ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カーテン採寸  

今日は夕方から校長先生と面談だったので、ついでにと思い、お昼で早退して用事をあれこれと済ませてしまいました。
最優先すべきは、カーテン選び。日当たりがいい分、早くカーテンつけてあげなきゃ。
新居にて、カーテンスタイル&生地のコーディネートと採寸をしてもらってきました。
内見 059
週末に訪れたショップで相談させてもらって、とても素敵なセンスのショップだったしお店の方の知識も素晴らしいし、親切丁寧な接客に大満足。
ここでカーテンをオーダーしようと決めて、ある程度生地もチョイスしてありました。
今までACTUS、in The ROOM、KEYUCAなど見たけど、気に入る生地が全然なくてこれでもいいかなと、LAURA ASHLEYで簡単な見積もりをとってもらったくらい。
「無垢の床にこだわったのでしたら、カーテンも自然素材のほうがいいのでは?」とショップの方に提案されて、‘そうか!ポリエステルのカーテンを見て、全然心が動かなかったのは柄云々よりも素材から納得できてなかったのかも!’と思いました。

写真のカーテンは、boras(スウェーデン)のコットン。
私の部屋用にチョイスしてきた生地です。
最初は無地のカーテンにしようかと思っていたけど、せっかく窓がたくさんあるのだからそこもインテリアの一部として絵のようにカーテンを飾ろうと思うようになりました。
ただポリエステルと比べて高いし、自然素材なので痛みも出やすいんですよね・・・。
今日は時間がなくて、採寸と生地選びだけして見積りは後日ということになったので、いくらの見積りが出てくるのかドキドキです・・・。

床の塗装の仕上がりは、こんな感じです☆
内見 068
今日、来てくださったカーテンのコーディネーターさん(建築士の男性ですが)にも「すごく素敵ですね!オイルとか塗装しないんですか?」と言われましたd(-_☆)

オーダーしていたダイニングテーブルも完成したと工房から連絡がありました。
いよいよ家らしくなってくるかもしれません。

category: My home

tb: --   cm: 4

青が好き  

先日の私の誕生日祝いに そらからもらった絵が他にもあると書いたのですが
注文していたフレームが届いたので、さっそく入れてみました☆
blog 682
ブルーの絵を、ブルーの額に入れました。
そらがいつもお絵かきをしている100円ショップの画用紙に描いたとは思えない
出来栄えではないでしょうか!(笑)

私は好きな色はたくさんあるけど、特に青が好きなのです。
そらに頼んで『 My favorite color is blue. 』って入れてもらったのだけど、
日頃ローマ字を書くことのない そらがいきなり未知の言葉を書いたので
はちゃめちゃになってしまいました・・・。
もっと大きな面積だったらかきやすかったかな?
でも、そういううまくいかない部分があるほうが味があって素敵です。
これは新居に飾ろうって決めています。

先日upした、こっちの絵も額におさめました。
blog 685
うん、なかなかいい感じ♪
木のフレームをペイントしたものなので、アルミのような冷たさもないし、
プラスチックのような安っぽさもなく、とっても気に入っています。

line_star01_mix_20090628223942.gif
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 12

リノベーション完了  

新しいおうちのこだわりをちょこっとずつ書こうかなと思います。
無垢材の床は何度も登場しているので、今回はトイレ☆
トイレを堂々と見せるなんて、入居前(使用前)の今しかない!と思うので載せてみます。
blog 704
最後の最後まで悩んだ壁紙!
ドアを開けて真正面の壁のみ、ブルーグレーの壁紙を採用しました☆
まずブルーグレーにするか蓬色っぽいのにするかで相当悩み、次は全部ブルーグレーにするか、一面だけにするかで相当悩み・・・結論がコレです。
床はお手入れしやすいクッションフロアのタイルを2色使いしました。
トイレ自体はいたって普通のウォシュレット機能付トイレですが、なんだかハッピーな気持ちになれるトイレに仕上がった気がして嬉しいです♪

*     *     *     *     *     *     *     *     *
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 12

虫虫くん  

帰宅したら玄関にそらが走ってきて、
「図工で作ったから、お母さんにあげる?☆( ´∀` )」と渡してくれたもの。
blog 666
な、なにこれ☆ かわいい????っっ!(≧∇≦)

