ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シロツメクサと紫陽花  

先週の土曜日、とっても天気がよかったのに、そらが「UFOキャッチャーでやりたいのあるんだけど」ってゲームセンターに連れていかれました。
こんなに天気がいいのにもったいないよ~!と思った私は、500円分だけやってもいいけど、終わったら一緒に公園で遊ぼう!と交換条件を付きつけました(笑)

そして、なめこのストラップをgetしたそらと一緒に公園へ。
天気がいいからたくさんの人が来ていて、昼寝をしたりバドミントンをしたり。
私たちはボールとシャボン玉を持って行ったので、まずはキャッチボール。
そらのほうが全然玉が強いし持久力あるし、私は休み休みやったような…(汗)
シャボン玉はそらの希望だったんだけど、今、割れにくいシャボン玉っていうのがあって、これが本当に割れにくい!
草の上にシャボン玉が乗っかったままそこらじゅうに散らばって、となりの大家族のおじさんがびっくりしてました(笑)
こんな風に汗を流して身体を動かすってしばらくしてなかったから、とっても気分がよかった。
自然と笑顔になってる自分にちょっとびっくり。

休憩中に公園内を散歩してたら、もう紫陽花が咲き始めてました。
P1001185.jpg
梅雨はじめじめして嫌だけど、紫陽花の色合いが大好きなので、これからの季節が楽しみ。

あとはシロツメクサを見つけたので、久しぶりに…
P1001189.jpg
そらが小さいときはよく冠にしてたけど、さすがに大きくなってしまって。
シロツメクサの独特なにおいが好きです。

よく運動した1日だったので、夕飯がとても美味しかった!
翌日は案の定、筋肉痛だったけど…

category: Diary

tb: --   cm: 0

白と緑の花束  

母の日なので、実家に行ってきました。
花屋さんには赤やピンクのカーネーションが花束やアレンジメントになって並んでいたけれど、私は自分で花を選んで花束にしてもらいました。
P1001152.jpg
花は4種類で、グリーンのカーネーション、白のトルコキキョウ、濃いグリーンはビバーナムとアンスリウム。
薄いオレンジの布でくるんでもらって、上品に仕上げてもらいました。
テーマは「清楚・清潔」という感じかな。
白と緑の花束というのを、一度作ってみたかったのです。
きっときれいだろうなぁって、ずーっと思っていて、でもお祝いごとのときには寂しいかなって控えてて、よし!母の日に贈ろうって。
P1001154.jpg
想像通りに素敵な花束になりました☆
母も「こんな花束見たことない!」と喜んでくれて嬉しかったです。
真っ赤な花束も元気があっていいけど、たまには落ち着いた癒し系の花束も素敵でしょ♪

そらはカーネーションを買ってあげるって言ってたけど、母の日はカーネーションを買う日じゃないよって話して(笑)
今日は私が母に日ごろの感謝を伝える日になったので、そらには明日にでも肩たたきをしてもらおうと思います。
『10分以内なら何度でも肩たたき券』をもらいましたので!
10分以内っていうのがポイントらしいです(笑)

category: Diary

tb: --   cm: 0

家庭訪問  

FH000024.jpg
Rollei35

今日は家庭訪問でした。
個人面談とか家庭訪問とか、いつも言われることは決まっていて…今日もきっと同じようなことを言われるのだろうと思ってました。
「忘れ物が多い」とか「授業中落ち着きがない」とか、そういうの(笑)

それで、先生がみえての第一声「そらくん、おうちではどうですか?」

私「相変わらずです」

先生「え!?そうなんですか?」

私「え!?学校では違うんですか?」

先生「5年生の時に気になっていた点は、本人が意識的に直しているのがわかるし、見違えるように違いますよ!」

私「えーーーー!」

私の驚きように、先生が驚いてました(笑)
いや、それほどびっくり。5年生までは本当にマイペースもマイペースで、授業参観を見てもおしゃべりしてみたり外を眺めてみたり…だったので。
先生いわく、6年生になったらスイッチが入ったようです。
家ではどこがどう変わったというのが特にないので、私はあまりその変化に気づいてなかったのだけど、先生がこれほど感動(?)してくれたので、きっとかなり頑張っているのだと思います。
授業ノートも先生の前で全部見せてもらって、板書以外に自分で感じたことや発見したことなどをまとめて書いていたりして、ちょっと感動しました。
宿題をやったかとかプリントを出したかは毎日確認しているけど、授業ノートは見たことがありませんでした。
そういう学校生活のあたりまえの部分で頑張っているのがわかって、なんだかとても頼もしくなりました。

私だって会社で頑張ってるけど家ではだらけていることも多いし、きっとそらもそうやって自分の中でバランスを取りながらやっているんだなってわかりました。
ささいなことで注意ばっかりしてしまっていたけど、これからはいいところや頑張っているところをどんどんみつけてあげて、そこをいっぱい褒めてあげようって思います!
今日はよく頑張ってるね☆のご褒美に、ハーゲンダッツのアイスを買ってきて食べました♪

category: こども

tb: --   cm: 2

