の上。
朝の忙しい時間でも、遠慮なく膝に乗ってきてくつろぐので立つのが申し訳ない気持ちになります(^^;

category: Diary

tb: --   cm: 0