ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

柚子ぜりぃ  

寒さのせいなのか乾燥のせいなのか、気管支炎で声がつぶれてしまいました(>_<)
日中はそうでもないんだけど、夜中に咳が止まらなくて眠れない・・・。

先日、実家から柚子をもらってきたのでビタミンCを摂取するべく、柚子調理に励みました☆
簡単にできて、見た目にも美しいのが柚子ぜりぃ。(和風ちっくに平仮名で。)
10040002998.jpg
果汁たっぷりのふるるんデザートになりました♪
夕飯を作る前に準備して冷蔵庫で冷やしておけば、食後にはいい具合に固まっています。
せっかく写真用に和風なお皿とスプーンをセットしたものの、食べ終わったあとで
実家の母に写メ送ってあげればよかった!と思って、冷蔵庫に入れてあったものを
だしてきて携帯で撮りました↓
keitai 248
飲むゼリーくらいに、ふるるんってやわらかく作りました。
柑橘系のさわやかな風味と柚子の香り、食後にぴったりでした☆
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 4

似顔絵150円  

雨の休日でした。
そらに、「お母さん、お店屋さんごっこやろ?ヽ( ´?`)ノ 」と、誘われ手渡されたのは
こども銀行のお金(=おもちゃ紙幣&紙の硬貨)。
床にはお菓子やらおもちゃがあれこれ並んでいました。
さっそくお買い物をするも、あっというまに商品がなくなってしまって終了(笑)

「お母さん全部買っちゃったから、もう商品なくなっちゃったよ!(´ω`;)」
「じゃあ、似顔絵描いてもらえませんか?(お客さん風に)」
「いいですよ!1枚150円です(´-`)」

そして画用紙を取り出してきて、クーピーで描き始め・・・

φ(・ω・ )かきかき

「洋服は何色がいいですか?」(←お店屋さんになりきっている。笑)
「おまかせします。かわいくしてください♪」
「はーい。わかりました!」

φ(・ω・ )かきかき

「できました(´-`)」

では!そら画伯の描いた母の似顔絵の公開です☆
blog 311
じゃーん☆
実はこれ、ものすごく似ています!(笑)上手に特徴をつかんでいるの!
髪型とかも、前髪の感じ(斜めに下ろしているので右の眉毛は隠れている)や、
前下がりのボブまでバッチリ描いています。

なんて上手に描けたの~!
洋服も私の大好きな緑のセーターに、赤のチェックのスカートなんて可愛すぎ☆

・・・と、親バカ全開でいきたいところなんですが・・・・
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 4

bonnet  

昨夜、ボンネット(女性や子ども用の縁なしの帽子)が編みあがりました♪
blog 195
さっそく今朝、そらにかぶせてみました。
防災頭巾みたいな感じで、ぶかぶか?っなんだけど、それがなんとも可愛い(*´∇`*)
私は太い針で編むのがあんまり好きじゃなくて、だから当然細めの糸を選ぶことが多く、
今回はウール100%の極太毛糸で編みましたが、超極太のほうがいいかも。
帽子だったらモコモコの毛糸でも可愛いんだろうなぁ。
-- 続きを読む --

category: 編みもの

tb: --   cm: 2

アロマポット  

夕飯の買い物をしてから帰宅したので、そらよりちょっと遅くなりました。
転職するまで留守番が当たり前だったので、全然へっちゃら!って感じなんですが、
今日は玄関のドアを開けると、すっ飛んできました。

「お母さん!今日ね、プレゼントがあるの?っっヽ(´▽`)ノ」と、何故か嬉しそう。
腕を引かれて部屋に入ると、リビングの奥から背中に隠しながら何やら持ってきました。
「はい!プレゼント!お母さん、いつもありがとうヽ(´▽`)ノ」と、渡されたのは・・・
blog 187
カラフルな瓶詰めと、手紙。
瓶詰めには色とりどりのゼリー状のものが入っていて、とってもいい匂いがします。

「いい匂いだね?!ゼリーなの?」

「ゼリーじゃなくてアロマポットだよ(・ω・)ノ 食べられないけど、バラの匂いだよ!」

そう、部屋全体がほのかに香るくらい♪
ふたの部分がガーゼハンカチになっているからなんです。
「☆おかあさんへ☆」のタグも可愛いっ!

手紙にはほんの一言だけど、感謝の気持ちがつづられていました。
blog 186
アロマポットは学童で作ったそうですが、手紙は私が帰ってくる前に急いで書いたみたい。
嬉しくって、「ありがと!!」って、ぎゅうぎゅう抱きしめて頭にキスの雨を降らせたら、
「お母さん、それはいいから・・・ヾ(--;)」と言われちゃったけど。

いい匂いなので、洗面所に置いてます♪

category: こども

tb: 0   cm: 4

シルクモヘアのネックウォーマー  

3種類の毛糸で、襟元ぬくぬくのネックウォーマーを編みました♪
blog 184
実は、ちょっと前に編みあがっていたのだけど、似合うボタンがなくって放置してました。
ひょんなところからイメージぴったりのボタンを発見し、試しにつけてみたらバッチリ(*'-')b !

なんと、 そらのコートについてた皮のボタンを再利用したのです☆
冬のコートを出したら、もうほとんど小さくって着られない・・・もったいないけど、古着の日に出そうと思ってまとめていたときにボタンに目が行って(笑)

渋い色合いの毛糸で編んだので、アンティーク色の皮ボタンは最適でした。

これから寒くなってくると、襟元の冷えは大敵ですよね。
これは、くるっと巻いてボタンで留めるだけなので(かぶらないから)お化粧も付かないし、どんな洋服を着ててもサイズを調節することができちゃいます。
しかも、このカタチだと首だけじゃなくって襟元や肩までかかるので、とっても温か(。・ω・。)♪
blog 189
鈎針で、ほとんど玉編みをしていくだけなので、ものすごく簡単。
下の部分はシルクツイードとモヘアの2本取りなので自然に広がる感じに仕上がります。

会社で使おうと思っていたけど、家で大活躍しそうな予感(笑)

category: 編みもの

tb: --   cm: 0