ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

授業参観  

今日は土曜日の授業参観でした。
平日はなかなか仕事を休めなかったりして行けないけれど、土曜日に
学校公開をしてもらえるので必ず参観できて嬉しいです☆

学校で写真撮影等は禁止なので授業風景はありませんが、今回行ってみて
成長を強く感じました。
なんといっても、落ち着いて授業を受けている
いえ、当たり前のことなんですが、そらは少なくとも2年生までは隣のお友達に
話しかけてみたり・・・まぁ、落ち着きのない子だったのですよ(;´▽`A``
やっとこさ、真面目な態度で授業を受けていたので感動しました

そして、驚いたことが1つ!
「算数」の授業が、レベル分けされたクラス編成になっていたこと!
2年生までは算数の授業は担任の先生のほかに、サブの先生がついて2人体制で
授業を進行していたのだけど、今回見に行ってみたら「次は算数だから違うクラスに
行くよ」と言われて、なんで???と思ったら、3年生の3クラスすべてが同じ曜日の
同じ時間帯に算数の授業が組み込まれていて、3学年全体でレベル分けをした上で
4つのクラスに編成して少人数で授業を行うのです!
すっ・・・すご???い!!
私の時代は、できない子は置いていかれてしまって、できないままになっていたけど
今はそういうことがないように考えられているというわけです。
これも‘ゆとり教育’の一環なのでしょうね。
違うクラスの子達との交流も持てるし、いいアイディアだと思いました。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 0

パイン材の食器棚  

ほんとうは先週届く予定だった食器棚ですが、配送トラブルのため今週に持ち越しになっていました。やっと我が家に食器棚が入りました♪
blog4_20091017134355.jpg
パイン材をホワイト塗装した食器棚です。
ヤマト運輸のお兄さんふたりが一生懸命組み立ててくれました。
私ひとりでは組み立ては厳しいので組み立て+設置(有料)を頼みましたが、頼んで正解でした。あっという間に作業終了?☆
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 2

くま35  

だいぶ前の話になってしまうけど、夏休みの自由研究でピンホールカメラを作りました。
撮った写真などをブログ用に撮る間もなく(スキャナーがないので)学校に持っていって
しまったので記事にできずにいました。(やっと持って帰ってきたので・・・)
kuma35 003
今年は3年生ということもあり、『最初から最後までひとりで作って研究を仕上げる』が
いちばんの目標でした。
ということで、シャランのピンホールカメラキット『くま35』を作りましたよ。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 6

シンプルワゴン  

パウダールームに置くためのシンプルな棚が欲しいと思っていました。
収納重視というよりは脱いだ服をちょっとかけておくとか、お風呂上りのタオルを置いておくためのもの。
myhome 186
そこで購入したのがこちらのスリムワゴン。
木とパイプの組み合わせが新鮮で、清潔感があるしキャスター付なのもgood!
myhome 187
意外といいお値段だったので、しっかりしてるし重量もそこそこあります。
パウダールームで使うつもりで買ったけれど、リビングに置いてあっても違和感がなくていい感じ。でも、パウダールームに持って行くけど!
来週末はいよいよ待望の食器棚が届きます☆楽しみ!!

category: My home

tb: --   cm: 0