ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

学校公開日  

今日は学校公開(授業参観)でした。
先日の行事は平日で行けなかったけど、学校公開は日曜日と考慮されていました。
blog 1360
廊下には各学年、書初め作品が掲示されていました。
なかなか力強く書けています
これに合わせて、書初め会の感想文も掲示されていました。
blog 1361
丁寧に書けてて、内容もまとまっていて成長を感じます。

今回の学校公開では、算数と音楽の授業を見学してきましたが、
本当に成長したなぁ・・・という感想に尽きます。
今まで一言では言い表せない大変な時期をふたりで乗り越えてきて今があるので、
今日のように成長を目の当たりにすると、嬉しさや感動で涙腺がゆるんでしまう私
そらが楽しそうに元気に学校生活を送っていることがわかって、本当に幸せです。
仲良しのお友達も紹介してくれたし、お友達ともちょこっとお話させてもらったし♪

それにしても、まだ3年生だと音楽の合唱でも照れがないのでいいですね。
みんな堂々と歌っていて、とても素晴らしかったです!

category: こども

tb: --   cm: 0

あらすじ  

毎日夕食後に、お便り帳と学校からのプリントやテストなどを出すのを習慣化させています。
昨日はそれらに落書き(?)が混じっていたので、「お絵かき混ざってたよ」と言ったら、
「それお絵かきじゃなくて、授業でやったやつだよ!」とのこと。
blog 1235
良く見ると、確かに。 なんの授業でやったのか聞いたら、国語の授業で「好きな本の
‘あらすじ’を自分で考えて書く」というものだったそうです。

そらが選んだのは、シリーズ全作集めた「デルトラクエスト」。
blog 1236
好きな本だけに、張り切って書いているのがよくわかります(笑)
まだまだ語彙の少ないそらにとって、物語の要約というのは難しい作業だと思います。
なので、あらすじというよりはコピーみたいな感じに仕上がっているけど、
一生懸命さが伝わってきていいなって思います☆ 上手にできたね!
blog 1259
これがデルトラクエストのシリーズ全巻。(小説)
お小遣いを貯めて少しずつ買ったり、家のお手伝いをよく頑張ったご褒美に買ってあげたり、
とにかくコツコツと集めて夢中で読んでいました。

私自身が小学3年生のときは、まだ絵の多い児童書を読んでいたような記憶があるんだけど、
どうだったかなぁ?
(コバルト文庫などを読み始めたのは高学年くらいだった気がする・・・)

category: こども

tb: --   cm: 0

麻混クッションカバー  

珍しくそらから「がすてなーに行きたい!」と言うので、土曜日の午後行ってきました。
(お友達とはお昼でバイバイしてきたんだって^^)
がすてなーにとは、東京ガス主催のガスの科学館です。館内撮影禁止なのでHPをご覧ください。

豊洲まで行ったついでに、ららぽーとのインテリアshopをいくつか見てきました。
アクタスでとてもきれいなクッションカバーを見つけたのでお買い上げ。
myhome_20100117132711.jpg
麻混のしっかりした素材。4色あって、私はこの2色をチョイス。
ショコラ色もとても素敵だったけど、ソファの色とかぶるのでやめました。
今まではカーテンと同じ生地で作ってもらったカバーをつけていましたが、模様替え。
myhome1_20100117132711.jpg
なかなか渋みがあって気に入りました♪ でも、そらにとっては邪魔みたいで・・・
いつもどこかに落ちている可哀想なクッションなのでした。
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 0