ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

はぎれで布ぞうりを作りました  

何かを作ろうと思って買ったはいいけど出番がやってこないまま忘れ去られた生地、何かを作った後に中途半端に残ってしまったけど捨てるに捨てられない生地、ありませんか?
私はあります(^^;
そこで、前から気になっていた布ぞうりを作ってみることにしました☆
(先日の日曜日に作りました。第一弾はガタガタな仕上がりでブログに載せるのも恥ずかしいのですが。汗)
青&環21
最近服を作って出たはぎれを短冊状にカット。
それと、そらが小さいころに買ったままになっていた可愛らしすぎるリップルの生地も短冊状にカット。
最初の1足は、このリップル地で作ってみることにしました。
RIMG0004-042.jpg
足の指に引っ掛けてやる方法はしんどそうだったので、私はハンガーを使った方法で。
生地は端を折りこんでアイロンをするという下準備が必要みたいでしたが、そういう面倒なことは例によって割愛(笑)
そのまま手で細めながら編みこんじゃいます。
編むというよりは織る、という感じですが。
複雑だと思っていた作り方は実はとっても簡単なものでした☆
RIMG0005-040.jpg
紐やら短冊状の生地やら、猫にとって魅力的なものがうごめいているので(笑)、このお方が黙っているわけありません。
膝を陣取って、隙あらば手をニョキっとだしていたずらしてきます。
RIMG0051-002.jpg
鼻緒の作り方はいろいろありましたが、いちばん楽ちんに作れるもので☆
PP紐が細いもの(6mm)しか入手できなかったのでちょっと薄めの仕上がり。
幅を出すようにするのが思いのほか難しくて、何度かやり直しました。

左右の大きさがぴったり一緒にならなくて、鼻緒もなんだかいびつな感じになってしまったけど、どうにかこうにか完成~☆
RIMG0057-001.jpg
はぎれで作った布ぞうりです。
鼻緒に使ったのは環の誕生日に作った猫ベッドのはぎれと、エメラルドグリーンのリネンでブラウスを作ったときに出たはぎれです。
夏らしい雰囲気になったんじゃないでしょうか☆
RIMG0058-001.jpg
元が綿のリップルなので、さらっとしていて踏み心地がとっても気持ちいいです♪
布ぞうりは足つぼの刺激にもなって健康的にもいいみたい。
はぎれや使い道がなくてお蔵入りになっている生地などの有効活用という意味でも布ぞうりはぴったりです。
まだまだいっぱいはぎれはあるので、空いた時間にちょこちょこ作って、家族や友達なんかにプレゼントしても喜んでもらえそう☆
もうちょっときれいに作れるようになったらの話ですけど(笑)

カテゴリ、悩みましたが「編みもの」がいちばん近いかな?と思って分類しました。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

レトロなアクリルたわし  

昨日は高熱だったそらも、今朝にはだいぶ下がって37℃くらいになりました。
熱が下がっただけでもカラダは楽なようで、昨日はあちこち痛いと言って食欲もいまいち出なかったけど、今朝は朝からドーナツが食べたい!なんて言うまで回復(笑)
今週いっぱい出席停止だけど、元気が出て来てくれてほっとしました。
この調子なら、私は明日から会社に行けそう。

そらが寝ている間、バタバタうるさくすることもできないので、私は読書をしたりアクリルたわしを編んでいました。
RIMG0001-007.jpg
たまってる2時間ドラマの録画を見ながら編んでいたら失敗。
ちゃんと目数を確認しながら編まないといけませんね……。
RIMG0003-007_201402261540264fc.jpg
この花、マリメッコのウニッコみたい。
手持ちの毛糸で適当に編んでしまったけど、ウニッコと同じ色の組み合わせで作ったら可愛いかもしれません。

そして、毛糸といえば、当然……
RIMG0003-008_20140226154028822.jpg
ガブッ
狙われます(>_<)
青は毛糸モノで遊ぶのが大好き。
毛糸の指人形とか、獲物をしとめたぜ!と言わんばかりにウーウー唸りながらくわえてどこかへ隠しにいきます。
アクリル毛糸はウールじゃないから大丈夫かと思いましたが、意気揚々と狙いにきました。
狩りごっこはとても楽しそうです。

