ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

魔法瓶ケース  

作りかけのままストップしていたものを、このまえの週末に仕上げました。
R0013456-001.jpg
魔法瓶ケースです☆
500mlの直接飲むタイプの魔法瓶にぴったりのサイズ。ペットボトルにも対応できます。
2013-01-205.jpg
裏地は、くすんだグリーンに白のドット柄を合わせました。
なぜ2つも作ったかというと、ひとつは猫繋がりのお友達へのプレゼント用。
先日いただいた青をモデルにした猫の陶器のお礼です。
R0013462-001.jpg
先日作ったティッシュケースとセットにして送ることにしました。
この写真だとわからないけど、同じレースを使って共通点を持たせてみました♪
丸底で、ちょっと噛んでしまったのだけど、まぁそこは手作りならではのご愛嬌ということにして(笑)
2013-01-206.jpg
このままだと寂しかったので、端切れをつかってメッセージカードを作り、ラッピング袋には切り紙で作った猫をペタっと貼ってみました。
少しでも喜んでくれたら嬉しいな☆

私はこっちを愛用中。
R0013461-001.jpg
こちらは正真正銘の失敗作なので…。
いろんなところがガタガタで、どこを失敗ともいえないくらい。
でも自分で使う分にはまったく支障がないので、いいかなと。寒い季節は魔法瓶にホットドリンクを入れて会社へ持って行ってるので、毎日活躍中~。

今、きれいな色の綿100%のブロードを探しているんだけど、これがなかなか見つからない。
オックスだときれいな色がいっぱいあるんだけどなぁ…。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

スカイツリー☆ソラマチ  

今戸神社の周りは下町風情が残っていて、素朴な雰囲気がする町でした。
R0013485_20130121221210.jpg
ぶらりと散歩するなら、路地裏とか楽しいと思います。
私みたいに方向音痴だと迷いながらになりますが(笑)

さて、浅草の今戸神社を後にした私たち。
浅草駅まで向かう道の途中で、スカイツリーがよく見える道を発見。
「ここ歩いて行ったらスカイツリー近そう」と、そらが言うので、そんな気がしてきました。じゃあ、歩いて行ってみよう!と、ムサシ(634m)のタワーに向かってレッツゴー。
R0013508.jpg
言問橋からのスカイツリーです。
晴れていて、てっぺんまでよく見えますが、風が強いのと橋の上ということもあって寒い~!
大きく見えたのですぐ近くかと思ったものの、そこまで近いというわけではありませんでした。でも30分かからないくらいだったかな?
R0013484.jpg
下まで来てしまうと見上げるのに首が痛いくらい!
私はやっぱり東京タワーのほうがデザイン的に好きだけど、スカイツリーも近未来っぽい感じがかっこいいです。
展望台や水族館まであって、けっこう楽しめそうでしたが、とにかく人がすごくて。
展望台は整理券配布でかなり待ち時間があったのと、神社帰りで寒さと空腹と足の疲れもあって、この日はソラマチをぶらぶらするだけにしました。

お腹が空いていたので、何か食べようと思っていたらこんなの発見☆
R0013480.jpg
さざえさん茶屋。
いろんなところにあるのかな? 全然知りませんでした。
R0013479.jpg
いわゆる今川焼で中身がいろいろあるんですが、変わっているところで「もんじゃ味」というのがあるんです!
もんじゃ焼き大好きなので、さっそく注文。
2013-01-203.jpg
さざえさん焼きはチーズ入りもんじゃ、波平さん焼きは餅マヨ入りもんじゃ。
どんなのだろうとちょっと不安もあったけど、予想以上に美味しかったです!

これだけでは足りず、目の前のお店で、今度は中華を。
R0013478.jpg
豚まんと、長い春巻き。
長い春巻きは、ふつうの春巻き4~5本くらいを繋げた長さがあり、手で持って食べられます。
春巻き大好物なので、私は迷わずこれにしました。五目の具がたっぷり入っていて、最初から最後まで美味しかった~!

