ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

夏のbag  

この3連休、親子で風邪をひいて大人しくしてます。
雨が続いて肌寒いと思ったら翌日は猛暑だったり、公共交通機関や会社でもクーラーを使い始めて身体がついていかない。
体調が悪くなると何故か傷も痛くなったりして、もう散々。
ゆっくり休もうと決めた3連休は、DVDをレンタルしてきて一緒に観たりしてます。
そらの希望で「怪談レストラン」と「トムとジェリー」を延々と(笑)

そんな中、ずっとやろうやろうと思いながらも手つかずになっていた余り布でのbag作りをやっと!
これ、リノベーションの過程の記録でも紹介したこちらのカーテンの余り布なんです。
2012-07-15.jpg
スウェーデンのboras社のGRYNING(グリニング)という生地。
GRYNINGはスウェーデン語で「夜明け」という意味の、希望のあるネーミングも気に入っています。
裏地には大好きなピーコックブルーの生地を使って、さわやかに夏らしくしてみました。
R0012076.jpg
こちらが表のイメージで作りました。
余り布ということで、ほんとにちょっとしか手元になくて、かなり生地取りに苦労しました。無理がある生地取りをしたというか(笑)
なので、ほんとは底の部分は輪にしたほうがらくだけど縫い合わせにしたし、取っ手も実はちょっとだけカーテンの端っこの耳(生地の素材とか洗濯マークみたいのとか書いてある部分)も使っちゃってるんです。
R0012077.jpg
こちらが裏のイメージ。
せっかく花がきれいな柄なので、どうしてもこの花は配置したかった!
しかも、最初の写真をみて分かる通り、この作り方は取っ手を外側に縫い付けて完了する作り方なんです。
でも、いざそうしようと取っ手を乗せてみたら、どうやっても柄同士が邪魔しあって台無しな感じ。
がっかりしちゃって取っ手をつけないまま放置してたんだけど、結合部分だけはミシンをかけて内側は手縫いで内布だけとかがってみました。外には響かず、これだったら見た目的には満足。
手作りだしね、ちょっとへんてこな部分があってもいいかなと(笑)
R0012079.jpg
カーテンの前で記念撮影☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

リネンの編み編みbag  

先日買った麻混の毛糸で昼休みにちょこちょこと編んでたbagが完成しました。
R0012071.jpg
う~ん、ちょっと失敗。
最初に二本取りした細い純リネン糸が途中で終わっちゃって、同じ糸の色違い(生成り)に変更してみたんだけど…。
思っていたイメージとはかけ離れたものになっちゃった。
2012-07-151.jpg
思ったよりも柔らかい仕上がりになってしまったので、bagとして使うにはものすごく使いにくいからと中にリネンで内布を縫ってかがりました。
同じ糸でお花のコサージュを編んで、花芯の部分にクリスタルのボタンを付けてみました。
R0012080.jpg
少しは使いやすくなったかな?という感じだけど、お友達にあげるには微妙…
うーん。
なかなか思い描いていたものにするっていうのは難しい!

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

夏の毛糸  

ふと思い立ち、夏の毛糸をまとめて購入。
P1001274.jpg
リネン、コットン、シルク…
このたくさんかった毛糸(19玉)では、モチーフでワンピースを編もうと思います。
夏の間に完成するといいのだけど…

編み物は久々なのでワンピースにとりかかるまえに手慣らしをしようと思って、ブルー系のリネンでまずはbagを編もうと思います。
P1001279.jpg
今日、そらと公園に行ったので、そらがボール遊びをしている間に、私は草の上で編み物を。
買ったまま放置していた純リネンの糸をひっぱりだしてきて、2本取りにしてみました。
色合いはいい感じなんだけど、ちょっと重くなりそう。

上手にできたら、友達にプレゼントしようと思っています。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

DIY  

DIYなんていうほどのものじゃないんですが…

キッチンの入口のところが開いていると冷暖房の効率がものすごく悪くて、今までは大判のふろしきをピンで留めてのれん代わりにしていたんだけど見栄えが悪い。
それに、これから本格的な夏がやってくるとクーラーもつけるだろうし、節電対策も必要!
ということで、この入口にどうにかしてカーテンみたいなものを付けたかったのです。

業者に頼むと高いし、突っ張り棒かなぁ…と思いながら100円ショップに行ってみるも、この幅の突っ張り棒がない。
突っ張り棒もけっこう高いしなぁ…と、なにか代用できるものはないかさがして、こんなものを発見☆
Pictures-001.jpg
かもいに付けるハンガーかけ&園芸用の支え棒。
さっそくとりつけて、カーテンをかけてみるとなかなかいい感じ。
Pictures1.jpg
でも、園芸用の棒はシールがうまく剥がせなくて汚いし、なんか浮いた感じになってしまうので、家にあった白いガムテープでくるんでみました(笑)
R0012063.jpg
うん!これですっきり☆
数百円で仕上げた出来以上の見栄えに大満足です。

category: My home

tb: --   cm: 0