ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

人はなぜ働くのか  

学校公開に行ってきました。
毎回、それまでに参観したことのない授業をねらって行くのですが、今回は「総合」という授業。
私が小学生のころには総合っていう授業はなかったなぁ。
いったいどんなことをやるの?と聞いたら「いろんなこと」というまったくわからない回答が…。
まあ、行けばわかるしねと出向いたところ、テーマを決めて自分なりに考え答えを出していくという授業のようでした。

この日は「人はなんのために働くのか」でした。
人はどうして働くのかという、当たり前のようでいてなかなかすんなり答えられないテーマ。
子供たちはどう考えているのかとっても関心を持ちました。

まずは「どうして働くのか?」を子供たちに問います。
答えは様々で、お金を稼ぐ必要があるから、家族を養うため、好きなものを買うため、税金を納めるため、国を豊かにするため等々、子供らしい回答もあれば大人のようなことを答える子もいました。


次に「やってみたい職業」をあげていきます。これは将来の夢ではなくて、関心のある職業という意味。
医者、ゲームプログラマー、作家、芸能人、パイロットなどなど、たくさんの意見がでます。

そして、なぜやってみたいと思うのか。
かっこいい、人を助けたい、有名になりたい、おもしろそう、金儲けできそうなどなど意見がでます。
ここでとても印象的だった答えは「人を喜ばせたい」というもの。
その子は漫画家になりたいと答えたのですが、自分がやりたいからやるんじゃなくて、誰かに楽しんでもらいたいとか喜んでもらいたいという気持ちが仕事を選ぶ基準になるんだなと感動しました。

ここから「その仕事に就くためにするべきこと」を考えます。
これが出てこない。
やってみたいことはあるけど、そこにたどり着くまでの道筋は見えてないんですね。
授業の本題はここにあるようで、次回掘り下げていこうと思いますで終わりました。最後まで聞きたいと思うくらい楽しい授業でした!
ほんとうにたくさんの考え方があって、十人十色、とても面白かったです!

そらは昔の面影はどこへやら…
本当に落ち着いて授業を受けられるようになっていて、びっくり。
成長を感じました☆

category: こども

tb: --   cm: 2

定期検診  

FH000014.jpg
Rollei35

朝から雨。
いよいよ梅雨入りかな。

今日は術後の定期検診でした。
たぶん好きな人はいないと思うけど、私も婦人科の内診と超音波検査は本当に苦手で…。
でも、そんな憂欝な検査が待っていても、楽しみもありました。
それは主治医の先生に会えること。
なんていうか、癒されるんです。すっごく。
私は病院嫌いで、初めての診察のときも委縮していたら冗談で笑わせてくれたり、手術のときも励ましてくれたりと、何から何までお世話になった先生です。
私の両親も手術の説明の外来やら入院中、術後の説明などで先生とは何度も会っていますが「あの先生はすごくいい感じ。技術もいいのだろうけど、それだけじゃなくて人を治す力がある」って言ってます。
まさにそんな感じで、医療技術だけでなくなんていうんだろう…雰囲気とかオーラ(?)とか会話とか表情とか、そういうの全部でケアしてもらえてる気持ちになれるんです。
今回も先生に癒されて、雨でじっとりした気分が晴れ晴れとしました☆

検査は痛かったけど、術後の経過はとっても良好で、傷の具合もとってもきれいに治ってきていてひと安心。
再発の多い病気だけに、今後も定期的に診察をしていかなくてはなりませんが、この先生に会えると思うとまあいいかな、なんて気になります(笑)

category: Diary

tb: --   cm: 2

当選  

私は普段の買い物のほとんどをクレジットカード払いにしていてポイントを貯めています。
以前はマイル自動移行にしていたのだけど、利用したい時期は週末や連休にあたるために、なかなか無料航空券に替えられなかったり。
で、マイル消失していくという感じだったので、この自動移行をやめて自分のタイミングでマイルに移行する分と商品交換する分と分けることにしました。

で、今回2万マイルほど移行したあと、残った分を何にしようかな~とリストを見ていたら、図書カードとamazonショッピングカードで「3倍当たるかもしれないキャンペーン」なるものがあることを発見☆

どちらもよく利用するものだし、当たったらラッキーかも!という気持ちで、それぞれ1口ずつ交換しました。

そして、届いた封筒を開けたら!!!
P1001192.jpg
amazonのカードが当選したよ~!!
3000円のところ3倍の9000円分入ってました。
ものすごーく嬉しい!!
「当たったから、図書カードのほうはちょうだい」と、図書カードはそらに持っていかれましたが…まあ、よしとしましょう!

category: Diary

tb: --   cm: 0

50円の薔薇  

ちょっと理不尽なことが続いて気持ちがブルーになっていたので、何か気分転換できそうな入浴剤でも買って帰ろう!と思った会社帰り。
いつも通る花屋の店先でバケツに入った薔薇が目に入りました。
薔薇の香りの入浴剤でもいいな~なんて思いながら素通りしようとしたら、バケツには「1本50円」の文字!
えっ、50円?と思って。
よく見るとやや終わりかけの薔薇で、ちょっと花が弱くなっている感じ。
でもまだ十分きれいだし香りはしっかりするし…というわけで、入浴剤ではなく本物の薔薇のお風呂にしちゃおう☆と。
P1001215.jpg
じゃんっ。
これだけ買ってきました。
花があるだけで、なんて明るい空間になるんでしょうか。
たまにはこんな気分転換の仕方もいいなって思いました。

category: Diary

tb: --   cm: 0

運動会  

小学校最後の運動会でした。
天気予報がずっと雨マークだったのでもしかして延期かなぁと思っていたのですが、当日は暑いくらい晴れていい天気になりました。

4年5年とやってきた応援団を今年はあえてやらず、どうしてもやりたかったという放送委員の仕事(運動会のアナウンス)を務めました!
P1001200.jpg
なので私は本部(放送席)の真横で応援(笑)
5年生のころから放送委員をやっていて、そのときの先輩から運動会の放送はやっておけ!と言われたそうです。
でも、全員ができるわけじゃなくて、日ごろから頑張っていないと選ばれないそうで、お昼の放送当番の日はいつも張り切って学校に行っていたので、努力が実ってよかったね!
いつもは競技や応援合戦を楽しみに運動会を観戦していましたが、今年はまた別の楽しみがあってよかったです。

そして、100m走は「最後だから少しでも早く走れるように研究した」と、ウォーミングアップとか手の振り方とか自分なりに考えて実践してました。
P1001203.jpg
いつも最下位ということが多いんだけど…5人中4位でした。
でもね、順位じゃなくって、走っている顔が真剣そのものだったから、よく頑張ったなって思います!
いつも「どうせ遅いから」って諦めちゃってて、笑いながら走っていたから。

組体操は運動会のトリ。
真剣に見ていたために写真はないんですが、これは家でもすごく練習に練習を重ねてきたもので、最初はできなかった逆立ちもすべて成功☆
怖い、できないって家では失敗ばかりだったけど、最後まであきらめずに頑張った!
なんだか感動して泣けました。
身体はもちろんだけど、6年間で精神的な成長がはっきりとみられて、それがとても嬉しかったです。

親子でまっくろに焼けてしまった1日だったけど、努力して取り組む姿とか友達との友情とか、ちょっと忘れがちになっていることを再認識させてもらって、いい運動会でした。

category: こども

tb: --   cm: 0