二木の菓子でお菓子を買いこんでからフードコートに移動し、パン屋でソラマチ限定の三色団子パンなどを買って、またまた食べる。
R0013511.jpg
三色団子パン、かぼちゃ餡が入っていてとっても美味しかったみたいです(食べたのはそら)。私の食べた惣菜パンは味が濃すぎました…。

結局食べてばかりでしたが、このあとはTOBUで夕飯の食材を買って帰宅しました。
墨田区という場所柄もあるのでしょうか、気取った感じがまったくなくて、何度でも足を運びたくなるようなソラマチなのでした。

category: Diary

tb: --   cm: 0

招き猫発祥の地*今戸神社  

そらが古本屋で買って読んでた「ねこぱんち」(猫漫画雑誌)に、猫に縁のある神社特集があって、招き猫発祥の地という神社が浅草にあるというので行ってみました。
今戸神社です。
R0013505.jpg
浅草駅からは雷門とは反対方向にあって、やや歩きます。
そんな立地だし、お正月気分はすっかり抜けた時期でもあるので空いているだろうと思って言ったらビックリ!
大行列ができていました。
2013-01-201.jpg
というのも、今戸神社、縁結びの神様らしいのです。
良縁祈願の絵馬がびっしりと並び、女性参拝客の多いこと!
R0013489.jpg
しかも招き猫はオスメス2匹セットなんです。
まさに幸せ・良縁がやってきそうな感じ☆
R0013490.jpg
ナギくんとナミちゃんという名前までちゃんとあります。

縁結びの神様ということもあって、子連れ参拝客は本当に少なかったけれどいないわけではありません。
親子で来ている人もいるし、男性のグループで来ているなんていうのも。
でも、一般的な神社とは雰囲気が違うかな(笑)
そうそう、そらが「今年まだおみくじ引いてないよ!」と言うので、一緒に引いてきました。
そらは招き猫おみくじ(招き猫のお守りがついています)、私はその隣にあった恋勝みくじという今戸神社ならではのおみくじを。
2013-01-202.jpg
なんとふたりともそろって大吉!
今年はいい年になりそうな予感☆
招き猫のかわいいお守りも1つ買いました。

少し不便なところにある神社ですが、ちょっと珍しくて、思った以上に猫づくしで、行ってよかったと思います。

このあと、スカイツリーまで行きましたがそれについてはまた後日。

category: Diary

tb: --   cm: 0

ティシュケース  

やろうやろうと思いながらも後回しになっていたミシン。
やっと出してカタカタしました。
R0013431.jpg
ティッシュケース3つ。
左のは余り布で作った自分用で、右2つはお友達にちょこっと渡すプレゼント用☆
青22
猫つながりのお友達には、猫の生地を使ってみました。
この生地すっごく可愛くて、おそろいのbagも作るつもりです。
友達からプレゼントもらったりしたときに、何かお返しできたらいいなと思いつつ、そういうときのお返しってけっこう難しくて悩むので、気軽に受け取ってもらえるものだったらお互いいいかなと。
ティッシュケースはあっても困らないし、意外と街で配ってるポケットティッシュをそのままで持ってる人って多いし。
あとは、こんなのも制作中~。
R0013427.jpg
これだけじゃわからないかな。
またできたらupします☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

初雪  

予報通り、東京は初雪となりました。
R0013425.jpg
初雪なんて可愛らしいものじゃなくて、最初から吹雪いていて嵐のよう!
今日は一日買い物にも出かけず、家でDVD鑑賞したりミシンをしたりと引きこもっていました。

