ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

じんましん  

初詣に行ったとき、おみくじを引いたのだけど結ぶ場所がなかなかなくて
そらちゃん四苦八苦してるところの写真。

FH000011.jpg
 Rollei35

いつも通り、そらは学校へ登校、私は会社へ出勤した今日。
11時くらいに会社に学校から電話がかかってきました。
具合が悪いか怪我をした以外に考えられません・・・。

「顔から体中までひどい蕁麻疹が出ているのですぐ迎えに来てください。」

蕁麻疹!?
実は今まで蕁麻疹を出したことが一度もないのです。

会社に事情を話すと「すぐ行ってあげなさい」と。
ありがたいです。
転職前の会社だったら、露骨に嫌な顔をされたはずですから。
今の会社に入るときに、家庭の事情をすべて話した上で「子供優先でいい」と
言ってくれたくらい理解のある会社(上司&先輩)なのですが、本当に言葉通りで
ひとりで子育てする私にとって、この上なく働きやすい環境なのです。

タクシーで迎えにいって、そのままタクシーで病院へ。
ぎりぎりセーフで午前の部の診察に間に合いました。
診察の結果は原因は特定できないものの、アレルギー反応だろうということで
お薬をもらってきました。
しばらく脂っこいものや青魚や肉はやめてと言われたので、里芋・人参・大根の
煮物と焼きおにぎりの簡単なお昼ご飯を一緒に食べました。
蕁麻疹もだいぶ治まってきているけど、熱がちょっとあるので今は寝ています。
明日は学校行けるかな?

category: こども

tb: --   cm: 6

St. Valentine's Day*2009  

私の最愛の彼(そら)は、クラスの女の子と待ち合わせをしていると出て行ったきり
戻ってきません・・・(ノω・、)
しかたがないので、朝からひとり寂しくバレンタインのお菓子作りをしてました。

今年は、苺のチョコロールケーキ
blog 446
見た目が悪いのは不器用な私が作っているということで(笑)
この苺、近所の八百屋のおじさんから「お姉さん!2パック500円でいいよ!」と
言われ買いました。(決してお姉さんという呼びかけに心惹かれたわけではないw)
安い苺だしと、あまり期待もしてなかったけど予想外に甘くて美味しい(*'-')b
それでこのロールケーキを作ろう!って思ったのでした☆

ほろ苦いチョコスポンジと、こってりだけど甘さ控えめにした生クリームと相性バッチリ!
全体的に甘さ控えめにしたので、上からガナッシュクリームを流しかけました。
blog 451
中にはまるごと苺が入ってます♪
↓こんな感じでぎっしり並べました。(製作風景)
blog 459
生クリームを敷きすぎっていう話も、ね(笑)
しかも苺は縦じゃなくて横に並べるべきだったなぁと、カットしてから気づく(笑)

今日はとても温かくて半そでで過ごしているくらいなんですが、
とっても春らしいケーキになりました(*'-')b

早くそらちゃん帰ってこないかな???!(-ε- )
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 4

成長とは寂しきもの  

昨日、そらが学童でまたまた手編みのマフラーを作ってきました。
20090211teami
前回と同じく紫の毛糸を選んだそらちゃん。
でも今回は前よりも長?いマフラーで、黄色のぼんぼんもついてます☆
これを学童に着いてから18時に自宅に帰るまでの数時間で編んだとは
さすがにビックリ!

勝手に私がもらえるものと思って首に巻いてみせたら、
「あ?!それホワイトデーにあげるからダメ?!」だってΣ( ̄ロ ̄lll)
まだバレンタインデーもきてないっていうのに、もうホワイトデーなの!?と思ったら、
去年も手作りチョコをくれた女の子から、今年ももらう約束しているんだって・・・

なんなんでしょう・・・この寂しい感じは・・・(´Д`|||)
健全な成長の証とはいえ、とてつもなく寂しいです。。。

今日は祝日で会社も学校も休みだったけど、そらからドッジボールをしよう!と
誘われました。3月に区の学童対抗ドッジボール大会があるんです。
そらは去年も選手として出場してるんです☆
なので、今日はそらのドッジボールの練習相手になりましたよ?。
真剣にやってるとすぐに汗をかいてきて、いい運動になりました。
でも、途中で学校のお友達が通りかかって声をかけられた途端、
「みんなと遊ぶから、お母さんは帰っていいよ!」だって(´Д`|||)

切ない1日でした。。。

category: こども

tb: --   cm: 8