ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Happy Halloween  

今年も会社の先輩から「そらくんにあげてね」って、ハロウィンのお菓子をいただきました☆
R0012664.jpg
こんなに可愛いの!
そらは猫が入っていたので大喜び。これ、まさに青みたいで、きっと先輩もそう思ってこれを選んでくれたんだと思います。
ふたをあけてみると、中にはキャンディーやガムがつまっていました。
R0012669.jpg
すごくかわいくて、物入れにしよう!と保管決定(笑)
猫を飼っているからといって猫のグッズを集めたりってことはしてないので、こうしてたまに青のことを知っている友達などからもらえる猫グッズがとても嬉しい。
ちゃんとロシアンブルーを意識してくれてるところがまた嬉しいのです。

本物の青は、ハロウィンなんてまるで関係なく、なので蝙蝠シュシュを首につけて仮装だけして写真を撮りたかったけど、普段首輪をしていない青には無理な話でした…。
R0012274-003.jpg
冗談じゃないぜ!と、シュシュを目の前にしたところだけ撮った1枚。
ちょうど1カ月前くらいに撮ったものなので(生後3ヶ月半くらい)、今はもっと大きいです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

大規模修繕中  

現在、うちのマンションは大規模修繕中。
中古で購入しているのであっという間にやってきました。
平日は仕事で不在なのであまり気にならないかと思ったけど、とんでもない!
足場と覆うシートで朝も暗い感じだし、なによりバルコニーの物をすべて撤去しなくてはならなくて、そらの一輪車とか追加で置いている物干しとか全部室内に移動。
洗濯ものも在宅に限り干してOKという日はあるものの、在宅していない我が家にはNGというわけで、これまた室内干しに慣れていない私はとってもストレス。
そして、この週末には「網戸を外しておくこと」との指示があり、これがまた大変でした!
マンションだからなのか、今の網戸はみんなそうなのか、外れないようにストッパーがねじ止めされているんです。それを外すのに一苦労。その上、足場が邪魔してなかなか網戸を室内に入れられず・・・疲れ果てました。
R0012658.jpg
お風呂場で洗ったらすっきりしました☆
年末の大掃除を先取りしたと思えば、きれいになってよかったと思えます。今まで窓掃除のときに網戸は掃除機と拭き掃除しかしていなかったので(外すのが大変なので…)。

でも、網戸を外してしまって迷惑しているのが青。
R0012657.jpg
いつも朝と夜の食後の定位置である窓辺に網戸がなくなったものだから、転落防止にこんな網を置かれちゃって、ただでさえ狭い窓枠に座れなくなっちゃったんです。
しかも、青はずーっと自宅警備員なので、日中の騒音にも付き合わなければなりません。
土曜日、騒音の中様子をみていたら、窓の外に映る作業員を興味深そうに追いかけてはあっち行ったりこっち行ったり。ぜんぜん昼寝もしません。
R0012636.jpg
でも、騒音が止んだ正午(たぶんお昼休憩に入った)、日のあたるキャットタワーのハンモックでひなたぼっこしながらぐーすかぴーと寝始めました。
ひなたぼっこした猫の匂いはとってもいい匂い。
寝ているのにお腹にもふもふしたけど、許してくれました(笑)
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 0

秋を感じる物産展  

快晴で暑いくらいの陽気でした。
R0012580.jpg
金木犀が満開で、とってもいい匂い!
近所の公園でお祭りをやっているというので、散歩がてら行ってきました。
日本全国から集まった物産展の屋台が軒を連ねていて、人・人・人の嵐。
R0012582.jpg
ちょうどお昼時だったので食べ物の屋台には行列ができていましたが、岩手県一関市のブースでは品物のほかに古代米うどんもやっていて、ちょっとわかりにくいこともあってすぐ食べられそうだったので注文☆
R0012581.jpg
これが美味しい!
古代米っていうのもあまりなじみがなかったのだけど、それのうどんだからまた珍しい。
色が蕎麦に見えますが、ちゃんとうどんです。これで300円。安い。