青がしきりに外を気にしていたけど、猫って天気がわかるのかしら?
そういえば青にとっては生まれて初めての雪なのでしっかり見せてあげようと思って窓を開けたら、あまりの吹雪に飛んで逃げました。
R0013418.jpg
こたつで丸くなるかと思いきや、私の膝の上でくつろぎ始めたのでカラーを外してあげたらスヤスヤ…。
寝顔はまだまだあどけなさが残ります。

category: Diary

tb: --   cm: 2

去勢手術後の様子  

手術当日の夜はまだ麻酔が完全に醒めきってないこともあって、うとうとしながらも、エリザベスカラーが嫌で嫌で大暴れしていた青。
いつもだったら夜になったら電気消して「おやすみー」ってしちゃうけど、なんだかひとりぽっちにするのが可哀想で、深夜2時くらいまで撫でたりしてたらやっと寝てくれました。
私が離れても寝てたから、よっぽど眠かったんだと思う。
それから数時間後の明け方早い時間に私の布団にやってきて、またスヤスヤと居眠り。
前日まるまる絶食だったので、久しぶりのごはんを食べたらやっと元気が戻ってきました☆
R0013350.jpg
カラーにも少しは慣れてくれたかな?
夢こたつの上に乗ってると、こたつ布団の花と同化してみえます(○´艸`)カワイイ
ただ、どうにもこうにもカラーが邪魔らしく(当然ね…)、人間のこたつの中にいるのも窮屈みたいで、落ち着ける場所がなかなかみつからないみたい。
こたつに入りたそうにしてるから入れてあげても、気づくと……
R0013357_20130113095021.jpg
思いっきり出てるし(;´д`)ノ

いったいどこを眺めてるのかしら?

……と、思わせて
R0013359.jpg
寝てるし!!(゚ロ゚屮)屮
でもって、この日の夜は私が布団に入るや否や、すっとんできて一緒にご就寝。
これって初めての出来事です!
青は朝方に布団にやってくることしかしないで、夜中は好きなように過ごしてるので。
なんか甘えたい気分だったのか?それともちょうどいい枕(私の腕)を探してたのか…。どっちにせよ、一晩中腕枕してあげてたら、ぐっすり寝てくれたようでよかった。
私、ほとんど寝返りとかうたない人らしいので、一緒に寝るには寝やすいのかも(笑)
けど、カラーをつけた青と一緒に寝るのは私が大変だったかも…。

どうやら青は毛づくろいをしたくてたまらないみたいなので、朝ごはんのあと、カラーを外してあげたら猛烈な勢いで毛づくろい開始!(なぜか私の膝の上に乗ってきて、そこでやってるという)
R0013384.jpg
あ、私の左手は青のオマタをガードしてます(笑)
ここだけはダメよ~とか言いながら。
被毛が濡れるくらい無心に毛づくろいしてたけど、病院の匂いがついちゃったのがすごく嫌なんだろうなぁ。
ほんと、早くカラーを外して自由の身にしてあげたいです。
私が見てられるときはなるべく外してあげられるようにして、オマタガードマンに務めたいと思います!

category: ねこ

tb: --   cm: 2

去勢手術と大腸検査  

青の去勢手術が無事終わりました。
R0013342.jpg
首輪だって苦手なのに、エリザベスカラーをされて猛烈に嫌がっています(>_<)
見ていて本当に可哀想…
でも傷をきちんと治すためだし、頑張ってもらおうと思います。

昨夜、またしても血便がでてしまった青。
今までの血便のなかでもいちばん悪い状態で…
今日、全身麻酔をかけての手術ということもあり、大腸スコープ検査もしてもらいました。
奥の方はきれいみたいだけど、肛門入口付近がかなり赤くただれているとのこと。
組織を病理検査に出したので、来週の術後検診の際に結果を聞いてきます。

血液検査は、項目を追加してもらって腎機能や肝機能まで全部調べてもらいました。
R0013343.jpg
R0013344.jpg
こちらは全ての項目において問題なしで、逆に健康優良児くらいのことを言われひと安心。
検便検査ではトリコモナスは出なかったけど、遺伝子検査をしてみないと確実なことはわからなくて、獣医さんは再発も考えられるって言ってました。
やっぱり年末の帰省に同行させたのが大きなストレスになってしまったんじゃないかって、申し訳ない気持ちでいっぱい…実家ではくつろいでいるように見えたけど、往復の移動だけだってストレスだったハズ。

