ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お米のカラメリゼ  

このまえの土曜日、そらちゃんの演劇発表会が保育園でありました☆
そらちゃんは北風さんの役をやったのですが、大きな声でセリフを言えてたし、
とっても堂々とした姿をみることができました!!!
保育園最後の発表会ということもあって、涙腺がゆるみっぱなしの私は、そらちゃんの
成長に感動しちゃって涙しながら見ちゃいましたよ・・・。ほんと、大きくなったなぁ。
ほんとうは「頑張ったね」の気持ちをこめて、手作りおやつでも・・・と思ったのですが
一次試験が近いこともあって学校を休むわけにはいかず、午後からは勉強でした。

いちばんゆっくりできるはずの土日が忙しいので、ドタバタした平日の夜に簡単な
お菓子をつくってみましたよ(*'-')b  お米のカラメリゼです。

はっきりいって、手作りというほどのものでもないのですが(笑) 
でも、こんな素朴なお菓子もたまにはいいでしょ。ポンポンライスは昔から好きだった。
乾煎りしたアーモンドとMIXすることで、香ばしさ&かりっとした食感がプラスされて
なんかちょっといい感じになるから不思議です。
nakamiokome.jpg
このまえケーキを作ったときに土台用につかったバターが余っていたので有効利用♪
ちょっとほろ苦さのある甘さに、手が止まりません!!
コーヒーよりも、紅茶のお供に合いそうです。フライパンであっというまにできちゃうのもgood!

明日は小学校の入学説明会!!
休暇をとったので、やりたいことをまとめて片付けます!!いくつできるかな?

category: お菓子

tb: --   cm: 3

OREOレアチーズ*マンゴーピューレ  

Happy Valentine Day!
毎年恒例の手作りバレンタインチョコ菓子なんですが・・・。
今年は転職して間もないということと、男性社員がかなり多い職場なもので用意するのが
大変なので、会社で配るのはやめちゃいました。
今年はそらちゃんだけにあげるバレンタインなので、特にチョコと決めずにお菓子を
作ってみましたよ(*'ー'*) 

レアチーズケーキは焼かずにできて簡単なので、昨夜そらちゃんが寝た後にせっせと作って
冷蔵庫で冷やし固めておいたんです。 朝、さっそく出来上がりを確認!
(私が起きる時間はまだ真っ暗なので、薄暗い写真しか撮れませんでした・・・。)
cheesecake070214015.jpg
そしてさっそく味見!!
そらちゃんにあげるものだというのに、私が先に食べてどうするんでしょうか(笑)
下には細かく砕いたオレオを敷き詰め(←気持ちチョコの代わり!)サクサク感をだし、
レアチーズ部分にはレモン果汁を多めにつかい、酸味のある風味にしあげました。
マンゴーピューレ(ジャムほどつぶさず、果肉感が残る感じで)をたっぷりと
デコレーションしたのですが、これが大正解♪d(´▽`)b♪
しつこくなくて、とっても爽やかな口当たりに仕上がりました?。
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 2

鬼は外 福は内  

今年もやってまいりました、節分。
そらちゃん、保育園で節分行事があったらしく、こんなお面まで!!

ネット状になっていて、これをかぶって豆まきをしたそうです。
すっごくよくできてて、かわいくって、なんともチャーミングな鬼さんなんですけどね。
そらちゃん、この豆が大好きで、節分前から買わされて・・・。
毎日ボリボリ食べてましたよ。
-- 続きを読む --

category: こども