ぐるーっとまわってみたけど、とにかくすごい人で歩くのも大変なくらいだったので、1周して帰り道の途中で目を付けていた柿の山盛りを買ってきました。
R0012585.jpg
8個で500円。
大きくて色がつやつやしていたので、甘いに違いない!と思って。
R0012592.jpg
帰宅して食べたら、やっぱり甘くて美味しい~♪
そらが作ってくれた益子焼のお皿。
青用って言われたんだけど、焼きあがって届いたばっかりだから、1回くらい使わせて!と頼んで使いました。
器がいいと、よけい美味しく感じます♪(親ばか)

おでかけ中に干していた羽毛布団にもカバーをかけて、寝具も冬の準備です。
R0012588-001.jpg
でも、この羽毛のふっかふかが気に入ってしまったらしく、青が布団の上を転げまわってなかなかカバーをかけられません。
可愛くて、つい遊んじゃう私もだめなんだけど。

category: Diary

tb: --   cm: 0

下痢&軟便の原因判明  

我が家に迎えてから間もなく2ヶ月になりますが、ずーっと続く軟便と下痢…ひどいときは血便も。
2ヶ所の動物病院で検便をしたけど、回虫はみつからず原因不明のまま対処療法にとどまっていました。
2週間前にフードを替えてから下痢が治り、形のある便にはなって安心していたのに、どうやらそれでも軟便の部類に入ってしまうことがわかり悩んでいました。

一昨日、猫専門の病院で心臓を診てもらったときに相談したら、直接法だけじゃなくて浮遊法検査もしたほうがいいし、お金は高いけどさらに詳しく遺伝子検査(検査費用16,000円程度とのこと)もすることが可能で、これでほぼ原因はわかりますと言われました。

それでまずは直接法と浮遊法の検便検査だけしてもらって原因がわからなければ遺伝子検査をしてもらおうと、今日は青は家に置いて便だけを持参しました。

結果・・・原因が判明しました!!
R0012492.jpg
「にゃんだと!さっさと報告するにゃ!」
…と言ったかどうかはわかりませんが、ちょっと偉そう

で、悪さしてたヤツ⇒【トリコモナス】o(`ω´*)oコノォ!!!!

トリコモナスは犬や猫などの腸管に寄生して、大腸で増殖する寄生虫です。
成猫だとあまり症状がでないことが多いみたいだけど、幼猫だと慢性的な下痢や血便などが顕著に出てしまうとのこと。
しかも他の回虫と違って完全なる駆除薬がないとキター(ノд`@)
長いお付き合いになりますな。。。
症状が出ていないときは何もしなくていいけど、症状が出ちゃったら抗生剤+整腸剤で対処してくしかないみたいです。
ひとまず昨日からまた軟便になっちゃったので、今日から2週間薬生活です。
原因がわかったのは嬉しいけど、完全に治せないっていうのもわかってしまった……

category: ねこ

tb: --   cm: 0

小学校最後の学校公開  

春の学校公開に続き、秋の学校公開に行ってきました。
これが小学校最後の学校公開ということもあり、そらなにに何か思うことがあったのでしょうか、祖父母(私の両親)に電話をして見に来てほしいと頼んでいました。
母は地域の当番があって来られなくて、父が来てくれました。

参観したのは道徳と書道の授業。
道徳では、学校の休み時間が終わりそうなとき、校庭にボールがそのままになっていたらどうするか?というのがテーマ。
A君「進んで片付ける」
Bさん「状況を見て片付けるかもしれないし、そのままにしておく」
あなたはA君、Bさん、どっち派!?というものだったのだけど、意外なことにBさん派が3分の2を占めていました。
A君派は「片付けると気持ちがいい」「下級生が見て、6年生はさすがだなって思う」と言えば、Bさん派は「6年生が片付けても当たり前としか思わない」と。
いつも思うけど、どんな場面、どんな事例でも必ず賛成派と反対派がいるわけで、その言い分は6年生ともなると理路整然としていてすごいバトル(?)に。
最終的には、6年生として学校をきれいにしたい、下級生のお手本となるようにしたいというところに落ち着きました。
そらは最初はBさん派にいたんだけど、意見交換をしていくうちに6年生のあるべき姿というのを再認識したようで、授業の最後で、残りの小学校生活でクラスの目標をたてようということになったといに挙手し、「笑顔で挨拶をする。挨拶はされて嫌な人はいないし、第一印象もよくなるから」と発表しました。
なかなか立派に発言していて、ちょっと感動した母なのでした☆

