ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

言葉にできないけど  

今日は、そらの小学校のフェスティバルでした☆
フェスティバルっていっても発表会のようなものではなくて、親(PTA)が主催する
秋祭りみたいなものです。模擬店だしたり、ゲームコーナー作ったり。
去年はふたりで行って、いろいろ楽しんだのに、今年は・・・

「お母さんの分の券、置いていくね!」と、やきそばのチケット1枚を残して
お友達と出かけていってしまいました(ノω・、) ウゥ・・・

ところが1時間くらいしたら突然帰宅してきました。
しかもものすごく神妙な面持ちで・・・。
「どうしたの?」と声をかけると、「だってねぇ・・・(/_<。)ビェェン」てな感じで。
理由を聞いたら、遊戯王(?)のカードを友達が貸してって言うから貸してあげたら
「もらったものは返せない」って返してくれないって帰ってきたっていう・・・。

どうも、そらは気が弱いというか、ちょっと頼りない(^^;
喧嘩とか揉め事とか大嫌い。
「ちゃんと話してごらん。友達だったら返してくれるよ」って話しているそばから
そのお友達が家に迎えにきました。
途端に泣きながら笑顔になって、また遊びに出かけていきました。
自分のこどもが乱暴者とかいじめっこでも困るけど、気が弱いのも心配。
優しい心はずっと持っていってほしいけど・・・むずかしいです。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 4

中華まんを作ろう  

3連休だー!と思っていたら、あっという間に終わってしまいました(笑)

昨日今日と実家に帰省してまして、以前から作ってみようと思っていた中華まんに
チャレンジしてみました☆
20081013 006
麦芽の小麦粉を使用したので、茶色の中華まんになりました
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 2

シルクのガーベラマフラー  

先日より暇をみてはちょこちょこ編んでいたマフラーが完成しました♪
blog 123
記号図どおりに鈎針で編んでいくと、ガーベラのような花模様がでてきます。
これってすごく楽しい^^
少しずつ花模様が浮かんでくるので、わくわくします。

今回は、シルクツイードとシルクモヘアの2本取りで細く長く編みました。
軽くてふわふわ。
でも、さらっとしています。
今の季節にぴったりのマフラーに仕上がりました('-'*)

category: 編みもの

tb: --   cm: 0