私 「くぎむしくんだね!」

そら 「お母さん、惜しいっ。むしむしくんだよ!」

な、なるほど・・・虫虫くんだそう(笑)
図工で、木片と釘を使って好きなものを作りましょうという時間だったようです。
虫虫くんがのっかっているのは、毛糸を蜘蛛の巣に見立てて滑り台だとか。
こころ成しか、虫虫くんの顔がそらと似ている気がする(笑)

category: こども

tb: --   cm: 0

無垢材の床  

床張りが終わったというので、昨日の仕事帰りに寄ってきました。
新しいおうちは会社から15分くらいで、とっても便利♪
内見 041
木の匂いがしてとっても素敵!!
まだ張り終えたばかりで無塗装の状態なので、白くて木肌がきれいです。
マンションの規約上、窓を変えることができないのですが意外と黒が
アクセントになっていいかもしれない。
照明のほとんどをダウンライトにしたのだけど、これが大正解☆
もうとっても素敵!!
調光をつけたので、明るさを調節しながらいろんな演出ができます。
工事が全部終わったら、照明なども紹介したいと思います。

ただ、無垢床の塗装について、私の希望と工務店さんの見解が違っていて
ちょっとしたトラブルが(>_<)
工務店さんが用意した植物性のオイルだと、私の希望する仕上がりにならず・・・
サンプルを見てかなり凹みました。
金曜から塗装する予定になっていると聞かされ、昨日は眠れぬ夜を過ごし
塗料や方法について猛勉強!!ブログ友達のRisaさんまで巻き込んじゃった!
(Risaさん、昨日は夜遅くまでほんとうにありがとう???!!)
オイルを交換してもらって塗装してもらうことにしましたが、やはり自分の目で
確かめてから塗ってもらいたいというのがあって、金曜から土曜に変更して
もらいました。床の雰囲気が変わるとすべての印象が変わっちゃうもの!

家作りは、ほんとうに落ち着く暇がありません。
仕事が忙しくて家のことだけ考えるわけにいかないし、ひとりで決めることが
ほとんどなわけで・・・楽しむことを忘れて、ちょっと大変です(>_<)

category: My home

tb: --   cm: 6

ダンボール到着  

昨夜なぜかupできなかったので、今朝upしてみる。最近調子悪い・・・

今日も頭の中はソファでいっぱい(笑)
校長室にあったようなソファもいいなぁとか思い始めてきた・・・
blog 664
自分で描いた図面に、ソファを配置してみてシュミレーションしてみたり。
となると、今度はどこに置くかで悩む・・・
ごろ~んだら~んとくつろぐために、ソファスツール(オットマン)は必須!と思っているので、同じシリーズでスツールがあることも条件のひとつ。
ファブリックのソファにしようと思っていたけど、ショウルームなどを見ていると惹かれるのは本革だったりするので、本革ソファにしようかなぁ・・・むー。

でも、ソファなんて後回しかもしれない!
だって、カーテンが全然決まっていないんだもの・・・
それに、引越し業者も決定してダンボールが届いちゃったんだもの・・・
blog 650-2
今回の引越しは、口コミランキング堂々1位のアート引越しセンターさん☆
今までは別の業者さんを利用していましたが、マイホームへの引越しなのでこんなところでもこだわってみました(^^;)
でも、サービス内容がいいだけあって値段もそれなり。
今まで3回連続利用した引越し業者さんの見積もりが10万弱だったのに対してアートさんは169,000円の見積もりを出してきましたよ!
今のマンションに引っ越してくるときに、距離があったけど14万弱だったので短距離なのにそれ以上なんてありえない!って、思わず言ってしまいました。
まぁ、私の交渉のかいあって(?)最終的には勉強してもらいましたが(笑)
でも、アートさんは電話の人も、営業マンも電気部の人もみ~んな対応が素晴らしい☆内容もいいし、とても気持ちよく引越しができそうです。

それにしても、同じ内容の引越しなのに業者によって値段が全然違うんですよね。
いちばん安い見積もりを出してきた某社は、なんと4万円!
さすがに、それはないでしょ~!?って思ったけれど。
怖いもの見たさで、いったいどんな内容なのか気になりますが・・・

category: My home

tb: --   cm: 4

ソファ  

昨日もさんざん悩んで決められなかったソファ・・・
イメージとしては、シンプルで四角い感じでスッキリ感のあるソファがいいなぁと
思って探しています。↓こんなのを。
blog 653
(いびつなので、まじまじと見ないように!!笑。)

特に特徴もないからすぐに決まると思っていたけど、見た目は気に入っても
座り心地がイマイチだったり、しっくりこなかったりして難しいです。
フローリングの色と合うのか・・・、他の家具やカーテンと合うのか・・・
考え出すと、なかなか選べなくなってしまって(>_<)

