ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

Merry Christmas☆2008  

いい子のそらちゃん、サンタさんからプレゼントをもらいました☆

「お母さんはいいことしてるのに、どうしてサンタさんが来ないんだろう???」と
1週間前くらいに聞かれて、なんと答えたらいいものかと黙り込んでいたら、
「じゃあ、お母さんには僕がプレゼントあげる(o^∇^o)ノ」と。
それからは、私が食事の支度をしているときなど隠れるようにして作業していました。

クリスマスにプレゼントされたのは、なんと絵本でした♪
とっても可愛くて嬉しいプレゼントでしたが、つっこみどころ満載でしたので、
私の心のつっこみとご一緒にお楽しみください☆

タイトル:お母さんとぼくのクリスマス (本名部分は隠しています。)
PC230007.jpg
あるクリスマスのことでした。
「エーンエーン。」と、だれかがないています。
だれでしょう?のぞいて見ましょう。
おやおや、ようち園の五郎くんです。
「エーンエン、速くサンタさん来て」
五郎くんがいいました。
お母さんがいいました。
「今日は20日なのよ。だから、サンタさんはまだこないわ。」
「やだやだやだ。」
五郎くんがいいました。
お母さんが
「あと4日でサンタさんが来て、5日目でプレゼントがくるのよ。」
とお母さんがあきれた顔でいいました。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: 0   cm: 6

パイナップル編みのケープ  

先日ちょこっとupした編み始めのケープ・・・、完成しました。
IMGP5736.jpg
2本取りで太めの糸をぎゅぎゅっと編んだので、かなりあったか♪
これだけボリュームがあると、コートの上から羽織っても良さそうです。
パイナップル編みで自然なフレアができあがります。

セーターの上に羽織るのなら、エレガントな感じでしょう?
IMGP5739.jpg
しかし、これ、毛糸が全然足りなくなっちゃったんです(>_<)
もともとはベージュの毛糸と水色のモヘアの2本取りで編み始めたのですが、
ベージュの毛糸は近所の手芸屋さんで在庫限り(廃盤)で3玉(50g×3)しかないものを購入してきたのです。
足りない・・・とわかって、同じ毛糸の色違い(グレー)を1玉買ってきて、試しに編み足してみたら、そう悪くなかったのですが、これまた足りなくて(>_<)
ふち編みをやめちゃったり、襟の盾部分も省略しちゃったり・・・と、ほとんどオリジナルの形になってしまいましたが、まあそれも良し!と☆

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

ぼんぼん付きマフラー  

毎年なぜか編んでしまうマフラー。
翌年は使わなかったとしても、翌々年には活躍したり・・・と、けっこう長く使える
アイテムです☆
そら用にも1つ編みました。
blog 389
いろんな色が混ざった超極太の変わり毛糸で、ひたすらガーター編み。
変わった毛糸の場合は、あんまり凝った編み方をしないほうがベター。
フリンジを付けようか迷ったのですが、なんとなくないほうがいいような気がして。
でも、そのままだと寂しい感じだったので、取り外しのできるぼんぼんを付けました♪
かなり長?く編んだので、何重にしたうえに結んでも余裕o(*^ー゚)

こども用のマフラーで、単純なものだったので数時間で完成。
手が空いてしまったので、次は何を編もうかな・・・と考えたところ、
ポンチョがなかなか使えて可愛いので、今度はケープを編もうかな・・・と。
blog 393
この2種類の毛糸を二本取りにしてみました☆
不思議な組み合わせでしょう?このアンバランスさがいい感じ(・∀・)
また、ちょこちょこ編んでいこうと思います。

category: 編みもの

tb: --   cm: 2

モチーフつなぎのポンチョ  

先週からコツコツと編んでいたモチーフ編みのポンチョが完成しました♪
blog 341
パープルが流行りらしいと聞いて、普段はあんまり紫色を身にまとうことはないけど
こんな組み合わせで作ったら可愛いかもしれない・・・と思って、この配色に。
やぼったくなりがちなモチーフ編みですが、意外とスッキリ仕上がったんじゃないかと
blog 355
やわらかい手触りで、とても温か(*'-')b
襟の部分がとってもかわいいのです。ぴらぴらしているふち編みもお気に入り♪
毛糸は純毛(アルパカ30%ウール70%)を使用。 鈎針7号。

モチーフを編みつないでいって、どんどん手元が重くなってくる感じがいい(*´ -`)
そらが寝てからが私の時間なので、夜更かしに気をつけつつも寝る前の1?2時間
コツコツと編みました。
blog 358

category: 編みもの

tb: --   cm: 2

クリスマスリース  

そらが学童でクリスマスリースを作ってきました☆
blog 339
どこにでもある素材を使っての手作りリース、とっても可愛いです♪
マカロニや松ぼっくりを金色にスプレーして、深緑色に塗ったダンボールに
くっつけるだけでも、こんなに見栄えがするもんなんだ!と感心しきり。
blog 340
そらは玄関ドアに付けたかったみたいですが、紙製なので濡れちゃうと悲しいので
いつでも見られるようにリビングの壁に飾りました☆
クリスマスっぽくなってきました?。

category: こども

tb: 0   cm: 4

強制送還  

そらちゃん、久々のダウン。

FH000028_20081206144153.jpg
                             Rollei35

今週末は、私の両親がそらを連れて旅行に行きたいということで、
昨日(金曜日)、父が仕事帰りにそらを連れて帰ったのですが、
今朝早くに母から電話。

深夜・早朝の電話って、ものすごく嫌なものですよね・・・。

「そらが具合悪そうにしてて38℃の熱があるのよ。」とのこと。
旅行は父の妹夫婦と一緒に行くもので、キャンセルできないというので
旅行前にそらを送ってきてもらうことにしました。

マンションの入り口で出迎えたら、車の中でぐったりしてるそら。
私の顔を見たら、みるみる涙があふれてきました。
「もう大丈夫だよ。お母さんがいるからね。」
そう言ったら、何度も頷いてしがみついてきました。
大きくなったと思ったけど、やっぱりまだまだ赤ちゃんの部分が残っていました。

今は、ぐっくり眠っています。
起きたときに熱を計って、上がっていなければ様子をみます。
私も家でできること(編み物とか、まだ書いていない旅行記とか)を
のんびりやっています。

category: こども

tb: 0   cm: 0

りんごの焼き菓子  

この時期、毎年よくもらうのが林檎。
でも実は林檎があんまり好きじゃない私。
好きじゃないというのは語弊があるかな。こどものころに食べ過ぎたせいで、
食べ飽きちゃった、というのが正しいのです。

そんなことを話していたら、友人が教えてくれたお菓子がアップルクリスプ。
簡単だし、美味しいよ?と言うので、さっそく作ってみました☆
10040806262.jpg
具体的な作り方は聞いていたけど分量がよくわからなかったので、ネットで検索して
こちら→を参考にしました。
林檎は戴き物だったので、アイスは奮発して(?)ハーゲンダッツのバニラを。
でも、写真撮る前に半分食べちゃったんです(^^;)
しかもアイスをトッピングするのすら忘れて。。。ドジですね。
だから中途半端な写真。
10040806265.jpg
予想以上に美味しかったです!
と?っても簡単だったし♪

最近は休日といっても、そらは終日でかけちゃっているので、もともとそんなに
料理が好きではない私ですから、お菓子作りから遠ざかっていましたが、
夕飯のあとでも簡単に作れて喜んでもらえるものがあったら、またチャレンジしてみよう☆
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 2