ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

保育園にて  

保育園には、いつもこどもたちの作品がいっぱい☆
donguri1122.jpg
donguri1122_2.jpg enoguasobi1122.jpg
クリスマス会で、『おたまじゃくしの101ちゃん』の舞台をやるそらちゃん。
そらちゃんは父さんカエルの役だそうで、そのお面を作ったようです。
朝、お便り帳を入れるかごの横には、先生の作ったどんぐりトトロが♪
そして、部屋をクロスするように、和紙に絵具をつけてぼかした紙がひらひらと
ゆれていました。(そらちゃんは右側の作品)
こどもたちの作品って、個性があってとっても可愛らしいものばかりです♪

category: こども

tb: 0   cm: 6

ショッピングバック  

昨日買った布を使って、Bagを作りました。
31527343.jpg
参考にしたのは、菊池しほさんの『モノクロームの旅じたく』です。
この本を見たときに、ひとめ惚れしたショッピングバック。
わたし風に布のイメージを変えて作ってみました。

けっこう大きなサイズで、お買い物でも図書館へでも使えそう!
中袋もあるので、意外としっかりしています。
bag1120_2.jpg
4種類の布を、パッチワーク風に配置して。
素材も、麻、綿など違ったものの組み合わせ。
baguragawa1120.jpg
裏には、ぱっと明るい花柄を使ってみました。
ちらっとのぞく、赤いお花が可愛らしい感じです♪
外はシンプル、中はキュート。
手作りだと、こんな遊び心も加えられるので楽しいです☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 10

手編みのマフラー  

モヘアの毛糸を買ってからだいぶ時間がたってしまいました・・・。
編み物は、片手間にできるのがいいところ♪なんて言ったのですが、
選んだモチーフは、編み図が複雑で、じっくり見ながらでないと
編めないのです(>_<)

ちなみに、こんな三角モチーフです。
編み物の本をたくさん見て、これがいちばん可愛くて、私の描いていた
イメージに近かったのですが・・・。なかなか編み図が覚えられなくて。
最初はストールを編むつもりでしたが、これを100枚ほど編まなくては、
ストールにならないので、マフラーでいいや?と変更したも・・・。
休日に遊びすぎですね。たまには家でのんびりしないと!(^^;
マフラーならモチーフ20枚くらいでなんとか形になりそうなので、
完成させたいと思います☆

だけど、そうこうしているうちに秋を通り越して冬の空気になってきました。
寒いですっっ!! (ふかふかラグだしました♪)
なので、そらちゃん用のちっちゃなマフラーを先に編みました。
teaminomafura1117.jpg
単純なメリヤス編み&ゴム編みマフラー。
こども用は2玉もあれば十分なので、ほ?んとすぐできちゃう!
昨日、右側のマフラーを巻いて保育園に行ったのですが、意外に好評。
マンションのエレベーターで一緒になったおばあちゃんに、
「ママの手編みかな?素敵だね?」って言われました♪
帰りのバス亭でも、後ろに並んでいたおばさんに、
「これ、手編み?あったかそうね!いいねー、お母さんに編んでもらって」と♪
手編みって、ほかの人が見ても伝わるくらいのぬくもりがあるんですね!

category: 編みもの

tb: --   cm: 8

サンタの夢  

今日はノー残業Dayということで、そそくさと退社してお迎えに。
うちは駅前保育なので、らくちんです。
駅からは歩いて帰れますが、帰りは荷物も多いのでバスに乗ることが
多く(たった1区間でも乗ってしまう^^;)、バス待ちをしていると・・・
「ねえ、クリスマスじゃないのに、どうしてサンタの格好してるの?」
と、そらちゃんが遠くを指差しています。
kentasanta1116.jpg
カーネルサンダーおじさんじゃありませんか!

「ほんとだねー。」
「なんで??どうして??クリスマスまだなのにー!」

むむむっ・・またもや難しい質問を・・・
クリスマス商品の宣伝のためよ!なんて、夢のないことを言うわけにも
いかず・・・、母は考えました。
「サンタさんの歌、歌ってみなよ!」
「なんで?」
「いいから、いいから!」
「♪ あわてんぼうの サンタクロース ♪
 クリスマスまえ?にやってきた♪


「 !! 」 (←ひらめいたようです。)

「そうか?!あのサンタさん、慌てんぼうなんだねヽ(´∇`)ノ」

こどもって、ほんとうに純真無垢ですね。
夢を壊さないように、説明するのも大変です。

category: こども

tb: 0   cm: 6

発音  

こどもは時に、とても難しい質問をしてきます。
特に、言葉の意味とかは「お母さんは国語辞典じゃありませ?ん!」と
言いたくなるくらい聞かれます。

そして、今日も・・・



    「これ、なんて読む?」
     そらちゃんが、聞いてきました。

   ← これ。



う゛ぅっっ・・・(;´д` )

  難しいっっ・・・(;´д` )


漢字検定2級の私でも読めません!! (関係ない?)
ですよ!
しかもの位置が、すごいことになっています!! 

