ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初☆料理  

今日は、保育園でのカレーパーティーでした!(子供のみ)
そらちゃんは朝からルンルン♪
3歳児までは食べるだけなのですが、4&5歳児は調理もするんです。
今まで、芋煮会で芋汁を作るときにこんにゃくをスプーンでちぎることは
したことがあるのですが、包丁デビューです。
先日掘ったジャガイモとプランター菜園の野菜も、カレーの具に
したようです☆
じゃがいも&ナス&プチトマト&ししとう&ピーマンが自家製!!
ほかに、玉葱やにんじんやお肉などが追加されたようです。

「すっごく美味しかったんだよ???!!!」と、楽しかった様子を
一生懸命に話すそらちゃん。
「夜ご飯もカレーにして!」
「え?、カレーはお昼に食べたんでしょ?夜は違うごはんでいいじゃない」
「じゃあ、カレーじゃなくていいから、じゃがいもと玉葱とにんじんの
スープにして!ぜんぶ切ってあげるから!!」

よっぽど楽しかったんですねぇ。
そらちゃんが興味をもったときにはやらせようと思っているので、
ご希望通り、野菜スープを一緒に作りました。
aoryouri629s.jpg
具は、じゃがいも・玉葱・コーン・ソーセージで、コンソメ風味。
野菜はそらちゃんが全部切ってくれました☆☆☆
にんじんがあると思っていたらなくって、色合いがさみしかったので、
とうもろこしを少し入れて、ソーセージを1口サイズに切ったものを
加えました。盛り付けてから、パセリを散らして完成!

とうもろこしは今が旬なので、コーン缶は使わずに生を買ってきて
料理に使っています。
そうそう、農家の人から教わった意外な話・・・
とうもろこしは茹でるのではなくラップを巻いてレンジで3分チン!
が、おすすめだそうです。
おじちゃん曰く、チンだと水っぽくならないし、甘みが凝縮されて
うまいよっ!お湯で茹でちゃ味が落ちる!・・だそうです。
我が家ではそれを聞いて以来、チン専門です(笑)
簡単手軽だし、子供のおやつにもいいですよ?。

category: こども

tb: 0   cm: 0

Lilypie  

『Lilypie』さんのサイトから、こどもの年齢カウントバー(?)を
お借りしてきました♪
赤ちゃん用のものはかわいいデザインが多くて、羨ましい!
5歳まであと少しのそらちゃん、このドラゴンのデザインも自分で
選びました☆

category: こども

tb: 0   cm: 0

じゃがいも掘り  

保育園でじゃがいも掘りをしたそうです。
imo621s.jpg
このじゃがいもを使って、子供たち手作りのカレーパティーが
毎年恒例行事となっています。
「い?っぱいとれたんだよ♪」と、たのしかった様子。

2年前までは、近くの畑を保育園で1区画借りていて、いろんな
野菜を育てていたのだけど、マンションが建ってしまい、畑も
なくなってしまいました。
今では、狭い園庭の片隅でプランター栽培をする程度。
このジャガイモなんかは、ぶらんこを取り払って土を耕したのです。
こどもたちが土いじりをする機会が、どんどん減ってしまいますね・・・。
tomato621s.jpg shishitou621s.jpg
nasu621s.jpg
プランター栽培でも、プチトマト&ししとう&茄子が元気に育って
いました!!
そらちゃんも、毎日お水をやったりして気にかけているみたい。
給食に登場する日は近いかな?

category: こども

tb: 0   cm: 1

ちいさな画家  

夜中の地震、すっごく怖かった!うちは高層階なのでかなり揺れました。
今日は日本各地で地震が多かったですね・・・。

今日は定時であがったため、早めのお迎えができました。
迎えにいくと、そらちゃんは机にむかって黙々と絵を描いてる最中。
「そらちゃんは集中力がありますね!なんだかすごく手の込んだ絵を
描いてましたよ?」と先生に言われました。
 ↓そして、見せてもらった絵はこちら↓
yukiyoruobakes.jpg suizokukan620s.jpg
左の絵は3つのテーマで描いてあります。
『ゆきのひ』には、サンタさんと雪。『よる』には、月とフクロウと木。
『おばけやしき』には、ガイコツなどのおばけ! 奥が深い・・・。
右の絵は、水族館のよう。
「この赤いのは金魚?」と聞いたら
「チョウチンアンコウでしょ!ぴっかりするのが飛び出てるでしょ!」
と、怒られてしまいました(汗) 奥が深いです・・・。
字も上手になってきたなぁ。
ストーリー性のある絵が多くなってきたなぁ。

と、こどもの成長にしみじみと感動していたら、最後にこんな絵が。
pachi.jpg
・・・ん?
『はいとりますぱち』?????

