ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

初めてのマフラー  

そらがマフラーを編みました☆
blog 126
初めてにしては、上出来だと思いませんか?!!!(親バカ)
学校が終わった後の学童保育で3日間かけて編んだそうです。
好きな色の毛糸を選んで、みんなでワイワイと。ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
時間にしたら数時間だと思うけど、楽しくなかったら最後まで編めなかったと思います。
blog 124-1
着用すると、こんな感じ。なかなか可愛くできました♪
自分で作ったものだから愛着があるようで、意味もなく家の中でもマフラー巻いて
本を読んだりしています(^^;

そんな、そらですが・・・休日といえばお友達と遊びに行ってしまうようになりました。
成長の証といえばそうですが、やっぱり寂しいなあと思ったりも。
私の両親も「お友達がたくさんできていいね。こっちは寂しくなるけど。」と言ってました。
一緒に遊んでくれるうちに、いっぱい遊んでおかないと!!!

category: こども

tb: 0   cm: 4

モチーフ巾着  

昨日載せたモチーフ編みで、巾着ができました(*'-')b
blog 105
モチーフ1枚の1辺が約10cmで、みかんと比べてもわかるとおり、ちいさな巾着。
あまり糸を利用したけど、なかなか可愛い感じに仕上がって満足♪

blog 113
モチーフは全部で5枚つなぎながら編みました。(側面4枚、底面1枚。同サイズ)
色の選択がよかったのか、可愛いデザインながらも甘すぎない。

blog 111
袋口には縁編みを6段。
自然に広がっていくので、鎖編みで作った紐を通してキュっと結べばひらひら~と☆

さぁて、指も慣れたことだし、今年もマフラー作りに入りますかね(・∀・)9
-- 続きを読む --

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

ジュートのカメラストラップ  

先日ちょこっと載せたジュートで鉤針編み・・・なんですが。
実は首から下げられるカメラストラップを編んでいたんです。
blog 093
あれ、この前のと色が違うんじゃない?と思った方は大正解!
思いのほか糸がしっかりしてて本の通り5号針で編んでたら、ものすごく太くて間延びした感じのものが出来上がってしまったので納得いかず、同じ糸でもう1色買ってあったので3号針で編み直したのです☆
blog 095
このくらい目が詰まっててギュギュッとしてると強度は高くて、でもこの幅があれば肩に食い込んだりすることもなくて丁度いい♪
単純なパターンなので、数時間で完成しました。

PENTAXの一眼レフ用にするつもりだったんだけど、完成したのを見たらクラシックカメラのほうがお似合いなんじゃない?って気がしてきてローライに。
-- 続きを読む --

category: 編みもの

tb: --   cm: 4

ボンバーガー  

そらが図工の時間に描いた絵を持って帰ってきました。
blog 052
相変わらずダイナミックです(笑)

私 「うわぁ、かわいいね!ハンバーガーでしょ!」

そら 「違うよっヾ(`ε´)ノ よく見てよ!!」

ジーーーーーーッと、眼を皿にして見てみるけど・・・やっぱりハンバーガー?

私 「降参!おしえて?」

そら 「爆発バーガーだよ(´ー`)」

爆発バーガー!?
う?ん、たしかにハンバーガーのてっぺんから飛び出る2本の導火線!!(゚ロ゚屮)屮
それにしても、よくこんなの考えたのね・・・
ハンバーガーならぬ、ボン( bomb)バーガーですな(笑)

category: こども

tb: --   cm: 1