ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京タワー  

そらが図工の授業で作ってきました。
auction 008
東京タワー
(本名が書いてある部分は消してしまっています)

なんだか不思議な形だけど、我が家から毎日見ている東京タワー。
右上に赤いペンで絵を描いているので、本物はよくわかっているみたい。
でも、それをダンボールで表現するのが難しかったのでしょうね(笑)

本人は気に入ってないらしく、隠しているのを私がみつけました(笑)
せっかくなのでリビングのチェストに少しの間、飾っておきます☆

category: こども

tb: --   cm: 0

パイン床材のシェルフ  

日曜大工・・・というほどのことは何もしていないのだけど、リビングにオーディオとCD&DVDを収納するシェルフを作りました。
パイン床シェルフ
使用しているのは、床と同じパイン無垢材。
リノベーションをした際に、床材をわざと余分に買っておいたのです。
本当はリビングの窓下に造り付けのテーブル(のような棚)を付けたかったのだけど、ただ板を1枚渡すだけなのに10万円の見積りが出て、諦めた部分がありました。
ここは窓が広くて2m以上の幅がある場所なので、ちんまりとした家具を置くととても不自然な感じで、どうにかしたいと思っていて、この床材を使って自作しようと思っていました・・・が、工具もないし腰も重い(苦笑)
それなので、工具なんて使わない方法でやればいいんだ!と、こうなりました☆
かなりの収納力で、持っているCDやDVDを全部入れたけどまだまだ余裕がありました。
パイン床のシェルフ
床と色が違うのは、仕上げのオイルが違うものだから。
フローリングのほうは、蜜蝋系のホワイトが入ったものをつかっているので白めです。
白い無塗装の木肌の感じを残したかったので、探しに探して選んだものです。
余分に購入した床材には植物性100%のクリアオイルを使用しているため濡れ色です。

今回の場合は、逆にそれがいい感じに見えます。
ただ板を乗せただけなんだけど、自然素材のものなので優しい存在感があります。

category: My home

tb: --   cm: 0

Happy Valentine's Day*2010  

久しぶりお天気に恵まれた東京です。
朝から洗濯して布団を干して、バレンタインなのでチョコブラウニーを焼きました。
2010214 006
朝食の用意をしながら一緒に作ったので、朝ごはんを食べているときからチョコレートの
甘い匂いが部屋いっぱいに広がってきて、わくわく♪
今回、3種類のブラウニーを焼きました。
先日作った金柑のシロップ煮、旬のいちご、ローストした胡桃です。
2010214.jpg
金柑とチョコってどうなの!?っていう感じもしますが、これが絶妙に合う
もともと甘く煮ているのをオーブンで焼いているので甘味が増して、中身はとろとろになって
天然ジャムのような感じ。これが甘さを抑え目にしたチョコ生地ととっても合うのです☆
意外な組み合わせだけど、意外な美味しさをみつけてしまった気がします。
いちごは旬なので、甘くて本当に美味しい。チョコとの相性も抜群です☆
-- 続きを読む --

category: お菓子

tb: --   cm: 2

お花いっぱいショール  

途中、ブランクが空いてしまったものの、なんとか完成させることができました。
お花いっぱいのショールです
blog 1427
もっと簡単にできると思ったのに、意外と大変でした。
4号の鈎針で編みましたが、やはりその細かさ(1つのモチーフの小ささ)が原因と、編みつなぐモチーフがけっこう面倒くさかった! 使った毛糸は純毛合太5色です。
最初にモチーフの色を決めて、それを配色して数出しをして、花モチーフをまとめて編んでしまったまでは比較的スムーズだったんだけど、この形に完成させるまでにこんなに時間がかかるとは思いもしませんでした
blog 1426
三角とか四角とか角形になっているモチーフをつなぐのは簡単なんだけど、花模様をモチーフ編みでつないでいくっていうのが、ややこしかった・・・。
何度も違うところを引き抜いてしまって、あとで気づいてほどいて、の繰り返し(笑)
-- 続きを読む --

category: 編みもの

tb: --   cm: 6

チョキチョキ  

そら、今年初めての美容院に連れて行きました
もっと早く連れて行きたかったのに、お友達と約束しちゃうからなかなか連れて行けず、
暗くなってからは寒いので風邪をひかせてはいけないと思っていたら、2月になっちゃった(>_<)
blog4_20100206204537.jpg
今回、そらにしては短くしたほうなんですが、なかなかまとまりが良くてお気に入り
前髪はオンザにしてもらったので、そらは不満げですが、とっても可愛い!

最近の そらの話題はといえば、バレンタインデーのことばかり。
今年は何個チョコをもらえるのかな?って気にしているんです( ´艸`)
「何個もらえそうなの??」って聞いてみたら、なんと5個ですって! ・・・本当かしら?
でも、1年生のときから両思いの女の子がいて、その子からもらえればそれでもいいって。
両思いの女の子とかって紹介されちゃったんですから、ビックリです。
そうやって着実に親離れをしていくんだなぁと思うと、やっぱり寂しい母心なのでした。

category: こども

tb: --   cm: 2