そんなそらは9月に林間学校で日光に行ってきました。
3日間の集団生活はとっても楽しかったようで、クラスにはそのときの写真がたくさん飾られていました。
お土産にはお菓子と、手作りの益子焼のお皿。
R0012593.jpg
味があります。
でもこれ、私へじゃなくて、青ちゃんにあげるんだそう!
青のフード用にしてって言ってました。白にしたのは、フードが美味しそうに見えるからとのこと。
そらの中でも、ちゃんと青は家族の一員のようです☆

category: こども

tb: --   cm: 0

乳歯と永久歯  

もともと噛み癖みたいなものはなかったのに、最近やけに甘噛みしてくるなぁと思っていました。
手は私が「痛い」って言うもんだからヒジを噛み噛みするんですが。

それで、もしかして歯が生え変わるのかな?と思って、チェックしてみたら
R0012556.jpg
乳歯の隣に永久歯がにょっきりと生えてきてました
でもまだ乳歯はしっかり根付いていてぐらつき感はありません。
こんな状態だからなにかむず痒さがあるのかな?
抜けるときに飲み込んじゃう子も多いみたいで、拾えたらラッキーと聞いているので、ぜひゲットしたいなと思っているのですが(笑)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

猫専門病院  

今日はお休みを取ったこともあって、以前から気になっていた猫専門の病院にセイの心臓について相談に行ってきました。
今日は雑音は聞こえなくて様子見になりましたが、それよりなにより……
「ちょっと大きすぎますね。肥満まではいかないけど、ぽっちゃりの域です。食事制限したほうがいいですね」 と、言われちゃいました(>_<)!

やっぱりそうなのかー
3ヶ月後半でワクチンを接種するとき2.5kgでちょっと重いかなって思っていたけど、それから2週間の今日現在でなんと3kgほどにまで増えてました。
骨格や猫種からいっても、これはちょっとぽっちゃりらしいです。

肥満かどうかの見極めは・・・
①肋骨に触れることができる
②背骨に触れることができる
③お腹がたるんでいない
らしんですが、セイはかろうじて肋骨と背骨に触れますがお腹はたる~んとしてるんです。
まだ4ヶ月に入ったばかりですが、「4ヶ月とは思えない大きさです。雌だと成猫でもこのくらいの子もたくさんいるサイズです」とのこと。
フードはキトンをやめてアダルトに変えることを提案されました。
R0012553.jpg
あとは最近は下痢もせずいい状態だと思っていたけど、4ヶ月ともなると正常な便は手で取れるくらいの硬さがベストとのことで、スコップで取る必要がある硬さだったらちょっとゆるいとのことで・・・やっぱりゆるめなのかな。
消化サポート用のフードサンプルももらってきました。
後日検便をしてもらうことにして、この日はレボリューションをお願いしました。

とっても丁寧で相談しやすい獣医さんで、しかも猫専門の病院で知識や経験は完璧☆
最近移転されたようで、新しい病院ということもあり設備も最新のものがそろっていました。
気になるお会計は・・・良心的でホッとしました。
R0012449.jpg
初めての病院&先生だったのでセイは見てるのも可哀想なくらい震えちゃって…帰宅してから夕食に大好きなウェットを追加しちゃいました。
(だからそれがダメなんだよね!!)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

箱入り息子  

今月から浄水器を変えてみました。
今までは本体を購入後、年に一回カートリッジ交換とメンテナンスにきてもらうタイプのやつだったのだけど、その本体をかれこれ10年も使っていて「そろそろ買い替えを…」なんて言われてました。
でも勧めてくる浄水器が十何万とかでとんでもないということで、違うものを検討。
今度は本体を買わずにレンタル浄水器にしてみました。
毎月カートリッジを送ってくれて、年1回本体も交換してくれるというやつ。

