ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2匹目  

青を迎えるとき兄弟猫と2匹一緒にしようかどうしようか悩んで、結局、青だけにしたのだけど、なんとなく私のなかで2匹飼いたいという気持ちが捨てきれずにいました。
そんなときに、友人の諸事情から1週間だけ飼い猫(3ヶ月くらいの子猫)を預かることに。

青といきなり一緒にするわけにもいかないので、子猫だけ別室に隔離したんですが、ドアを閉めて姿は見えないのに青はシャーシャー!フゥーフゥー!威嚇したり、低く唸り声をあげながら落ち着きなく駆け回って、尻這いとでもいうのでしょうか……あちこちにお尻をなすりつけ(マーキング?)、威嚇し続けたあげくに嘔吐まで(´Д`;)

いきなり知らない気配を感じてパニックになっちゃったのかな(;д;)
子猫を入れた部屋は青のトイレ部屋だったのに、トイレを他の場所に移しちゃったのも、いつもお気に入りのお水飲み場であるケージを子猫に貸し出しちゃったのもストレスだったのかもしれない・・・。
子猫の匂いのついた私にも威嚇してきて、毛を逆立てて怒ってた。
幸い子猫のほうはよちよちのころから友人が育ててるので人馴れ抜群で、私に対してもゴロゴロいって抱っこもさせてくれる状態。
ごはんも食べてくれるし、水も飲んでくれるし、排せつもすぐしてくれた。

問題は青(ToT)
隠れこんじゃって姿を見せなくて、普段隠れるところを探してもいなかったりして。
と、思えば、こんなところで茫然と座り込んでたり!
P1001609.jpg
このいじけきって悲しそうな姿を見て、ものすごい罪悪感でいっぱいになってしまった。

「青ちゃん、こっちおいで」と声をかけてみるも…
P1001608.jpg
「僕のことはお気になさらずに」
とでも言わんばかりの表情(-_-)

これは我が家に来た当時の態度とまるで一緒です。
気にしないで、ほっといて、いないことにしてください、みたいな。

そして、子猫は子猫でかまってもらえないと寂しさで鳴くのでこれまた大変!
昨日の朝、ずっと鳴いていたんだけどセイのごはんの用意を先にしていたら、部屋にうんちをされてしまい、あげくに踏みつけて駆け回ったらしく、部屋中がうんちだらけ。・゚・(ノД`)・゚・。
今週は仕事が過酷で珍しく残業も多かったりもして、いろいろテンテコマイで怒涛の1週間でした!


で、安請け合いするんじゃなかった…と、早々に思った私なのですが、いいこともありました☆

青はすりすりしてきたり、甘えて膝に乗ってくることはまずなくて、自由きままであまり構われるのは好きじゃない。
たまに気分が乗ってるとき(?)には、抱っこさせてくれたりするけどほんとの短時間でした。

でも、子猫が来てから、最初の2~3日こそ子猫の匂いがする私を威嚇して撫でさせてもくれなかったけど、子猫の存在が青の独占欲に火をつけたのか、急に驚くほど甘えん坊さんに!

家にいるときにやらねばならない家事が終わるのや、子猫の相手が終わるのをドアの前でいじらしく座って待っていて|ω・`)
それで、私の手が空いたとわかると「ウルルニャ~ン」と鳴いて、私にぴったりとくっついて座るんです。

お待たせ~って、ナデナデしてると、体勢を何度も整えてさらに寄り添ってきて(それでも自分からは膝に乗ってこない)、もうこれ以上くっつけないでしょってなっても‘よいしょ、よいしょ’って一生懸命にもっと近づこうってしてくれて、だから抱き上げて膝に乗せるんですが…
R0012890.jpg
がしっと腕を掴まれて、すんすん鼻を鳴らして、ぐるぐるごろごろ。
私の膝の上で何度もぐるりんこして、もう離さないぞって感じでホールドされます(=´ω`=)

こんな甘えん坊さんだったなんてーーー!!!
というか、それだけ寂しい思いをさせちゃってるんだなぁと(ノω・。)

青はそらとも仲良しだけど、私の方により懐いているので、このふたりきりの甘い時間が青にはとても大切らしく、この時間を青が満足するまで(自分から膝を降りるまで)とってあげていたら、私が子猫をお世話しようと遊ぼうと匂いをつけていようと怒らなくなりました。
大変なこともあるけど、よいこともあるし、1匹飼いではおこらないことがたくさんあります。
何よりセイの性格っていうのを改めて分かってあげられたような気がします。

子猫は明日にはお迎えが来ますが、2匹目のシュミレーションができたのはいい経験になりました!
まあ、個性それぞれだから他の子だったら青の態度も変わるのかもしれないけど…。
うーん、猫2匹かー…また真剣に考えちゃいそう!!
スポンサーサイト

category: ねこ

tb: --   cm: 0

猫ドアをつけました  

昨日は冷たい雨と風で一気に冷え込んだ感じ。
というわけで、いよいよストーブをつけ始めました。
今までセイが行き来できるように、うちのドアは全部全開状態だったのだけど、ストーブをつけるとなると、ドアを閉めておかないと冷気で寒い!