「はいとりますぱち(棒読み)?なにこれ?」と、確認したら・・・

「は?い、撮ります、パチ!でしょ!!タコの写真撮ってるの!!」
ですって(滝汗)

奥が深すぎます・・・。

category: こども

tb: 0   cm: 0

レアチーズケーキ  

久しぶりに手作りおやつです。
そらちゃんと一緒に、レアチーズケーキを作りました。
cheescakes.jpg
ちょうど3時のおやつになるように作り始めました。
私はこのクッキー地を作るのがけっこう好き!
でもちょっと量が足りなかったかも・・・。
ケーキ作りにアバウトはいけないですね。
ブルーベリージャムをのせて食べました。なかなか美味しかった♪
そらちゃんもペロリと完食?。

レアチーズケーキを冷やしている間に、クッキーも作ったのですが、
砂糖を加える段階で、そらちゃんが砂糖を入れた容器を落としてしまい
掃除機&雑巾出動!!ふうっ・・
おかげで砂糖がどのくらいこぼれたのかわからず、適当に(また!)
足したら・・・甘すぎました(泣)
お菓子作りは、きちんと容量を守らないといけませんね・・・。

category: お菓子

tb: --   cm: 0

がっこう  

今週は仕事が忙しすぎて、くたくたの私です。
保育園に迎えに行くのもぎりぎりの19時。
「そらちゃん、お迎えよ?」という先生の掛け声で、すっとんでくる
そらちゃんの笑顔に癒されます。
gakkou616s.jpg
おまけに、こんなかわいい絵まで描いてくれてました。
そらちゃんは延長保育のときに絵を描くことが多いみたい。
今日の絵は『学校』がテーマのようです♪
「学校に行ったらね、勉強だってするし、ボール遊びもするんだよ!」
って。 
草原でボール遊びをしているところだそうです。
「がっこう」「すてき」という文字も書いてありました。
そらちゃんが明るく楽しい絵を描いてくれるので、ほっとします。

category: こども

tb: 0   cm: 0

誕生日  

今日はわたしの誕生日。20代もいよいよ後半です・・・。
そらちゃんに「お母さんね、今日がお誕生日なんだ!」って
言ったせいか、保育園でこんな絵を描いてきてくれました。
cake614s.jpg hime614s.jpg
左はケーキ!右はお母さん(私)とそらちゃんがお雛様とお内裏様の
格好をして、いっしょにいるところですって!

おまけに、夕食後に肩たたきをしてくれました♪
最高のプレゼントです☆

category: こども

tb: 0   cm: 0

水彩画  

予定通り、保育園で紫陽花の絵を描いたようです。
絵の具と絵筆をつかっての水彩画です。
ajisai607s.jpg
そらちゃんの描いた紫陽花は、こんなの!
とっても大きくて、鮮やかなピンクの紫陽花です。きれい!!
くれよんでのお絵描きが多かったけど、絵の具も上手に使えるように
なったんだな?と思いました。こどもの成長は早いっ!

そらちゃんはお迎えに行ったときに、だいたい絵本を読んでいるか
絵を描いているのだけど、今日はとくに絵のお土産が多かった。
anpanshokupans.jpg   ookaminamidas.jpg
アンパンマン&しょくぱんマン        おおかみちゃん
お得意のサインペンでさらさらっと描いた絵です。
だいたい毎日1枚お土産があるのですが、今日は5枚くらいあって(笑)
どれを載せようか迷ってしまいました。
そらちゃんの絵を見てると、顔がほころんでしまう私です。

category: こども

tb: 0   cm: 0

LEGO  

午前中いっぱい、家の大掃除&片付けをしました。
ふかふかのラグを敷いていたのだけど、それもしまってフローリングに。
久々にフローリングの部屋になると、ちょっと新鮮な感じ。
ざっくりした夏用のラグが欲しいので、それまではフローリングのまま。
春物から夏物への衣替えもして、私は忙しい!!
・・・こういうとき、そらちゃんは本当にいい子。
ひとりで絵本を読んだり、歌のCDをかけて歌ったりしています。
今日はLEGOブロックをはじめました。うちにはみどりのバケツ
あかのバケツがあります♪
しばらくして・・・
lego604kamomes.jpg
「お母さん、見てみて!かわいい?」と、こんなのを持ってきました。
カモメなのか?ペリカンなのか?しっぽにくっついているのは雲らしい。
「うん、かわいい!上手にできたね!」と言うと、気分をよくした様子。
またしばらくして、
lego604s.jpg
「お母さん、見てみて!おうちのものがたりだよ!」
かわいい・・なにがって、この発想が!
おうちのものがたりなんて、浮かんでこないですから、私は。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 0

