ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

絵てがみ  

高知のおじいちゃん&おばあちゃんに、新高梨のお礼の絵てがみを
描きました。

全部、そらちゃんが考えて描きました。
まだ字がじょうずに書けませんが、一生懸命書いたよ!
「おじいちゃん。
 おばあちゃん。ありがとう」
の手紙のほうに注目!

「そらちゃんの顔描いたら?」とは言ったのですが・・・

そら豆くんを描きました・・・。

でも、左に描いた、かわいい坊やが、本物のそらちゃんです!!

category: こども

tb: 0   cm: 2

運動会の絵  

保育園で運動会の思い出を絵にしたようです。
本当は月曜日に描いたようですが、私がお迎えにいくことができない日が
続いていたので、今日、やっと見ることができました☆

・・・・ん?
リレーと障害物競走をミックスしてる!!
よさこい踊りの絵を描かなかったところをみると、やっぱりリレーと
障害物競走が楽しかったのでしょうね♪

category: こども

tb: 0   cm: 2

運動会  

今日はそらちゃんの運動会!
この日のために一生懸命練習してきたんだよね☆
天気が心配されていましたが、なんとか曇り空のもとスタート。
保育園には園庭がないので(ないというか、砂場程度しかない・・・)
近くの小学校の校庭をお借りしています。

今年のかけっこは何位かな!?

さて、そらちゃんはどこ???
この写真だと2位の位置にいる白いスニーカーが、そらちゃんです。
なんか・・・ね、ものすごい遠慮がちなスタートをするもんで・・・、
ピーッ!って笛がなって、みんながスタートしたのを確認してから
走り出さなくっても・・・。

でも!! 早いんです♪

4歳児ともなると、距離もちょっぴり長くなるので、最後は追い抜き・・
     ☆☆堂々の1位☆☆
ゴールテープをきったそらちゃん、すごく嬉しそうでした♪
3年連続1位で?す!!(0歳児のときは、かけっこがなかった。)

そして、今年の出し物は、よさこい踊り
yosakoi1015.jpg
鳴子をもって、歌に合わせて踊ります。
手前の青い衣装がそらちゃんです。(赤衣装は年長クラス)
なかなか、ダイナミックに楽しく踊っていました♪

今年は準主役ということもあり、出場種目がたくさんありました☆
このほか、玉入れや障害物競走(親子競技)、4?5歳児混合リレー、
フォークダンス(親子ペア)。
途中、雨がザァッと降る場面があって中断しましたが、その後晴れて
暑いくらいの陽気になり、すべての種目が終了しました!
そらちゃんは、混合リレーに命を懸けてて(いや、ホントです。冗談じゃ
なくて、かなり真剣でした!)自分のチームが優勝して、両手をあげて
飛び跳ねて喜んでいました!!!

そらちゃんも、みんなも一生懸命頑張っていて、とびきりの笑顔が
みられました♪1年1年、成長していくのを実感しました!!

category: こども

tb: 0   cm: 4

モチーフつなぎ  

モヘアの毛糸を買ったはいいけど、デザインが決まらなくて困っていました。
せっかく鈎針で編むのだからモチーフつなぎにしたいな・・と漠然と
考えてはいたのだけど・・・。
とりあえず、本屋さんで置いてあるすべての鉤針編みの本を片っ端から
立ち読みしてみました(笑)でも、あんまり気に入ったものがない。
仕方がないので、定時上がりとまではいかなかったけど早めに仕事を
切り上げて、そらちゃんと一緒に図書館へ!
本屋さんは比較的新しい本しかないけど、図書館は逆に古い本がたくさん
あるので、どうかなと思ったら、やっぱり☆
4277171605.jpg
ちょっとセンスのいいモチーフつなぎの本をみつけました♪
ショール、ストール、マフラーetc.
どれも素敵なものばかり。
どれにしようか迷っちゃいます!

category: 編みもの

tb: --   cm: 4

七五三お祝い  

昨夜から実家に帰省しています。
ちょっと早めですが、七五三の前撮り&お祝いをしました☆

母のお友達から、七五三のお祝いケーキが届きました?♪

午前中は前撮り。
私は母に着付けをしてもらい、久々の着物姿です。
そらちゃんは渋いグリーンの紋付袴を選びました。なかなか凛々しい!
だけど・・・撮影って大変ですねぇぇぇぇぇ・・・・。
いったい何枚撮ったことか。2時間もかかりました。
最後はそらちゃん、お疲れで笑顔もでなくなっちゃった。
ごめんね・・。でも、よく頑張ったよ!

「お父様は?」と聞かれたので、
「うちは私だけです!」と、きっぱり答えました♪

午後からは、都内に住む祖母と弟も駆けつけてくれて、みんなで団欒。
そらちゃんも、みんなが来てくれてとっても嬉しそう!
夜は、近くのレストランに会席料理を囲んでお祝いしてもらいました。
祖母がすごく楽しそうに、嬉しそうにしていたのも印象的でした。

category: こども

tb: 0   cm: 5

応援旗  

もうすぐ運動会のそらちゃん。
運動会のときに飾る(?)応援旗に、動物の絵を描いたようです。
そらちゃんは何を描いたのかな??

はて?これはなんでしょう???

「ど?お?いいでしょ?!」と、自慢げなそらちゃん。
「な・・・なぁに?これ・・・」 (遠慮してさりげなく聞いたつもり)

「パンダだよぉう!!」

え・・・?パンダ?!? すごいパンダだ! 芸術だ?!!

「あとねぇ、草食べてるの!」
ほほぉ。確かに、その様子がよく出ている!!
「草も、黄緑のところなんてよく感じがつかめてるね?!」
     (ほめたつもりです・・・一応。)

「黄緑のところは草じゃなくて茎なの!!」

恐れ入りました・・・・。
あいかわらず、奥の深いそらちゃんの絵です。
青いおめめがキュートでしょ☆

category: こども

tb: 0   cm: 3

スイートポテト  

会社の先輩(6歳の女の子のママ)が、千葉に芋掘りに行ったそうで
お土産にと、高級紅東をいただきました?☆
(いや・・先輩が「高級!」と、かなり強調していたので・・・)

まな板の鯉、もとい、まな板の芋。
一昨日、料理に使った生クリームが余っていたので、久々に
スイートポテトを作りました!
といっても、私が作るスイートポテトは簡単バージョン♪
売ってるのは皮に入っているけど、皮なしでそのまま焼くだけ!
oimo1003.jpg
ぶこつな見た目だけど、味はお墨付き☆
焼きたてがなんとも言えず、美味しい?♪
yakitate1003.jpg
ほっくり、しっとり、ふわっと甘い。

夕食後だというのに、そらちゃんと試食会をしちゃいました。
たくさん焼けたので、明日会社に持って行っておすそわけです。
無塩バターと生クリームはいつもうちにあるものじゃないけど、
たまたま両方とも残っていたので、整理できて一石二鳥☆

それにしても・・・
焼いてるときの匂いが、たまらないのよね?。

category: お菓子

tb: --   cm: 5