ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柿の種チョコのトッピングは柿の種  

春一番の吹いたバレンタインデー。
午前中、用事があって外出したものの、すごい風でびっくり。
昨日も春のように暖かかったので、近所の河津桜が一気に咲き始めました。
例年、ホワイトデー前後に満開になるのに、今年はものすごく早そう。
でも明日からまた冬の寒さらしいので、どうかな。

今年のバレンタインデーは、会社に男性が多いので女性何人かで一緒にチョコを買って金曜日に配りました。
私はまだ他の部署の人は名前と顔が一致しなかったりするのですが(^^;
チョコを配る役に任命されたので、これを機に名前を覚えようと思って配りましたが、自分のデスクに戻って来たらすぐ忘れちゃいました(笑)
義理チョコならぬ義務チョコみたいな感じでそっけなかったので、せめて課のメンバーには手作り菓子を渡そうかなと。
そらにチョコのお菓子を作るついでに、量産するわけですが。

元祖柿の種を使った、柿の種チョコ☆
RIMG0065-005.jpg
見た目が可愛くなかったので、ひとつぶの柿の種をトッピングしたらなかなかいい感じになりました。

あとは、毎度おなじみチョコバー☆
RIMG0066-004.jpg
今回は、フルーツグラノーラ&オレオをくだいて混ぜ込みました。
生クリームの量がちょっと多すぎちゃったみたいで、手に取ると生チョコのようにすぐ溶け始めてきちゃいます。
なめらかな食感で食べやすいけど、会社で配るときに気を付けてもらわないと。
遊び心もちょこっと。
RIMG0068-006.jpg
おちゃめな猫のマステをみつけたので、巻いてみました♪
そらが笑ってくれるかなーと。
会社の人にも同じのを配っちゃいますが(○´艸`)
RIMG0056-006.jpg
これは金曜にもらった友チョコ。
どらやきだけど。

そらは朝から塾へ。
環のためにハンモックを無理やり使えるようにしてあげてから行きました。
RIMG0051-015.jpg
やっぱりこのハンモックが好きみたい。
喜んで入ってくつろいでいました。
やっぱり同じキャットタワーを買ってあげようかなぁ。
スポンサーサイト

category: お菓子

tb: --   cm: 0

あんずのチョコバー  

久しぶりにお菓子を作りました。
あんずのチョコバーです☆
RIMG0015-022.jpg
と説明書きをしないと、あんずが入っているのがわからないのですが(笑)
干しあんず、マシュマロ、シリアル、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツをチョコにとじこめて、くるみをトッピング。
バレンタインデーにちょうどピアノのレッスンが重なったので、先生(男性です)にも渡そうと思って多めに作りました。
RIMG0018-020.jpg
ラッピングのことを考えていなかったので簡易的ですが、食べるときに手が汚れないようにだけはしたいと思い、オーブンシートに包んでマスキングテープを巻きました。
なかなか都合がよかったので、そらにあげる分(自宅用)も同じように包みました。
あんずの甘酸っぱさが隠し味の、いろんな食感が楽しいチョコバー♪
そらも気に入ってくれ、先生も喜んでくれてよかったです。

ピアノは今日から新しい曲の練習も始まりました。
来月の演奏会で弾く曲もまだ表現がいまいちなので、当日まではこの曲一本でいいと思っていたのだけど、先生は違う曲を弾くことで気づくことや、最初の曲がうまく弾けることがあるって力説するので。
練習してみて、確かに気づくことはありました。
私にとって初めてのピアノ曲(演奏会で弾く曲)、なんて難しい曲を選んじゃったんだろうかって!
下手したら、今日から始めた2曲目のほうが先に弾けるようになりそうです(笑)


あ、昨日もらったチョコも載せておこう。
RIMG0010-035.jpg
その名も「ぷにゅチョコ」
マシュマロとチョコの組み合わせで、肉球部分は、ぷにぷにしています。
「喜びそう! と思って選んだあとで、猫好きにとっては残酷で食べられないかもって心配になっちゃって…」と渡されました。
そんなことないです。
だって、そらは青や環の肉球をいつもくわえて喜んでいますから(^^;
RIMG0011-029.jpg
意外と大きいのです。
激甘だったらしく、味はいまいちとのことでした。

category: お菓子

tb: --   cm: 0

金柑マーマレード  

少し前に料理番組で金柑ババロアと金柑パウンドケーキの作り方をやっていて、とっても美味しそうだったので作ってみたい!と思い、すぐに金柑マーマーレードだけは作りました。
RIMG0001-037.jpg
レシピはこちらです。
私は三温糖ではなく「きび砂糖」、みかん果汁ではなく「オレンジジュース」を使用しました。
金柑は宮崎産「たまたま」です。
「たまたま」は完熟金柑で、そのまま食べても甘くて美味しいですが、もう金柑は終わりの時期で小粒のものばかり。そのかわり格安でした。
RIMG0003-032.jpg
刻んでいるときから金柑のいい匂いがキッチンにたちこめていました。
金柑はけっこう種が入っているので、刻みながら種を取る作業がけっこう面倒でした。
でも、それさえ終わってしまえば、あとは簡単。
RIMG0013-015.jpg
小瓶3つ分、できあがりました☆

