ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終わりよければ、すべて良し  

買ってからずっと使ってくれなかった夢こたつ。
布団を替えたらこのとおり。
R0013242.jpg
くつろぎまくってます!
綿布団にして保温性が上がったのと、おそろいの座布団が温かさを更にアップさせてるみたいで、夢こたつとは思えないくらいぬっくぬくなんです。
だから青も暑くなるとこうやって上半身だけ出して寝てます(笑)
寒い夜でも絶対に中に入ろうとしなかったのに、夜はもちろん、昼間も自分から入ってるところを見ると気に入ったみたい♪
R0013229.jpg
最初がだめでも、ちょっと変えるだけで使ってもらえるなら万々歳☆
なんでもそうだよね、「終わりよければ、すべて良し」ってね。

私も今年はほんとうにいろんなことがありました。
しかも、生まれて初めての出来事が多かったなぁ。
手術、原作を担当した本の出版、猫を飼う……
体調不良や、それが原因でメンタル面でも弱くなったりしたこともあったけど、家族や友人、そして猫の青にたくさんたくさん支えられて励まされて、大晦日の今日はとっても元気で楽しく迎えられています!

これから青を連れて、実家に帰省してお正月を迎えます。
そらは夜中の初詣をとっても楽しみにしてるけど、寒くてやだなぁ(苦笑)

ブログで交流してくださったみなさま、今年1年、どうもありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願いします☆

よいお年を。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

仕事納め  

昨日で仕事納めでした。

今日は朝から定期検診で病院に行って、その足で丸の内~銀座と買い物へ。
といっても、マリメッコとユザワヤに行っただけ。
いちばんのお目当てはこちら。
R0013232.jpg
マリメッコのSiirtolapuutarha
シィールトラプータルハ/市民菜園
花とか豆とかが大胆に描かれています。
R0013234.jpg
この色あいがなんとも言えず好き!
あまりにも好きな色で、ちょっと買い過ぎちゃったかな…。

あとは、夢こたつを作ったウニッコ生地がとても気に入ったので、バッグも作ってみようかなと思って50cmだけ追加で購入。
R0013235.jpg
田舎のバラの小さい柄は小物作り用に1リピート。
裏地用の生地やら小物作り用のあれこれをユザワヤで買って、お昼には帰宅し、さっそく水通し。
R0013240.jpg
あまりに大きいので、先日買った真夏の魔法と一緒にお風呂で(笑)
この中ではウニッコがいちばん色落ちしました。真夏の魔法が意外と色落ちしなかったのでよかった。

生地在庫が大量になったので、今度はカタチにしていこう☆
それにしてもこれだけ大量の生地をいっぺんに水通しするもんじゃないなと思い知った私。
地直しだけで2時間もかかった(>_<)

category: Diary

tb: --   cm: 0

夢こたつ用*オリジナル布団  

先日、水通しした生地で夢こたつ(猫専用のこたつ)の布団を作りました☆
R0013226.jpg
もともと夢こたつには専用の布団とマットが付属していたんだけど、とにかくペラッペラの薄さ…で、素材がポリエステルのせいか?臭いがきついんです。
使ってるうちに取れるかなーって思っていたけど、2ヶ月くらいたっても取れないし、それが嫌なのか未だまったく中に入ろうとしてくれない(´Д`)
なので、人間のこたつ布団みたく綿で作ってあげようじゃないか!と。
R0013214.jpg
夢こたつは天板も温かくなるので、中綿は綿100%を薄目に入れました。
綿が中で偏ったりしないように所々ステッチをかけて押さえています。
R0013215.jpg
裏地は黄色とオレンジのどちらにしようか迷ったけど、花芯と茎に使われているオレンジを採用してみました。
付属布団と同じく、こたつに結べる紐も4か所に取り付けました。
これで飛び乗っても布団がずれません!
ぎりぎりの長さしか買わなかったので、はぎれはちょこっとしか出ませんでした。
R0013218.jpg
はぎれを繋ぎ合わせて(裏は別布使用)、おそろいの座布団も作りました☆
こたつの中に入れて使うと、温かさがさらにアップしてとっても寝心地がよさそうです。
青17
青はといえば、ビビリを発揮することもなく、警戒心ゼロで使ってくれましたー!
あんなに嫌がっていたのに、自ら入って行ってくつろいでいます♪
ビビットカラーのこたつ布団で部屋も明るくなったし、とっても気に入りました☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

