ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

応援団  

FH000011(2).jpg
Rollei35

来月、小学校の運動会があるのですが、そらは応援団に立候補したそうです!

「来週から毎日17時まで応援団の練習があるから、帰ってくるの遅いんだ!」って
すごく胸を張って報告してくれました☆
毎年、運動会は私もすごく楽しみにしているけど、今年はいつもの数倍楽しみっっ
がんばって練習に励んでほしいな?と思います。

実は、私も中学生のときに応援団入ってました☆
男子に学ランを借りて、ハチマキ巻いて(笑)
青春だったな??!!
そらの応援団を見たら、私の青春がカムバックしてきそうです(笑)
スポンサーサイト

category: こども

tb: --   cm: 0

雨の日の遠足  

今日は、そら、新しい学校での初めての遠足でした。
だけど朝からしとしとと降る雨

珍しく、そらのお弁当リクエストがおにぎりだったので、久しぶりに握りました。
blog1_20100511085817.jpg
(おにぎり梅&高菜、アスパラ人参のベーコン巻き、ウインナー、かぼちゃ餡入り卵焼き、胡瓜in紫蘇ちくわ、
 南瓜と枝豆の茶巾しぼり、ハッシュドポテト、苺あまおう(写真なし))


雨で薄暗い中、撮ったのでちょっとダークなお弁当に見えますが
やはり飾り用にミニトマト入れてあげればよかったかな…高いので買わなかったのです。

新しい小学校の遠足は、すごいんです。
なんと晴れの日バージョンと雨の日バージョンで、それぞれ異なる行先が決まっていて、
天候にかかわらず必ず決行されるんです♪
これってすごくナイスアイディアだと思います。
延期だ中止だって、そのつどお弁当を気にしなくていいし、必ずその日で完結しますから。

今日は私が帰宅すると、遠足での楽しかったできごとをたくさん話してくれました☆
遊ぶのに忙しくて、遠足のおやつを食べる暇がなかったとも!
そんなに夢中に遊べるって子供の特権☆羨ましいです。
空っぽのお弁当箱と途切れない思い出話が、楽しかったことを物語っている気がします。

category: こども

tb: --   cm: 2

家庭訪問  

先月撮った写真なのに、もう暑苦しい感じです(笑)
FH000037.jpg
Rollei35

昨日は、そらの家庭訪問でした。
前の学校は学校での面談だったので、家庭訪問があるときいて前夜に大掃除。
仕事を休めないと相談したところ18時からでどうですかと言っていただけたので
それならなんとかしますということで、昨日先生を迎えることが出来ました。

定年までもう少しなんですよ、とおっしゃる今度の担任の先生。
なんと話を聞けば、そらの以前の学校にも10年間いらっしゃったことがあるとか。
「すごく縁があるなぁと思ったんですよ。」と、先生。
そして、我が家にあがってもらってすぐ、飾ってあるそらの絵をみて、
「これ、そらくんが描いたんですか?いつ?すごく素敵じゃないですか」と
とても褒めてくださりました☆
第一印象ってとても大事だけど、こういうイントロダクションがあると気が緩んで
和やかな雰囲気になれるのでいいですね^^

学校での様子は、とても人懐こくてすぐ友達もたくさんできて元気にいると。
ただどうもボーっとしているので、肝心な部分が抜けてしまう・・・
今までもずっと言われ続けているので、やっぱり直らないのかという感じですが(苦笑)
でも、そらも交えて、先生にその場で学校でのやりとりや自宅での過ごし方を
お話できたことはとてもよかったなって思います。
ちょっと面倒くさいなって思っていた家庭訪問でしたが、終わってみれば
来ていただいてよかったなって思っています。

category: こども

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。