ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

学校公開  

それにしても寒い…真冬並みに感じる今日このごろ。
77990037.jpg
Rollei35

台風14号が関東上陸の恐れがあるとかで、外は冷たい雨と風。
今週はそらの小学校の学校公開で、土曜も授業があるので見に行ってきました。
国語と算数の授業風景をみてきましたが、低学年の時と比べて集中できるようになったかな?
とにかく自分がやることを終わらせてしまうと、まだやっているお友達にも話しかけてしまうのを
いつも注意されているので、そこが心配だったのですが…大丈夫でした(笑)
授業態度も成長できているようで一安心(笑)

クラスの取り組みとして、毎月全員が俳句を読んで、その中でいちばん素敵という1句を
投票で決め、選ばれたものが壁に掲示してありました。
なんと、先月(9月)の1句にはそらの句が選ばれていました☆

 秋の空 もみじふわりと 落ちてゆく 

季重ね(季語が2つ以上入っている)とはやりますな。
静かな秋の情景が思い浮かぶような句で、なかなか上手に読めました。

category: こども

tb: --   cm: 4

ハロウィン仕様  

ちょっと前からダイニングニッチはハロウィンっぽくしていたんですが、いまいちしっくりきていなかったので、配置換えなんかをしてみました。
R0011350.jpg
これで落ち着きました☆(前は絵本を上の段に並べて置いていた。)
絵本は先日紹介したThe Haunted Houseと、同じ作家さんの絵本でLittle Wizard.
絵本の表紙の色に合わせてコーディネートしてみました♪
R0011351.jpg
本物のおばけかぼちゃを飾りたいなぁと思っていたけど、結局買わずじまい。
キャンドルポッドですが、火事があぶないので電球キャンドルを入れています。
夜だけ灯りをともすのだけど、ゆらゆらっと光る仕様なので、なかなか雰囲気でます。
R0011354.jpg
下段はパープルっぽく、まとめました。
お花は生花で、グリーンのほとんどがハーブ系(ローズマリー、タイム、ラベンダー)なのでとっても清々しい匂いがふんわり漂ってきます。
最近はアロマディフューザーなども流行っていて、私も買おうかなぁと思ったりしてるのですが、やっぱり自然の生み出す香りがいちばん心地よいですね。
R0011357.jpg
PCをやるときに見える角度。なかなか、お気に入りです♪

category: My home

tb: --   cm: 0

利平栗の渋皮煮  

先週の金曜日に利平栗をいただいたのです。
土曜日の夜から下準備を始めて、日曜日はほぼかかりっきりで渋皮煮を作りました。
R0011234-2.jpg
利平栗ってなんだろう?と思って調べたら、通常の和栗と比べて甘味が強くて大粒なのが
特徴なんだとか!たしかに大きいのです。通常の栗の1.5倍くらい?
それでもって、鬼皮が厚く剥きにくいのが難点とも書かれていました…。
でも、頑張りましたよ?☆
R0011237-1.jpg
思った以上に量があって、疲れました。。。
鬼皮剥くまでにもかなり時間がかかって、さらにここから灰汁とりのための煮こぼし作業…、
そのあと残っている筋などをきれいに掃除して(これが根気のいりどころ!)…、
まぁ手間暇がかかりますね
渋皮煮
2日半くらいかかってやっとこさ食べられましたが、おいしい
好きな人はブランデーやラム酒で漬けても美味しいと思います。(私は砂糖のみ)
作るのは時間かかったけど、食べるのはあっという間の予感です。

category: お菓子

tb: --   cm: 2