ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

バケツ型の巾着  

ハンドメイドな日々、たのしかったけど最終日となりました。
(これからもできなくなるわけじゃないけど、明日から復職なので・・・。)
ソーイングができるくらいまで体調が戻ってからの1週間は、ほんとうにあっと言う間でした。

最後に何作ろうかな?と、あれこれ考えたのですが・・・。
そらちゃんの成長記録に&おでかけに&ブログに大活躍してくれている
デジカメのおうちを作りました♪

バケツ型の巾着です☆
菊池しほさんっぽいでしょ?
5種類の布をパッチワークして、綿レースを挟み込みました。
丸底を縫うのは面倒なので、あまりやらないのですがカタチの可愛さはピカイチ☆
しつけをちゃんとしてからミシンをかけました!
丁寧に丁寧に作って、とっても気に入りました♪

この巾着でデジカメを連れて、これからもたのしい日々を写真つきで綴っていきたいなぁと思います('-'*)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 8

リネンのキャミソール  

先日買った、マーガレット柄のリネン
地直しをしたら、なんともやわらかく手触りのいいリネンになりました。
きっと、洗うごとにもっともっと気持ちのいいものになりそう。
そんな素敵なリネンから生まれた、キャミソール☆

この生地を見たときから、洋服にしたいって思っていたのですが、問題発生!
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 12

チョコバナナCAKE  

いい天気だったので、お昼を食べてから、そらちゃんと散歩に行きました。
砂利や土で遊んでごきげん♪ こんもりと盛り上げた砂利の山を指して
「これ見たら、モグラが住んでるって間違うかもね!」と嬉しそう(^^;
風もなく、とっても暖かい昼下がりでした。

帰宅してから、今度は一緒におやつ作り☆
チョコバナナケーキを焼きました('-'*)

ほんとうは、もっとスポンジが膨らんでもよかったんだけど、バナナを
入れすぎたせいで、こんな具合。
そらちゃんが一生懸命、バナナをつぶしてくれました?♪
どうしても重みでバナナが下に沈んでしまうので、下はしっとり。
上はスポンジがよく膨らんでくれたので、ふかふか。

腐りかけのバナナがとっても甘くて、美味しかった?!
そらちゃんは2切れも食べた上に、バナナも1本食べてました・・・。
おまけに、「お母さん!作ってあげたのに、‘ありがとう’は!?」
なんて言われちゃいました( ̄Д ̄;; 確かに一緒に作ったけどさぁ・・

category: お菓子

tb: --   cm: 8

ピザどうぞ  

今日は、そらちゃんと1日一緒なのでソーイングはお休みです。
(仕事してるときは土日しかやるときなかったのに、不思議なものです。)

今日も、「お母さ?ん、絵を描くよ?ヽ(´∇`)ノ」と、クレヨンを持ってきました。
そんなこと言われたら、一緒に描くのかと思いきや、
「まだ見ちゃダメ!!」・・・なのよね、いっつも。
完成してのお楽しみってやつですね。
そして、できあがりはこちら↓。 『ピザどうぞ♪』(題名らしい)
20060128234017.jpg
青空の下、仲良くふたりでピザを食べているところだそうです☆
テーブルの真ん中の丸いのがピザで、青いのは水だそう。
椅子の配色が、なんともかわいい!母(私)の足も細くなってホッ・・・。
なんだ、そらちゃんてば、普通の絵だって描けるんじゃない?
・・・・・と、一安心したのもつかの間。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 8

さいころポーチ  

前にブラックウォッチのフランネルで手提げbagを作ったことがあるけど、使い勝手が悪くて1回しか持ち歩いたことがなかった・・・。
せっかく生地はいいのに、もったいない!と、再利用してみました。
さいころポーチ、初挑戦☆

