ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

学芸会  

昨日は、そらの学芸会でした☆
落語劇をやったのですが、見るのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
まわりからは「えー、MIOちゃんて写真撮りまくりつつビデオとか必死でまわしそうなのに!」と
言われたりするんですが、真逆だったりします…。
運動会とか学芸会は見ることに集中しちゃうタイプで、写真は撮っても数枚。
R0011373.jpg
昨日も、劇も終盤というときになって「あ!カメラ!」と思い出したという。
なので終了後に校庭で記念撮影をしに集まってきたところをパチリ☆
そらは「おっとう」の役をやりました! 堂々としてて、とっても上手だった!!

肺炎で学校を1週間休んでしまっている間に役決めがあったので、やりたい役に立候補することは
できなかったのですが、与えられた役を家でも一生懸命に練習して頑張りました☆
またひとつ、成長したね!

category: こども

tb: --   cm: 0

10年2ヶ月18日目  

77990033.jpg
Rollei35

今日は、そらが先週やった血液検査の結果を聞きに行ってきました。
まだ咳は残るものの、病気のほうは終焉に向かっているようで、よかったです。

そして、この検査のときに、もうひとつお願いして自費で検査してもらったものがありました。

なにかというと、そらの血液型

ずっと知らないままだったんです。
3歳直前に全身麻酔の開腹手術を受けているので、輸血準備のためとかに血液型は調べたとは思うのですが、特に言われもしなかったし、そんなことを聞く余裕もなかったのです。
最近、自分でも血液型なんだろう?と意識するようになってきたので、機会があったら調べてもいいかなと思っていました。
(でも、先週の再検査だけで3本も採血があったので、合計4本も取ることになっちゃいました…)

そらは私から見て「すっごくO型っぽい」と思っていたのですが、そら自身は「B型だと思う!」と言い張る日々でしたが、その結果が今日、出ました!
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 4

入院は免れました  

土曜日の学校公開から帰ってきてからそらの顔色がよくないので、検温させたところ微熱。
夕飯までソファで休んでいなさいと、横にならせていました。
夕飯も食欲がないようで、やっとやっとで食べた感じ。
念のため、もう一度検温すると39.8℃。
あわてて夜間救急診療所へ。
そこは緊急に診察はしてもらえるものの、検査設備がないのでインフルエンザ判定をして陰性だったため解熱剤の処方のみで帰宅。このときに「嫌な咳をしているから、日曜日に熱が下がらなかったら総合病院へ」と言われていました。
解熱剤を飲ませても、依然、そらの体温は39.4~9℃をいったりきたり…。
今朝も39.7℃で、3日間も40℃近い高熱なので、今日は総合病院へ連れて行きました。
検査の結果は、マイコプラズマ肺炎。
どうりで熱が下がらないはずです。
幸い、酸素の取り込み量を調べてもらったところ問題がないということで、そらが嫌がった入院はしなくても大丈夫になりましたが、学校はしばらく休まなくてはなりません。
今日はたくさんの検査と、点滴(イオンと肺炎の薬液の2本)をしてもらったので1日がかりで親子で疲れました。
入院しなかったかわりに、明日も点滴投与のため朝から病院です。
続く高熱と咳で、とてもつらいはずのそらは、私の仕事のことやお金のことを気にします。
「お母さん、仕事休んじゃって怒られる?ごめんね。」
「明日も病院だって。タクシーのお金、またかかっちゃうね。」
そんなこと、何も気にする必要ないんだよ。
早く元気になってくれるのがいちばん嬉しいから、頑張って治すことだけ考えようね。
そう言いました。

早く元気になりますように。

category: こども

tb: --   cm: 12