ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

もふもふマフラー  

みなさま、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
ツリーを片付けたら、なんだかとても我が家が広くなった気がします(笑)
R0011416.jpg
クリスマス当日、ツリーの下に2つのプレゼントが届いていました。
1つは、そらがサンタさんに手紙を書いてお願いしていたカードゲームBOX。
もうひとつは私がこの日に合わせて、そらに内緒で夜な夜な編んでいたマフラーです。
寒くなってきた頃に、そらから「お母さん、また新しいマフラー作って!」と言われてたけどなんやかんや自分のことに忙しくしていて、毛糸は買ったものの手つかずになってました。
編み始めてしまえば、あっという間の簡単なものでも、腰が重くて…。
R0011422.jpg
でも、なんとか間に合ってよかった☆
カードゲームと同様に、すごく喜んでくれて「写真撮って!」とか言ってくれました♪
今日はこのマフラーを巻いて、おじいちゃんおばあちゃんにクリスマスのプレゼントを買ってもらうんだ!と出かけて行きました(笑)
(このまえ行ったときに「サンタさんがくれるものと同じだと行けないから、サンタさんのあとでね」と言われたそうです。笑)
4年生になってから、ひとりで電車に乗って私の実家まで行って帰ってこられるようになり、それもまた成長のひとつだなぁと、思っています。
全画面キャプチャ 20101213 211512
12月に入ってからブログに貼っていたアドベントカレンダー、そらと楽しくやってましたが、これはそらが作った作品のひとつ☆

今年も特別なことはないけど、ふたりで元気にクリスマスを過ごせたことが、私にとってのいちばんのプレゼントです!

そらは冬休みに突入しました。
私はまだ今週は仕事なので、もうちょっと頑張りたいと思います。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

サンタさんへ追伸  

ポインセチア2010
Rollei35

「ねえ、お母さん、このうちの住所ってなんだっけ?」

昨日の寝る前に、突然そらが聞いてきました。
あまりそら自身が住所を書く機会がないので、なかなか覚えられないみたいです。
口頭で教えると、「もっとゆっくり言って!」と言いながら、しゃがんで何かをしています。
何してるのか見たら、ツリーの下に置いてあるサンタさんへの手紙に何かを書き足してました!

「サンタさんが前の家にプレゼント届けちゃうといけないから、新しい住所も書いたよ!」だって。

うん、これなら絶対に間違わないね(笑)




今日は冬至ですね。
かぼちゃも煮ましたよ?。
R0011412.jpg
このまえの週末、クリスマスプレゼントを買ってもらうんだと、そらがひとりで祖父母宅へ
遊びに行ってたのですが、そのときに実家の庭にできた柚子をもらって帰ってきました。
今夜は、柚子湯にも入って温まろうと思います

category: こども

tb: --   cm: 2

先生に質問  

スノーマン
Rollei35

先月、肺炎で定期的な通院をしていたそらですが、最後の診察のときに
お医者さんから聞かれました。

「そらくん、今日で治療を終わりますが、何か聞きたいことや質問はありますか?」と。
それに対して、「1つあるんですけど、いいですか?」と答えた そら。
なにを聞きたいのかしら?と私も思ったのですが…
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 8

クリスマスツリー  

リビングの片隅に、クリスマスツリーを飾りました☆
R0011403.jpg
シンプルに少しずつ飾りをつけて…と、もくろんでいたのに、やっぱりそらは色とりどりの飾りをつけたーい!というので、今年はこんなに賑やかなツリーになりました(笑)

そらは休みとなれば友達と遊びに行っちゃうし、私もコツコツ勉強を続けていることもあってなかなかツリーを買いに行けなかったのですが、そんなことしているうちにクリスマスになっちゃう!と、慌てて昨日、そらが夕方帰ってきてから買い出しに行きました。
R0011401.jpg
ツリーの下にはクリスマスらしい絵本を置いて、いつでも手に取ることができるように♪
そらも、座り込んで読んでいました☆

P1000293.jpg
LEDのライトにしたんですが、私としては昔ながらのあの安っぽいライトのほうが好きかも(笑)
でも、ツリーがあるだけで、ぐっとクリスマスらしくなりました☆

category: My home

tb: --   cm: 6

木版画  

個人面談があり、夕方、学校へ行ってきました。
廊下には「初めての木版画」というコーナーがあって、そらの作品もありました☆
じゃーん☆
P1000275.jpg
タイトル:『象だゾウ!』
…わが子ながら、おやじギャグで失礼します(;´▽`A``
上の写真が原版で、こちら↓が版画したものです。
P1000276.jpg
携帯で撮ったので、ぶれてしまいました。実は携帯カメラで撮るのすごく苦手な私。
みんな個性豊かな作品ぞろいで、とても素敵だったな♪

面談では、先日の学芸会の落語劇について、そらのことをたくさん褒めていただきました!
「校長先生も、絶賛してましたよ。表現力があるので、そういう方向に進むのもありですね!」と
先生がノリノリでした(笑)

相変わらず好奇心旺盛で、授業中もあちこちに気が逸れてしまってるみたいなんですが
それもだいぶましにはなってきてるようで…いや、まだまだダメですが(笑)
忘れ物もまだまだ多くて、困っちゃいますが。(玄関に用意しておいて、置き忘れていくパターン…)
でも、「優しくて陽気なので、みんなの人気者ですよ」の言葉で帳消しにしときました!
友達☆ やっぱりそれがいちばんだなー!と♪

転校してしばらくは、元の学校に戻りたいなって言うこともあったけど、友達が増えてきてからは
それもなくなって、なかなか楽しく元気に学校生活を送っているようで、ひと安心しました。

category: こども

tb: --   cm: 0