ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Happy Birthday☆  

6月8日で、青が6歳になりました♪
RIMG0034_2018061613091201b.jpg
相変わらずビビリで、お腹が弱くてしょっちゅうゲリピーしていますが、元気に6歳の誕生日を迎えられました♪
例年、暑くなってくると私の布団では寝なかったのですが、今年は暑くても一緒に寝てくれています。それも私の枕を占領して。
たまに暑くて目が覚めると、青の毛に私の顔が埋もれていたりします。
RIMG0045_20180616130917314.jpg
可愛いのでなんでもゆるせます。
だからよくそらに「お母さんは青ちゃんに甘すぎる!」と怒られたりしますが、可愛いので仕方ないです。
普段は一切膝に乗らない子なのに、ピアノの練習をしているときに限って乗ってくるのはちょっと困りますけど。
RIMG0044_20180616130915fb2.jpg
疲れたときや嫌なことがあったときでも、青にもふもふすると元気になれます。
せいちゃん、これからもよろしくね^^

最近、残業続きで21時すぎに帰宅することがほとんどですが、手を洗ったらまず青にもふもふしてエネルギーチャージしてから夕飯の支度にとりかかっています。
そらは今年に入ってから予備校に通っていて、予備校のない日も自習に行っているので帰宅は毎日22時すぎになります。ちょうど夕飯もできて、いつもふたりで遅い夕飯です。
ほとんど一緒に過ごす時間がないので、この夕飯のひとときは大事な家族の時間です。
そらが、テレビをつけると無駄な時間を過ごしてしまうから受験が終わるまでテレビは見ないというので、朝のニュース以外はテレビをつけなくなった我が家ですが、不思議と会話は増えました。
そらは授業のことや予備校の話題が中心ですが、今までは聞いても生返事ばかりで話さなかったのに、今は自分から「今日はお母さんに話すことが山ほどあるんだけどさ~」なんて言ってきます。
たぶん、私が英語の勉強をしているからだと思います。今までは『お母さんは仕事、そらは勉強』と世界が違ったけど、今は『お母さんは仕事、でも勉強もする』に変わったので、目標に向かって学ぶという共通点が生まれたから話したいことも増えたんじゃないかなと。
そらは大学では英語を専門的に学びたいと思っていて、私も仕事で必要な英語を学んでいます。
現時点で、そらのほうが格段に上級レベルなのですが、私に足りない文法の解釈だったり、より的確な言い回しだったりをあれこれ教えてくれます。とても楽しそうに。
仕事に追われていると日々あまり自由な時間がないのですが、私はこの夕飯タイムだったり、入浴後の23:30~24:00までを英語の勉強時間と決めています。そらはもっと遅くまで勉強していますが、私が「疲れた~」「眠い~」と言いながらも、この決めた30分だけは欠かさず勉強しているのを見て何か心境の変化があったのかもしれません。よく話してくれるようになりました。
RIMG0001_201806161406482bf.jpg
そらから電子辞書をおさがりでもらいました。
中学入学時おじいちゃんに買ってもらったもので、ずっと愛用していましたが、もうこれに入っている英語の辞書では語彙が足りなくなったそうです。もっと実践的、専門的な英英辞典を含めた英語の辞書が欲しいとのことで、英語実践モデルの電子辞書に買い換えました。
物欲のないそらが欲しいというものは本当に必要なものであることがほとんどなので、よほど高額でない限り買うことにしています。(私のほうから気を利かせて、そろそろ買い替えようか? など提案しても本人の判断で「まだいい」とハッキリ言うので)

そんなそらですが、実は青の誕生日のすぐあとに私の誕生日がありまして、今まで私の誕生日なんてなにもなかったのですが、今年は違いました。
私がお風呂から出て、勉強のためにリビングに来ると、なんとテーブルにラッピングされたものが!
RIMG0049_201806161309189a7.jpg
まさか!
自分の部屋で勉強していたそらのところへ行って、「もしかして、これお母さんの誕生日祝い?」と聞いたら、「さあ、開けてみたら」と、そっけない返事。