息子からのクリスマスプレゼント  

サンタさんからのプレゼントがなかった私を可哀想だと思ったのか、はたまた何か思う所があったのか…昨夜がさごそやっているなぁと思ったら、なんと今年はそらからクリスマスプレゼントがありました。
R0013204.jpg
マッサージ券とイラスト付お手紙です。
そらから絵や手紙をもらうのはものすごく久しぶりな気がします。
ちっちゃいころは、ほんとによく描いてくれたんだけどな。
R0013200.jpg
今まではそらと私のふたりの絵ばかりだったけど、今回はちゃんと青も一緒です!
成長と共に、一緒に遊ぶということがめっきり減ってしまったけど、青を迎えてからそれが少し復活したというか、青を遊ばせるのを一緒にしてるというか。
楽しい時間が増えたことは間違いありません☆
R0013202.jpg
お母さんへ
お母さんは ぼくの家族の中で、一番大切な存在です。
なぜなら、
1、お母さんが病気になると、料理が食べられないから
2、お母さんが病気だと、一緒に出かけられないから
3、お母さんがいないと さみしいから
4、お母さんがいないと つまんないから
5、お母さんといると 楽しいから
R0013203.jpg
お母さんが健康に過ごしていくためにも、がんばってはたらいていけるためにも、ぼくは、お母さんの健康を応援します。
お母さんがずっとずっと元気に過ごせるために、このマッサージ券をあげます。
マッサージで、体も心も、気持ち良くなって、一生働いていけるような、そんな体になって、ぼくが大人になっても、そんな風な感じを続けていって下さい。

 お母さん がんばれー


…こんな内容の手紙でした。
今年は私の入院や手術があったり、術後の体調不良や体力が落ちたことでしょっちゅう具合悪かったりして、必要以上に心配をかけてしまったと思います。
その時々ではあえて口にしなくても、そらはいろいろと不安だったりするんだろうと。
だから「健康で」とか「ずっとずっと元気に」って言葉に、とっても心がこもっているように感じます。
一生働きたくはないけどね(・∀・;)
ま、まぁ、一生働けるくらい元気でいてねってことよね!
R0013201.jpg
↑青が大好きなねずみのおもちゃも描いてある(笑)
すごいそっくり(○´艸`)

手紙を読んで、そらのお母さんになれて本当によかったなって心から思いました。

category: こども

tb: --   cm: 2

オーダーメイドの換気扇フィルター  

先日、換気扇のお掃除をお願いした日記を書きましたが、そのときの業者さんからフィルターだけの換気扇パネルをおすすめされました。
あのベトベトのギトギトになってしまうパネル…市販のカットして使うフィルターをセットしても油の力にはかないません。
そんなパネルを使わずにフィルターのみをセットして使うタイプと説明され、「???」だったのだけど、5000円でオーダーメイドの枠と交換フィルターが10枚ついてるというのでお試しのつもりでお願いしました。
それがやっとできあがったということで、届けてもらいました。
こちらです!
R0013152.jpg
フィルターが分厚くてかなりしっかりしています。
裏面から見るとこんな感じ。
R0013153.jpg
ほんと、枠と数本の針金だけで成り立っていて、パネル部分がないので汚れたらこのフィルターを捨てて新しいものに交換すればよいだけ。
R0013151.jpg
さすがオーダーメイドだけあってジャストサイズなので、取りつけた感じもすっきりしてて気持ちいい。
今までどこかしらフィルターがたるんでいたりしてたから。
これなら毎月1回、なんのストレスもなく換気扇掃除ができそうです♪

category: My home

tb: --   cm: 2

Merry Christmas☆2012  

クリスマスイブ☆
近所にトナカイがやってきました!
R0013166.jpg
トナカイって白かったっけ?
このトナカイが白いトナカイなのかな。角まで真っ白で小柄できれい!
真っ赤なサンタの衣装がお似合いです♪
R0013168.jpg
角にも毛が生えているなんて初めて知りました。
とってもフレンドリーな子で、写真撮影も嫌がらずおとなしくしてました。


昨日、クリスマス会をやってしまったこともあって、今日はお休みだけど平常運航の我が家。
天気がよかったので布団を干したり、洗濯を何度かして、掃除をして…
そらのクリスマスプレゼントを買っていなかったので一緒に買い物に行って、本を5冊買いました。
今はコナンにハマっていることもあって、推理物に目がないんです。推理クイズみたいのを選んでました。
R0013197.jpg
そして、アドベントカレンダーも今日が最後☆
奇数日がそら、偶数日が私と開けてきたので、イブの今日は私の番。
毎日チョコの絵柄がなにかをふたりで賭けながら開けて、とても楽しいカウントダウンの日々でした。

