ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

お外でブランチ  

雨の予報がでていたけど雨じゃなくて、曇り空だけど暖かかったので、目の前の
広場(お花がいっぱい♪)に、ランチ兼おやつを持って行ってきました(*'ー'*)

混ぜて焼くだけのマフィンは簡単おやつ。(型も買ったしね♪)
今日は、はちみつ&紅茶のマフィンです。
お腹すいた?と言っていたのに、外に出ると嬉しいのか、飛び跳ねるそらちゃん。
八重桜も散り始めていて、ひらひら落ちてくる花びらをキャッチするのに夢中。
しばらくしたら、今度はたんぽぽを摘み。 おすそわけ(?)してもらいました☆
外で食べるお弁当がおいしいように、外で食べるおやつもおいしい!

しばらくのんびりな週末続きだったけど、次の週末はおでかけの予定。
飛行機だけ確保したものの、忙しくって全然予定をたてていないので考えなくちゃ!

category: お菓子

tb: --   cm: 10

創作えほん  

残業続きの1週間がや?っと終わりました(*´ο`*)=3
21時までの強制残業がたびたびあるので、保育園後そらちゃんのことを
預かってくれる人を探さなくてはなりません。(保育園は19時までなので。)
地域のファミリーサポートに登録しているので、だいたいはみつかるのですが、
毎回同じ人に頼めるとは限らないので、なかなか大変・・・。
私もしんどいのですが、そらちゃんも本当によく頑張ってくれています!!

昨日のお迎えは22時くらいになってしまいましたが、なんと!!
創作えほんをプレゼントしてくれました?(*'ー'*)
待ってる間、私にあげようと思って描いていたんだって☆ すごーい!!

  『ぴかちゅう の いちにち』  作 : そらちゃん
    あるひ ぴかちゅうが ひとりで (あそん)・・・
-- 続きを読む --

category: こども

咲いた咲いた  

マンション前には広場や花壇があって、今の時期は色とりどり!
チューリップの花がた?くさん咲いてます(*'ー'*)
20060417chulip.jpg
朝、ここを通って保育園に行きます☆
「うわぁ!きれいだね?ヽ(´∇`)ノ」と喜ぶそらちゃん。
夜、帰宅してからこんな絵を描いてくれました。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 8

プルーンの紅茶煮  

今日は、小雨が降ったりやんだり。
そらちゃんが、おやつ作って?というので、簡単なものを作りました。
『 プルーンの紅茶煮入りパウンドケーキ 』

ドライプルーンをそのままいれてもいいんだけど、そらちゃんはあんまり
ドライフルーツが好きじゃないので、紅茶でやわらかく煮詰めました。
生地にも煮汁を混ぜて、ほんのり紅茶風味で酸味の少ないプルーンケーキ。
ちょっと煮汁を大目に入れすぎちゃって、膨らみが悪いです(汗)
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 8

おばけ  

今日は久しぶりに早め(18時半くらい)のお迎えができました!
そらちゃん、喜んですっ飛んできて、「お土産あるよ?!!」と、お絵描きを
プレゼントしてくれました☆ (描いたあと、ヒコーキ折ったのでクシャクシャですが・・・)

 『おばけだよ、全員集合!』

?のっぺらぼう ・・・ 顔が真っ青で、リアルです!
?ホントのおばけ ・・・ ほんとのっていうのが笑えます。
?三つ目にゅうどう ・・・ よく知ってるなぁ。しかもかわいい。
?鬼 ・・・ 角が長くて、にくめない顔だわ。
?ロボット妖怪 ・・・ これいちばん怖いです。
?吸血鬼 ・・・ 蚊?