綿レースでちょっとおめかししてみたら、雰囲気よくなった♪
でも・・ポーチ自体、初めて作ったかも。巾着はよく作るけど。
ファスナー苦手意識が強かったのだけど、慣れれば案外簡単♪
でも、このカタチ!本を見ながら作ったんだけど、『へぇ~!ここを
こうやって縫うと、こうなるわけ~!』
と、妙に感心しちゃった。
縫って、ひっくり返すまで半信半疑だったし^^;
20060127150625.jpg
裏布は、お気に入りの花柄。この柄、どんな生地にも合うから好き♪
しかし・・・思ったよりサイズが小さかったなぁ。
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 10

パスポート ポシェット  

今日、総務課長から直々に電話がありました。
「先ほど人事部より連絡があって、提出していただいた診断書に基づいて、2月1日からの就労を承認するということです。」だって。
やっと元の生活に戻れる!っていう気持ちと、また多忙な日々が始まる・・という、ちょっとウツな気持ちと半々です。

体調が戻ってきてから楽しんでいたハンドメイドの時間も、あと少し。
今日は、前から気になっていたパスポートポシェット&カバーを作りました。

先日買ったリネン&レースで作りました。 
参考にしたのは、またもや『モノクロームの旅じたく』です。
ドット柄の縁布、もっと濃紺にしたほうがよかったかな・・・。
ポシェットっていう響き、なんだか懐かしいかも(´ー`)
パスポートも、こんな可愛いカバーでおめかしして、ポシェットにすっぽり収まっちゃいます♪
カバーの裏布もドット柄(コットン)にしました。ちらっと見えるのが可愛い!
20060126204042.jpg
これ↑、私の初めてのパスポート。(とっくに失効してます)
高校卒業してすぐとった思い出の1冊☆
いろんな国に行ったので、査証欄はビザや出入国スタンプで埋まってます!
ビザが必要な国は、自分で大使館に申請に行ったりしてました。
コインはどこの国のだろう?キウイ(鳥)が描いてあるのはニュージーランドかな。

パスポートのポシェットやカバーなんか作っちゃって・・・
今年は、もしかして、もしかする?
やっぱり、夢は大きく持たないとね!(注:野望ともいう。)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 12

チェックのワンマイルバッグ  

タータンチェックでワンマイルバッグを作りました♪
20060124154504.jpg
1マイルのおでかけにちょうどいい・・っていう意味がこめられた、
『ワンマイルバッグ』。 ちょっと素敵なネーミング!
容量たっぷりサイズで、なかなか使い勝手がよさそう☆
丸みがとってもかわいい^^
面倒くさがりな私にしては珍しく(?)、久しぶりに型紙をちゃんととってから裁断しました。


参考にしたのは、こちら↑
この本では、ブラックウォッチにターコイズのパイピングでした。
それも素敵だったけど、今回は温かみがあるカラフルなものを選びました。
黒のニットのパイピングで、ぐっとしまって見えるでしょ♪
寒い季節に似合うと思いませんか?

category: 縫いもの

tb: --   cm: 6

通帳入れ  

ウエストファーレンの生地で何作ろう?と、ずっと悩んでました。
とっても可愛いけどインパクトも強いので、部分使いにしたほうがいいかなぁ・・とか、布あわせも難しそうだなぁ・・とか。

そして、できあがったのがコチラ↓

銀行の通帳入れです☆
今まで銀行でもらったビニールケースにそのまま入れていたけど、味気ないしぜんぜん可愛くもなかったので。
スウェードのソフトな紐を、くるくるっと巻いて使うタイプです♪
20060124104148.jpg
裏もつけました。 裏布は、きいろのドット柄♪
なにげに、パイピングの布とおそろいにしてみました(^-^*)/
20060124104201.jpg
本体に紐をくるっとまわして、終わりにボタンに巻いて止めるんだけど、コレ!っていうボタンがなかったので、くるみぼたんを作りました。
ウエストファーレンが、ここでも登場☆ かわいいでしょ!
20060124104136.jpg
広げると、こ~んな感じ。
リネンの手触りが、とってもいい♪ 我ながら気に入った作品です。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 16

雪と凧あげ  

「夢でね?、お母さん、赤ちゃん5人産んでた?ヽ(´∇`)ノ」
今朝、そらちゃんの起きて第一声がコレ(↑)でした・・・。
「えーっ!?そんなに!?お母さんスゴイね(^^;」

「もぉ?!起こさなかったら、まだ出てきたのにぃ!

