ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

作ったものは猫ばかり  

秋は繁忙期なので仕事に追われて、ネットから遠ざかった日々でした。
紅葉が終わると仕事もひと段落、閑散期に入ります。

ほとんど自分の時間がとれない日々でしたが、そういうときこそアレコレやりたくなるもので。
ネットの手芸店で、うちの青にそっくりな撥水加工生地をみつけてしまい衝動買い。届いてみたら思いのほか薄手でツルツルした生地でした。
IMG_20171008_165306.jpg
エコバッグにしてみたものの、ちょっと強度が心配。
そしてツルツルするので肩から落ちるのが難点(^^;
IMG_20171008_165227.jpg
ポケットにコンパクト収納できるようにしました。
薄くて軽いのでどこにでも持ち運べるのは利点。

ミシンで作りたいものは他にあるのだけど、なかなかまとまった時間がないので型紙を写したところでストップしたまま。正月休みに一気にやろうかな。

忙しくなってくると新しいことをやりたくなる悪い癖のようなものがあって、10月から短期陶芸教室(体験)にも通っています。
突然思い立ってしまった(笑)
来年の春までに4作品作れる短期教室で、月に1回、手びねりです。
IMG_20171015_144323.jpg
好きなものを好きなように作っていい教室で、第一回目のレッスンでは簡単なお皿にしてみました。
お皿に見えないかもしれませんが、お皿です。
まだ色を付けていないので(色付けは次回)なんだかわからないと思いますが、これは蓮の葉をイメージしています。
葉っぱの上にいるのは猫(のつもり)で、蓮の葉についた水滴を見ているというのをイメージしたのですが、肝心の水滴を乗せるのを忘れました(汗)

粘土がたくさんあってお皿一枚では余ってしまったので、もう一枚小さい蓮の葉皿を作りました。
IMG_20171015_144331.jpg
こちらには蓮の花っぽいものを乗せてみました。
どんどん形にしていかないと粘土が乾いてきてしまうので、考えてから作り出さないとだめですね。
次回、このお皿に色をつけます。
粘土をこねたり形成していくのって、無心になれてとても楽しいです。

作ったと言えば、これも。
blog47.jpg
切り絵を切り貼りして組み立てていくアート。
そらが友だちとスカイツリーに遊びに行ったときに、お土産で買ってきてくれました。細かくて大変なので、私はちょっと手伝ったけど、ほとんどそらが作ってくれました。
トトロの3D額絵♪
RIMG0099-005.jpg
とっても可愛い☆
(何気にトトロの指人形まで持っていた! ので、一緒に撮影☆)
ジブリでいちばん好きなのはラピュタなのですが、トトログッズをよく使っているので相当なトトロ好きと思われていて、プレゼントっていうとトトロのものだったりするんです。
そういえば、会社で使っているマグカップもお弁当包みも頂き物のトトロだ(笑)
今となっては、ねこバスが環に見えてきます。

そらは文化祭に修学旅行と2年生の大イベントも終わり、大学受験に向けて勉強を始めました。
第一志望は国立大学にしたようで、5教科7科目なので時間がないことに気づいたのでしょう。あれだけ好きだったテレビやゲームは、修学旅行から帰ってきてからピタリとやめました。
同時期にバイトも辞めて、部活は冬休み前に引退を決めたと報告してきました。

どうしても叶えたい夢があるそうです。
だから大学に行って勉強したいと。

そういう気持ちがあるなら頑張ってくれるんじゃないかと思います。
私が相談に乗れることはもう限られてきちゃっていますが、話してくれるなら聞くし、できる範囲で応援したいと思います。
考えてみたらセンター試験まであと1年ちょっとしかないんですね。
ついこの前、高校入学したと思ったのに(^^;

にゃんずは毎日元気いっぱい。
IMG_20171029_205851.jpg
仕事で忙しくても、そらの大学受験について考えること(主に資金面)がいっぱいあっても、家に帰ればモフモフと癒されます。
寒くなったので、青が一緒に寝てくれるしね。
IMG_20171110_214203.jpg
お膝にはいつも環が乗っています。
かわいい子たちがいっぱいの我が家。
母ちゃんはまだまだ頑張ります。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

