ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスプレゼント  

3連休という方も多い今年のクリスマス。
イブの今日、私は仕事でした。
ということで、今年もお世話になった同じグループの女子メンバーふたりに、感謝を込めてクリスマスプレゼントを用意しました♪
RIMG0089-004.jpg
ハンドタオルと、柄に合わせたチロルチョコ。
WEDGWOODのワイルドストロベリー柄が大好きで、学生時代の長い期間、この柄のお財布を使っていたこともあります。(実は捨てられなくてまだとってあります。ボロボロだけど…)
プレゼント用なので、いちばん人気のピンクのタオルを選びましたが、私自身はアイボリーを購入。グループみんなでお揃いです。男性にはありませんが(笑)

去年はおそろいのルームシューズをプレゼントに選んで、それに合わせたプレゼント袋を手作りしました。はぎれで作ったものでしたが、とても喜んでもらえたので今年も作ることに。
RIMG0088-003.jpg
今年はポーチ☆
巾着よりも使い道があるかなーと思ったのと、生地にあう手頃な紐がなかったので。でも、ラッピングしたタオルのサイズに合わせてポーチの大きさを決めてしまったので、ちょっと大きなポーチになっちゃったかも。通帳入れくらいのサイズのほうが使い道があったなぁと。
RIMG0091-003.jpg
この生地、とっても可愛くて大量に購入してしまったものの、使い道がなくてずっと眠っていたもの。だけど、来年は酉年! ということで、今使わないでいつ使うのかというくらいのタイミングがやってきたので、さっそくカタチにしました。
23日の夜に作って、今朝出勤前に急いで写真を撮ってので中(裏地)の写真を撮り忘れましたが、以前、環の猫ベッドを作った時のピンクのバラ柄のはぎれを使いました。
RIMG0093-005.jpg
タオルを入れたら、ちょうどいい感じのふくらみに♪
会社で渡したところ、中身よりもポーチに喜んでくれました。
喜んでもらえて私もとっても嬉しい!

そらには今年、腕時計をプレゼントしました。
高校入学時のプレゼントにしようとしたら、いらないというので保留になっていましたが、少し前に「やっぱり腕時計ってあったほうがいいかな」なんて言っていたので、必要性がでてきたのだと思います。

私は自分へのプレゼントとして、昨日、炭酸ヘッドスパに行ってきました。頭や首、肩の凝りをほぐしてもらったら眼精疲労で痛かった目の奥もすっきり☆

猫たちにはスープ仕立てのチキン。
私の帰りが遅かったので、そらがすでにカリカリごはんはあげてくれていましたが、クリスマスなので特別に別腹で。
今日は仕事でバタバタだったので、明日のクリスマスはもうちょっと落ち着いて夜ご飯をゆっくり食べられたらいいなと思います。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

ねこねこしいエプロン(試作)  

今日から遅めの夏休みに入りました。
夏休みといっても決まった休みがあるわけではないので有休消化ですが、昨年の夏はまだ有給が付与される前だったので転職して初めての夏休み。
そらが部活や文化祭準備で毎日学校なので旅行をするわけでもなく、私だけのちいさな予定をいくつか入れています。
IMG_20160826_144715.jpg 
今日は久々の青空で太陽がまぶしい朝。
百日紅の花がとてもあざやかに映ります。

暑くなる前に掃除をすませ、洗濯機は4回もまわしてしまいました。
シーツとかタオルケットまで洗っちゃった。

家がすっきりしたところで、ニャンフェスのための試作品にとりかかります。
夏休みの間にできるだけ進めておかないと、9月からまた仕事が繁忙期で残業続きになるので作業が進まなそうだから。
まだ試作の段階なのだけど大丈夫だろうか(^^;

寝室に簡易テーブルを出して、あっという間にミシン部屋に。
RIMG0033-015.jpg
椅子をくるっと回転させれば普通のミシンとロックミシンを交互にかけられます。
ちなみにクローゼットが半開きになっているのは我が家の仕様。
青の秘密基地になっているので、閉められないのです。
うっかりして閉めてあると、開けろってニャーニャーすごい剣幕で訴えてきます(^^;
全部屋に猫トイレを置いているし、猫のために24時間エアコンついているし(寒いの嫌がるので29℃設定ですが)、完全に猫仕様になっている我が家(笑)

さて、今日はエプロンを作ります。
以前作ったエプロンの型紙が残っているはずなのですぐ作れる! と思っていたのだけど…見当たらない。
なので作ったエプロンを採寸して型紙作りから。
RIMG0027-019.jpg 
いつもは適当に作るけど、今回は売り物として出すのできちんと作ります。
この『きちんと』っていうのがなかなか曲者で、時間がかかるのよね……。
でも、型紙さえ作ってしまえば2枚目からは楽なので丁寧に。