「そうなんだぁ・・・・・ Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! ありえませんから!!

そんなわけで、相変わらずネジがひとつ取れちゃっているそらちゃん。
昨夜、お風呂前のひとときに、絵を描くと言ってクレヨンをもってきて、
なにやら熱心に描いていましたが・・・。
凧あげをした絵でした?☆

青空たかく舞う凧が、いい感じに描けてるね?♪
そらちゃんが持っている緑の四角いのは、凧紐を巻きつけている厚紙です。
さて、そらちゃんにご注目!!
昨日の凧あげの写真(小さいですが・・)と見比べてください!
なんと、自分のコートとマフラーを同じ色でちゃんと描いてるんです☆
私は確かに細いボーダーニットを着ていたのですが、コートはどこに(^^;
でも、そんなこといいわ!だって、とっても楽しそうに描けてるもん!
 じゃあ、全体を見てみる? はいっ♪
20060122182221.jpg
ええええええええぇぇぇぇぇぇっっっ!!!???
 足がぁっ!カメ人間ですか(;´д` )
激しく太く、まさにヒレのようです?。 なぜ!?なぜなの!?

どうぞみなさま、足には注目されず、雪だるまで和んでください。

category: こども

スコーン  

久しぶりに手作りおやつです♪
そらちゃんと一緒に、2種類のスコーンを焼きました。
20060122165319.jpg
スコーンは買っても食べるくらい好き! 素朴なところがいいのかも。
これは、ハム&チーズ入り。
20060122165330.jpg
刻んだハムと角切りしたチーズをいっぱい入れちゃったので、ふくらみが
悪いです(^^;  でも、いっぱい入れたほうが美味しいかな?って。
これが的中☆ハムとチーズの塩気が、さりげなく効いててgood!
 
もう1種類は、紅茶派の私が大好きなアールグレイの茶葉入りを。
20060122165340.jpg
こちらは、しっかりふくらんで見た目も満足♪
アールグレイの香りがほのかにして、風味がとってもいい!
プレーン生地は、ハム&チーズと同じものなので砂糖不使用。
今日はメープルシロップをつけて食べたけど、ジャムを添えてもいいかも☆

ぜ?んぶ、そらちゃんが型抜きをしてくれました♪
オーブンでふくらんでいくのを見てると、わくわくしちゃうよね!
3時のおやつに、おいしくいただきました( ^-^)/U☆U\(^-^ )

category: お菓子

tb: --   cm: 10

凧あげ  

雪は夜のうちにやみましたが、けっこう積もっていました。
だれが作ったのか、かわいい雪だるま発見!

今日はどこにも行かないつもりでいたけど、朝から晴天!
この土日、晴れたらする‘約束’をそらちゃんとしていたのです。
その約束とは、凧あげ!
電線や木のない広いところ・・・と言えば、やっぱり土手かなぁということで
わざわざ行ってきました。

そらちゃんと、外遊びするのは実に1ヶ月ぶりくらい。
ずっと我慢してもらっていたし、すごく楽しみにしていたみたい!!
さて・・・と思ったら、もうすでに凧あげしてる Σ(・ω・ノ)ノ!
20060122161231.jpg
ま、待ってくれ?い!
金曜日、保育園で凧あげしに行った、そらちゃん。
自分で作った凧が、空高く舞い上がるのに感動したみたい!
 (凧には大好きなポケモンの絵を、たくさん描いてました☆)
「お母さんも一緒にやろう!明日ね!!」と言われていたのだけど、
あいにく土曜は雪で断念。今日、晴れたので連れて行かれました(^^;