・・・・・ん?
もうひとつ残ってますね。なんだろう?
「これ、一つ目小僧???」と聞くと・・・
-- 続きを読む --

category: こども

杏のチーズケーキ  

午前中、洗濯機をまわしながらお菓子づくりをしました。
杏のチーズケーキです!(*'ー'*)

材料はクリームチーズと卵1個、そして杏と、いたってシンプル。
(正確には、砂糖・レモン果汁・バニラエッセンスも使用してますが・・・)
切り分けずにぱくっと食べられるのが嬉しい、ちいさなベイクドチーズケーキ☆
小麦粉を使用しない生地は、しっとりなめらかです。
20060409132040.jpg
チーズとの相性抜群の、甘酸っぱいアプリコットをぽこんとのせて♪
最近つくったお菓子の中では、いちばんのヒット作!!(*^-゚)v
そらちゃんと競いながら食べてしまいました☆

1度に6個焼けるマフィン型を買ったので、それを使ってのお菓子づくりが
増えそうな予感!
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 17

らいおん  

午後から保護者会でした。
ほとんど参加したためしがないのですが、今回はいろいろあって出席しました。
今日は早く迎えに行くねって約束したら、飛び跳ねて喜ぶそらちゃん!
「じゃあ、耳かして。こっそり教えてあげる!」と、部屋にらいおんの絵が
飾ってあることを教えてくれました。
(ホントは行ってのお楽しみで、内緒にしておかなきゃいけなかったみたい!)

おぉ!(*'ー'*) またまたカラフルに仕上がってます☆
他の子の絵もとってもかわいかった!でも、みんなの絵に余白が目立つのに
比べて、そらちゃんはいつも画用紙いっぱいに描いています(*'-')b
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 8

記憶力  

こどもって、幼児期はとくに記憶力がまだ育っていなくて、なんでもすぐに
忘れちゃう。そらちゃんが、3歳目前で手術をしたのも、今なら全部忘れるから
という医師の言葉があったからだったし。そして、それは本当だった。

そらちゃんが4歳になるくらいから、ふたり旅をするようになったけれど、
果たして、どのくらいそれを覚えていてくれるのかな?って思ってました。
こんなちっちゃいうちの旅が、どういう印象をあたえてるのかなぁって。
・・・で! ビックリしたことが!!
昨日の朝、登園中にそらちゃんが道端の雑草をのぞきこんで、
「お母さん!海ブドウが生えてるよ?!!」って言うんです!
20060404192801.jpg
見ると、↑これが!
夜に降った雨が、葉先に水玉となってついていて、まさに海ブドウっぽい!
昨年、沖縄で食べたんです。覚えていたなんてビックリ。
そして、保育園のロッカーで見たものに、またまたビックリ。

これ。 なんだと思いますか?
みんなでフルーツバスケットをやったそうなんですが、そらちゃんは
このフルーツにしたんだそうです。
これって、まさか・・・と思って聞いてみたら・・・
「ドラゴンフルーツだよ!」
おぉ????!!やっぱり☆
これも沖縄で食べたんです。沖縄旅行がよっぽど印象に残っているのかな?
でも、なにより半年前の記憶がちゃんと残っていることに驚きました。

こどもと旅行っていうと、そんなに小さいのに連れて行くだけ無駄って言う人も
いるけど、こどもの心にもちゃんと思い出として残ってくれてるんだ!!って
わかったので、とっても嬉しい発見でした(*'ー'*)

category: こども

tb: 0   cm: 6

小さなレンジショートケーキ  

明日からは新年度になって初出勤&初登園の私たち。
そらちゃんは、いよいよ年長組。保育園生活さいごの1年間がスタートします。
私の仕事は特に変化はないけど、新入社員が入り、またひとつ先輩に。
気がつけばブログも1周年を迎えていました! ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
やっぱりお祝いには苺ショートだよね♪と、つくってみました。
* 小さなレンジショートケーキ *
ichigonorenjikeki.jpg
その名のとおり、電子レンジでチン!で作りました。
焼き色は付かないけれど、ふっくらと膨れた生地は紛れもなくスポンジケーキ☆
びっくりするくらい簡単で、でもちゃんと苺ショート!
petitcake0604.jpg
スポンジケーキにはシロップをしみこませているので、意外としっとり。
生クリームは、もっとゆるくても(6?7分立て)よかったなぁ・・・。
のせたときに、とろ?んと垂れるほうが見た目にも可愛いと思います。
そらちゃんとおしゃべりしながらの作業だったので、あっ!と思ったときには
8分立てになってました・・・。

てづくりのショートケーキで、いろんな意味でのお祝い♪
とびきりの美味しさでしたよ?(*'ー'*)
これなら、夕食後のちょっとの時間でも作れちゃうし、オーブンがなくても
OKなので、ちょっとしたお祝いやおもてなしにオススメかも!
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 30