ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

わすれないでね  

今週は(休んでばかりですが・・)出張や研修が多くて、今日もお昼から
本社へ行ってきました。
車窓から見る、外濠公園の桜並木の見事なこと!!もう満開なの!?
ちょっと焦る私です。(週末にしかお花見行けないから。)
そんなこんなで、保育園のお迎えが19時ギリギリ。人を頼もうかどうしようか
悩んだけど、なんとか間に合いそうだったので自分で行きました。
そらちゃんひとりぽっちでお待ちかね !Σ( ̄ロ ̄;)
えぇぇぇぇ?、珍しい????。今日はみんなどうしちゃったの???
「最後のひとりにしないでよ?!ひとりぽっちは寂しいよ?!」って言われちゃった。
反省した私ですが、これに追い討ちをかけるように、さらに夕食後、
こんな手紙(↓)をもってきました!!!
-- 続きを読む --

category: こども

別れの言葉  

昨日から、そらちゃんと離れて暮らしています。
・・・なんて言うと大袈裟か。
祝日の21日が仕事になってしまったことと、今夜が組合の会議で夜遅くに
なってしまうことが決まっていたので、シッターさんを依頼してたのですが、
昨日、お墓参りで母に話したら、母が有休をとって実家で預かるということに。
そらちゃんは、4連休でのんびり遊んでいると思います(*'ー'*)

昨日、いったん私も一緒に実家まで行きましたが、別れ際になると、
「お別れはつらいねぇ・・・離れたくないねぇ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」と、なきべそ。
お母さんが寂しくないように、と、折り紙のプレゼントをくれました。

青いのが、そらちゃん。 オレンジのはお母さん(私)です。
これでいつも一緒だよ!だって。
-- 続きを読む --

category: こども

シックなスカート  

だいぶ前に、スカートを作ろうと思って買ってあった生地。
やっとカタチにしました。
retrospectiveskirt0318.jpg
ちょっとアンティーク調な色柄だったので、とてもシックな感じになりました。
カーディガンとあわせると可愛くもなるし、黒のカットソーとあわせても素敵☆
ロングに見えるけど、ひざ下丈です。
chic0318_3.jpg
生地のアップは、こちら↑。
色は、1枚目の写真のほうが近いです。ベージュというかゴールドというか。
「シンプルなものこそ、いい生地をつかいなさい。」
よく母に言われることです。
この生地を買ったお店、ほかでは見ないような素敵な生地がたくさんあります。
花柄の専門店なのかなぁ。とにかく花をモチーフにしたものばかり!
ワンピース用に買った生地もあるので、まとまった休みがあるときにでもいっきに作っちゃいたいと思っています♪(GWかなぁ?)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 8

そらからの手紙  

テレビがない我が家。
そらちゃんは帰宅してから、本を読んでいるか、絵を描いています。
今日は、夕食後になにかを描いていました。私が洗い物を済ませてから、
洗濯物をたたみはじめると、そばに寄ってきて1枚の紙をくれました。
「お母さんに、おてがみ書いたよ!」と。


 おかあさん いつも おしごと おつかれさま
                     (*'ー'*)(そら)より

  ※途中、「れ」ってどうやって書くの??と聞きに来たので教えてあげたので
    右端に赤で「れ」を練習してます・・・。

*****************************************************************
最近、仕事が忙しくて毎日帰宅が遅いです。
「疲れた」って、すぐ言っちゃいます。
今日も、図書館にいく約束をしていたのに、お迎えが19時過ぎちゃって
図書館は閉館になってました。うそつきになっちゃいました。
慌しく夕飯の準備をして、20時すぎに「いただきます」です。
そのあとも、片付けや、お風呂の掃除etc.でバタバタ・・・。
平日は、そらちゃんと遊ぶ時間はほとんどありません。
あんまり‘いいお母さん’じゃありません。

それなのに。

こんな温かい手紙をくれるなんて。
うれしかった。 すごく、すごーく。
私って、しあわせものですね。

category: こども

水牛 -buffalo-  

先月のお別れ遠足で、動物を見てきたそらちゃん。
翌日には思い出の絵を描いたらしいけど、お雛さまの折り紙がずっと飾ってあって
なかなか見ることができませんでしたが、今週から貼りだされました☆
(撮ろう撮ろうと思いつつ、毎日カメラを忘れてた私・・・。)
画用紙いっぱいに描かれた水牛!ライオンと間違えて怒られた。

こじんまりした絵を描く子が多い中で、かなり目立ってました(*'-')b
そらちゃんが描くと、水牛もなんだかとっても可愛らしいです。

「わぁ!水牛が草食べてるとこだ!上手?! 」と、褒めたら・・

「草じゃなくて、水飲んでるの!!ヾ(。`Д´。)ノ」
・・・と、また怒られちゃいました。

category: こども

赤いきんちゃく  

どちらかというと、モノクロやブルー&グリーンといった寒色系が好きな私。
なかなか手をつけずにいた赤系の布で、小物をつくってみました。
* 赤のパッチワークきんちゃく *

コットンワッフルリネンリボンテープと、いろんな組み合わせにしてみました(*'ー'*)
赤チェックの布は、リトアニア産リネンのキッチンクロスです。
甘くなりすぎず、私にもつかいやすい感じに仕上がったと思います♪
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 10

まちがいさがしBOOK  

そらちゃんからプレゼントもらっちゃいました(*'ー'*)

表紙までちゃんと作ってるあたり、なかなかやるな(´ー`)
それでは、全ページを特別公開?☆
20060301220908.jpg
ん?
20060301220943.jpg
ん???
20060301220956.jpg
んんん???(これ明らかに違う絵よね^^;)
20060301221016.jpg
背表紙。
「なんて書いたの?」
「お・わ・り!!」

・・・こんなの作ろうって、よく考えたものです。
(作品自体よりも発想に花丸♪)

category: こども