実は、今回が私にとって初めてのソファ選び。
とことん悩んでます。
そしてソファだけにとどまらず、ダイニングの窓辺にあるスペースには、
一人掛けソファを置いてもいいかなとか、造作の本棚机には、木のイスを
合わせたほうが似合うかなとか、とにかくイスのことで頭がいっぱいに(笑)
今週末も別のショールームに行って、座りまくってこようっと。

category: My home

tb: --   cm: 2

design  

引越しに向けていろいろと考えなきゃいけないこと、てんこ盛りの日々。

其の壱:家具をどうするか。
今まで転々としてきた私たち。最低限のモノでシンプルに暮らしてきたこともあって、家具といえる家具がほとんどありません。
家具と呼べるものは、食事テーブルであり勉強机でありPC机でもある檜のコタツ。
あとは・・・自分で組み立てて作ったブックシェルフくらいかなぁ。
新居では、新しく家具をいくつか置くことにしました。
stool 002
素敵な既製品もたくさんあるけれど、どうしても自分のイメージをカタチにしたくて家にフィットするサイズにしたくて、私がデザインしたものを造ってもらうことにしました。
日本全国の家具工房を調べて、私のイメージを伝えて職人さんに伝わるかどうか、反応はどうか、遠方のことが多いのでコミュニケーションはとれるか等々・・・
メールのやり取りや電話のやり取りだけでも、十分わかるものですね。
諦めないで探した甲斐あって、北海道の工房さんと、中国地方の工房さんにオーダーすることになりました。
イメージやデザインは言葉で説明するのが難しいので、私がへんてこなイラストを描いて注釈をつけて送ると、材木の種類や質感、塗料の種類や色見本を送ってきてくれます。
私のイメージに対して「素敵ですね」「作ったことありませんが、やってみます」と言ってもらえると、とても嬉しくなります。

現在、ダイニングテーブルと、それに合わせたチェアをオーダー中。
上のスケッチは、今度オーダー予定のスツールのデザイン等を描いたもの。 
(座面高と高さの単位が合ってませんが気にしないでください。汗)
既製品と比べて高価なので、一度にすべてのものはオーダーできないけれどやっと手に入れた‘自分の家’なので、この家に合う家具をすこしづつでもそろえていきたいなと思います。
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 2

着々と  

土曜日は雨の中、そらと一緒におうちを見に行ってきました。
内見
大工さんがふたりで一生懸命にパインの床を貼っているところでした!

机と本棚のミックス家具は、とってもいい感じ♪
本棚部分は稼動棚にしてもらったのですが、見た目にもおかしくない感じに
仕上げてもらえていて大満足!稼動式だと本のサイズに合わせて変えられるので
とても使い勝手がよさそうです。
クローゼットにはパイプを2本通してもらって、収納力をUPさせました☆
チェックの段階で、パイプは1本と言われたので、2本にしてもらったのです。
クローゼットの中もパイン材の床になっていたのがとても嬉しかったです♪

管理人さんにも挨拶をして、いろいろお話してきました。
そらの転校予定の小学校にも歩いていってみました。
来月の引越しがだんだん楽しみになってきました☆
そろそろ引越し業者の見積もりを頼まなくちゃ!

category: My home

tb: --   cm: 0

ほんだなづくえ  

リノベーションの様子を見に行きたいのだけど、仕事が忙しくてなかなか行けません・・・。
なので打ち合わせ等も週末にまとめてか、メールばっかり。

どこまで進んでいるのかな?、週末になったら見に行くぞーと思いながら仕事をしていたら、携帯にメール着信。
見ると、インテリアコーディネーターさんから写真付きで一言。

「MIOさん!本棚机、とてもいい感じですよ!!」

Image135.jpg
送ってもらった写真↑

私が行けないと嘆きのメールを送ったので、代わりに行ってくれた模様(笑)

これは私用の個室に造作してもらおうと思って私がデザインした(というほどのものじゃないけど・・・)本棚+机の合体もの☆
構造上、どうしても取り払えない梁がでてしまうので、それをうまく生かして本棚を埋め込んだカタチになっているんです。
自分で考えたものが実物として完成するって、本当に感動ヽ(´▽`)ノ

本棚の木は床材と同じく無垢のパイン。
机の板もパインで指定したのだけど、机板だけは堅い楢の木にしたほうがいいのでは・・・という工務店さんのアドバイスで楢をつかってみました。

素敵~~~っ♪
 早く実物を見たい!!

さっそくお礼のメールで「感動です!とっても素敵!」と送信したら、即返信があり、「私も感動したのですぐ見せたくて送ってしまいました!」と(笑)
こんな風に、コミュニケーションをとりながら‘一緒に作ってる感’を持てる方たちと家作りができて、本当に幸せです♪

床も張り始めているようで、写真にちらっと写っているのを見ても期待大☆
大工さんたちとも会っておきたいし、土曜日は差し入れ持って行くぞ!
って、その前に明日もう1日お仕事でした(笑)

category: My home

tb: --   cm: 2