開けてみると……
RIMG0050.jpg
すごくいいシャーペンのセット!
歓声をあげていると、そらがやってきて「お母さん、勉強がんばってるし」と一言。
誕生日おめでとうの言葉はないものの、私のことを考えて選んでくれたのがすぐわかりました。
どんな言葉や洒落たプレゼントよりも、ほんとうに嬉しかったです。

「そらがこんなふうに優しい子に育ってくれて、今日をそらと青と環と迎えられて、お母さんはとっても幸せだよ。ありがとうね」と言ったら、照れて部屋に戻ってしまいましたが(笑)

最近、こどもって親の姿をよく見ているとしみじみ思います。
言葉でああしなさい、こうしなさいと言ったところで、こどもの心には響かないとも。
私も人間なので疲れたらやりたくないことはあるし、嫌なことがあればイライラもするし、いつもきちんとできるわけではないけど、基本のところで自分というものをしっかり持っていきたいなと改めて思えたとてもよい誕生日でした。

スポンサーサイト

category: ねこ

tb: --   cm: 0

雪の日の奇跡  

1月22日、天気予報が的中して東京でも久しぶりにまとまった雪が降りました。
交通が麻痺して帰れなくなっては行けないので、神奈川や埼玉、千葉など遠方から通勤している人から先に帰宅令が出て、16時にもなると社内には人もまばらに……。
窓の外では横なぐりに雪が降っていて、あっという間に景色を白くさせています。
IMG_20180122_164259.jpg
ちょっと外に出てみたら土の上にはかなり雪が積もってきていました。
都内在住組はいつまでたっても帰宅令が出ないので、自主的に早退することにして17時には会社を出ました。
しかし、時すでに遅し。電車は雪の影響で間引き運転となっていて大幅なダイヤ乱れで大混雑。会社の最寄り駅からすでに電車に乗れない状況でした(>_<)
いつもの倍以上の時間をかけてやっと帰宅するころには、もう真っ暗になっていて、寒さもあってどっと疲れてしまいました。

でも、そんな疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれる出来事がありました。

なんと!

なんと!!!

IMG_20180120_234652.jpg
青と環がくっついて寝ているではないですか!

仲が悪いというわけではないけど、仲が良くもないふたり。
こんな風にくっついていることはまずありません。
感動して何十枚も写真を撮ってしまいました(笑)
もうこんなツーショットは見られないかもしれませんから。

でも、その私の予想に反して翌日も……
IMG_20180121_222833.jpg 
仲良く添い寝しています
私がお風呂から出てきたら、ふたりでこうやって寝ていました。あまりに可愛くて、またしても写真を何十枚と撮って、もう寝ていたそらにいっぱい送り付けておきました(笑)

そして、今夜も今ブログを書いている私の後ろでなかよく♪
IMG_20180121_235842.jpg
ふたりでこうしてくっついて暖をとってくれると安心です。猫用のこたつを2台設置していますが、電気的なものは何かあって停電してしまうことも考えられますから。
明日は過去最強クラスの大寒気襲来とニュースになっています。もうこうなったら猫団子しちゃったらどうかなと思っています。(単なる私の希望です)

それにしてもインフルエンザが猛威をふるっているようで、そらの学校、なんと現在『学年閉鎖』しています。学級閉鎖は今までもあったけど、学年まるごと閉鎖って、いったいどんな状況なのでしょうか。聞けば、1年生も学年閉鎖しているそうで、つまりは学校閉鎖!?(3年生はもう登校していない期間なので)
先週、学校行事があって狭いホールに全校生徒が1日密集していたので、爆発的に感染拡大したようです。そらは今のところ無事ですが、毎年のように罹患するのでどうなることやら。
会社で同じ課のメンバーも、先週今週と子供が次々インフルエンザでずっとお休みしている人がいます。子供が弱くなっているのか、今年のインフルエンザが強いのかわかりませんが、手洗いうがいを励行しないといけませんね。
ちなみに、手洗いは20秒間するのが予防に効果的とお医者さんが言っていました。
「Happy Birthday to you」の歌を2回歌うと、ちょうど20秒くらいだそうです。

category: ねこ

tb: --   cm: 2

ひとりと2にゃんの1週間  

今週1週間、そらが合宿へ行っていたので家事炊事がとってもラクチンでした(笑)
毎日洗濯しなくてもいいし、夕飯もお弁当も1品ちょこっと適当なもの作る程度で済ませばいいし。
今夜帰ってきますが、出発前に「土曜、20時頃に学校にバスがつくと思うけど、そのまま打ち上げやるから遅くなる。特に連絡しないからね!(=だからいつ帰ってくるのとか連絡しないでね!の意味)」と言ってたので、今日の夕飯も作らないで済みます。

