ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

水玉スモック  

今日はそらちゃんの給食当番の日。
1週間に1回まわってきます。
お当番のときは、スモック&キャップ&マスク着用!
dots.jpg
どんなスモックにしようかな?と、生地屋さんに行ってあれこれ悩み、
選んだのは水玉コットン
写真ではわかりにくいのですが、紺地に白いドット柄と、白地に
いろんな色の大きめドット柄の2種類。
組み合わせて作ったら可愛いかも!と思って。
ミシンカタカタ・・・。
なかなか可愛くできました。
胸に青りんごのアップリケをあしらって、ワンポイント。
キャップもおそろいの布で作りました。
そらちゃんも、気に入ってくれて給食当番が楽しみなんだそうです♪

category: こども

tb: 0   cm: 0

おともだちの家  

先週のBBQで仲良くなったシングルパパ親子と家族ぐるみで
仲良くさせてもらっています。
今日は、ご自宅に遊びに行ったのですが、その様子を
そらちゃんが絵にしました。
050530s.jpg
こどもが3人になると、こんなににぎやかなんですね?!
シングルパパのこどもは6歳と3歳の女の子。
そらちゃんは4歳で、どっちとも年が近いので、間にはいると
ちょうどバランスがとれるかんじ。
また、女の子の中に男の子だから、それもスパイス的役割を果たして
いるのかも・・・。
シングルパパは実家でおじいちゃんと一緒に生活をしているそうで、
それを聞いたそらちゃんは、「おじいちゃんもお仕事疲れたら
おうちにかえってくるから描いたんだよ!」とのことでした。
いろんな色の風船で遊んだり、こどもだけで歌をうたったり。
見てて微笑ましい!
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 0

アンパンマン  

おまけ。

保育園でそらちゃんが描いてきてくれた、絵です。
大好きなアンパンマンと仲間たち。
050527as.jpg
飛んでるアンパンマンがへなちょこで笑えます。

050527e2s.jpg
パン工場の中ではジャムおじさん&バタコ&チーズが!
パンを焼いているので煙がもくもく出ているんだそう。
外には私の好きなショクパンマンと仲間たちがパトロールを
しているんですって!

category: こども

tb: 0   cm: 0

保育参観日  

タイトルにもしたように、今日は保育参観日でした。
でも、私はどうしても仕事の調整がつかず、不参加となりました。
行けないことは前々から分かっていたので、ずっとそらちゃんに
「いけなくてごめんね、でも頑張ってね」と、毎日話していました。
今朝も、きっと我慢してたのでしょうが「大丈夫、大丈夫」なんて
言ってました。

今日は、おりがみ工作をしたようです。
otamajakushi527s.jpg
クラスで飼っている(?)おたまじゃくしとかたつむり!
色とりどりのおたまじゃくしが列になって(しかも笑顔で♪)泳ぐ様子が
なんとも言えず可愛いです。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 0

元気になる絵  

声がガラガラな私。
そらちゃんは、まだ私がそうとう具合悪いと思っているようです。
保育園にお迎えにいくと、こんな絵をプレゼントしてくれました。
choukatatumuris.jpg
見た瞬間、「うわぁ、かわい??!!」と叫んでしまった。
でも、説明を聞かないと、なにを描いたのか分からなかったりして(笑)
「なにを描いてくれたの?」
「おばけと(右)、ライオンと(下)、かたつむりと(左)、ちょうちょだよ!」
ま、また、おばけ描いてる・・・。
「このちょうちょ、とってもきれいだね!どうして蝶だけ色ぬったの?」
「いろんな色にしたんだよ。こうしたらお母さん、にっこりしてくれる
かなぁって思ったから!そらちゃん、笑ったお母さんが好きなんだ!」

思わず、ぎゅうぅぅぅっとしちゃいました。
なんてけなげで可愛いことを言うんでしょうか!
「お母さん、すっごく嬉しい。とっても気に入ったよ!ありがとね。」
と、言ったら、
「これで早く元気になるといいね!」と言われました。

どんな薬よりもよく効きそうです。
こどもの思いやり、優しい気持ち、見習わなくちゃなって思いました。

category: こども

tb: 0   cm: 0

歯科検診  

今日は保育園で歯科検診があったようです。
4歳児にもなると、虫歯の子が多くなって来るそうで・・・。
健康ノートが戻ってきたので確認してみると、虫歯なし!
やったね☆いっぱいほめてあげました。
いつも歯磨きは自分でしたあとに、私が仕上げをしますが、
嫌がらずに上手にできるんです。
永久歯よりも大切といわれている乳歯ですもの、このまま虫歯ゼロで
いきたいと思います。

category: こども

tb: 0   cm: 2

おばけやしき  

保育園にお迎えに行ったら「今日はお母さんにお土産があるよ!」
と、こんな絵をプレゼントしてくれました。
obakeyashikis.jpg
『おばけやしき』だそうです。それらしき文字も書いてある。
真ん中のはどうやらひとつ目小僧らしい。右のは怪獣おばけだって!
左のは・・・どうみてもうさぎのような・・・。
このほかにも3枚、おばけの絵を描いていました。
なぜ、おばけ???

category: こども

tb: 0   cm: 0

遠足の感想  

保育園で、昨日の遠足の感想文ならぬ感想絵日記を描いたようです。
くれよんと水性絵の具をつかっています。
kansou511s.jpg
やっぱりモルモットが描いてあった(笑)
そんなに気に入ったのかな!?
『モルモットのおとうさん、おかあさん』という文字も一応書いてある。
真ん中のはライオンの王様で、冠をかぶっています!
まるで『ジオジオのかんむり』みたい!
右の黄色いのはきりんだそうです。
こどもの絵って、なんでこんなに夢があるんでしょう♪
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 0

おばけちゃん  

朝起きたら、そらちゃんがお絵描きをしていました。
『おばけちゃん』 だって♪
obakes.jpg
しかも、魔法のランプから飛び出しているところなんだって。
発想に笑っちゃいました。カラフルで可愛いおばけだね。
そらちゃんの絵は、みんな笑顔でとっても楽しそう!
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 1   cm: 1