ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

学校公開  

昨日、新しい小学校の学校公開でした。
前の小学校と比べてユニークな施設(?)などもある小学校なので、学校見学も兼ねて。
blog 1918
廊下には運動会の思い出絵日記が張り出されていました。

今回は2?3時間目を見学しましたが、そら相変わらずの様子で・・・。
マイペースというか、なんというか・・・まぁ、リラックスして過ごしているようなので
そこは良しとしましょうか(苦笑)
blog 1917
3年生からの持ち上がりのクラスに転入したこともあり、いくつかのグループができていて
そらは‘特別仲のいい子’っていうのはいないみたいです。
時々「前の学校は楽しかったな。親友もいたし。」と言ったりします。
確かに、浅い付き合いのたくさんの友達よりも、ひとりの親友のほうがいいこともあるしね。
「5年生にあがるときにクラス替えあるし、きっとまた親友もできるんじゃない?」と言ったら
「うん。同じクラスになりたい子がいるんだ。」と話してくれました。
なんでも応援団の練習で親しくなった他クラスの男の子のようです。
そう思える友達ができたことだけでも、応援団に入った収穫ってとっても大きいと思うな!

そらが新しい環境で一生懸命溶け込もうと頑張る様子を見て、私ももっと頑張らないと
いけないなって強く思いました。

category: こども

tb: --   cm: 4

夏らしい鈎針編みBag  

先日ちょこっと書いたエコアンダリアでの編み物が完成(一応)しました☆
夏っぽい感じのざっくりした風合いのBagです。
blog 1806
模様編みにしたので、あっというまに完成しました。
エコアンダリアは細編みでの作品が多いのだけど、模様編みもなかなか素敵です。
ごわごわキシキシしているので、編んでいるときは指が痛くなってきたりしますが・・・。
-- 続きを読む --

category: 編みもの

tb: --   cm: 2

運動会  

そら、新しい小学校での初めての運動会でした!
この日のために、毎日朝早くから・・・放課後遅くまで応援団の練習に明け暮れてきました。
私としても、競走や表現などの種目よりもずっとずっと楽しみにしていた応援合戦!
2010運動会 015
午前の部と午後の部の最初に応援合戦が入りました☆
高学年で構成されている応援団は、クラスから男女各1名ずつの選出。
団長&副団長の掛け声に合わせて、力強い応援合戦を繰り広げてくれました!!
そらがとっても生き生きとした笑顔で頑張っていて、ものすごく感動しちゃった・・・。

新しい学校は前の学校と比べて校庭が広かったり、観覧席に工夫が凝らしてあったりして
気持ちよく応援&観覧することができました☆

そらは白組で、午前は赤組が優勢・・・。
午後も赤が強くて、勝てそうにないかななんて諦めていたのですが、最後の高学年リレーで
白組が圧勝し、逆転勝ちで終わりました!
そら、よく頑張りました☆
またひとつ、成長したね

category: こども

tb: --   cm: 4