アクリルたわし、使ってみたらなかなかよかったので、もうひとつ編みました。
RIMG0005-007.jpg
どこか懐かしい、ちょっとレトロな感じ。
たわしとして使うなら、あまり凝ったデザインとかにしないで、シンプルな丸や四角がいちばん使い勝手がよさそうです。
なんて、写真撮っていたら、さっそく猫様のお通りです。
RIMG0003-009.jpg
毛糸のあるところに猫あり、です。


青はフードを替えてみましたが、やっぱり下痢です。
今度は下痢の中に白い粒々(粒というより点)が混ざるようになってしまいました。消化不良なのかな?
RIMG0004-029_20140226155953426.jpg
でも、こんな感じにリラックスしてのびのびとお昼寝してるところをみると、気分は悪くなさそうです。
食物アレルギーというわけでもなさそうなので、去年、ダイエット指令が出る前にずっと食べていたフード(w/d)に戻してみようかと思います。
そして、下痢で猫砂の消費が激しいので、ストックが尽きてしまいました!
なくなりそうだと思って4日前に注文した猫砂がまだ届きません~。
単価が高くても翌日配送してくれる通販で買えばよかったです(>_<)

category: 編みもの

tb: --   cm: 2

ポンポンネットのマフラー  

ユザワヤに行ったとき、毛糸コーナーの見本作品に素敵なマフラーを発見。
とっても変わったマフラーで気になったので、その毛糸を購入してみました。
RIMG0005-012.jpg
ポンポンネットという毛糸で、この1玉でマフラーが作れます。
この毛糸ならではの作り方になっていて(言葉で説明するのが難しいけど、編むのはとっても簡単)、小1時間ほどで完成しました。
RIMG0011-008.jpg
ひらひら~っとしたマフラーです☆
毛糸+ポンポンという猫が好きなものが組み合わさっているので、青も興味津々。(いたずらをするのは環のほうですが……)

モデルとしてなめこに着用させてみました。
RIMG0008-010.jpg
意外とゴージャス。
毛糸がグラデーションになっているので、色んな青が出て可愛いです。

正月休み、最後の日ものんびりと過ごしました。
明日は仕事始め。
今年も頑張るぞ☆

category: 編みもの

tb: --   cm: 4

毛糸のマーガレット座布団  

毛糸にじゃれてくる猫と格闘しながらも、なんとか編み終えました。
RIMG0008.jpg
毛糸のおざぶ♪
マーガレットのカタチになっているのが可愛くて、編み物とはまったく関係のない本で見てから作ってみたいと思っていたものです。
同じものを2枚編んでから外表で縁編みで繋いでいるだけです。
RIMG0009.jpg
裏側から見るとこんな感じ。

猫の日向ぼっこ用の座布団にしようと思ったけど、かなり訝しがってるので私の座布団になりました(笑)
RIMG0007.jpg
思った以上にふかふかとした厚みがあってすわり心地がいいです♪
気に入ったので、おそろいでそらの座布団も作ろうと思います。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

グリーンさわやか*麻ひもマルシェBag  

隙間時間でちょこちょこ編んでいた麻ひものバッグが完成しました☆
R0015201.jpg
マルシェ風のカタチなので、ちょっとガーリーな感じかな?
8号で編んだらゆるかったみたいで、かなり柔らかい感じに仕上がってしまいました。
それだと持ち手は頼りなかったので、持ち手だけは2本取りにして編みました。
R0015206-001.jpg
めりはりがついて見た目にもいい雰囲気に。
あとは1色で編んだので、寂しい…というかのっぺりした感じだったので、緑のスパンコールを並べてつけてみました。スパンコール自体がとってもきれいで、これだけでずいぶんとおしゃれ感up!
R0015207-001.jpg
楕円の底にしました。
これなら真ん丸と比べて使いやすそう。
R0015202-001.jpg
我が家の自宅警備員を交わしながら編むのはとても大変でした(笑)

category: 編みもの

tb: --   cm: 0