マリービスケットでチーズケーキ  

今週は世間一般はお盆休みで電車がとても空いていました。
いつも満員電車でもみくちゃにされているので、ほんとうに快適に通勤できました。

社内でも親会社が盆休みだったので、観光部(私のいるところ)以外の部署もほとんどお休みをとっていて、毎日4~5人という少なさでした。

ということで、出勤するメンバーで、日替わりでおやつ交換をしようという話になりまして♪
ほんとうは昼休みにアイスとかフルーツを買ってきて、パフェパーティーしようとか言っていたのですが、思いのほか仕事は忙しくて、おまけに肌寒いのでアイスという気分でもなく。

トップバッターは私で、日曜日にチーズケーキを焼いて、月曜に持参しました。
IMG_20170813_143424.jpg
できたてすぐを食べてみたかったけど、がまんしましたよ。
土台にはちょうどいいクラッカーがなかったので、マリービスケットを使いました。
IMG_20170813_125606.jpg
そのまま食べておいしいマリーだもの、バターと一緒にして焼いておいしくないわけがない。

でも、無塩バターがちょっとしか余っていなくて、買い足すのも面倒だったので少ないまま使ってしまいました。
なので、仕上がりはちょっとポロポロしやすかったかな。
RIMG0071-007.jpg 
月曜の朝にカットして、味見もちゃんとしてから持っていきました。
みんなどんなおやつを持ってくるのか内緒にしていたので、チーズケーキを出したらとっても喜んでくれました♪
それに、みんなと一緒に食べると美味しい♪

おやつ当番は日替わりで、カヌレを持ってきてくれた子、青森産りんごジュースを持ってきてくれた子、いろいろで毎日おいしく楽しく仕事できました(笑)


おやつといえば、8/8の世界猫の日にカルディから発売されたお菓子アソート猫バッグ。平日で買いに行くことができないので、実家の母に頼んで買っておいてもらったものを受け取ってきました。
RIMG0066-006.jpg
保冷バッグになっているので、夏場のお弁当バッグとして再利用できちゃいます。
意外としっかりした作りになっています。
RIMG0067-008.jpg
裏側はこんな感じ。

中にはお菓子が入っています。
RIMG0068-008.jpg
オレンジパウンドケーキ、ボーロ、紅茶。猫のシールつき。

ボーロには猫の顔や肉球が描かれています。
RIMG0069-007.jpg 
可愛くて、もったいなくて食べられない~。

紅茶のパッケージもとっても可愛い。
RIMG0070-008.jpg
ちょっとしたプレゼントに添えてもいいかもしれません♪

category: お菓子

tb: --   cm: 0

リバティのシフォン地ブラウス  

1年ほど前にみつけて衝動買いしたものの、ずっと眠らせていた生地。
RIMG0055-007.jpg
リバティのシフォン生地で、私の大好きな柄です。
以前、この柄のコットンでレッスンバッグを作っています。
コチラ

シフォン生地のような薄くて動く生地は今まで使ったことがなく、裁断もどうやっていいのかよくわかりませんでした。
母に電話で聞いたら「動くから難しいけど、まあ、できるんじゃない?」と、まったく参考にならない意見で(笑)
切れ端で試し縫いをしてみたけど、私の持っている家庭用ミシンでは針穴に生地を巻き込んでしまってうまく縫うことができず、すぐあきらめモード。そのまま1年ほどしまいこんでいたのですが、やっぱりこの素敵な生地を無駄にできない! と思い立ち、洋裁教室の単発レッスンで教えてもらってきました。

レッスンは3時間という短い時間なので、型紙から起こしていたらそれだけで終わってしまいます。
というわけで、以前作ったブラウスの型紙を再利用。
袖をひらひらっとさせたかったので、袖だけ展開させました。
裁断の段階からもう大変だったので、写真がまったくありませんが(^^;
まぁ、すべるは動くは、初心者が扱っていい生地ではありませんね。無謀なことをした……と、即座に気づきましたよ。