ひとりの1週間、会社は普段通りあるけど夜は映画でも行こうかな~とか、撮りだめしてるテレビを観ようかな~なんて、あれこれ考えてはいたのに、そらの出発した日、なんと体調不良でダウン(>_<)
なんだかなぁ。

出発日、学校集合時間が早くて家を6時前に出るというので、5時前に起きてお弁当を作った時はなんでもなかったのに、7時過ぎくらいからなんだか体調が悪いなぁという気がしてきて。
会社には行ったけど、クーラーのきいたいつもは寒い社内にいても汗が止まらず暑い!
熱中症!? とも思ったけど、めまいや頭痛はないし……
普段、人一倍寒がりでカーディガンを着こんだりひざ掛けを巻いてる私が、赤い顔でうちわをパタパタしているものだから、まわりがびっくりしたらしく「どうしたの!? 熱があるんじゃない? 帰ったほうがいいよ」と口々に言われ……閑散期で暇なこともあって、お昼を待たずに早退。
そのころには倦怠感もあって、とにかく暑いので、熱中症だったらまずいと思って、念のため病院へ。

結果は熱中症ではなく、疲れだったみたい(^^;
熱が38℃あったので暑かっただけで、脱水症状もないし、風邪の症状もないし、疲れだと思うからゆっくり休んでくださいとのこと。
そらが出発して、なんか気がゆるんじゃったのかな?
というか、私も40代になったので無理がきかないってことだろうな。

帰宅して、シャワーを浴びてパジャマに着替えたら、暑い中、環が膝に乗ってきました。
IMG_20170726_093443.jpg
もふもふを通り越して、ぼふぼふ!
ファーミネーターでブラッシングして、すっきり。
ついでに、青も捕まえてブラッシングで、すっきり。

ああ、休むようにって言われたのに何をやっているんだか。
じゃあ、みんなで昼寝でもしようかねとベッドに入ってみるも……
IMG_20170725_135650.jpg
青ちゃん、タオルケット貸してもらえます?

「特別貸してあげるにゃ」

と、言ったかどうか。
そのあとひと眠りして目が覚めたら、青も一緒に寝ていました。
IMG_20170726_110406.jpg
いつもそばにいてくれる優しい子。

そんな青ですが、6月8日に5歳になりました♪
IMG_20170608_204951.jpg
誕生日に撮った記念写真☆
毎度のポーズ。
こちらも相変わらずの開きっぷりです。

寝姿も、変。
IMG_20170507_131633.jpg
なぜこれで寝られたんだろう。
この写真をスマホの待ち受けにしているんですが、友達から「銅像か!」と言われました(^^;

いつもそらと一緒にいる環は、今週は寂しかったようで、ずっと私のまわりにひっついていました。
IMG_20170702_163805.jpg
でも環、ネコババはいけませんよ!!
なぜかバッグから財布を出して格闘していました(汗)

こちらも寝姿は変。
IMG_20170715_151951.jpg
あ、写真撮ろうとしたら目を開けちゃった。
環は用心深くて、なかなか写真もうまく取れません。

こういう写真だったら何枚もあるんだけど。
IMG_20170729_083655.jpg
箱があれば入ります♪

ひとりと2にゃんの1週間、結局特別なことは何もありませんでしたが、早めにお風呂に入って早めに横になることを心掛けていたおかげで疲れもすっかりとれました。

今夜、そらの合宿の思い出話を聞くのが楽しみです☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

まるでうちの子たち  

今日は環の4歳の誕生日です☆
IMG_20170318_235508.jpg
お膝の上が大好きな環は、私やそらの膝で寝ていることがほとんど。
たまにこうしてホットカーペットでも寝ていますが。

そして、箱が大好き。
IMG_20170314_204534.jpg
ダンボールで荷物が届くと、まだ荷物を出してないうちから入り込んでガリガリやっています。
それを遠目で見る青(笑)
環は季節の変わり目にちょっと皮膚炎を起こすものの、お腹を壊したりもしないしとにかく元気。
4歳の誕生日おめでとう♪
これからも元気に長生きしてほしいと思います。

そういえば、ホワイトデーのお返しでもらったものの中で、まるでうちの子たちをデザインしたようなものがありました!
青&環25
この袋のなかにクッキーが入っているのですが、この袋がまるで青と環☆
あまりの可愛さに感動!

