ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

nanoblock TINTINロケット  

少し前に、これを買ったんです☆
R0012052.jpg
ナノブロックとTINTINがコラボした、タンタンロケット!
本当はタンタンロケットっていう名前じゃないんだけど。
一緒に写した絵本2冊に描いてあるロケットですよ~。

ナノブロックは、その名の通りものすごく小さいブロック。
雑貨屋さんでインコとかお城のキットを見かけたときに、可愛いなぁと思いつつも、きっと作れないだろう…と諦めていたんだけど、TINTINとコラボしたキットをみつけてしまって、さぁ大変☆
P1001054-001.jpg
買ったはいいけど、こんなにちっちゃいの!
最少サイズは4mm×4mmという小ささ。
ブロックをなくしちゃうからと、100円ショップでクリップとかを小分けするケースを買ってきてサイズごとに分類。
最初はあんまりやる気なさそうだったそらも、届いてみれば興味津々で、結局一緒に作ることに。
P1001062.jpg
…って、難しいところ以外は全部そらがやったんですが(笑)
一応、対象年齢が12歳以上になってるので、難しい個所がところどころあるんです。
ゆっくり作ればそのうち完成するわ~、なんてのんきに思っていたのだけど、今夜できあがってしまいましたー☆

じゃんっ☆
P1001074.jpg
かわいい~~~!!!
フリスクを置いてみたので、サイズはだいたいわかるかな?
これで3000ピースです。
夜の空いた時間にちょこちょこ作って5日間くらいで完成しました。
小さくてイライラしそうと思ったけど、意外とそうじゃなくて癒されるんです!

そらは、またTINTINシリーズの何かにチャレンジしたいみたいだけど、私は今度は世界の名所シリーズを作りたい!
ノイシュバンシュタイン城とかサグラダファミリア、モアイ像まであるんです。
でもそらは、ミニチュアでピースが少ないから簡単でつまらないんだって。
私が買ったら、絶対取られると思うけど…。

category: こども

tb: --   cm: 2

すっかり葉桜  

花見の記事をるんるんで書いたところまではよかったのだけど、やっぱり体力が持たなかったようで、花見疲れからちょっと体調崩してました…とほほ。
元気になったつもりだけど、まだ体力が戻りきってないらしいです。
この週末も熱を出して、土日と寝込んでました…がっくり。

そんなこんなしている間に、東京はすっかり葉桜。
P1001047.jpg
暴風雨ですっかり花が散ってしまった桜の木の下は、花びらの絨毯ができてました。
これはこれできれい。

毎朝、まだ蕾のうちから歩いていた近所の桜並木が満開になったのが4/10前後。
R0012046.jpg
これがその写真。
バス停2駅分歩いてました。
水辺に映りこむ桜もきれいで、毎朝桜の成長を記録するかのごとく写真を撮っていたら、これまた毎朝すれ違うサラリーマンのおじさんに、満開のこの日、「桜をバックに撮りましょうか?」と言われてしまいました(笑)
R0012045.jpg
自分が写るのはあまり好きじゃないので、気持ちだけありがたくいただいたのだけど。

これからは私の好きな八重桜が咲き始めるかな?
近所に八重桜があるのか、探したいと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 2

千鳥ヶ淵  

FH000015.jpg
Rollei35
日曜日に千鳥ヶ淵に行ってきました。
ものすごい人が出ていて、緑道に入るまでに延々と長蛇の列。
そらと喋りながら歩いていたら、つい人の流れに流されて日本武道館に入ってしまった(笑)
武道館の入口付近も、桜が見ごろでとってもきれい。

引き返して緑道を歩き始めると、人は多いもののずっとお濠の桜を眺めているのでそれほど窮屈感は感じません。
FH000019.jpg
Rollei35
桜は満開のちょっと手前…という感じで、ちょうど見頃でした。
そらがボートに乗りたい!と言ったのだけど、これがまた大行列で最後尾がとんでもなく後ろだったのであきらめました。

そのかわり、お濠沿いをてくてく散歩しながら、千鳥ヶ淵公園~桜田門と桜を見てきました。
FH000026.jpg
Rollei35
千鳥ヶ淵のときよりも水の色がとっても青く見えて、桜とのコントラストがきれい!
途中、国立劇場の桜がきれいだったので寄り道してみたら、無料でほうじ茶を配ってました。
ちゃっかりいただいて、のんびり桜を愛でてきました。