作り始めたのが午後だったこともあり、ババロアやパウンドケーキにするには至りませんでした……。
でも、パンやヨーグルトにトッピングしたり、柚子茶のようにお湯を注いで金柑茶として飲んでも美味しいです。
RIMG0015-014.jpg
毎朝ヨーグルトと一緒に。

そういえば、猫は柑橘系の香りが苦手だと何かの本で読んだことがあるのですが、うちの青と環はまったくそんなことはありません。むしろ好き?
みかんでも柚子でも、くんくん匂いをかいでも嫌な顔しません。
珈琲の匂いが嫌いみたいで、すぐに顔を背けますけどね(笑)

category: お菓子

tb: --   cm: 0

ドラえもんが喜びそうなどら焼き  

昨日作ったお汁粉、余ったものをあんこにしたので、今日のおやつはどら焼きにしました。
RIMG0004-004.jpg
ホットケーキミックスで小さく焼いた生地に、昨日作ったあんこを挟んだだけのなんちゃってどら焼きです。
お茶ではなくてカフェオレ(無糖)と一緒に☆
カタチはいびつだし適当に作った感じありありですが、好きなだけあんこを挟んで食べごたえ抜群。
RIMG0009-002.jpg
ドラえもんも大満足するはず(笑)
そらもすごく気に入ってこれより大きな特製どら焼きを2つもペロッと食べていました。甘さ控えめだから食べられるんです。
まだあんこが残っているので(冷凍しました)、また近いうちに今度はフルーツどら焼きとかやろうかな?
RIMG0010-002_201402092220194e5.jpg
これは食べられないどら焼き(○´艸`)
環が丸まってると、なんだか美味しそうなんだもの。

さて、快晴の今日。
美容院の予約を昨日から今日に変更してもらっていたので、朝から出かけたのですが、東京でこんなに積もった道路を見るのは久しぶりの気がします。
20140209.jpg
美容師さんは昨日電車が動いていなくて帰れず、近くのビジネスホテルに泊まったんだとか。
雪に慣れていない地域の雪は、あっという間に交通網が麻痺しちゃいますね(>_<)
それに比べて、ほら。
20140209_2.jpg
降り積もる雪に負けず顔をだしている植物はすごいなぁ。
ノースポールでしょうか。
花びらはダメージを受けていたけど、茎も葉もしっかりしていました。

美容院の帰りに都知事選挙の投票に行き、帰宅してからお昼ご飯を食べて、そのあと掃除。昨日はとても窓を開けられない状態だったけど、今日は窓全開で掃除して気持ちがよかったです。
また雪道のなかスーパーに買い物に行ったら、嬉しい特売が!
RIMG0002-004.jpg
こんなに太い葱が5本も入って198円!!
葱大好きなので、ものすごーく嬉しいです♪
雪道の中、えっちらおっちら転ばないように買い出しに出かけた甲斐がありました。

category: お菓子

tb: --   cm: 0

寒い日は、ストウブでお汁粉を  

予報通り、東京も白銀の世界となりました。
RIMG0009-001_20140208174217af0.jpg
朝だというのに灰色の風景。
というのも太陽が出ていないだけではなく、吹雪いているから。
RIMG0014-001.jpg
先日もちょっと降ったけど積もらなかったので、白銀の世界は環は初めて。
青も冷たくて白いものに興味津々です。

今日は私もそらも外出の予定を入れず家でおとなしくしていたので、おやつの時間にお汁粉を作ってみました。
RIMG0025_20140208173224859.jpg
実はこの小豆、1月の鏡開き用に買ってあったのだけど、前日におばあちゃんが亡くなりそれどころじゃなくなってしまっていたもの。
やっとあんこになる日がきました♪
小豆250gに対して、砂糖130g(きび砂糖使用)、水は一度煮こぼしたあとに新しい水600g、途中差し水をしながら煮ました。
RIMG0037.jpg
蕪の漬物と一緒に。
たくあんとか胡瓜のほうが彩りが合っていいかな(笑)
RIMG0038-001.jpg
ふっくら炊けて、甘さ控え目で作ったのであっさりと食べられます♪
お汁粉とかあんみつって大好きなんだけど、ものすごく甘いものも多かったりするので…。
そらと一緒におやつを食べて、残りは煮詰めてあんこにしました。
どらやきでも作ろうかな~。

おやつのあと荷物が届いて玄関を開けたら真っ白でした。
RIMG0032.jpg
非常階段に新雪がかぶってます。

うずうず。

で、
RIMG0034_201402081732264c2.jpg
歩いてみた(笑)
部屋に戻ってそらに写真を見せたら「お母さん、子供じゃないんだから」だって。
ほんとうは一緒にチビ雪だるまも作りたい気分だったのに。
そらの反応が悲しい母なのでした。

category: お菓子

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。