ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

遠足の絵  

保育園で、先日の遠足の思い出を絵にしたようです。

ローラーすべりだいで遊んでいるところ!
右側のまるいのは、トランポリンだそうです。
赤いリボンをつけているのは、お友達のまゆちゃん。
テーマのある絵は、みんな同じような絵になってしまいますね・・。
ほかの子も、ほとんどローラーすべりだいとトランポリンで遊んでいる
ところを絵にしていました。

昨日も残業だったけど、今日も残業Dayでした。
かな?り疲れました。。。
そらちゃんも、1週間おつかれさま!!

category: こども

tb: 0   cm: 2

かお  

今朝、駅の改札で定期券を出そうとしたら、パラパラっと
こんなもの(↓)が、落ちてきました!


             
            
              しかも、ちゃんと切り抜いてあります・・・。
                犯人は、ひとりしかいませんね・・・。

category: こども

tb: 0   cm: 5

遠足  

そらちゃんの遠足でした☆
電車を乗り継いで、大きな公園に行ったようです!
昨日はあんなにお天気よかったのに、今日はどんよりとした空模様。
でも、雨じゃなくてよかった。
お弁当はそらちゃんのリクエストで、お稲荷さん。
おにぎりじゃないよ!
ウインナーも入れてね!
うずらの卵もね!
さつまいもの甘く煮たのもね!
ちくわも入れて!
デザートはぶどうにしてね!

も?、いろいろ注文があって、大変!

こどもっぽくないシンプルなお弁当になりました。
春の遠足のお弁当で、喜ぶかと思って、アンパンマンの顔のおにぎりや
星型の人参グラッセ、プーさんのピックに刺した枝豆などを入れたら、
気に入らなかったらしい・・・(悲) Simple is best?
今日のお弁当は、きれいにたいらげてきてくれました♪

いっぱい遊んできたようで、保育園からの帰り道は、思い出話に
花が咲いてしまって、大変でした!
次は、来月の運動会だ!秋はイベントがもりだくさん♪

category: こども

tb: 0   cm: 0

鈎針編み  

連休の間に、季節が夏から秋に変わったみたい。
急に涼しくなっちゃいました。そろそろ衣替えかな?

今日は手芸店をのぞきに行ったのですが、秋になると、決まって
始めたくなるのが手編み
ソーイングと違って、ミシンを出したりアイロンをだす手間暇もなく、
編み棒or鈎針と毛糸があれば、ちょっとした時間でもすすめられちゃう。
最近は棒針ばっかりな私ですが、ホントは鈎針のほうが好き。
ぽってりとした手編みのぬくもりが、よく出るから。
そらちゃんがお腹にいる、あつ?い夏の間にも、いろんな作品を
編みました。捨てられずに、全部とってあります。
そらちゃんに作った最初の作品 * ケープ *
teaminokepu.jpg
真っ白ではなくて、生成りのような自然な色のウール。
おばあちゃんに毛糸を5本どりに巻いてもらってから、編みました。
teaminokepuup.jpg
ひもも、ちゃんと編みました♪
さきっちょにお花模様をつけて。

そらちゃんは、男の子だから、こういうものには興味なくなっちゃうと
思うけど、でも、大きくなって巣立つときに、記念に渡そうかな・・と。

実は、私も実家を離れるとき、母からもらったものがあります。
teaminookurumi.jpg
母が私を妊娠中、仕事と家事の合間にこつこつと編んでくれた
‘おくるみ’です。
teaminookurumiup.jpg
やさしい色合いで、モチーフつなぎで作ってくれたものです。
このおくるみと一緒に写っている写真が、たくさんあります。
そして、これは、そらちゃんにも使ったんです♪
ちょうどおでかけできるようになったのが秋の涼しい頃だったので、
愛用していました。
バスに乗っていると、「それ、手編みでしょ?」なんて声をかけられる
こともしばしばでした。
娘がいたら、親子3代で・・・なんて夢も(笑)
今は、私のひざ掛けとして愛用しています。

さて、この秋?冬はなにを作ろうかな?

category: 編みもの

tb: --   cm: 6

にじいろのさかな  

原画展を見に行って、とっても楽しかった様子のそらちゃん。
「そらちゃんも描いてみる!」と、画用紙をもってきました。
「いいよって言うまで見ちゃダメだからね!!」と、テーブルひとり占めで
お絵描きするそらちゃん。
そして、見せてもらったのがコチラ↓

   そらちゃん風です。

にじうおは、それらしいのですが・・・、その他のサカナたちは(笑)
思いっきり人面魚です!! でもなぜか可愛い。
ところで気になったのが、にじうおから放たれているビームのような光線。
nijiuoup.jpg
     ビーム!!