環とコラボしてみる。
IMG_20170314_204756.jpg
違和感、まるでなし(笑)

青の寝顔とも似てる♪
RIMG0076-011.jpg
こんなにどんぴしゃなパッケージがあったことにもビックリだけど、これを選んでくれた会社の同僚にも感謝です♪

最近、めっきりPCを開かなくなってしまってブログからも遠ざかっていましたが、2月はいろいろなことがあって大変でした。
そらがバスケをしている最中に相手選手と衝突して怪我をして、怪我で終わればよかったのだけど、怪我をしたときの状況が悪くて傷から感染症にかかってしまって高熱が続き……一時は破傷風の危険があって大変な状態でした。
傷が腕の筋肉まで達していたので手は腫れあがって動かせず、点滴治療の日々でした。
まだ傷は消えていないけど、部活も再開してるしもう大丈夫な様子。
人生色々あります、ほんと。

category: ねこ

tb: --   cm: 4

衣替えあれこれ  

ついこの間まで暑かったのに、気が付けば金木犀の香りがどこからともなく届く季節になりました。
IMG_20161001_163109 (1) 
休日には必ず行くスーパーがあるのですが、そのときに通る緑道には金木犀がたくさん植わっています。金木犀の垣根がこんなふうに連なっていて、それはそれはいい匂い。

今日は久しぶりの晴天だったので、夏物の寝具を洗濯して秋冬ものを日干しして交換しました。
我が家は衣類は引き出しの位置を変えるだけで済むように収納しているので、衣類の衣替え作業というのは特にありませんが、ファブリック類は季節によって替えているので順次衣替えしていこうと思います。

あと、今日はこちらも交換しました。
キャットポールのハンモック。
RIMG0423_20161002212502751.jpg 
青も環も大好きなハンモックですが、こちらは主に青が占領しています。
2013年のクリスマスに購入したキャットポールですが、6kg以上ある青がいつもどっしりと収まっているので、さすがにハンモックの生地がたわんできてしまっていました。
まだ穴は開いていないものの、真ん中の継ぎ目部分が薄くなってきていて心もとない感じだし、そろそろ交換時期かなと思い交換用のハンモックを購入。
RIMG0002-072.jpg 
交換部品があると長く使えていいですね。
小さいほうのキャットタワーはハンモックが交換できる仕様になっていないので折れたまんま……。結局新しいものを買っていないのでハンモックのないキャットタワーとして置いてありますが、誰も使わないという(^^;

さて、交換作業はそらに任せることにします。
RIMG0003-069.jpg 
3年間酷使して伸びきったハンモックを外して~

新しいハンモックを取り付けます。
RIMG0007-059.jpg 
『にいちゃん、しっかりやるにゃ! オレの大事な場所にゃ!』と、青がじーっと見張っています。

取り付けが完了したと同時に、青が飛び乗って確認☆
RIMG0009-053.jpg 
新品になってフィット感が増したので、ご満悦のようです♪
ごはんのとき以外、下りてくることはありませんでした。
RIMG0020-036.jpg 
もうしばらく使えそうなおさがりハンモックを下のほうの段につけたら環が使えるかな? とも思ったのだけど、たぶん環は下だったら使わないだろうなぁと思い処分することに。
環が使えるハンモック、どうにか用意してあげたいんだけどな。
RIMG0021-035.jpg
今日はおひさまが差し込んでいたので、テーブルの下でひなたぼっこ。
ついでにそらが丁寧にブラッシングしてあげていたので、もふもふ度がアップしました。
RIMG0107-001.jpg 
あんまり撫でさせてくれないけど。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。