レッスンは職業用ミシンだったので、縫製はとても簡単。生地がうごくのさえ気を付けて布を送れば、コットンを縫う時とさほど変わらないで縫えました。

ちょっと時間オーバーして、完成☆
RIMG0053-010.jpg
袖のひらひらが理想通りにできました♪
時間も腕もないため、あまり凝ったことはできないので、後ろ開きにしてボタンをつけました。
柄が素敵なので、これだけで十分かわいい。
RIMG0048-008.jpg
ブラウジングして着たら可愛いかなと思って、裾はすこし長めにとりました。

こんな感じになるかな。
RIMG0051-008.jpg
パンツでもスカートでも合わせやすそう。
思い切ってレッスンを受けてよかったです。

今まで作った服はなんとなく照れや恥ずかしさもあって、家とか近所くらいしか着たことがなかったのだけど、今年の夏は思い切ってワンピースとかスカートを会社にも着て行ったりしています。
そうしたら、普段は服について特に何を言われるでもないのに、「素敵なワンピースだね」と何人にも言われてビックリやら嬉しいやら。
自分に合わせて作った服だからしっくりくるのでしょうか。
だから、これからは自信を持って着て行こうと思って(笑)
このリバティのブラウスもこの夏、大活躍してくれそうです。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 3

ガラス絵具で美女と野獣のバラ  

プチ繁忙期が過ぎ去って、ここから8月下旬までは閑散期で、やっと時間に余裕が。
そんなわけで、実写版の「美女と野獣」、そろそろ上映終了ということなので見納め(映画館での鑑賞として)に行ってきました。
IMG_20170513_105535.jpg
1回目はGWに観に行ったのですが、そのときに感想を書こうと思いつつも時間がとれずに気づいたら7月も下旬(汗)
この実写版、映像も歌もキャスティングも予想以上に素晴らしくてすっかりハマってしまい、実に、これで3回目の鑑賞でした。

ディズニーアニメの美女と野獣はもちろん、劇団四季の美女と野獣も数回観にいっているくらい「美女と野獣」が好きな私ですが、今回の実写版はそれに負けず劣らずよかったです。

ベル役のエマちゃんが可愛すぎる。
そして歌がうまくてびっくり!(私は字幕派です)
野獣も最初はボロボロの服を身にまとい、まさに‘野獣’そのものだけど、ベルに惹かれるようになってからは次第にシャツを着たりスーツを着たりとお洒落になっていきます。
ダンスのシーンは美しすぎて泣けてきます。

そうそう、私はアニメ版でも実写版でも、野獣がベルを図書室へと連れて行くシーンが大好きです。
アニメ版ではベルが喜ぶ姿を見て嬉しそうな顔をする野獣にこちらまで嬉しくなり、実写版ではこの図書室でふたりの関係が動き出したような気がします。

1回目は物語を追うのに字幕をしっかり読んでいたせいもあって気づけなかったことが、2回目3回目ではいろいろ新しい発見があったりして、複数回観てよかったなと思います。
3回中2回はIMAXで鑑賞したけど、IMAXのよさを知ってしまうと普通の2Dには戻れないかも……。1回だけ2Dで鑑賞したとき、物足りなさを感じてしまいました。
 
で、すっかり美女と野獣にハマってしまった私。
美女と野獣といえば、あの赤い1輪のバラですよね。
うちにもあのバラを飾りたい!と思ったのですが、うちには猫がいるので倒される可能性があるものはあまり置きたくありません。
 
そこで考えたのがこれ。
IMG_20170516_070301.jpg
ガラス絵の具。
これは100円ショップのものです。
黒で縁取りして、乾いたら色えのぐを塗るだけ。
IMG_20170516_065432.jpg
制作中の写真を撮り忘れましたが、乾くとこんな感じ。
もうちょっと考えてから塗ればよかったという後悔も少々ありますが、適当にやってもそれなりな感じにできあがりました♪