「にじうおから出てる、この光るものはなに???」
恐る恐るそらちゃんに確認すると・・・
「‘きらきらうろこ’をあげるところだよ!」
なるほど!この玉のようなものが、‘きらきらうろこ’ですか!!
「じゃあ、なんでこっちのお魚まで赤く光ってるるのはなに?」
「希望のひかりだよ!!」

   !?

希望のひかりぃぃぃ!?
そんな言葉が5歳の口から出てくるとはビックリです(笑)
絵本の影響でしょうか・・・そらちゃんは、ほんとうにいろんな言葉を
つかうので、ドキッとしたり、ハッとしたりさせられる私です♪

category: こども

tb: 0   cm: 2

水彩色鉛筆  

久しぶりに、そらちゃんが絵を描いてくれました。
《 虹のうえに立つ そらちゃんとお母さん 》

夢があって、とっても素敵な絵!!
お母さん(私)が、やけに元気モリモリなのが気になりますが(笑)
そらちゃんが、こんなメルヘンタッチの絵を描くのは珍しい?
たぶん、いつものクレヨンorサインペンではないからだと思います。
でも、絵具をつかってここまで描くのは、そらちゃんにはまだちょっと
無理なんです。
じゃあ、なにで描いたでしょうか!?

水彩色鉛筆です☆
美術部時代、パステル画とか水彩画といった淡い絵を好んでいた私が
愛用していたのがユニウォーターカラー(水彩色鉛筆)でした。
suisaiuni.jpg suisaiiroenpitsu.jpg
やわらかい描き心地と、水ののびやすさが使いやすかった!
もう最近、めっきり絵なんて描かなくなってしまったので、きっと
実家にしまいこんであるとは思うのですが・・・。
ユニウォーターカラーはちょっと高いので、そらちゃん用にはLUNAの
水彩色鉛筆を買いました。お絵描きには、これで十分です♪♪♪
気に入って、いろいろ描いています!
oyakotokudamono.jpg
これが水彩色鉛筆をつかって、初めて描いた絵。
練習のために、筆の使い方などを教えてあげました♪

category: こども

tb: 0   cm: 6

しましまパンツ  

久しぶりにソーイング♪
ちょっと前に買った、ボーダーニットで、そらちゃん用の
しましまパンツ(七分丈)を作りました!

裁断?裁縫?試着まで60分くらいでした☆
このまえ作ったノバチェックもそうだったけど、柄あわせをしないと
ならない生地は、ちょっと面倒ですね・・。
こどものパンツはたくさん欲しいところなので、もっとパパッと
作れちゃうように、今度は柄あわせの必要ない生地を選ぼうと思う
私なのでした?。

さて、夏休みといえば・・・旅行!!
資金計画をたてて、頑張ってきましたよ?。
明日から4日間の旅行に行ってきまーす♪

category: 縫いもの

tb: --   cm: 3

英語のうた  

そらちゃんのお気に入り・・・英語のうた
3歳のころだったか、ショッピングセンターでディズニーの英語教材の
お試しCDかなんかを配布していて、それをすごく気に入ったらしく
毎日聴いていたら全部覚えちゃったんです!
しかも、私には発音できないネイティブさでびっくり!!
「もっとABC(←英語のことをこう言います)の歌やりたい!」
と言われたのですが、私は教育ママには程遠く、教材っぽいものは
なにひとつもっていないし、ディズニーの英語教材なんてものすごく
高くって手が出ません(笑)
そこで、本屋さんで見つけたCD付きの英語の歌の本を買ってきました。
  peasepuddinghot.jpg

手遊びがついているのが、特にお気に入り。
eensyweensyspider.jpg
この歌は、手遊びもついてて、おまけに歌も可愛くて私も大好きになっちゃった1曲です。

category: こども

tb: 0   cm: 0

手紙  

夕飯の片付けをして、やっと一息つける・・・と思ったときに、
そらちゃんが「手紙を書いたよ!」と、持ってきました。

  『おかさんへ
   おしごとがんばて
   ゆうえんち またいこうね』

(お母さんへ お仕事頑張って 遊園地また行こうね)

tegamigohan96.jpg
  『おかさんへ
   だいすき
   おいしいごはん ありがと』

(お母さんへ 大好き おいしいご飯ありがとう)