さあ、明日の朝はサンタさんはやってくるのかな。
もう6年生…サンタさんが来るのは今年が最後かなってここ数年ずっと思っています。

category: Diary

tb: --   cm: 4

家族でクリスマス会  

例年、クリスマスはそらとふたりで過ごすことが多かったのだけど、昨年、手術を控えた私を元気づけるために両親がクリスマス会を企画してくれて、実家でホームパーティーをしたのです。
みんなで料理したり、ゲームしたり、プレゼント交換したり…
とても元気づけられたし、そらも喜んで楽しそうで、今年もやりたい!との声が。
ただ、今年は青がまだ小さいし、それに青を置いて行くのもかわいそうな気がしてたら、母から「青ちゃんがいるからこっちには来れないでしょ? 私たちが行こうか?」と言ってくれました。
なので、場所は我が家に決定☆

お昼から集まって、私からの今年の感謝とクリスマスプレゼントということで近所のホテルにランチを食べに行きました。
R0013164.jpg
東日本大震災のあとの水漏れ工事で仮住まいしていたホテルです。
クリスマスデコレーションされていて、とってもにぎやかでした!
R0013158.jpg
でも、クリスマスメニューを食べるわけではなく、私とそらの希望で和食(笑)
父はなんでもよくって、母は中華が希望だったけど、そらが「和食!」と言ったらすぐ決定しました。孫にはどこまでも甘いじいちゃんばあちゃんです。
R0013159.jpg
こんな和食御膳です。

【小鉢】
濃厚やわらぎ豆腐、菜花
北寄貝・帆立貝の黄身酢

【お造り】
本日の鮮魚二種盛り あしらい

【煮物】
牛ほほ肉、冬大根、半熟玉子
人参、水菜、じゃが芋、かもじ丸十

【蒸し物】
鯛信州蒸し

【食事】
ご飯、赤だし、香の物

お肉にお魚、お造りにお蕎麦まであってとっても豪華。
R0013160.jpg
どれも美味しかったけど、やはりメインディッシュは絶品☆
牛ほほ肉は噛む間もなくほろほろと溶けていく感じだし、その下の大根は味が滲みていてやみつきになる美味しさ。
単品での写真がありませんが鯛蒸しが乗っている蕎麦も、出汁がとってもよくて美味しかったなぁ。
みんなで美味しくいただいて、最後は水菓子の登場。
R0013162.jpg
【水菓子】
苺ムース
ほんのりとした甘酸っぱさで、口の中がさわやかになる後味。
話しも弾んで、両親も喜んでくれてよかった!

このあと、みんなで買い出しをして、夕方から我が家でホームパーティー☆
R0013163-001.jpg
写真を1枚も撮っていないことに気づきました^^;
でも、青も一緒にわいわいがやがやとプレゼント交換したり乾杯したり食事をつついたりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

category: Diary

tb: --   cm: 0

水通し  

先日の写真にもちょこっと写っていた生地。
R0013126.jpg
マリメッコのウニッコ柄。色んな色があるけど、このブルーの花がとっても気に入って120cm買いました。
花芯に使われているオレンジ色と同じオレンジ色の生地も買ってきて、青GOODSを作る予定です。
今日は朝から冷たい雨がザーザー降っていたこともあって、掃除は明日でいいやーと家事を放棄し、生地の水通し作業(笑)
R0013099-001.jpg
なんとなく色落ちしそうだなぁと思っていたけど、案の定、2時間くらい水に浸けてから脱水するときには水が紺色になってました。
このあいだ買った真夏の魔法はもっと色落ちしそうだなぁ…。
R0013101.jpg
雨が降っているので室内干し。
ただ干してるだけなのに、パッと部屋が明るくなるほどインパクトがあります。今回は違うけど、クッションカバーとか作っても可愛いかも?
R0013103-001.jpg
その脇では、とっても迷惑顔の青。
猫は環境の変化を嫌うらしくて、模様替えとかNGらしいしのだけど、私はしょっちゅうあれこれ模様替えやら配置換えをしちゃうので、ほんと迷惑極まりないんだと思います(^^;

乾燥してるので、室内干しでも夕方にはカラカラに乾いちゃう。
丁寧にアイロンかけを…とアイロンをかけ始めたら、
R0013106-001.jpg
隙を狙って、温かいアイロン台を陣取る青(>_<)
そりゃ、ほかほかだけどさー、邪魔なんだけどー!と思いながらも、可愛いからゆるしちゃう(○´艸`)