さっそく交換してみたらいい感じ☆
私が一生懸命に浄水器の取り外し~付け替え~とやっている間、青は浄水器の入っていた箱と格闘!
どったんばったんやってるなぁと思っていたのだけど、静かになったと思ったら・・・
R0012544.jpg
くつろいでました( *´艸`)
どうみても顔と箱のサイズ比が、くつろぎとは程遠くみえるのですが本猫はかなりまったりした表情で、まるで温泉に浸かって生きる喜びを噛みしめているオヤジのようです。
きついんじゃないの?と言っても知らん顔。
今、最高にまったりしてるんだからほっといてくれっ!てなもんです。

上から見ると、こんな状態。
R0012539.jpg
すし詰めならぬ、猫詰めΣ(゚ω゚)
ぎゅうぎゅうです。
この日は長いこと、ここから出てくることはありませんでした。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

吉祥寺ねこ祭り2012  

R0012498-001.jpg
10月いっぱい吉祥寺でねこ祭りなるものが開催していると知り、あいにくの空模様だったのだけど都合のよい日曜日だったのでそらと一緒に行ってきました。
まだ一緒にでかけてくれるんだなぁとちょっと嬉しかったり。
R0012494-001.jpg
吉祥寺駅の駅ビルには大きな猫のオブジェがお出迎え!
とはいっても、ただの散歩にそらがついてくるわけもなく、実はこんな催しがあったのです。
R0012499.jpg
街をつかった参加型の謎解きゲーム『ムサシと怪盗みけねこ団』!
今、そらは名探偵コナンにものすごくハマっていて、謎解きゲームがあると知って「絶対やる!」とついてきたわけです(笑)
BOOKをもらいスタートしようとしたけど、どこからどう行けばいいのか悩んでいたら、駅ビル受付のお姉さんが「これを見ながら行くとわかりやすいかもしれません」と地図をくれました。
2012-10-142.jpg
今回の謎解きゲームのヒントとなるお店には猫の足跡マークが印されている地図になっています。
すっごくわかりやすい☆
いざ、スタートするも、これがけっこう難しくて、ヒントの場所に行ってもなかなかみつけることができません…。
で、ちょうど近くまで来ていたので、久しぶりにナチュラルキッチンに行ってみよう~と、めんどくさそうなそらを引き連れナチュラルキッチンへ。
R0012500.jpg
相変わらず可愛いディスプレイ。
時期的にハロウィングッズがたくさんありました。でも、商品自体はとくに目新しいものがなくて、最初に来た時のような感動はなかったかな。

そして、ナチュラルキッチンで最初のヒントを発見!
来てよかったとそらも笑顔(笑)
2012-10-141.jpg
このあとは調子づいてきて、次々にヒントを発見☆
そのヒントを頼りに、暗号の場所にもどんどんたどり着けました。

途中から雨が降ってきてしまって、ランチタイムを挟んで雨宿りしながら最後の暗号を求めに井の頭公園へ。
2012-10-143.jpg
ここでは武蔵野地域猫の会主催で、飼い主のいない猫の譲渡会を行っていました。
雨なのに、すごい人で全然猫のケージに近寄れない!
青と暮らし始めてから、毎日がほんとうに新鮮で楽しくて、そらとの会話もすごく増えたし、何より癒し効果抜群!!
できたらもう1匹迎えてもいいかなと思っているんですが、さすがにこの人だかりの中では断念。
でも、ほとんどの猫に希望者がいたようです。

最後にゲームの報告所に行って報告書を提出し、参加賞のお菓子をもらって終了!
ねこ祭りに行ったのに、猫に関係あったのは譲渡会をちらっとのぞいただけに終わったという(笑)
でも、吉祥寺を歩き回って、古着屋さんや輸入雑貨のお店、古本屋、カフェetc.と、内容満載で楽しい1日になりました。