今日は雨が降っていて風も強いのですごい桜吹雪。
咲き始めたと思ったら、もう桜も終わりです。

category: Diary

tb: --   cm: 4

お花見*北の丸公園  

風が強かった土曜日、そらとお花見散歩に行ってきました。
近所の桜並木を歩くだけのつもりで家をでたものの、ふと思い立って北の丸公園まで足を延ばしました。
千鳥ヶ淵のついでに寄ることが多いけれど、今日は北の丸公園だけ。
今年の桜(ソメイヨシノ)は若干遅い感じで、この日見頃だったのはアマギザクラ。
R0011934.jpg
北の丸公園のこのアマギザクラは毎年必ず見に来てしまうくらい素晴らしいです。
巨木で地面まで届きそうな枝振りに花が付くと、まるでドレスのよう!風に揺れて花吹雪が舞い散る様子はほんとうに美しくて、皆足を止めてカメラを取り出していました。
2012桜2
この写真の上の桜は、たぶんソメイヨシノ。まだ蕾も多いです。
下2枚はアマギザクラの下で。
そらが隠れているの、わかるかな(笑)
落ちた花を拾って嬉しそうにしていたので、髪飾りみたく載せて撮ってあげました。オトメンなので、かわいいものとかけっこう好きなそらです。

桜以外にも、春の花がたくさんみられました。
2012桜
ミツマタ。
白いミツマタはよく見かけるけれど、ここには並んで紅白のミツマタがありました。紅いミツマタが手毬のように可愛らしくて、大人気でした。
他には、カリンの花を初めて見ました。まだ咲きかけだけど、ピンク色で可愛らしい感じ。
2012桜1
遠目から見ても目を引く濃いピンク色は庭梅(ニワウメ)。近づいてみるとちゃんと梅の花で、可憐な感じでした。
このほかにも、レンギョウや雪柳、つくしにスミレ……と、春の花がいっぱい。
寒くてじっとしているのはちょっと厳しい気候だったけど、私たちもランチは花を愛でながら食べました♪

category: Diary

tb: --   cm: 0

シリコンスチーマーでベリージャム  

PASCOのパンについてるシールを30点分集めると、リサとガスパールのシリコンスチーマーがもらえるというキャンペーン、おまけ欲しさに普段はパン屋さんの食パン派だけど期間中だけはPASCOの食パンをずっと買って集めていました。
期間終了ギリギリのところでやっと集まって、粗品交換してきました☆
想像以上に小さくてびっくりしたけど、さっそくついていたレシピブックに載っていたベリージャムを作ってみました。
2012-04-07.jpg
作ると言っても、カットしたいちごとブルーベリーを入れて砂糖をふりかけてチンするだけ。
なんと3分でジャムのできあがりというお手軽さ!
今までホウロウ鍋でアクを取りながらコトコト煮込んでいたのはなんだったのかという(笑)
R0011924.jpg
ただ1回でできる量は少なくて、そらとふたりの朝食でパンとヨーグルトに添えたら食べきってしまう分量。
でも、果実のある程度ごろっとした残り具合だとか、とろみ具合は手作りジャムそのもので満足。
気軽に作れるので、今度はりんごとかキウイでも作ってみようと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

デコポン  

高知からダンボールいっぱいのデコポンが届きました。
P1000971.jpg
甘くてとってもジューシー。
柑橘類は好きなんだけど皮を剥くのが面倒で自分ではあまり買わない私。
高知からはデコポン以外にも文旦などが送られてくるので、そうすると毎日必ず柑橘類を食べる生活になります。
ビタミンCたっぷりでいいかも☆


そういえば、先週の金曜日、銀座にg.u.がオープンした当日、オープンセールをやってるというので会社帰りに寄ってきました。
ものすごく混んでて入店前からめげたけど、1階だけでもぐるっとみてきました。(とても上の階まであがっていく元気はなかった…)
P1000975.jpg
ゆるパンが790円という激安さだったので、2つも買っちゃった。
あとは夏用にマキシワンピを。これも1000円以下でした。
しかし、価格破壊というか…この安さはすごい。今度はキッズのフロアも見に行ってみようと思うのでした。

category: Diary

tb: --   cm: 4

8年目の心機一転  

気づけばもう4月!
今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が遅いようで、毎朝通勤途中にひと駅分だけ桜並木の下を歩いてるのだけど、まだ咲いてません。
その代り、近所の河津桜が満開です。
P1000962.jpg
静岡県の河津桜も今年は開花が遅れたみたいですね。

さてさて。
FC2でブログを書き始めて丸7年が経過しました。今日から8年目とかビックリしちゃう。
当時5歳だったそらは、この4月から6年生!!

今年は私の人生初の手術から始まったこともあり、色々と「切り開いて」いける年にしたいなと思っていまして、心機一転blogを新しくしました。
今まではなんでもかんでもblogに残してきたけど、いい機会なので旅行記をきちんとまとめたいと思い、自分のHPを作ってみました。
…といっても、まだ作り始めたばかりで表紙しかないんですが(笑)
リンクに「Pirka」とあるのがそうです。
これからは旅行記はHPのほうで更新し、今までの旅行記についても順次、旧ブログから移していきたいと思っています。
blogは純粋に日々のできごと、こどものこと中心の日記として利用していこうと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 4