ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お別れ遠足  

今日は遠足!!いつもより、ちょっとだけ早起きしてお弁当を作りました☆

実はこれ、私のお弁当箱。そらちゃんには大きすぎるかなぁ!?
(おくらと枝豆が大好きなので、「いれてね!!」とリクエストあり。)
・まん丸おにぎり(しらす&シャケ)
・おくらのベーコン巻き
・うわさの(!?)おあげピザ
・枝豆の芋団子
・ちくわの青海苔和え
・たこさんウインナー
・いちご&キウイ


電車に乗っての遠足、楽しかったようで、思い出話をたくさんしてくれました(*'ー'*)
え?お弁当はどうだったかって?

もちろん完食ヽ(´∇`)ノ  サスガ、わがむすこ♪
おくらのベーコン巻きが、いっちばんおいしかったそうです♪
-- 続きを読む --

category: こども

空色コート  

今のところ、火曜日の天気予報は曇りのち晴れ!遠足行けそうです♪
せっかく写真をいっぱい撮ってもらえるチャンスなので、思い出に残るようにコートを作っちゃいました!!(実はボタンホールがまだなんですが・・・先にup)
空色フード付きコートです(*'ー'*)

☆とってもきれいな空色のフリース+水色ギンガムチェック(コットン)☆
大きめポッケ&ボタンが、ポイントになってかわいいでしょ♪
袖はめくってチェックを見せるようにと、わざと長めに作っています。
20060226213144.jpg
ボタンをとめる糸は黄色にして、クロスで留めました。
こうするだけで、とってもこどもらしくなって可愛い(*'ー'*)
試着してもらったら、そらちゃんにジャストフィットで、お似合い♪♪♪
なんと、材料費430円!! ?(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
近所の手芸屋さんで、冬素材が大特価!フリース250円(1.5m)でした☆
在庫限りの大特価コーナーでみつけたギンガムチェックは180円(1.5m)☆
ボタンは、もう着られなくなったコート(そらちゃんの)から再利用。
てづくりバンザイヽ(´∇`)ノ
31608210.jpg
CHECK&STRIPE SEWING
↑コチラを参考にしました。型紙は、ほぼ同じものを使用してます☆
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 18

胡麻ビスケット  

雨降りな日曜日。
こんな日は、そらちゃんとシール絵本で遊んだり、ぬり絵をしたり。
おでかけする元気が残されていないので、もうずっとこんな週末です。

今日は、胡麻ビスケットを焼きました(*'ー'*)

すり胡麻(黒)をたっぷり使って、甘みはハチミツで。
おやつに食べたら、サックサクの食感と、胡麻とハチミツの風味がよくって
とってもおいしかったです(*'ー'*)
ナッツやチョコチップのクッキーもいいけど、たまにはこんなシンプルな
ビスケットも、こどもは喜んでくれます☆
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 6

お雛さま  

やっと週末!うれしいな!! 来週の金曜は雛祭りなんですね?。
季節が風のごとく吹き去ってゆく、今日この頃・・・。
そらちゃんが保育園で作ったお雛さま☆

お雛さまの顔が薄くて見えない !Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、去年よりもじょうずに作れている気がします・・・。

来週は、火曜日にそらちゃんのお別れ遠足があります。
(卒園じゃないんだから、春と秋の遠足だけでいいのにぃ。)
なのに月曜日はどうしてもはずせない出張が!。゜゜(´□`。)°゜。 
よって、二重保育決定。
お迎えは22時ごろになりそうで、早めに寝かせてあげたいけど無理デス。
お弁当の下準備とかもできないなぁ。当日いつもより早起きするか?!

ため息出ちゃうよ、仕事×子育て。
苦悩と葛藤の連続だぁぁぁぁぁ!!!!!
                           がんばれ、かあちゃん!

category: こども

キウイ  

今日は、とってもいい買い物をしちゃいました!
キウイ6コ入りパック、198円ヽ(´∇`)ノ
これは安い!!安いよ!!安いよ?????っ!!!
高いと1コ198円てこともあるし、安くても2コ100円だものっ!
実はキウイ好き(´ー`) イチジクとかパッションフルーツとかも好きなので
種モノ(?)が好きなのかも???
でも、キウイはそのままよりもジャムが大好き☆ 高いから買わないけど(^^; 
今日は6コも手に入ったので、贅沢に4コ分でジャムを作りました♪