というわけで、ずーっと悩んでいた猫ドアを設置しました★
R0012846.jpg
これです。
ドアに穴をあけるわけで、どんなことになっちゃうんだろうと躊躇いもあったのだけど、つけてしまえば…まあ、気にはなるけど(見慣れないから)、思った以上にきれいな仕上がりで大満足☆

といっても、自分で設置できそうになかったので、猫ドアを購入したアカシアさんで設置も依頼しました。
青12
日曜日だというのに週末しか時間の取れない私の都合に合わせてくださって、ご夫婦で設置に来てくださいました。
息の合った共同作業で、あっという間に設置完了!
リビングに面した2つのドアに設置してもらって1時間半ほどの作業時間でした。
ビビリの青は知らない人と音に怖くて怖くて、普段は入り込まないような場所にもぐって私も最初みつけられなかった…。
R0012847.jpg
さすが、プロの腕前☆
マグネットがけっこう強力なので、青はまだ開けてやらないと自力で頭で押して開けることが困難な様子。(単にビビってるだけかもしれないけど…)
本格的な冬が来る前に設置できてよかったです。

【2012.11.24後日談】
やっぱりビビって通れなかったらしく、使わないままだったのだけど、今預かっている猫が難なく通ったのをみて、青も負けじと通れるようになりました(笑)
R0012903.jpg
ほんと、ビビリちゃんなんだから^^;

category: ねこ

tb: --   cm: 0

カイロケース  

そらが去年来ていたキルトパーカー、今年は当然着られないサイズです。
弟夫婦が気に入れば甥っ子におさがりとしていつもあげているのだけど、これはけっこう着込んだせいで毛羽立ちもあったし、今回は裁断してこんなものを作ってみました。
青11
カイロケース。毛羽立ちがすごいのはこれまでの歴史ということで(笑)
自分用にではなくて、青の外出時のキャリーバッグ用です。
6月~12月の半年間は毎月レボリューションで病院に行くし、それ以外にも軟便ぎみの青は定期的に検便したりしにいってるので、とにかくキャリーバッグでの外出が多い!
今までは暑かったから気にしてなかったけど、最近のおでかけは寒くて可哀想…。
フリースのハーフケットとか入れてあげてるけど、それでも縮こまってるから(怖さもあるけど)カイロを入れてあげようと思って。
これだけ厚めのカバーなら低温やけども心配ないし、噛んで破ったりという危険もないかなと。
慣れ親しんだそらの匂いも染み込んでいるから安心だろうしね♪
P1001577.jpg
今日も朝からレボリューションで病院。
5ヶ月にしてすでに3.7キロもある青は、おデブ危険信号が点灯しています(>_<)
食べ終わっても、おかわり催促でこの顔…食欲が半端ない~…

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

猫の脱出防止(玄関)  

大規模修繕中で洗濯物が干せない(バルコニー出入り禁止)日々が続いています。
R0012765.jpg
こんな状態で、バルコニーに面した窓もシートで覆われてしまっているため、日中も暗くて嫌になっちゃいます。
今年いっぱいかかる大規模修繕…日曜以外は朝8時から窓もカーテンも開けられないし、臭いや音もあったりして、ずっと家にいる青はストレスだろうなぁ。
そのせいか、お気に入りのキャットタワーにも上らなくなっちゃったし(窓の外を工事の人が行き来するのが嫌みらい)、音や臭いが昼寝の妨げになってるみたいで、最近の居場所はもっぱらここ。
R0012757.jpg
クローゼットの中の布団を積んでいるところの隅。
ほんのわずかに開いたクローゼットに忍び込んで味をしめたようで、以来、ずっとここがくつろぎの場所になっちゃった。見えない場所だから寂しい…。
ああ、大規模修繕、早く終わって欲しいな!

青が来てから我が家は色々と猫仕様になってきてるんですが、そのひとつが玄関。
青は逃げようとするわけじゃないんだけど、玄関の下足部分が好きみたいでずっとそこにいたりするので、帰宅の拍子とかに万が一出て行ってしまったら大変!ということで、なんとか対策をと思っていたんです。
マンションなので帰ってきたくてもきっとわからなくなってしまうだろうという不安もあるので。
もっと小さいときはダンボールでガードしてみたりしていたんだけど、あっというまに飛び越えられるようになってしまい…見た目は悪いし、使い勝手もしょぼいんですが、脱出防止策を作ってみました。
R0012769.jpg
部屋の奥から家政婦は見た風に覗いている方がいらっしゃいます。
ズームアップ!
R0012769-001.jpg
突き当りの私の部屋が取り外した網戸やバルコニーに置いていた物の荷物置き場になっているのでごちゃごちゃしてるのは目を瞑ってください…(汗)
このゲート、いかにお金をかけず簡単に、でも脱走防止できて人間は出入りが簡単にできる柵を作るかが最重要課題でした!←大袈裟
いろいろネットもめぐって、これならできそうと思ったのが100円メッシュパネルを突っ張り棒と組み合わせて使うもの。

