ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

いちじくのガレット  

昨日、いちじくが7個で198円と激安だったのです☆
私はそのままか、ヨーグルトと一緒に食べるのが好きなんですが、そらはあんまり
好きじゃないみたい。 そこで久しぶりにお菓子作りをしてみました。
ichijiku 031
いちじくのガレットです。
予想以上に膨らんでしまったので、ガレットというよりはパンですね(;´▽`A``
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 2

カラフル  

今日も、そらと祖母のお見舞いに行ってきました。
手術翌日の土曜日は痛みと熱があって、見ているのも辛い状況だったけれど日曜は痛みが引いたようで顔色もよくなり、今日は更に元気になってました
よかったよ~~!
祖母は編み物と和裁の教室をやっていたこともあって、きっと懐かしいだろうと思い、日曜日に編み物を持って行って見せたら、とっても喜んでくれました。これ↓です。
blog 982
以前、ちょっと書いた‘おばあちゃんの毛糸’で編んでいるもの。
本当はマットにしようと思って編んでいたのだけど、毛糸が柔らかすぎて不向きだったのでひざ掛けにすべく、編み足しているところなのです・・・。
モチーフ編みをモチーフで編みつないでいくデザインです。
ちょうどいいサイズまで編んだら、縁編みをしてまとめたいと思います♪

編み物は小学生のときに祖母から習ってできるようになりました。
今回「手編みはいいわよ。あったかさが違うもの。ずっと使えるしね」って言われたので、‘そうだ!おばちゃんにショールを編んであげよう!’と思いつきました。
blog 981
せっかくなので可愛いおばあちゃんになるように、カラフルなものにしよう!と思いいろんな色の毛糸を買ってきました☆
病院は暖かいので必要ないかもしれないけど、退院してからも使えるように・・・。
ひざ掛けはちょっと保留して、ショールを編み始めます(*'-')b

category: 編みもの

tb: --   cm: 2