そらが冬休みに入ったら祖父母(私の両親)と旅行に行くので、その間は夜時間があるからゆっくりソーイングでもしようかな…と目論み中☆

category: Diary

tb: --   cm: 0

栗南瓜の鍋と柚子湯  

冬至です。
今年も義妹実家の庭の柚子が豊作(?)だったようで、我が家もおすそ分けをいただきました☆
R0013130.jpg
皮がきれいなものは料理に使って、傷があるものは柚子湯用に取っておきました。
猫は柑橘類は苦手な匂いだってきくけど、青は気になるようで何度も匂いを嗅ぎに来ます。

冬至だっていうことはわかっていたんだけど、今日は帰るのが遅くなってしまったので南瓜の煮物を作る時間がなくて、手抜きしたいときのメニューである「鍋」(今日は水炊き)に南瓜を入れちゃった(笑)
いつもはメキシコ産の南瓜とかが安く出てるのに、どうして冬至の日に限って北海道産の栗かぼちゃとかしかないんでしょう!
でも、見るからに美味しそうだったので買ってきました。
水炊きをポン酢で食べて、その中に南瓜も入ってるわけだけど、これがかな~り美味しかった!

柚子湯には柚子を5つ浮かべて。
R0013138.jpg
いい匂いで気持ちがなごみます。
これからますます寒くなるけど、親子共々風邪をひかずに春を迎えられますように☆

category: Diary

tb: --   cm: 0

飲む酢  

飲む酢をいただきました。
R0013096.jpg
だいぶ以前にちいさなブームがあったような…
そのときに試してみようかと思ったものの、ちょっと勇気が出なくて飲まなかったものだから機会を失ってました。
マリネ、南蛮漬け、黒酢炒め…調味料としてのお酢は大好きなんだけど、飲むってどうなのー?と。
もらいものだし、ちょっと味見だけでもという感覚で、ソーダ割り作ってみました☆
R0013098.jpg
このムーミングラス、とってもちっこいの。
友達のフィンランド土産で、行った初日に買ったから割れないように持ち歩くのが大変だったー!という思い出のつまったグラス(笑)
あまりの小ささに実用性がなくて飾りになっていたのだけど、もらってから実に10年以上経って初めて飲み物を入れて使ってみました!

ひとくち飲んで、フルーティー。(林檎酢だから?)
後味は酸味がキュッときて、まさにお酢。
水割りでも飲んでみたけど、ソーダ割りのほうがずっと飲みやすくて、意外と飲めちゃう。
自分では買わないかなぁという感じだけど、身体によさそうなのでこの1本は飲み終えられそう。そらのほうが気に入ったらしく、ごくごく飲んでました。
私は普通の炭酸ジュースのほうがいいかな(笑)

category: Diary

tb: --   cm: 0

少し早めのクリスマスプレゼント  

ブログを通じて知り合ったお友達から、ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました☆
R0013112.jpg
長く陶芸教室に通っている方で、なんと青をモデルにして陶器の置物とチョーカーを作ってくれました!
置物はピアスを入れるのにちょうどいいサイズで、好きな色を聞かれたときに答えたブルーが宝石みたいにきれいなんです。
かわいい~~~!!!R0013114.jpg
さっそくモデル本人(本猫?)がやってきましたよ。
とりあえず新しいものは匂いチェックしないと気が済まないからね。

ほら、どう? ちび青だよ。かわいいでしょ!
R0013125.jpg
「食べられそうにないにゃ」

う…うん、食べられないね。

手作りのプレゼントなんて、とっても久しぶりで、その温かみのある作品に惚れ惚れしてしまった☆
本当にありがとうございます!
プレゼント主さんの事情でブログはリンクしていないのだけど、青と同じグレーの猫ちゃんと暮らしています♪
私もなにかお礼ができたらよいのだけど…

