ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

Happy Birthday!  

本日、2006年8月31日(木曜日)。
そらちゃん、6さいになりましたヽ(´∇`)ノ

                                           NATURA CLASSICA
 1つのときは、 なにもかもはじめてだった

   2つのときは、 ぼくは まるっきり しんまいだった

     3つのときは、 ぼくは やっと ぼくになった

       4つのときは、 ぼくは おおきく なりたかった

         5つのときは、 なにからにまでおもしろかった

           今は6つで ぼくは ありったけ おりこうです

             だからいつまでも 6つでいたいと ぼくはおもいます

-- 続きを読む --

category: こども

ひまわり畑ちゃん  

明野のひまわりを見に行って、そらちゃんが絵を書いてくれました☆
その名も・・・『ひまわり畑ちゃん』だそうです(´ー`)ノ 
akenohimawari_e006.jpg
すご?い!! ひまわりに囲まれています!!!
まさに、ひまわりが主役 (´▽`)♪
私とそらちゃんも、なんだか伸び伸び?っとしてませんか?
そらちゃんの目線から見たひまわり畑は、こんな感じだったのでしょうね。

category: こども

tb: 0   cm: 2

クローバー刺繍リネン  

とっておきのリネン。
ずっと何を作ろうか考えてて、大事にしまってありました。
tunic0811003.jpg
四つ葉のクローバー刺繍が、ほどこされているんです♪
普段買っている生地と比べて、ちょっと高価で1mだけ買ってあったのです。
せめて2m買っておけばよかった・・・そしたらワンピ作れたのになぁ。
ということで、1mで作れるもの=チュニックドレスを作りました(*'-')b
tunic0811002.jpg
リネンだけど、ものすごくやわらかくって、色味もやさしげ。
だから、bagとかよりも絶対洋服に向いてるって思っていたのです。
ホビーラホビーレで購入したのですが、ここの生地は洋服向けなのかも。
バイアスは共布ではなくダブルガーゼでとりました。生地が足りなかったことと足りたとしても刺繍が邪魔になってしまうことから考えたのですが・・・
生地の強弱(?)が違うからか、かみまくり|||(-_-;)||||||
う~ん、失敗。

着たところ、見てみたい?
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 16

グリーティング  

     残暑お見舞い申しあげます 2006・夏

ただいま東京の気温35℃。しかし、暦のうえでは、もう残暑なんですね・・。
そらちゃんが、ナツ夏トコナツな絵を描いてくれましたので、残暑見舞いにしました!
タイトルは、『虹色の船にのって、こども島へ!』だそうです('-'*)♪

船の下の、黒くて長いもの・・・海蛇だそうですよ?!!
雲怪獣にも襲われそうだし、何気に恐怖のアイランドのようです。オイオイ・・ (;´д`)ノ

category: こども

tb: 0   cm: 6

リネンのブランケット  

暑くなってしまった!! こんなときこそベッドリネンが大活躍!のハズですが!
先日シーツを作ろうと買ったリネン・・・そのまんまホコリかぶってました(汗)
いか?ん!と、奮い立ち(?)やっとこさカタチにしましたよ(*'-')b

リネンのワッフルは、水通ししたら目がギュッとつまって、程よい厚みに。
かなりの収縮率にビックリでしたが、お店の方に聞いていたのでサイズOK!
nani IROのダブルガーゼとあわせて、ブランケットにしました♪
(そらちゃんは暑がりなので、ワッフルのみで使用しようと思います。)
linenhadagakeniro008.jpg
予定通り、青耳リネンはシーツにしました。(端処理をしたのみ!)
2回お洗濯してみましたが、しわの感じとか、くたっていう感じが自然でいいです。
さぁて今夜からは、ふんわり&さらさらの寝具で、気持ちよい眠りにつけるかな!
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 12

トマト狩り  

そらちゃんが、なんとも夏らしい絵を描いてくれました。

なんと、トマト狩り!! (プチトマトです。)
実家のバルコニーで、そらちゃんとおじいちゃん(私の父)が苗から育てたんです。
先週、そらちゃんが実家へ遊びに行ったときに、収穫したようです。
私は不参加だったので、絵で体験させてもらいました♪
茎(つる?)の感じが、雰囲気バツグン!!
トマトが主役の絵のようで、そらちゃんと私の洋服はモノクロ。
涼しげ?(*'ー'*)
この絵をつかって、暑中見舞いのはがきを出そうかな・・・。

category: こども

tb: 0   cm: 2