ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

鉤針編みのマフラー  

三角モチーフのほうは全然進んでいませんが(笑)、休んでいる間に
もう一色のモヘアを使って、マフラーを編みました。

何色っていうのがいいのかなぁ・・・。
ちょっとレトロ感のある色で、温かみがあります。
ふわふわ、とっても軽いの♪
kagibariami1222.jpg
単純に長編みの組み合わせだけなので、なんにも考えずに、ぼ?っと
手だけ動かしながら編みました(´ー`)
やっぱりこういう単純なもののほうが取り組みやすくていいわ・・・。

さて、明日からの3連休。
体調崩したときにキャンセルも考えたのですが、なんとか持ち直したので
おでかけしてきます?。
旅行というよりは・・・湯治かな(´ー`)
の?んびりと、温泉に入って癒されてこようと思います。

みなさまも、たのしいクリスマスを☆

category: 編みもの

tb: --   cm: 4

りんごdeクッキング  

今日は1歩も外にでなかった。。。
天気も悪いし、なにより疲れがたまりにたまっていて、ここらで休息を
とっておかないとダウンしそうだから・・・。
昨夜、TSUTAYAでレンタルしてきたDVDを、そらちゃんと鑑賞したり、
編み物をしたり、の?んびりゴロゴロ。
たっぷりあるりんごで、おやつも作ってみました。

* スイートポテト・アップルパイ *
ringoosatupai1211.jpg
ただのアップルパイじゃありません!
私の大好きなスイートポテト(さつまいも)も一緒に焼き上げています。
 fukashiimo1211.jpg
りんごはレモン果汁と砂糖といっしょにコトコト煮詰めて、
さつまいもは蒸して、生クリームとバターとはちみつでなめらかにしました。
ringogisshiri1211.jpg
パイシートのうえに、スイートポテトをたっぷり敷き詰め、そのうえに
りんごをぎっしりと乗せます♪
りんごさつまいもって、ものすごく相性がいい!
りんごのジューシーさ&甘酸っぱさと、スイートポテトのぽってりした甘さが
絶妙にマッチして美味しいです?ヽ(´∇`)ノ

ringoosatumeronpan1211.jpg タネをいっぱい作ってしまったので、
 こちらはちょっと違うバージョンで
 焼いてみました。
 パイ生地ではなくメロンパン風に、
 カリッと焼き上げてみました?♪

ringopais1211.jpg
 これはSサイズバージョン。
 ちょっとしたおやつには
 このくらいのサイズがいいかも。
 明日、会社で配ります^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
それでもりんごがまだまだあるので、ジャムも作りました♪
* りんごジャム *
rongojam1211.jpg
ジャムは手作りに限ります(^?^)
おいしさが全然ちがうよね☆

category: お菓子

tb: --   cm: 10

クリスマス・フェスティバル  

午前中、保育園のクリスマス・フェスティバルでした☆
そらちゃんは、花風歌の演奏&舞台劇「おたまじゃくしの101ちゃん」を
やりました!昨年と比べて、かなり成長したなぁと目頭が熱くなりました。
そらちゃん、よ?く頑張ったね!!
いっぱいいっぱい褒めてあげました(^?^)

ホール横には毎年こんなふうに、こどもの作品をツリーにして飾ります。
今年はこんな感じ♪(昨年はお皿に絵を描いてツリー化してました)
soranoe1210.jpg
そらちゃんは、これ!
サンタさんと雪だるまを描いたそうです。
santaxmas1210.jpg
部屋には折り紙で作ったサンタさんを貼った絵が、飾られてました!
真ん中はクリスマスツリー☆
赤いトナカイさんが夜空を走っている感じがよくでてると思いません?

category: こども

tb: 0   cm: 4

りんご蒸しパン  

先輩から、またまたりんご(富士)をたくさんいただきました?ヽ(´∇`)ノ
毎日シャリシャリ、蜜たっぷりのりんごが食べられて幸せ?♪
ただいま、在庫10個。
こんなにもらっておいて、なにもお返ししないのは申し訳ないか・・・と、
もらったりんごで蒸しパンを作ってみました☆

課のみんなにも配ろうと思って、小さめのをたくさん作りました。
水を使わず、フレッシュなりんご果汁で作った贅沢な蒸しパン☆
中には、角切りりんごを入れて、上には皮付きのりんごをトッピング。
ringonomushipan1208.jpg
もっちりとふくらんで、甘ずっぱい香りが・・
蒸したてを試食してみると、お口に広がるりんごの甘さ?♪
15分くらいで作れちゃうし、美味しくてグ?o(^?^)o

category: お菓子

tb: --   cm: 15

オランダにて受賞  

帰宅して郵便受けを開けると、大きな黄色い封筒が。
The Netherlands(オランダ)からで、宛名はそらちゃんです。
中身はコチラ↓
nijntjeopdefiets.jpg

同封の手紙を読んで・・・びっくり!
(オランダ語ではなくて、ちゃんと英語でした^^;)

Dear prize winner,
Congratulations:you are a winner of the miffy birthday cards competition!
We have received over 39000 cards at our office in Amsterdam from
about 43 different countries all over the world.
You are one of the fifty winners of all the cards from Japan.
We hope that you will enjoy your prize and that you will make many
more beautiful drowings in the future.
Kind regards,


そらちゃんが5月にエアメールで送った、ミッフィーへのバースデーカード
選ばれたのです!!!
世界の43ヶ国から39000通以上ものカードが届いて、
日本では50人が受賞したうちのひとりが
そらちゃんなのです???ヽ(´∇`)ノ
 すご?い!!!
私のあまりの喜びように、そらちゃんびっくり仰天・・・。
miffy50th.jpg
受賞のお祝いに、50周年の記念バッチと、ミッフィーの絵本が
同封されていました。
ehonnijntje.jpg
オランダ語なので読めないけど、絵で物語が読めます。
さっそく本棚に飾ってみました。とっても可愛い!

こんなに素敵な賞を受けることができて、とってもHappy☆
手紙にもあるように、そらちゃんにはこれからも素敵な絵を描いてほしいです♪

category: こども