category: Diary

tb: --   cm: 0

収納付ベッド  

そらが生まれてから、ずーっと和室に布団を敷いて寝る…というスタイルだった我が家。
今のマンションに和室は設けなかったにも関わらず、最初の1年は予算の都合でベッドを買えず、さらに最初に買わなかったために床に布団を敷いて寝る生活に慣れてしまったので、翌年以降もベッドを買わず…。
このままじゃベッドは買わないままかもしれない!と思ってきた3年目。
やはり来年から中学生になるそらのために、子供部屋を整理整頓して勉強しやすい環境を整えなければ!と一念発起して、とうとうベッドを購入しました。
R0013079.jpg
色々と物が増えてきて収納に困っていたので、収納付ベッドです。
そらのベッドと私のベッドは同じもので、色違いです。私はホワイト、そらはダークブラウンにしました。
組み立てはひとりでは困難だと思って、実家の父にヘルプをお願いして朝から来てもらいました。
勉強机も一緒に買ったので、8時半から続々と荷物が届き、家の中はあっという間にごちゃごちゃに。
まずは机を組み立ててからベッドの組み立てに入り、休む間もなくせっせと手を動かします。
収納引き出しも全部組み立て式で、予想外に手こずり時間がかかった(>_<)
R0013088.jpg
そらの部屋はちょっと変わった(台形っぽい)形をしているので、無駄な隙間が生まれてしまうのが難点。
ここまで組み立てるのに、すでにお昼休憩をはさんですでに午後。まだ私のベッドは部材を箱から出してもいない状態だというのに…。
R0013091.jpg
そらのベッド完成☆
大変だったけど、収納力抜群でなかなか使い勝手がよさそうです。引き出しは完全にビスのボンドが乾くのに12時間はかかるというので、まだ荷物は入れていません。

最初の1台はかなり手間取ったけど、2台目は要領を掴んでいるので私も父も阿吽の呼吸で(?)すいすいと作業をしていきます。
R0013086.jpg
通風孔の関係で、エレクトーンを移動させたりしなくてはならなかったので意外と大変だったけど、製作自体はそらのベッドと比べて半分以下の所要時間で済んだかも?

しかーし!
悲しきことに、2つ頼んだはずのベッドマットレスが1つしか来ていなくて、領収書をみたら購入自体が1つになっていた…何故(涙)
すぐ気づかない私も私だけど、机やら寝具やらまとめて買ったから見落としていたのかも…。
なので、私のベッドに置くマットレスがないという事態に(>_<)

そしてこうなる。
R0013092.jpg
ベッドの上に敷布を敷いて、さらに敷布団を敷いて…
結局床で寝るのと変わらないっていうね!
ここまで組み上げるのに相当時間がかかって17時半になっていたので、これからマットレスを買に行く元気も気力もなく、今度の週末までお預け状態となりました。

でも、新しいベッドはやっぱり嬉しい☆
ベッドファブリックもお気に入りのものを用意したいな~と夢は膨らみます。

category: My home

tb: --   cm: 0

トトロみたい  

たまに、青を見てるとトトロみたいと思う瞬間があります。
R0012813-001.jpg
だいたいお尻がぷりりんっと真ん丸になってるとき(笑)

先日も、キャットタワーにトトロがいる!と思ったら…
R0012945.jpg
もぞもぞ…もふもふ感たっぷり

どうなっちゃってるの?と思って、別アングルから。
R0012948.jpg
ハンモックのふちに腰かけちゃってます。なんて器用な!
あんまりにも可愛いお尻でなでなでしてたら、嫌がられました(当たり前)。
R0012952.jpg
座る場所がちょいとばかし違いやしませんかね、青さん。

「猫だから好きなところに好きなように座るのにゃ」

なるほど。

それにしても、最近、肉球のまわりの‘はみ毛’がもさもさです。
R0013051.jpg
これは、手入れしたほうがいいのかなぁ…

category: ねこ

tb: --   cm: 2

ひざまくら  

きっとね、大人になったそらにこの日記を見せたらすごく嫌がるんだろうなぁと思いつつも、やっぱり記録しておきたくて。
R0012922.jpg
よく二人目が生まれると最初の子が赤ちゃん返りするっていうけど、うちは一人っ子なので今までそういったことはなかったのですが、青が来てからというもの、青が私に甘えているとなんだか寂しくなるみたいで(笑)
R0012923.jpg
ふたり(ひとりと1匹)がじゃれ合っているのは、私の膝の上です!
青が私のスウェットパンツの紐を引っ張ったり噛んだりして遊び、その青にすり寄るようにそらが私の膝枕でゴロゴロ。
重いんですけど~~!!!
青が私の膝の上に乗ってると、必ずそらもやってきて半ば無理やり頭を押し込んできて膝枕します。
6年生も終わりに差し掛かっているのに、この甘えん坊ぶりは大丈夫でしょうか…ちょっと心配だけど、でも一歩外に出れば並んで歩くのも嫌がる(友達に見られると恥ずかしいんだそう)からいいか(笑)
R0012982.jpg
どっちの息子も可愛いわ~☆(親ばか)

そらは今週、社会科見学で久しぶりにお弁当。
2012-12-15.jpg
おにぎり弁当がそら。
今回は茶飯でおにぎりにして!とのリクエストがありました。いつもは普通の醤油で作るけど、お弁当だとあんまり茶色っていうのも暗いなぁと思って薄口醤油にしたらあんまり美味しそうに見えなくなっちゃった。
やっぱり茶飯は茶色じゃないと美味しそうじゃない!

