ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベリーベリーなタルトレット  

午後、久しぶりにお菓子作りをしました('-'*)♪
ちっちゃなタルト(タルトレットというそうです♪)に、てづくりカスタードクリームを
たっぷり!そのうえに、ベリーなどの果物を欲張りすぎるほど乗せちゃって!
ベリーベリーなタルトレットの出来上がりです☆

買い物に行ったら、冷凍果物が30%offだったので、ブルーベリーとラズベリーを
買ってきました。生のほうがいいけど、高いからね・・・とくにラズベリー!
これにストロベリーも入れて、3つのベリーのタルトレットにしよう!と思ったのに
季節的にもう苺がありませんでした。(苺は生がよかったから、冷凍は買わず。)
なので、このほかにキウイとパインとピンクグレープフルーツを購入。
欲張りすぎですね・・・。

おかげでこ?んなに豪華になりましたヽ(´∇`)ノ

んもぅ、すっごくおいしくてパクパク食べきっちゃいました!
冷やしたカスタードクリームって、ほんとにおいしい!果物とよく合います♪
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 14

おやじ?  

そらちゃんが隠れおやじだってこと気付いている人は多いハズ( ´・ω・`)
生まれたときから、なんとなくそんな気がしていました・・・えぇ、私も。
そこで実験。
こんなもの作ってみました。

米なすをごま油で蒸し焼きにして、出汁をかけただけ。おろし生姜をそえて・・・。

「そらちゃん、きっと好きだと思うよ?!」と食卓に出すと、
「・・・・。なにこれ?・・・たぶん、好きじゃないと思う。」と、まずは地味な見た目に引く。

しかし!!
ひとくち食べた瞬間、「好きになった?!ヽ(´∇`)ノ」

美味しい美味しい!と、米なす1本分をひとりで完食したそらちゃん。
タラの芽の胡麻和えを、美味しい!とほおばるのを見たときに、ほぼ確信はしてたけど。
やっぱり・・・・やっぱりそうだったのね。 OYAJI・・・
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 8

へなそうる対決  

保育園で描いた「もりのへなそうる」の絵が張りだされていました。
4つめのお話‘かにとり’を絵にしたそうです。

水辺であそぶへなそうるとカニのイメージなんだって!!
画用紙ぜんぶを使って絵を描くのが、そらちゃんの特徴らしい(*'ー'*)

帰宅後、「お母さんもへなそうる描いてみて!!!」と、かなりせがまれまして・・・
1分ほどで描いてみました ......φ(・ω・ )かきかき
20060523henasouru_m.jpg
   サーッ  シャッシャッ  ペタペタ  スッスーで、できあがり♪
擬音語どおりです、はい。
そらちゃんは、私が絵を描くのを見るのも好きで、「わぁ!すごーい!ヽ(´∇`)ノ 」って
描いてる間中、ず?っと言ってくれてます。人をのせるのがうまいんだなぁ・・。
いつも絵を描いてプレゼントしてくれる、そらちゃん。
今日は私が絵を描いてプレゼント。これだけなのに、とっても喜んでくれました♪

そして私は、夕飯の支度にとりかかったのでした☆

category: こども

家族  

夕食の支度をしているとき、そらちゃんはいつも絵を描いています。
夢中になってφ(・ω・ )かきかき。
「そらちゃん、そんなに絵が好きなの?」
「うん、好き!好きなものいっぱいあるよ!」
「なぁに?」
「お絵かき、えほん、ポケモン、ドッジボール、かぞく、なぞなぞ。」
「え?かぞく?」
「うん!家族!だって、家族がいなかったらひとりぽっちで寂しいでしょ!」
この発言には、かなりビックリ。
こんなにちっちゃくても、家族の大切さを知ってるんだなぁって思った。

そして、今日描いてくれたうちの1枚。
お母さんと一緒にお買い物♪
いろんなお店やさんが並んでいて、かわいいでしょ!!
「お母さん、すてきなバッグもってるよ!」と、そらちゃん。芸が細かいです(´ー`)
私の洋服がいつもはシマシマなのに、今日はとってもお洒落だし。

「お母さんに、リボンしてくれたの?嬉しいなぁo(^?^)o」

「リボンじゃないよ!さくらんぼつけてるの!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」

芸が細かすぎます・・・(;´д` )
遠足のお弁当に、さくらんぼを持たせたせいでしょうか・・・

category: こども

tb: 0   cm: 8

春の遠足  

3月にお別れ遠足したばかりなのに、やってきました春の遠足!
お天気がとっても心配でしたが、曇り空の夜明け。
そらちゃんが、ものすご?く楽しみにしているお弁当を作るためにちょっと早起き。

へなそうるおにぎり (たらこのおにぎり)
焼肉ロール (ヤングコーン&アスパラを豚肉で巻き巻き)
さつまいもとプルーンの甘煮
枝豆スティック
コーン入りスクランブルエッグ
さくらんぼ

  実は、失敗がふたつ。
-- 続きを読む --

category: こども

なに持ってるの?  

保育園の帰りに「白い紙(←画用紙のこと)がもうないよ!買って!!」と言われ、
新しいお絵かき帳を買って帰りました。お絵かき帳、もう何冊目でしょうか?
夕食後に、こんなにかわいい絵をプレゼントしてくれましたo(^?^)o

どうぶつえんで ぺんぎんと らっこお(を) みてるとこ

それにしても・・・耳が、デカすぎです(;´д` )

それにしても・・・顔だけ日焼けして、手足白くて不健康そう(;´д` )

それにしても・・・なぜ私(母)の足だけ豚足なのでしょうか(;´д` )

まぁ、細かいことは気にしない!
ふたりで満面の笑みで、と?ってもたのしそうじゃありませんかっ!!
なかなか遠近感(!?)と臨場感(!?)あふれる絵じゃないですか?!!

・・・ん???
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 8

ラズベリーマフィン  

昨日からGWに突入いたしました☆ ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
年末年始でさえ4連休しかない私にとって、5連休とは夢のよう!嬉しい?!
でも、北海道が寒かったせいで風邪をひいてしまった私・・・。
昨日は微熱と咳で、ダウンしておりました(>_<) 1日中ゴロゴロと。
今日は、天気もいいし、大掃除!!! けっこう使わないままの缶詰がでてきて・・。
いつ買ったのか?ラズベリー缶!もったいないので、マフィンに変身させちゃいました!

やっぱり缶詰のシロップ漬けだと、ルビー色にはなりませんねぇ。
生地に混ぜるときに粉々に崩れちゃって、原型を成してないし。残念。
でも、味はよかった(*'ー'*) ぷちぷち感がいいですね♪
部屋が冬物と夏物でごったがえしているので(衣替え中!!)、ベランダで食べました。
初夏の日差しで暑い! おでかけもしないで、もったいないかな?

でも、こんな感じでGWは終わりそうな予感。せっかくの連休・・普段できないことを
するぞ?って思っていたけど、私の場合それって、おでかけでもなく旅行でもなく、
掃除&片付けなんですね(;-_-) =3 フゥ

category: お菓子

tb: --   cm: 10