とっても変形ですが(笑) そらちゃんがチョキチョキ切ってました。
私もこどものころ、母によく手紙を書きました。
きっと、母も嬉しかったのでしょうね。
だって私もとっても嬉しいのですから!

category: こども

tb: 0   cm: 8

レイングッズ  

月曜の朝は、保育園の荷物が多くて大変!
なのに、今朝はどしゃ降り!!
もう、ほんとうに憂鬱になってしまいます。

だけど・・・はしゃいでいる方が、約1名。

実は、梅雨の終わりにお気に入りのカサを買ってもらったそらちゃん。
買ったとたんに、雨が降らなくなって、ほとんど使えないままでした。
ここ最近の雨では大活躍しているのですが、カサをさせるということと、
長靴を履いて、水たまりをバシャバシャするのが楽しいみたい。
nagagutsu95.jpg
そらちゃんは、この長靴を履いています♪
この前は、カエル柄を履いていたのだけど、小さくなってしまったので
おNEWです☆ こどもの長靴って可愛いものがたくさんありますよね。

レインコートもちょっと目立つものを着せています。
無地でも十分なんだけど、かわいい柄が着られるのも今のうちだけ
(とくに男の子だし・・)と思って、選んでいます。
本人も、「かわいい?!」と喜んでいるので(笑)
親は雨で憂鬱ですが、
♪ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪
という童謡のように、楽しそうにスキップなんかされてしまうと、
たまには雨の日もいいかなぁなんて気にさせられるのでした☆

category: こども

tb: 0   cm: 3

絵画コンクール  

先月、友達から「そらちゃんも絵が好きだから、参加してみない?」と
誘われて応募した絵画コンクール
29kaigakonkuru.jpg


 なんと! 佳作入賞しました?☆ 

いつも自由な発想とひらめきで絵を描いているので、テーマのある絵を
描けるのかなぁ?と思っていたのですが、おもいっきり大胆に描いて
いました(笑)
  テーマ : あったらいいな
                      ■ こども島 ■
 kodomoshima200593.jpg

「そらちゃんの‘あったらいいな’って思うものはなぁに?」と聞いたら、
「こども島!!」と即答されて決まった絵。
こどもだけの島で、アイスやお菓子がいっぱいあって、雨だと遊べないから
いつもお日様と虹がでているんだそうです。
ライオンや恐竜(!)は恐いから、くまさんとかねこさんがいるそうです。
大人は行けない島なんだけど、お母さんだけはいいんだそうです(笑)

今日は表彰式に行ってきました☆
賞状&記念品授与のあと、絵の前で記念撮影をしてもらいました♪
そらちゃん、こういうの初めてなので、緊張な面持ちでした。
こどもの絵がたくさん飾ってあって、どれもこれも夢があふれる絵!
見ていてわくわくした楽しい気持ちになりました。

今年1月に、横浜で開催していた『世界のこども絵日記展』
見に行ったのですが、とっても楽しかったのを思い出しました!
こどもの発想と表現力って、ほんとうにすごいパワーなんですよね。

category: こども

tb: 0   cm: 4

こむぎんちょ  

そらちゃんの誕生日プレゼントに『こむぎんちょ』をあげました。
komugincho.jpg
原料が小麦粉、水、食塩で出来ているので、こどもが誤って
口に入れても安全です。
専用の型もいろいろあって、パン屋さんの型も一緒に購入。
「わ?い!やるやる?!!」
目をきらきらさてせて、作り始めました。
 meronpan831.jpg
cake831.jpg pan831.jpg
ミニチュアのパン屋さん、できあがり?♪
実は、こむぎんちょをどこでみつけたかというと、本屋さん。
きっと夏休み自由課題のために作られたコーナーだったのでしょう、
もう、こむぎんちょ4色セット(赤・青・黄・白)しかありませんでした。
(8色セットなどもあるようです・・・)
でも、混ぜ合わせて新しい色を作り出せるんです☆
それがけっこう楽しかったりして・・・。
色を組み合わせることで、ちがう色になるということが不思議で
楽しくて、ビックリな、そらちゃん。

今度は、箱に載っているどうぶつにチャレンジしてみよう!と言ってます。
これは型がないから、むずかしそう!
でも、すっかり私もやる気まんまんです(笑)

category: こども

tb: 0   cm: 3