ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高学年になりました  

薄曇りの今日、新しい学校の始業式でした。
桜も満開を過ぎた感じで、葉桜もあちらこちらで目立つようになってきました。
blog 1660
基本的にポジティブのそらですが、やっぱり転校初日というのは緊張するみたい。
「どんなお友達がいるかな?ドキドキしちゃうよ!」と、言いながら登校。
blog 1655
明日からは登校班での集団登校になりますが、転校初日の今日は保護者同伴だったので
私とふたりで登校しました。
学校が見えてくると、それまで私に寄り添うように歩いていたのに急によそよそしくなって
私と距離を置いて歩きます。今日から高学年だもの、母親と登校が恥ずかしいのでしょう。
会議室に通されると、転校生組がたくさんいました。
クラス割の発表があってから、校庭に移って始業式に参加。
その後、クラスに分かれて、みんなの前で転入の挨拶をしました。
解散になったあと、数人の男の子たちがそらに集まってきて、「下駄箱教えてあげる!」
「学校案内してあげる!」「これから一緒に遊ぼう!!」って言ってくれました。
そらは照れくさそうにしていたけど、嬉しそうにみんなについていきました。
私のほうが置いていかれかけたので、慌てて引き止めて「お母さんは会社行くね?」とだけ
伝えました。「気をつけて、言ってらっしゃい!」って大きな声で言ってくれたけど、
バイバイをする間もなく、お友達の背中を追って行ってしまった・・・。
お母さんの背中に隠れてもじもじするよりずっといいけど、ちょっと寂しいな。
でも、お友達もすでにできた感じだし、今までの学校と違ってユニークな設備があったりして
とてもよさそうな感じです。

進級おめでとう☆
新しい学校でも、お友達たくさんつくって楽しくすごしてね

category: こども

tb: --   cm: 0