category: Diary

tb: --   cm: 0

日暮里繊維街  

だいぶ秋めいてきたのでハンドメイド意欲がちょっと出てきました。
青がきてからソファにカバーをかけるようになって(爪とぎはしないけど走り回られるだけで引っ掻き跡ができちゃう)、夏の間は青耳リネンの端処理しただけのものをかけてました。
それを秋冬仕様にするぞ!と思い、プードルファーを求めて日暮里繊維街へ行ってきました☆
P1001536.jpg
すっごい久しぶりに来た。
銀座にもユザワヤができたこともあってちょっとしたものだとユザワヤで済ませちゃうけど、そんなに安くないし、大量に買うならやっぱり日暮里です!
ネットショップで価格をリサーチしていったので、安くなかったらネットで買うつもりだったけど、やっぱり手触りとか色合いとか実際に見て確かめたいし。
時期的にもプードルファーやシープボアを入荷し始めたお店が多くて、けっこうどのお店にも置いてありました。
私はTOMATOさんで購入☆
R0012486.jpg
落ち着いた色で、贅沢にも両面ファーのふっかふかのもっふもふ。
安っぽい感じはまったくありません!
ソファとオットマンのカバーにするため3.7m買ったら表示価格よりもさらに割り引いてくれて、なんと880円/m!安い~っ。
ネットショップだと薄地の片面ファーで50cm当たり800円台というところが多かったので、両面ファーということを考えたら半額以下!

あとは、On-travellingさんに寄ってきました。
2012-10-13.jpg
メイン通りから1本路地を入ったところにある小さなshopですが、オリジナルのワッペンやチロリアンテープ、木やガラスのボタンなど可愛いものがいっぱい。
shopの方はとっても親切丁寧にアドバイスとかしてくれます。
私は写真のイニシャルワッペンとボタン、在庫限りのテープリボンを購入。
購入したものを入れてくれる紙袋にもチロリアンテープで留めてくれて可愛く♪

なんだかんだで1万歩くらい歩いて見て回ってしまった。
ハンドメイド好きさんだったら、隣のお店、その隣…と、いろんなお店を覗いて回るだけでも楽しいです。
よい買い物ができたので、カタチにしていこうと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

頭かくして・・・  

青は首輪をものすごく嫌がるのでつけられません。
東京は直下型地震が起こると言われてるし、そうでなくても万が一の脱走とかあってもちゃんとうちの子ってわかるようにしておきたいんだけど。
マイクロチップとかってみんなつけているのかなぁ。

で、鈴のついた首輪とかつけられないので、姿が見えないとどこにいるのか探すのに一苦労。
いつもの定位置にいるならいいけど、たまにどこを探してもみつからないことが!
この日はそらと一緒に大捜索をしていたところ・・・
R0012476.jpg

・・・ん?

R0012478.jpg
このひょろんと長くてふさっとしているものは、もしかしなくても!!
ということで、閉めたカーテンにもぐって外を眺めていました。

掃除機をかけ始めるとまた姿が見えない!
R0012470.jpg
と思ったら、今度はこんなところにまぎれて(同化!?)ました。

今日はマンションの排管清掃があって業者の出入りがあったのだけど、青はピンポンが鳴った時からビビリまくり!
私が玄関を開けて戻ってきたらもう姿が見えない。
隠れるときの定位置=ソファの下にもいないし・・・あれ??
作業の間、玄関開けっ放しだから出て行っちゃったら困るんだけど!と捜索するもみつからず、最後に残ったのは窓辺で日に当てていたブランケット。
2012-10-131.jpg
いた!
ビビリながらも聞き耳たててました。
やっぱり見知らぬ人は怪しく映るようです。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

ぎんなん  

P1001538.jpg

秋だなぁ・・・

近所の神社の銀杏の木からぎんなんがたくさん落ちていて、道がすごいくさいことになっていた。
このにおいも秋のにおいだな(笑)

category: Diary

tb: --   cm: 0

オリジナル猫ベッド  

青を迎えてすぐ買った猫ベッド。
下痢がひどかったときに汚れたお尻で使ったものだから、ベッドも汚れてしまって(>_<)
洗ってみたけど染みになっちゃってどうも汚くみえてしまう・・・
けど、そんなに猫ベッドの使用頻度が高くなかったから、いっそ捨ててしまってもういらないかなと。
で、捨てるんだったらどんなパーツでできてるか型紙とっちゃえ~!ってなわけでジョギジョギ分解♪
R0012380.jpg
とっても簡単な感じだったので、それじゃあ!と作ってみることにしました。

型紙用の紙は新聞紙で代用。
いつものごとくフリーハンドで適当に型紙をとりました。
青2
うまく作れるかわからなかったのでお試しってことで、生地は特売コーナーの380円/mから2種類を50cmずつ。
中綿とドミット芯は100円ショップです。
クッション中央のステッチも、えいやっとやってしまいちょっとずれました(笑)

もとのベッドは背もたれがスポンジだったのできれいに立っていたけど、綿にすることもあって何ヶ所かステッチして仕切りを作ってみました。

この2つのパーツを縫い合わせたら・・・
青3-001
完成です!!