そらちゃん、とっても上手にあげてました☆ スゴイ!

category: こども

tb: 0   cm: 4

ピンクッション  

よく本などで見かけるパッチワークのピンクッション
はぎれで作ってみました♪

今までは、どうでもいいフエルトのものを使っていたのですが、やっぱり
手作りすると愛着が違う(´ー`)
底には厚紙を敷いて、今までのピンクッションのフエルトを再利用してまつり縫いしました。安定感があってgood!

どこかで見た布あわせ?
そうなんです、以前作ったショッピングバックの余り布を中心にしたので似たようなイメージになりました♪
・・・このbag、思ったとおり、かなり使えます!!
図書館、お買い物etc.おでかけの際には、小さなbagにしのばせていくと重宝します☆ 小さくたためて、かさばらないのがいいです^^
柄違いでまた作ろうかな!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

折り紙+α  

先日、折り紙で獅子舞を作っていましたが、あのままで終わりじゃなかった!
それをマーブリングした画用紙に貼り付けて、作品になってました☆

右側の木(?)と犬らしき動物はいったいなんでしょうか・・・。
そらちゃんに聞いてみると・・・
「これは木じゃなくて門松!」
「あ、なるほどねぇ?。こっちは犬?」
「そう。犬のミチコちゃん!ヽ(´∇`)ノ」
ミ、ミチコちゃん!?
いったいどうして、その名前がついたのか・・・(?_?;)

それと、これは今日作った作品。
20060118172116.jpg
鬼? そっか。もうすぐ節分なんですね?。
そらちゃんの作品を見ると、ほっと和む母なのでありました。

category: こども

tb: 0   cm: 6

似たもの親子  

昨日、朝からお腹が痛いと言っていたけど、とりあえず保育園に行った
そらちゃん。案の定、昼過ぎに電話がかかってきて「39℃のお熱です」と。
それまでの私は、病気でくよくよしてばかりいたんだけど、そらちゃんが
具合悪いって聞いたら・・・しっかりしなくちゃ!って。

自分のことばっかりで、そらちゃんが今どういう状況なのかっていうことを
全然把握できてませんでした・・・反省。実は昨日は、保育園の新年会で
獅子舞が来たり、コマまわし、羽根つき、かるた、福笑いなんていう、
日本の伝統的な遊びの楽しさを体験できたようです。
そらちゃんは、折り紙で獅子舞を作っていました☆
真ん中の満面の笑みの獅子が、そらちゃん作ですよ。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 6

初夢  

弱りきった母(私)とは対照的に、すっかり体調のいいそらちゃん。
実家に来てからほとんど夢をみていなかったようなのですが、久々に
初夢となる夢をみたそうです!
朝食後に、一生懸命、夢絵(?)を描いてくれました。

「できたよ?!」と、もってきてくれたのは、この絵。
なんと目の大きなお母さん!しかも、目がハート☆☆
しかし、いつみても立派な母さんです(´ー`)

ん?
このアングルだと、お母さんの足がちょんぎれてますね・・・

下まで全部載せてみましょう♪

びんよよよ????んっ
yamanobori0106.jpg
な、、、
    長っ!!Σ( ̄□ ̄;)
 妖怪ですか!?私は!!

「お母さん、すっごい足長いね?」
「うん!だってね、山登りしたんだけど、お母さんは二つの山に登ったから!」
「すごいね?(^^;)。そらちゃんは山登りして万歳?」
「違うよ!雲のブランコ乗ってるんだよ!!」

す・・・すごいねぇ・・・。
とんでもなくスケールの大きな初夢にびっくりした私です。

今年も、そらちゃんワールド全開です(^―^)v

category: こども

tb: 0   cm: 6