キウイジャム、1度作ってみたかったのです!
こんなに安く買えなかったら、作ることはなかっただろうな・・・。(貧乏性だし・・)
イチゴやリンゴでジャムを作るときは、甘酸っぱくていい匂いがしてくるけど
キウイは違った!Σ( ̄ロ ̄lll) 緑くさいっていうか・・・。
できあがってしまえば、とってもおいしいジャムなんだけどネ♪
ボンヌママンの壜、ひとつ分できました☆
入りきらない分があったので、キウイジャムを入れて蒸しパンを作ってみました。
kiwipancake221.jpg
以前のりんご蒸しパン同様、リンゴジュースで作りました。
なんかおいしそうかもo(^?^)o
今日は帰宅が遅く、夕飯も遅かったので試食タイムはありませんでした。
明日の朝食に、そらちゃんと一緒にいただきま?す!
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 6

まるごと林檎デザート  

私は土日休みの仕事なので、そらちゃんも平日しか保育園に行きません。
でも、保育園は土曜日もやっているので、給食の献立表にはメニューが・・・。
毎日チェックするそらちゃん(母でもしないのに^^;)、土曜(昨日)のおやつを
見て、「りんごケーキだって?!食べた?い!!」と言い出しました。
そこで、一緒にりんごのおやつを作ることにしました。

りんごcupのチーズケーキです(*'ー'*)

りんごをくりぬいて、チーズケーキを投入☆
(今日はクリームチーズをちゃんと(?)使ってますよ?!)
チーズケーキは好きだけど、くどいのが苦手なので、細かく刻んだりんごも
一緒に入れちゃいました。軽い口当たりで、ジューシーになります♪
ヘタの部分も一緒に焼いて食べます。 もちろん、器にしたりんごもね!
 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
それでも、くりぬいた林檎がいっぱい余ってしまったので・・・
りんごと紅茶のパウンドケーキも焼きました(*'ー'*)
appleteapoundcake.jpg
これはホットケーキミックスを使って、簡単に作りました。
紅茶はアールグレイ。りんごは、そのままでもよかったけど、砂糖と煮て
ジャムっぽくしてつかいました。そのぶん、生地には砂糖を減らしました。
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 12

グリルミトン  

仕事にいくだけで体力を使い果たしてしまっている今日このごろ。
そんなこともあり、休日ともなればおうちでゆっくりが定着してます。。。
おでかけ好きな私としては、ちょっと不満でもありますが、今は我慢!
今日は、久しぶりにちょこっとソーイング。
グリルミトンを作ってみました♪
20060219114830.jpg
赤ずきんちゃん柄で♪
この生地、何にしようかなぁって、ずっと思っていたけどやっとカタチになりました(*'ー'*)
理想どおりのミトンが完成して、満足☆
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 16

○×  

そらちゃんが、いたずらブックの1ページをやぶってもってきました。
「見て?!できることにはをしたよヽ(´∇`)ノ」
へぇ?、どれどれ。↓


あぅっ・・ バッチリ当たってる・・・ (;´д`)ノ

極度のわがまま言わず、好き嫌いなくよく食べ、出したものは片付け、
返事だけはとっても元気よく、朝が早いため夜はきちんと寝る。
ホントにホントに、いいこ!!!・・・なんだけど。

すぐ泣くんだよねぇ・・・ 
                     がんばれ、おとこのこ!!

category: こども

St.ValentineDay  

毎年、バレンタインにチョコのお菓子を作っています。
恒例になっちゃってるので、やめるにやめられないというか・・・(^^;
「今年は何つくるの??」なんて聞かれちゃうと、、、ね。(←女友達に!)
去年は「チョコ&チーズのマフィン」、一昨年は「紅茶のトリュフ」でした。

今年は「ナッツ&ベリーのチョコレートバー」です♪
ValentineDay2006.jpg
ちょっとチョコの比率が高かったかなぁ・・・。
ナッツ&ベリー類を欲張りすぎて、まとまらなかったら困るなと思って、
控えめにしたから。
それでも、けっこう色んなもの入れちゃいました↓
ValentineDay_2.jpg
玄米ぽん(ライフパフ)、マシュマロ、クランベリー、白いちじく。
写真にはありませんが、このほかにオーブンで焼いたアーモンド&くるみも
砕いて入れました。チョコは、ビターチョコレートを使用。
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 12

チーズ風Cake  

昨日のおやつに、ホットケーキを焼いて残ったホットケーキミックス。
使っちゃおうと思って、うわさで聞いていたチーズを使わない
チーズケーキ
を作ってみました(*'ー'*)

