ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼いも大会  

そらちゃんが待ちに待っていた、焼いも大会の日です!
昨夜雨が降っていたので心配していた天候ですが、快晴でした(v^ー゚)ヤッタネ!!
久々にそらちゃんの絵でご紹介しま?す☆

前日に芋を新聞紙とアルミホイルに包む作業を、年長組さんが一生懸命してくれました!
今日はひとりずつ芋を火の中に放りこむところからやったのですが、あまりに勢いよく
投げすぎてバンカーしちゃう子続出だったのが面白かった!!
そらちゃんの絵・左側が、アルミに包んだ芋たちを焼いている場面です。
火の近くはものすごく熱くて、こどもたちはびっくり!灰が降りかかってくるのにも
驚いていました。 芋はナント、3種類もありましたよヽ(´▽`)ノ♪
さつまいも、じゃがいも、紅芋です。もちろん、全種類食べました!
アルミに覆われた外側から中身を当てるのは、ちょっと難しかったのですが、
ピタリと当てると「すっご?い!」とそらちゃんから、まるで魔法使いのように
言われて気持ちよかったですよ。
そらちゃんはじゃがいもにバターを乗っけて食べたのがいちばん美味しかったそうで、
絵にも描かれています。私の手には紅芋。スイートポテトのような甘さでした☆
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 6

お店屋さんごっこ  

保育園で、お店屋さんごっこをやったようです(*'-')
私は前日の夜に準備されたホールを見学させてもらいましたよ☆

見てください!このお寿司、すごく上手だと思いませんか!?全部紙ですよ!
すごくリアルで、おいしそう!! 40円だって!!
200701171810002.jpg
そらちゃんは何屋さんをやるのか聞いたら、スパゲッティ屋さんとのことでした。
これも、なかなかの出来栄え!ミックスベジタブルが入ったナポリタンです♪
200701171811000.jpg
いちばん感動したのは、このショートケーキ!!
すご?い!おいしそ?((o(>▽<)o))
いちごとか、ホイップクリームとかの質感がとってもイイ!!
保育園児が作ったとは思えないほどの出来栄えにビックリです。
このほかにも、いろんなお店屋さんが出ていて、とても可愛らしかったです。

そして、売り上げ結果をそらちゃんに聞いたら、スパゲッティは売れ残っちゃったんだって!
買いたいと思っていた寿司セットや飴などは売り切れで買えなかったらしい・・・。
小さい子優先なので、年長さんは最後に買い物だったらしいから。
私が気に入って「買ってきてね!」と頼んだてんぷらうどんはバッチリ買ってきて
くれましたよ?!優しい!!!
卒園まであと少し。楽しい保育園ライフを送って欲しいなと思います(*'-'*)

category: こども

tb: 0   cm: 4

バラと少年  

ただいま、草木も眠る丑三つ時。
なんだか夜更かしが常態化してしまっているこの頃・・・。
やらなきゃいけないこと優先で行動してるけど、欲張りな私はやりたいこともやっちゃう!
写真の整理もぜんぜんしてなくて、前のPCに保存しっぱなしだった写真とかを
CDに焼いたりしてたら、秋バラの写真がでてきました。

                                          NATURA CLASSICA
何月の写真だろう?すぐ整理しないとダメですねぇ。
そらちゃん、バラにkissをしているのではなく匂いかぎまくってます(笑)
そして左手には落ちてる花びらがいっぱい!(持ち帰りは禁止なので、花吹雪やりました!)

いまだに女の子と間違われてしまうこともあるそらちゃん・・・。
もう小学校に入るし、そろそろヤバイんじゃないかと思い始めまして、このたび
きれいさっぱり髪をカットしました!でも男らしくはならなかった・・・・。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 2

花柄パッチワーク  

☆2007年あけまして おめでとうございます☆

実家でのんびりしたお正月、久々に手仕事なんぞを・・・。
たぶんもう使わないから捨てようかどうしようか迷うけど、見るとやっぱり好きだなぁという生地をあわせて、とりあえずパッチワークにしてみました!

ぜんぶピンク系の花柄です。 うーん、全然私っぽくないです(;´▽`A``
(いえ、ほらね、私って乙女のカケラもない人ですから・・・。)
これらは、数年前にワンピースやbagを作った生地のハギレたち。
こんな花柄がまだ着られる年齢だったのね・・・と、懐かしんでみたり(*゚ー゚)
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 8