私もおそろい弁当にしたけど、今週は胃腸炎がなかなかすっきり治らなくて食欲がいまいち出ず、こんなちょっとなのに食べられなかった(>_<)
もう、ほんと丈夫な胃腸が欲しいよー!

category: こども

tb: --   cm: 0

marimekko|マリメッコ  

ずっとずっと前から素敵だな~いいな~と思い続けてきた生地を、思い切って買いました!
R0013063.jpg
マリメッコのJUHANNUSTAIKA(ユハンヌスタイカ)という名前がついたファブリックで、【真夏の魔法】という意味です。
これで3リピート分。
R0013064.jpg
大柄の色鮮やかな絵が水彩調に描かれています。
思った通りの素敵なデザインに、見ているだけでも惚れ惚れとしてしまう。
今までずっといいなと思いながらも、何に使っていいか思い浮かばずに、きっと買っても宝の持ち腐れ状態で埃をかぶってしまうんだろうな…と思って行動に移せませんでした(笑)
でも、あるものを作ろう!と思い立ったので、思い立ったら吉日がモットーの私は、そう思ったらあとは速いです。
またカタチになったら報告日記を書きたいと思います☆

ついでに、ずっと「とりあえず」になっていたリビングとキッチンの間の目隠しカーテン(すだれ)を、ちゃんとしたものにしよう!と思い、マリメッコで素敵な生地をみつけたのでこちらも一緒に購入。
R0013066.jpg
MAALAISRUUSU(マーライスルース)という名前で、【田舎のばら】という意味です。
4kgあるロシアンブルーの青と比べると花の大きさがどれだけ大きいかわかると思います。
すだれってけっこう長さが必要なので、バラ5段分を購入しました(約2mちょっと)。
R0013070.jpg
サテン地に描かれた金色のバラがとっても上品。
写真ではわかりにくいけど、花の部分は白く塗られています。
すだれに使うのは半分ほどの幅で足りてしまうので、余った半分でなにか作ろうと思います♪
R0013069.jpg
とりあえず、青は見知らぬものの匂いは猛チェックだけどね!

category: Diary

tb: --   cm: 0

気ままにアートめぐり─印象派、エコール・ド・パリと20世紀美術  

先週そらの個人面談が午後からありました。
いつもなら午後半休するのを、この日は1日お休みをとりました。

午前中はまず銀行に行って住宅ローンの繰り上げ返済をしてきました。
私は家を買う時に毎月の返済額を負担のないものにするために35年ローンを組んだので、普通に返済していったら60歳を過ぎても返済していかなくてはならない状態なんです。
今までマイホーム貯金にまわしていた分を、購入後も続けていて、それがまとまったら家電を買い換えたり繰り上げ返済にまわそうと計画してます。
昨年の5月に一度繰り上げ返済をして、今回は2回目。
住宅ローンを組む際に、景気動向を考えると当面長期金利の上昇はないだろうと思っていたので変動金利を選択したため、繰り上げ返済手数料は無料でできるタイプです。
なので、全然大きな金額ではないけど、1年に1回は繰り上げ返済していこうと思っています☆
期間短縮にしたら2年ちょっと短縮になったし、気分的にもすっきりしました。

で、銀行から少し歩いたところにブリジストン美術館があるので、帰りがけに寄ってきました。
平日の美術館はとっても久しぶり!
P1001665.jpg
現在、気ままにアートめぐりを開催中で、クリスマスまでやっています。
モネ、ルノワールなどの印象派から、セザンヌを経てマティス、ピカソなど20世紀に至る西洋美術の展開を中心にしたコレクションが一挙に鑑賞できます!
私は印象派が大好きなのでとても嬉しかったです。

ちょうどお昼時間帯だったのでそれほど混雑もなく、ゆっくりじっくりと好きな絵の前に立つことができました。
やっぱり生の絵は感動が違う!
猫を飼いだしてからあまりおでかけをしなくなってしまったけど、たまにはこういう時間を持つことは心の休養にもなるし、必要だなぁと思いました。