【購入品】
・2m対応の突っ張り棒×2本…ホームセンターで@800円くらい
・メッシュパネル×6枚…100円ショップ
・メッシュパネル繋ぎ適量…100円ショップ
・結束バンド適量…100円ショップ
・上部固定用の突っ張り棒…100円ショップ
・磁石付クリップ×2…100円ショップ

これらを写真のように組み立て、半分は固定します。
2012-11-012.jpg
全部開閉できるようにしたかったけど、蝶番のような仕組みを作るのが大変そうだったので、なんの苦労もなくできるパターンにしました(笑)
使い勝手がよいとまではいえないけど、脱走防止には十分なのでこれでよしとします!
材料費は2,000円ほどでできました☆
R0012621.jpg
朝はいつもここまで見送りに来てくれます♪
でも何故か出迎えはリビングドアのところで家政婦は見た風にのぞいています(笑)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

15年ぶりに家電を新調  

今日は冷蔵庫とオーブンレンジが届きました!
R0012745.jpg
これは今朝まで15年と半年もの長い間頑張って働いてくれた冷蔵庫とオーブンレンジです。
そらが貼ったシールとか、回るターンテーブルとか、歴史を感じます。

ほんとうはマイホーム引越しと同時に買い換えたかったのだけど、リノベーションに予想よりもお金がかかってしまったり、すぐ必要なカーテンやテーブルも妥協したくなかったこともあって、まだ使える家電は後回しになってました。
後回しにもほどがあるほど時間は経過し…そうこうしているうちに、オーブンレンジのオーブン機能が使えなくなりました。
冷蔵庫はずっと買い換えたかったけど高いので迷っていて、でもそんな話を会社でしていたら、10年以上使ってるなら買い換えでかなり電気代が節約できるよ!と言われ、そんなに違うの!?と、いきなり乗り気に(笑)

冷蔵庫は左開きで野菜室真ん中が絶対条件でした。
今までの冷蔵庫が野菜室真ん中でとても使い勝手がよかったので、どうしても譲れない条件。
あとは、今までは右開きだったのだけど、今のキッチンだと右開きだとすごく使いにくくなってしまって次は絶対左開きと決めていました。
R0012748.jpg
これが新しくなった冷蔵庫とオーブンレンジ。
家具やシステムキッチンに合わせて真っ白にしたかったけど、それだと条件や予算にあうものがなかったので外観については妥協…。
でも、冷蔵庫はシルバーじゃなくてシャンパンのほうがよかったかなぁ…売り場で見るのと、実際家に入ってみるのでは印象が違いますね。
R0012751.jpg
冷蔵庫はさすがに進化を感じます。使い勝手もかなりよさそうで気に入っています!
でもオーブンレンジは以前のとほとんど同じサイズのものを選んだのだけど、中は全然狭い。大きいのはすごく大きいし、値段もすごく高いから、うちはこのサイズで十分と思うことにします。

今年は入院手術があったりして、自分にとっては節目だと思っているので、それを口実に大きなことを潔く(?)やってみようじゃないか!と思いながらやってきてるので、これもそのうちのひとつです(笑)
猫を飼いはじめたのも(思いきれたのも)そうだし。
それにしても、15年も一度も不備なく数度の引越しにも耐えてきた冷蔵庫とレンジには感謝感謝☆
新しい家電も大切に長く使いたいと思います。

あと、今日は先日日暮里で買ったプードルファーをソファカバーにしました。
R0012754.jpg
これを敷いただけであったかさがかなりアップ!
我が家もそろそろ冬支度。
ホットカーペットも出そうかな?

category: My home

tb: --   cm: 0

生後5ヶ月☆こたつをプレゼント  

青は今日で5ヶ月になりました☆
R0012721.jpg
冬毛でおなかはとくにもさもさしているので、つい顔をうずめてしまって嫌がられています(笑)
現在3.5kgほどで、月齢にしたら大きいほうだと思います。
相変わらずお腹の調子がいまいちで病院通い継続中。
先週、遺伝子検査をしたので今日は仕事帰りにその結果を聞きに行ってきます。なんとなくIBDかもしれないなぁなんて、ネットや本で調べた感じ思うのだけど、体重だけは順調に増えています(謎)

だいぶ寒くなってきたので、青にこたつをプレゼント!
R0012723.jpg
夢こたつという商品。
ペット専用で小型で温度も31℃までしか上がらない安全安心設計というのが売りらしくて、1週間くらい悩んで悩んで買ってしまった。
昨夜届いて、興味津々の青と一緒に開封。
青8
ビビリながらも、布団をめくったら入ってくれてなんとか馴染んでくれたみたい。
でもまだ怖いのか警戒して私がいないと入らない…本当にビビリで困っちゃうな。
R0012732.jpg
でも今から少しずつ慣れてもらって、本格的な冬がきたときに使ってもらえたらいいな~と思います☆
やっぱり留守番が長いから暑さ寒さ対策も心配になっちゃう。
元気に冬を過ごしてほしいなと思います☆

祝☆5ヶ月!!

category: ねこ

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。