なんにも計らず適当に作った割には、まあまあかな(笑)
クッションはわかりにくいけど、水玉じゃなくて花柄なんです。
R0012426.jpg
(一応外側と共通点を持たせてみたのです)

青は作ってる最中、アイロン台の下で昼寝したり、ミシンかけてる横で綿と格闘したりと、まあそれはそれは危なっかしいくらい近くにいましたが。
R0012460.jpg
気に入ってくれたようでなにより♪

そんな青は今日、生後4ヶ月を迎えました☆
先週金曜日に遅れまくっていたワクチン2回目を接種しにいってきたんだけど、心臓に雑音が聞こえると言われてしまった。
ひとまず様子見だけども、雑音が消えないようなら精密検査になるかもしれないって。
獣医さんに「心疾患だと突然死ということもあるので」とかいきなり言われてビックリしちゃって、全然質問もできずに帰宅。

帰宅後に弟(獣医)に電話して2時間くらい延々と説明してもらったり、どんなケースが考えられるとか検査内容だとか治療方法とか教えてもらいました。
心臓の病気でいちばん難しいのは麻酔に耐えられるかどうからしく、心臓病だと麻酔に耐えられず(麻酔から醒めない)手術ができないケースも多いとのこと。
青の場合も、雑音が消えなかったら検査しましょうっていうのも、去勢手術するにも麻酔が必要なわけで、その麻酔に耐えられるかどうかをしっかり調べないといけないってことらしい。
下痢や軟便とは関係ないらしいけど、心配ごとがひとつ増えちゃった(>_<)!!
明日また検便に行くので、心音きいてもらってこよう!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

ワクチン2回目。そして…  

今日は仕事から一目散に帰ってきてから急いで動物病院へ!
軟便と下痢で先延ばしになっていたワクチン2回目接種のために。

明日から3連休なので、ワクチンの副反応があってもずっと一緒にいてあげられるし、なにかおかしければすぐ病院にもかかれるし!
r0012373.jpg
相変わらず病院に行くと緊張するせいか、どっと疲れるみたいだけど、心配した副反応もでずに食欲旺盛&元気いっぱいでひと安心。

でも、ワクチンの前に聴診や体重測定をしたら気になることが。
青の体重が2.5kgになってました。
9/16の診察のとき1.9kgだったのに、こんなに増えてて大丈夫なのかしら!?
もうすぐ4ヶ月になろうとしている生後3ヶ月後半ですが、ちょっと体重多いのでは…
獣医さんに平均体重どのくらいですか?と聞いたけど、「う~ん、こんなもんでいいんじゃない?」という頼りない返事。
フードはカリカリの袋に書かれている2kgの目安量を1日4回に分けてあげているのだけど(うち1回は日中不在時の置き餌)、青にとっては与えすぎなのかな・・・。

あとは、心臓に雑音が聞こえると言われてしまった。
様子見だけども、消えないようなら精密検査になるかもしれないって。
獣医さんに「心疾患だと突然死ということもあるので」とかいきなり言われてビックリしちゃって、全然質問もできずに帰宅。
さっき弟(獣医)に電話して2時間くらい延々と説明してもらったり、どんなケースが考えられるとか検査内容だとか治療方法とか教えてもらってました。
心臓の病気でいちばん難しいのは麻酔に耐えられるかどうからしく、心臓病だと麻酔に耐えられず(麻酔から醒めない)手術ができないケースも多いとのこと。
青の場合も、雑音が消えなかったら検査しましょうっていうのも、去勢手術するにも麻酔が必要なわけで、その麻酔に耐えられるかどうかをしっかり調べないといけないってことらしい。
いろいろと聞いたけど、なにがあっても青には私がいるし、辛い思いをなるべくさせないようにしてやりたい!!と思った。

なんとも長い1日でした。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