…で、どうもこの日を境に体調がイマイチになってきて、疲れかなぁと思っていたのだけどどうやらまた軽い胃腸炎になってしまったみたい(>_<)
あまりにお腹が痛いのと気持ち悪いので、昨日、日曜診療をやってる病院にいって薬をもらってきました。
今日は大事をとって会社も休み、だいぶ調子よくなりました。
私も肺炎をやったり今年の入院手術もあったりで、こじらす前に自分で休んで行かないといけない!と思い知ったので(具合悪くなっても会社は何もしてくれないしね!)、元気なときに頑張って働いて、調子が悪いときは早めに休ませてもらおう!と割り切って考えるようにしました。
胃腸炎、すごく流行ってるみたいなので、またかからないように気を付けなくちゃ!!

category: Diary

tb: --   cm: 0

満6ヶ月  

青は今日で満6ヶ月になりましたー☆
R0013046.jpg
朝、体重を計ってみたらジャスト4kgでした。
おでぶ街道まっしぐらって感じで、動物病院に行くたびにロシアンブルーはスリムな猫なんですから…うんぬんかんぬんと言われてしまう(汗)
「お腹空いたにゃ~。ゴロゴロ」なんて言われるとすぐご飯とかおやつとかあげちゃうので、そりゃ太るわな…。
ダメ飼い主の典型(>_<)
でも獣医さんの指導でヒルズのw/dを食べさせるようになってから便の状態が安定してきてて、おやつなんて厳禁状態だったのが少しならあげても下痢しなくなりました。
成長して体力がついてきたっていうのもあるのかな?
R0013021-001.jpg
つい先日、ようやく大規模修繕の足場解体が終わり覆われていた布も取れたので窓の外が見えるようになりました。
青は嬉しくて、さっそく窓という窓の枠にちんまりと座って外を眺めています。
たまにうとうとして落っこちてるけどね。猫らしくない(笑)
R0013040-001.jpg
あと、今日から首輪練習中です!
今は毛糸をくさり編みしたものをつけてます。
なんでちゃんとした首輪にしないのかっていうと、猛烈に嫌がって大変な騒ぎになるからです(>_<)
青14
ちゃんとネームプレート(迷子札)も作って、白い首輪に通して用意したんだけど、サイズが大きかったせいかあまりに嫌がって可哀想で、どうしたらいいんだろうと思ってたら、猫飼いの先輩たちが「サイズが合ってないと嫌がるよ!」「最初はサイズぴったりに毛糸を巻いて慣らしたらいい」と口をそろえて言うので、よし、やってみよう!と。
R0013043.jpg
これが嘘みたいにまったく気にせずつけてくれています。
一瞬たりとも嫌がらなかった!
やっぱり嫌がるってことは不快感があるんだなぁと改めて思ったのでした。

寒くなってから布団に入ってくるようになって、私の腕にしがみついて寝てたり、腕枕して寝てたりします。
たまに腹枕されてることもあって身動きとれないけど、ちいさな温もりがとっても愛しいです♪

category: ねこ

tb: --   cm: 0

最後の学芸会  

先週、そらの小学校生活最後の学芸会がありました。
土曜日に学校が休みになったせいでしょうか、授業数の関係なのか、そらの学校では2年に1度しか学芸会がありません。
6年生の思い出として学芸会の年にあたったのは親子共々うれしいです!

出し物は劇団四季の某ミュージカルをコンパクトにしたもの。
そらはセリフ以外に歌もある役をやりたくてオーディションに受かるために家にいる間、何度も何度もミュージカルの動画を観ては練習していました。
だけど、結果は…落選してしまいました。
5人の候補者がいて、決まったのは女の子でした。(男の子の役だったけれど)
かなりガッカリしていたけど、めげずに第二希望のダンサーをやるんだと言って、それを猛練習。
しかも、自分の役ではないのに全員の歌まで家で毎日練習してイメージトレーニングしていました。おかげで私まで歌を全部暗記してしまったくらい(笑)

当日は母と一緒に観に行きました。
そらの出番はほんの一瞬で、ダンサーなのでセリフもなければ歌も全員合唱しかありませんでしたが、とっても生き生きとした表情と自信いっぱいの踊りを披露してくれました!
どの子もみんな真剣で一生懸命さが伝わってきて、感動で涙が出てしまったくらい。

そして今週、個人面談で学校を訪れた際に、学芸会の思い出という作文が掲示されていたのを読んでさらに感動しました。

そらの作文には…

『○○の役をやりたくて頑張って練習したけど選ばれなかったときは心も体もションボリしてしまいました。
 でも、先生がいちばん役に合っている人を選びましたと言ったのを聞いて、それなら選ばれた人を応援して、ほかに自分ができることを精一杯やろうと決めました。
 ~中略~
 家に帰ったら、お母さんとおばあちゃんが「感動したよ!」と言ってくれて、それがすごく嬉しく、達成感でいっぱいになりました。』