これをはがしていきます。
IMG_20170516_065522.jpg
やぶらないように、ゆっくり慎重に。
 
はい、はがれました。
IMG_20170516_071343.jpg

これを窓に貼ると、ステンドグラス風☆
IMG_20170516_065727.jpg
(外の景観が丸写りなのでぼかしています)
うちのマンション、ガラスが防炎の網入りなのでさえない感じになっちゃっています。透明ガラスだったら素敵だろうな。

category: てづくり

tb: --   cm: 0

お洗濯にゃんこの通帳ケース  

GW中、銀座のユザワヤに行ったときにとっても可愛いラミネート生地をみつけてしまい衝動買い。
RIMG0005-051.jpg
たくさんのにゃんこたちが洗濯されてる♪
しかも、青と環にそっくりな子たちが並んで干されてる(笑)

本物の青と環はこちら★
RIMG0023-027.jpg
相変わらずのイケにゃん♪

環は写真を撮らせてくれないので、こんな写真しかない。
IMG_20170513_143931.jpg
ドアップ(笑)

最初は雨の日のピアノレッスンのときに楽譜を入れていくレッスンバッグにしようかと思って買ったのですが、寸足らずで買ってしまった(^^;
仕方がないので小物を作ることにして、前から欲しいと思っていた通帳ケースを作りました。
RIMG0004-055.jpg
ネットでどんなのがいいか見ていたら、このメッシュの入ったビニール地とコンビにしているものがすっきりしていてよさそうだったので、使っていないメッシュ入りビニール地のケース(100均商品)を再利用することに。

通帳が入るサイズにカットして、ポケットつけたりタグをつけたり、ファスナーをつけたりして……
完成~☆
RIMG0011-041.jpg
ちょうどいい感じににゃんこが並んだのでよかった♪

手前はポケット
RIMG0014-031.jpg
ここにはちょっとしたメモとか取引明細書なんかを入れてもいいかな。

中にもポケットをつけて、印鑑とカードを収められるようにしました。
RIMG0010-046.jpg
余裕をもたせたサイズなので通帳もカードも3セットくらいは入ります。
私は銀行2つと郵便局しか通帳&カードのセットを持っていないので、大容量なものは必要ありません。こういう自分ならではの使い勝手を考えて作れるのが手作りのよさ☆

タグの代わりに、端切れをつけてみました♪
RIMG0013-035.jpg
ファスナーチャームは、以前、日暮里繊維街で買った猫。
裏側はぜんぶにゃんこです。
RIMG0024-025_2017051315490513f.jpg
と、これは成功作品。
実はこれの前に作ったものは大失敗(笑)
いつも成功作品しか載せていないけど、その裏には失敗ももちろんあったりします。
先日、ブログを見てくれている友だちに「失敗しないからすごいよね~」と言われて、え!? 失敗するする! と言ったら驚かれたので、たまには失敗作も載せてみます。
RIMG0015-030.jpg
白いファスナーが失敗作。
同じサイズで作ったつもりなのに、見るからに形がいびつ(^^;
というのも、手抜きをして(なんとかなるでしょの適当さが出て)ラミネート生地だというのに、普通地を縫うのと同じアタッチメントで縫ったものだから(針は14号にしました)、布送りができなくてガタガタ、むりやりひっぱって生地がうにょーっと伸びてしまい……
おまけに最大のミス↓
RIMG0017-029.jpg
タグを内側につけちゃった(^^;
よく考えず、適当にやっているからこういうことに(笑)
ラミネートで縫い直しがきかないので、これはもう失敗作ということで終了~。
テフロン押さえを持っていないので、2つめを作るときはハトロン紙を敷いて縫いました。すごくスムーズに縫えたので、最初からこうすればよかった。
なかなか使い勝手がよさそうなケースなので、余っている分で友だちにも作って配ろうと思います☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0