そんなこんなで試作エプロン完成☆
RIMG0039-015.jpg 
遠めだとよくわからない柄ですが、猫がいっぱい隠れている生地なのです。

↓こんな感じに。
RIMG0040-016.jpg
ポンポンブレードをつけたら可愛いかなと思ってつけてみたけど、ないほうが万人受けするかな。
まあ、これは問題点を見つけるために作った試作なので何でもありです。私が使うので。
RIMG0042-012.jpg
首の部分は片側のみボタンで留めるようにしました。
木のボタンが可愛かったのでつけてみたけど、洗濯をたくさんするエプロンなのでプラボタンのほうがいいかなぁ。 

試着。
RIMG0043-013.jpg 
猫はどうしていつも写真を撮ろうとすると集まってくるのだろう。
エプロンよりも猫が主役。
でもって、やっぱりポンポンはいらないなという結論。
脇のカーブもきれいにできたし、型紙はこのままでよさそう♪

夢中になってミシンをやっていたら、とっくにお昼を過ぎていました。
少し前に知って、いつか行こうと思っていたカフェでランチにしようと思っていたのです。
すぐに家を出たけど、カフェに着いたの14時。
ほとんど売り切れで選択肢はなく、残っていたチキンサンドのセットを。
IMG_20160826_142249.jpg 
チキンと一緒にサンドしてあるのはナス&しし唐。
しし唐が効いていてスパイシーな大人のサンドイッチでした。
家ではこんな野菜たっぷりサラダを作ることはないので、彩りゆたかなサラダは目でも楽しめてとても美味しい。
夏休みのあいだ天気がいいのは今日だけみたいなので、散歩しながらのカフェランチができて大満足です。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

ねこねこしいデジカメポーチ(試作)  

今日は通勤電車も空いていたし、会社も閑散としていました。
仕事もまばらだったので、みんなで定時に一斉退社!
たまにはこういう日もないとね。

さて、猫友さんに誘われて、10月に開催されるニャンフェスに参加することになりました☆
猫好きによる猫好きのための猫イベントです。
こういう手作り市みたいなものに参加するのは初めて!
私は自分の作りたいもの】を作りたいとき適当に作る人なので、同じものを複数作るってしたことがありません。
まして売り物にできるようなものを作れる自信がないので今まで避けてきた道(^^;
ひとりではなかなか腰が重いのですが、今回は猫友さんが参加するスペースにちょっと間借りする『おまけ参加』なので、気張らずにやってみようかなと。

で、何を作るかなんですが、実用性のあるものがいいなぁと。
そうなるといくつあっても困らないポーチとかそういうものかな。

なので、前から欲しいと思っていたデジカメポーチを、昨日ペチコートを作ったついでに試作してみました。
RIMG0010-042.jpg 
ミニボストンバッグ風仕立て。
以前ねこねこしいバッグを作った時の余り生地と、タブレットケースを作った使ったクッションケースの余りで作りました。
サイズはデジカメぴったりのコンパクトさ。
IMG_20160814_165819.jpg
クッションケースが分厚いので、小さいものを作るのはところどころやりにくかったです。
RIMG0006-043.jpg 
ファスナーをつける前にしつけ代わりにジグザグミシン。
試作なので試行錯誤でとりあえず思い付きでやってみます。

RIMG0007-048.jpg 
それにしても私、バッグは大好きでよく作るけどポーチは初めてかも。
食わず嫌い的なもので、ファスナーポーチって細かくて面倒くさいイメージがあって…(大雑把な性格なので。笑)
でも試しにやってみたら思っていたよりも簡単。
短いファスナーなのでしつけもせずそのままミシンをかけましたが、きれいに縫えました。
RIMG0016-026_20160814200104180.jpg 
ボストン型にしたら、3匹の猫さんのうち両サイドの2匹がつぶれちゃったけど(^^;
この生地だけでも可愛いのですが、先日、日暮里でみつけた猫のチャームをファスナーにつけたらますます可愛くなりました♪
RIMG0009-042.jpg 
何とも言えず可愛い。
これ以外にもう1種類、猫のチャームを買ったので使いたいと思います♪

クッションシートは縫いにくかったけど、デジカメポーチにするならこのくらいの保護性があったほうがやっぱり安心でいいかな。
IMG_20160814_165844.jpg 
ジャストサイズ☆
でも売り物としてきれいに作れる自信がないので、ニャンフェス作品としては没。
私が実用品として使おうと思います♪
RIMG0017-027.jpg 
ニャンフェス用には接着芯とかキルト芯で作るポーチをまた試作してみようと思います。
なるべくなら猫さんが切れたりしないようにうまく配置できるデザインにしたいな。

【おまけ】
先日、打ち合わせを兼ねて猫友さんと一緒に行った保護猫カフェ。
blog41.jpg 
たくさんの保護猫さんたちが迎えてくれました。
この手前の長毛の白猫さん、ギャルソンばりに出迎えてくれてすごく可愛かった~☆
みんニャ、思い思いの場所でくつろいだりお客様をもてなしたりしていました。
ビビリさんがひとりもいないのにはビックリ。
うちの青はいつまでたってもビビリを卒業できないのにね(^^;
RIMG0158-001.jpg 
かくれんぼの天才でもあります☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