ということが書いてありました。
これを読んで、ものすごい成長してるんだなってことをしみじみと感じました。選ばれなくて残念なのはよくわかっていたけど、そのあとの気持ちの切り替え方、ポジティブさが素敵だなぁって、我が子ながら思ってしまいました(親ばかですが…)

朝の準備が遅かったり、忘れ物も多かったり、おっちょこちょいなことをよくやってしまうけど、でも、こんないいところがあるんだから、そこをしっかりと見てあげて褒めてあげよう!って思いました。
R0013019.jpg
まだまだ子供っぽさ満載ですが、青と暮らし始めてからは小さな命の大切さや、排泄の世話など生き物を育てる大変さもしっかり吸収しているようです。
そらはずっと弟か妹が欲しいって言い続けている(現在進行形)こともあって、青と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたい。可愛い可愛いって言いながら相手しています。
R0013020.jpg
でもたまに、遊ばれてるんじゃないかしら…と思うことも多々(笑)

category: こども

tb: --   cm: 2

クリスマスツリー2012  

今年もクリスマスツリーの飾りつけをしました。
R0012966.jpg
もともと猫トイレの場所だったところがツリーの定位置でもあることに気づき、ツリーを別の場所に置こうかとも考えたけれど、やっぱりこの位置がいい…ということで、並べることになりました(笑)
今年はいつものカラフルでポップな飾りではなく、オーナメントだけ買ってきて雰囲気を変えてみました。
R0012966-001.jpg
ツリーのてっぺんに近い方は、ブルーのちいさなボールや白いボールを。

下の方は赤やピンクのボールで対照的な感じです。
R0012966-002.jpg
例年、ツリーに巻いていたライトも、今年はリボンにして、ちょっとロマンチックな感じに仕上がりました☆
昼間はとてもいい雰囲気だけど、夜はやっぱりライトがないと寂しいので、ツリーの下に置いたままライティングしてみたらこれがなかなかいい感じ!
R0012963.jpg
青が遊んでいるのはオーナメントのボールではなく、猫のおもちゃボールです(笑)

ツリー脇のニッチも、さりげなくクリスマス仕様になりました。
青13
友達が作ってくれたビーズのキーホルダーをうさぎの首飾りにしてみたり、サンタと黒猫のポストカードに合わせて、時計の前に黒猫の編みぐるみ(これも別の友達からのプレゼント)を昼寝させてみたり♪
どちらのプレゼントも今年、私が入院する前や退院した際にお守り代わりにとか元気づけにと作ってくれたもので、まさにプライスレスで大切なものです。
サンタのポストカード額にかけたブルーのものはアンクレットなんですが、今年の夏の旅行で倉敷に行ったとき、露天商のおばちゃんにビーズの色とサイズをリクエストして作ってもらった思い出の品☆

1年で最後の月になり、飾り棚にも今年の集大成が収められました。

category: My home

tb: --   cm: 2

換気扇掃除  

マンションを買ったときは、こまめに換気扇掃除をしていつもピカピカに保とう!なんて思っていたのに、気づけば毎週末にやっていた掃除が月1になり、半年に1度になり、年末の掃除だけになり…と怠けていたせいで、キッチンの換気扇はもう開きたくもないくらいベタベタ状態に(>_<)
会社の先輩が換気扇掃除だったら5000円くらいでやってもらえるよ!というので、その金額でやってもらえるならと調べたら5500円でやってくれるところを発見!
これならと思い、お願いしてみました。
R0012906.jpg
掃除前の写真を撮ればよかったけど…ベタベタだから撮らなくてよかったかな(笑)
これは掃除終わったあと。
どこにもベタベタ感はなく、つるっつるのすべすべです!
R0012907.jpg
いつも自分で掃除する時にもっとも苦戦するフィルターも、このとおりぴかぴか☆
自分で掃除だと、ここまできれいにすることができなかったので、感動。
R0012909.jpg
ドラムまで外してきれいに洗浄してくれるので新品状態になりました。
これだけきれいにしてもらって5500円は安い!

今年はマンションの大規模修繕で網戸を取り外した時にすでに掃除済だし、窓は外壁工事が終わった時に業者が清掃してくれたしで、年末の大掃除はかなり楽そうです♪

category: Diary

tb: --   cm: 2

