ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕涼み会  

18時から保育園での夕涼み会がありました。
そらちゃんの組はフランクフルト屋さんをやることになっていたので、
親は時間交代でお店に入らないければなりません。
私がお店に入る間、そらちゃんはひとりぽっちだし、どうしようって
思っていたのですが・・・そんな心配無用でした。

同じクラスのみいちゃんと手をつないで、ふたりっきりでコーナーめぐりへ
行ってしまいました。
去年までは私にべったりで、お友達がいても遊ぼうとしなかったのに・・。
こどもの成長は嬉しくもあり、寂しくもありますねぇ。

みいちゃんのママに「うちの子、そらくんのこと大好きなんですよ?。
今日もそらくん来るかなぁって、すっごく楽しみにしてたんです。」
と言われました。
なかなかもてるのね、そらちゃんてば。
ふられた私はせっせとフランクフルト売りに専念!!
そして、交代の時間がきたのですが、そらちゃん見当たらず・・・
ひとりで焼きそば食べました・・・。

  寂しすぎます・・ 

早かれ遅かれ、男の子をもつ母親は経験する思いなのでしょうね・・。
でもまさか、こんなに早く・・・・。
あぁ、行かないで・・そらちゃん・・・。


そんな私の気持ちなんて知らぬそらちゃん、帰り道で
「今日は楽しかったね????!!!」
と、ものすごく嬉しそうに感想を述べておりました。

category: こども

tb: 0   cm: 2

思い出絵日記  

うちでは夕食後、それぞれの好きなことをしてすごすことが多いです。
好きなこと・・といっても、私の場合は翌日の保育園の準備とか
お便り帳の記入とか、お風呂掃除とか・・雑用ばっかりだけど。
そらちゃんは絵本を読むか、絵を描いていることが多いかな。
今日はこんな絵を描いてくれました。
hikouki715.jpg
高知へ行ったときの絵。
思い出を絵にしてくれるって、なんかいいですよね♪
青空の中、飛行機が飛んでいるところ・・・うんうん。

でも、この3人はいったい誰???

「これ、そらちゃんとお母さんと、あとは誰?」
「プリキュアだよ!!」

ガーン・・・
こどもの思い出ってそんなものよね(泣)

category: こども

tb: 0   cm: 0

夏祭り  

昨日&今日と保育園で夏祭りをしたようです。
お店屋さんごっこで、そらちゃんのクラスははおばけ屋敷を
やったそうです!
先生に「かなり真剣におばけやってましたよ!」と言われ、
どんな様子だったのか、すごーく気になってしまいました。

夏祭りでそらちゃんが買ってきたもの!
(おもちゃのお金で・・)

   可愛らしい?♪
こういうお店屋さんごっこ、すごく楽しかったのを覚えています。
保育園のこういう行事って、本当にありがたいなって思います!

category: こども

tb: 0   cm: 0

むしとり  

やっとこさ金曜日! (毎週言ってる気がする・・・)
今週は水曜日に打ち上げが入ったこともあって、疲れました。
そらちゃんは全然そんな気配もなく、元気いっぱい☆
なんてたくましいのでしょうか!!

保育園にお迎えに行くと、1週間分と思われるお絵かきの束!
「はい、ど?ぞ♪」と、そらちゃん。
  robo78.jpg
その中から、くすっと笑いがこぼれてしまった2枚を選んでみました。
左の絵は、『むしとり』って書いてあるように、てんとう虫やカブト虫を
つかまえているところ。太陽を挟んで、左側が私(お母さん)で、
右側がそらちゃんだそうです。ひょろながい親子だ(笑)
おともだちも描かれてて楽しい1枚!
右の絵は私(お母さん)とそらちゃんが窓から花畑を見ているところ。
いろんなものがまわりに描かれていて、なにかを聞いてみたら・・・
花畑の右下=ひげじいさん。その上2つ=ABCロボくん

窓の上=鯛がおならをしてるとこ。 
    ・・・発想がすごいよ、そらちゃん・・・

明日からちょっとお出かけ。
私もそらちゃんも久しぶりの飛行機です。

category: こども

tb: 0   cm: 0

仲間入り  

4?6月と3ヶ月に渡って、チームを組んで仕事をしていたのですが、
そのチームでのお疲れ様会が開催されました。
うちの会社はみんな優しくて、「そらちゃんも大歓迎!連れておいで!」と
いつも誘ってくれます。
なので、そらちゃんは1歳の頃から大人の仲間入りをしています。
こどもメニューのあるお店を選んでくれたり、騒いでいいようにと
個室をセッティングしてくれたり・・そらちゃんのために絵本やぬり絵を
もってきてくれる人もいます♪

今回はチーム内での打ち上げなので、9名と少数でした。
後輩の男の子がそらちゃんと激しく遊んでくれて(かついだり、
ビヨ?ンとか、グルグル?とか!)大喜び!!
「いやぁ、1週間くらい借りたいです!俺、癒されてます?」って
言ってました。そらちゃんがいるとこで、雰囲気が変わるんですよね。
なんか、そらちゃん主役・・・みたいなところがあるかも(笑)
先輩もずっとつきっきりでそらちゃんと楽しくお絵描きしてくれました。
kaeru76s.jpg  anpanman76s.jpg
そらちゃん、すっごく楽しかったようで、帰りの電車の中でも、
お風呂の中でもずっと今日のできごとを話していました♪

こんな仲間がいる会社だから、お給料が安くても、仕事がきつくても
頑張って続けているんだなぁって思います。

category: こども

tb: 0   cm: 0

じんべい  

そらちゃんのじんべいが完成しました♪
jinbei72-1.jpg
リップル生地を買ってから1ヶ月も経ってしまっての完成です・・・。
仕事が忙しかったこともあって、平日夜はとても作る元気がなかった。
かといって、土日はおでかけや家事に忙しく・・・。(言い訳)
再来週の土曜日に保育園の夕涼み会があるので、それにどうしても間に合わせたかったので、この週末いっきに仕上げました。
jinbei72-2.jpg
着るとこんな感じです。
そらちゃんに試着させたら、ぴったりでした♪
色も柄もこどもらしくて、とってもかわいいので、夕涼み会だけでなくこの夏、いっぱい着せたいなって思います。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