簡単ペチコート  

昨日、ペインクリニックに再診に行ってきました。
大事を取って休んだおかげで、痛みはほとんど良くなりました。
よって、問診のみで治療終了。
このクリニック、たまたま日曜診療をしているクリニックで検索をしてみつけたところなのですが、先生始め、看護師さんや受付スタッフの方がみなさんとても感じが良くて、昨日もお会計時に受付の方から「こんなに早く良くなって、本当によかったですね。腰痛は長引く方が多いから。前回かなり辛そうだったらから、笑顔が見られてうれしいです」と言ってくださいました。
そういうさりげない一言って、胸にじーんときます。
とても混んでいるクリニックだし、事務的になっても致し方ない部分があると思うけど、そういうのが一切なくて人情あふれるクリニックでした。

腰痛が引いたことに加えて、優しい一言で気分がよくなったところで、帰りに寄り道して夏物セールを見てきました(ちょっとだけ)。
ちょうどタイムセールをやっているショップがあったので、ずっと前からほしいと思っていた白いスカートを探してきました。
何種類もあって迷いに迷ったけど、オフィスカジュアルにも使えるミモレ丈のタックスカートを1枚購入。
IMG_20160814_173917.jpg 
定価は5000円くらいですが、セール価格に加えてタイムセールということで、なんと1200円くらいでした。
前からずっと憧れていた白いスカートだけど、上品に見える白スカートはお値段もいい(^^;
汚れが目立ちやすいので長く着られるかわからないのにあまり高い金額は出せないし……と、なかなか手を出せずにいましたが、理想的な白スカートが格安で買えてとってもラッキー☆

ただ、このスカート、裏地がついていないのです。
透けにくい生地ではあるものの、やはり白なので心もとない。
というわけで、このスカートに合わせて簡単ペチコートを作りました。
RIMG0004-051.jpg 左が白スカート用。
ついでなのでさらに10cm長くしてもう1枚。
なんで5cm差にしなかったのか、作ったあとで後悔。
だって私、そこまで長いスカートを持っていなかったことに気づきました(笑)
手作りのリネンスカートも、この右側のペチコートと同じくらいの丈でした……。
片側スリットの簡単ペチコートですが、足さばきもよいし活躍してくれそうです。
さっそく白スカートと併せて会社に着て行こう~っと♪

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

2年越しのワンピース完成  

めんどうなまつり縫いを残したまま秋になってしまった水玉ワンピース。
仕舞いこんだのが大きな間違いでした。
翌年すぐ転職して洋裁から離れた生活になってしまったこともあり、なんと2年も放置してしまいました(^^;
最近また洋裁をやってみようかなという気持ちになって色々整理していて、これを発見。
まずはこれを完成させねば! と(笑)
RIMG0149.jpg
裾の長さを決めて(ひざ下丈で清楚な感じにしました)、まつり縫いをして完成☆
夜に時間をみつけてちょこちょこ作業しました。
このワンピースは型紙の補正をして自分の体型に合わせて作ったものなので、完成できてよかったです。

仮縫い&型紙補正の記事はこちら

型紙補正後の本縫いの記事はこちら

さっそく完成したワンピースを試着。
RIMG0143-002_20160723213117953.jpg
ちゃんとアイロンかけて前面のボックスプリーツをもっとはっきり出したほうがいいですね(^^;
環が鏡のなかの私を不思議そうに見ています。
さすが自分の体型に合わせて型紙補正しただけあって、ファスナーをあげていくと身体のラインに沿うようにきれいに着られました♪
RIMG0139-003.jpg 
どこも窮屈じゃないし、どこもぶかぶかじゃないって素晴らしい☆
これぞハンドメイドの醍醐味です。
サッカー生地で作ったので軽くて涼しい!
きちんと感のあるワンピースなので、通勤で着てもおかしくないかな?
ここ数日は涼しくて過ごしやすいけれど、また先日のような猛暑がやってくると思うので、今年はたくさん活躍してもらおうと思います。

そうそう、今日、夕飯の買い物にでたときにみつけたガチャガチャがすっごく可愛くて!
IMG_20160723_155822.jpg 
↑これ。
手芸用品とかが猫になっているのが可愛くて♪
私は猫のマチ針に一目ぼれしてしまい、ガチャガチャなんてすごく久しぶりでしたが挑戦。

出たのはこちらです♪
RIMG0152.jpg 
三毛猫の糸と、猫のマチ針!
やった~! 可愛い!!
マチ針は裏側にもちゃんとありました。
RIMG0153.jpg 
芸が細かい。
洋裁グッズを入れているポーチなどにつけたいと思います。

あ、三毛猫のほうは、そらのリュックにつけてみたらピッタリでした。
RIMG0150.jpg 
環をつけてるみたい( ´艸`)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

