ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

薔薇リネンのブックカバー  

せっかくミシンを出したし何か作るかな?と思ったものの、しばらくミシン離れしてたから腕が鈍りすぎ(汗)
お菓子ポーチ作ったときも、ミシン目が揺らいでたし・・・。
作品らしいものはちょっと勘を取り戻してからじゃないと無理だと気づいたので、ずっと作ろうと思っていたブックカバーとお弁当包みを作ってみました。

line_dot02_11.gif

* リネンのブックカバー * 〔文庫サイズ〕
blog 553
私は本屋さんで付けてくれる紙のカバーじゃなくて、布や皮のカバーを愛用しています。市販されているシンプルなものばかり、いくつか持っているけど、簡単そうだからミシンさえ出せばすぐ作れそうって思ってました。
パッチワークをするわけでもなく、裏地をつけるわけでもないので簡単でした☆
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

お菓子ポーチ  

昨日、ホワイトデーのお返しを買ったはいいけど、小分けするラッピング袋がなかったことに、夜になって気づきました・・・|||(-_-;)||||
「ビニール袋でいいんじゃない?」って、そらは言ったけど、せっかく可愛いお菓子を選んだのに、それはちょっと・・・じゃあ、巾着でも作っちゃおう☆と思い立ち、夕飯のあとでミシンとアイロンを出して、手持ちの布で作りました。

line_brokenline01_mix.gif

* お菓子ポーチ2種 *
blog 547
↑実際にお菓子を詰めた状態で、こんな感じ♪
手持ちのものだけで作ったので、紐がなくて巾着型は断念。
赤の波型レースが少しだけ残っていたので、1つはリボンをしめるタイプにして、もう1つはボタンで留めるタイプにしてみました。
blog 542
中は2つとも同じ柄の薄いコットンで内袋をつけました。
一応、デザインにあわせて内袋の付け方も変えてみたんですが・・・
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

大マグロ  

今日はホワイトデーでしたね☆
そらはクラスの女の子ふたりからチョコをもらったので、お返しをする日だったのですが、
諸事情により明日に会うことになりました。
午前中に女の子から電話がかかってきて、明日の待ち合わせなどを決めてました。
blog 527
何をお返ししようかね?と、そらと買い物にでかけて選んだのがお菓子いろいろ♪
そらなりに相手のイメージを考えて「○○ちゃんはパンダで、△△ちゃんはお花!」と
選んでました(笑)プリンチョコも、そらが選んだもの。
タフィーとキャンディーはパック売りになっていたものを買って、入れてみました。
「喜んでくれるといいね」って言ったら、「絶対喜ぶよ!」だって☆

さて、そんなちょっと色気づいてきたかな?という感じのそらですが、
午前中に粘土遊びをしてたんです。
「お寿司作る!マグロだよ!!できるまで見ちゃだめだからね!」と、
一生懸命こねこねしてる様子でした。(私は洗濯ものを干してました)

「できたー!お母さん、いいよ!みてみて?☆」と、呼ばれて行くと・・・
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 2