「だめだ、わかんない!おしえて?!」と、降参してみる。

「てゅ!」 (実際の発音では、最後に小さく「る」が入ってました!)

!?  またもや、そらちゃんワールド炸裂しております・・・。

category: こども

tb: 0   cm: 8

和風パイ  

昨日の夕飯で、そらちゃんと一緒に芋汁を作ったのですが、大きな
サツマイモだったので残ってしまいました。
・・・で、今朝、パイを焼きました☆
レシピを見たときから、いつか作ってみようと思っていたのです!
サツマイモの下は、餡子(私は、こし餡が好き)&クリームチーズの
美味しい組み合わせで?す♪
餡子とサツマイモが甘いので、砂糖不使用です。
itadakimasu1114.jpg
朝食にしました♪
焼きたてはバターの香ばしさと、クリーム餡のとろんとした甘さが
絶妙なバランスで、おいし???o(^?^)o
餡子好きのそらちゃんにも好評でした☆

もう1つ、会社用にも焼いたので3時の(勝手に)休憩タイムで、
みんなに試食してもらいました!
大好評でしたV(^-^) 
作り初めから焼き上がりまで1時間もかからず、簡単なのがgoodです☆

category: お菓子

tb: --   cm: 8

森のどうぶつえん  

一緒にいるのに、ほとんど相手をしてあげられなかった間、そらちゃんは
お絵描きに熱中しておりました。
いろいろ描いてプレゼントしてくれたのだけど、これがいちばん気に入った!
『森のどうぶつえん』 ←自分でタイトルまで考えてる。

木が擬人化されてるのが、かわいい(^?^)
あ?でもない、こ?でもないと言いながら一生懸命描いてました☆

fukurou1112.jpg

    ・・・ん?

    この木が抱っこしているのは、
    ピカチュウですか?



恐る恐る、そらちゃんに確認してみると・・・

「なにいってんの!ふくろうだよ!!」

あいかわらず、素敵に奥の深い絵です・・・。

category: こども

tb: 0   cm: 4

芋煮会  

このあいだ保育園で芋掘りをしたサツマイモをつかって、恒例の
芋煮会が行われたようです♪ (芋汁を作ります!!)
3?5歳児クラスが役割分担をして、サツマイモなどの具材を切るんです。
去年は3歳児クラスだったので、まだ包丁は持たせてもらえず、スプーンで
蒟蒻をきるのを担当したそらちゃん。
今年は年長さんたちと一緒に、包丁で野菜を切ったそうです!
調理は、給食室のせんせいにお願い☆

職員室の前のガラスケースに、給食のサンプルが出ています。
いつも19時まぎわのお迎えで、ケースがからっぽになってることも
多いのだけど、今日はちゃんと見ることができました?!
芋汁が主役だね! おいしそ?!

そらちゃんに感想を聞くと・・・
「あのね!甘くってね、とぉ?っても美味しかったよ!!」
だって♪みんなで頑張って作った芋汁だものね♪
それに、今日は縦割りで3?5歳児合同でホールで給食を食べたみたい。
クラスのお友達だけじゃないのが、また楽しかったのかもね!

給食のせんせいへ。
栄養バランスしっかりとれた、おいしい給食をいつもありがとう(^?^)/

category: こども

tb: 0   cm: 6

貝殻フォトフレーム  

沖縄の海で拾ってきた貝殻。
ガラスの壜に入れて飾っておいてもいいかなって思ったけど、どうせなら
もうちょっと思い出に残せるものに・・・と、フォトフレームを作りました☆

手作りといっても、既製のものにボンドでくっつけるだけ!
配置はぜんぶそらちゃんが決めました♪ いかが?
そらちゃんがカニの絵を描いてくれたので、入れてみました。
100yenショップで買ったフレームが、こんなに可愛くなりました?!

kaigaraatsume.jpg
 こうやって吟味しながら、一生懸命に
 貝殻をえらんだそらちゃん。
 
 その貝殻で工作したのは、いい思い出に
 なったようです♪
 「かわいい?ね?!」と、ご満悦です☆

category: こども

tb: 0   cm: 8