焼き上がりは、チーズケーキそのものでしょ♪
明治ブルガリアヨーグルトのような、無糖のヨーグルト1パックを使います。
チーズはまったく使わず、生クリームもバターも使わない!!
(注:タルト地は、クラッカーにバターを練り合わせて作りました。)
20060212162515.jpg
あら、不思議!!味もチーズケーキ☆(チーズスフレとレアチーズの間っぽい。)
しっとりとしてて、ヨーグルトの酸味がさっぱりとイイ感じ。
手作りチーズケーキって、クリームチーズ(高い!)をたくさんつかうし、
味が濃厚でしつこかったりしますよね・・。特にレアチーズは。
このチーズケーキもどきだったら、経済的においしいチーズケーキが
食べられちゃいます!!
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 17

チューリップハット  

ブラックウォッチのWガーゼ&青耳リネンをまとめ買い☆ 
さっそく地直しのため、水通しやアイロンかけ。くたびれました・・・。
リネンもガーゼも吸水性&速乾性に優れているし、衣類にぴったり!と、そらちゃん用のチューリップハットを作ってみました♪20060212152433.jpg
どっちの布もいい味なので、リバーシブル仕様です。
こどもの帽子って、52cm、54cm、56cmと、2cm刻みのサイズ設定で、どっちのサイズにしようか悩むこともあります。
そらちゃんも微妙で、55cmがあればいいのに?!って思っていました。
なので、この帽子は55cmで作りました☆ 
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 10

オレンジ プディング  

仕事でお寺に行きました。
住職さんとは、仕事を抜きにしてもとっても親しくさせてもらっています♪
手土産にいちごを持っていったら、帰り際、オレンジのお土産がついちゃった!
あまりにたくさんのオレンジをいただいて、さてどうしよう?
みかんと違って、普段そんなに食べないので・・・。

そこで作ったのが、オレンジ・プディング☆

オレンジをしぼって、ほんとのオレンジ果汁100%で作りました♪
ココットよりオレンジのほうが大きかったので、果実のスライスは丸ごとじゃなくって
半分にして乗せました。

底には、もちろんカラメルソース☆
20060209203109.jpg
大好きだから、ちょっと多めに入れちゃった!調節できるのも手作りならでは^^
夕飯の支度の片手間に作ったので、冷えるのも待てずに、そらちゃんと
夕食後に食べちゃいました?。
お口の中で、ふわぁっとひろがる甘さと、溶けるような食感に大満足!

category: お菓子

tb: --   cm: 6

ふろしき  

そらちゃんは4月から年長さん。
進級にあたり、巾着に代わってふろしきが必要らしい。
結ぶことを覚えるために、ふろしきを使うんだそうですが、4月までに用意すればいいのかと思っていたら、2月から使うんだって!!!
私がそのことを知ったのが2/2(^^; 懇談会欠席しちゃったからな・・・。
それで、あわてて作りました☆
20060205115927.jpg
作ったといっても、80cm四方にカットして端処理するだけ。
ふろしきには、パジャマやおきがえなんかを入れるそうです。
四方は、わざとカラー糸をつかいました。左には黄色。右には青。
手作りっぽさが出ることと、こどもらしい感じになります♪
20060205115950.jpg
ふろしきの真ん中には、名前布をつけます。
名前布をつけるときに、私がよくやるのがこれ(↑)カラーふちどり。
しかも、きれいな直線じゃだめなんです!へなちょこがgood☆
(時間があれば、手縫いステッチにすると、さらに可愛くなります。)
単色でも、何色かつかっても、たのしく仕上がり、ワンポイントになります!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 12

ゆずパウンドケーキ  

今日は雲ひとつない青空がひろがっていました。
だけど、さむ?い!!東京でも氷点下とか言ってました。
午前中に買い物までぜんぶ済ませてしまって、おうちでゆっくり過ごしました♪
買い物中、無塩バターがお買得になっているのを発見!
いつも360円くらいなのに、300円☆(バレンタインが近いからみたい。)
この機会を逃す手はない!・・・と、お買い上げ♪ケーキを焼きました。
ゆずパウンドケーキです('-'*) ゆず大好き♪

ゆずをケーキに入れてもぜったいに美味しいハズ!!と思っていました。
シフォンケーキのほうがあうかもしれないけど、そらちゃんがあんまり
ふわふわしたケーキよりも、カステラのようにしっかりしたケーキのほうが
好きなので、パウンドケーキにしました。
思ったとおり、気品のあるおいしさ?ヽ(´∇`)ノ
ゆず嫌いじゃなかったら、ぜったいに喜ばれるケーキだと思います☆

category: お菓子

tb: --   cm: 8