今日は青のためとはいえ、いろいろと大変な思いをさせてしまいました。
ゆっくり休んでほしいけど、カラーが嫌で嫌で横になるのを拒否して、うつらうつらしてる状態。
体温調節がまだできないのか震えが止まらないので、部屋を暖かくして見守っています。
そらが全身麻酔で手術した時も心配だったけど、言葉が通じる分、術後はここまで心配じゃなかったような気がします。
青とは逆で、術前は猛烈に心配だったけど終わったら安心したというか。猫は言葉を話せないから、術前は大丈夫!みんなやってるし!と思っていたのに、術後がいつもと違う感じで心配(>_<)
R0013340.jpg
おつかれさま、青。
よく頑張ったね!
私は心配で気が気じゃなくて、仕事が終わりに近づくにつれて胃が痛くなってきてしまった。

去勢手術だけなら2万円程度だったのだけど、検査を色々したので今日のお会計が7万近くになってしまってビックリ……
人間のような保険がないから検査費だけでも高額です(>_<)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

いよいよ明日  

満7ヶ月を迎え、いよいよ明日は去勢手術です。
R0013332.jpg
そんな手術前日ですが、さきほど久しぶりの血便(>_<)!
下痢がひどかったころは毎回のように血便だったけど、下痢が治ってからはほとんど血はでなかったので、どうしたんだろうと心配。
青はいたって元気で食欲もあって普段通りですが…。
ひとまずもう絶食なので、明日は手術と一緒に大腸スコープもしてもらうのでよく診てもらおうと思います。

なぜ仕事のある平日を手術日に決めたかというと、1月11日で1が3つそろって縁起がよさそうだったから!
というのは半分冗談の半分本気。
で、いちばんは、術後できるだけゆっくりと様子をみられる日にちにしたかったから。
普段の土曜日に手術だと日曜日に具合悪くなったとしても月曜仕事を休むのは厳しいので、3連休のときにしようと考え、それなら前日の金曜日に手術をすれば3日間は丸々一緒にいてあげられるから、何かあってもすぐ対応できる!と思って。
手術のスケジュールが、朝9時~10時の間に預けに行って午前中に術前検査、病院のお昼休みに手術と大腸検査、麻酔が醒めた後の観察があって夜にお迎え…というものだったから、それなら金曜日に会社遅めに出勤しようと。
自分の仕事さえきっちりやれば、そういうところは融通がきくというか自由なのがありがたい☆

無事に去勢手術が済んで、大腸検査の結果も悪いものではありませんように!!

category: ねこ

tb: --   cm: 0

切り絵  

お正月休みに実家の母が切り絵をしているのを見てやってみたくなったらしく、今、夢中で切り絵をしています。
作品たち。
子ども向けなので、カッターではなくてハサミで切れる内容です。
R0013325.jpg
もっときれいに並べて写真を撮りたかったのに、青が乗っかってくるからこの状態で。
そらは小さいころからビーズだったり、絵だったり、手を動かしてなにかカタチを作るのが好きでした。
そういえば…と、私も以前買った切り絵の本が手つかずのままだったので、やってみる?と、そらに渡してみたけど、どうやら大人向けは難しいらしい。
でも挑戦してみたいというので、私も一緒にやってみようと折り紙を買ってきました。
R0013331.jpg
40色折り紙が100円!
というか、これ全部100円ショップ。
R00133002.jpg
練習で切った、いちばん最初の切り絵です。
ネットでダウンロードした型紙で。
こどもと一緒に楽しめるのがいいなと思います☆

そうそう、年始早々仕事が立て込んでいることもあって疲れ切って帰宅してる私。
夕食後、ちょっとうとうとのつもりが寝込んでしまったらしく、起きたらそらはお風呂に入っていていなかったのだけど、テーブルにこんなものが並べてありました。
R0013324.jpg
私の席のところを片付けて並べてたから私宛らしい。
お風呂上りのそらに「なんでこれここに置いたの?」って聞いたら、「お母さん疲れてるから、これ見たら癒されるかなと思って置いた」って。
そうじゃないかなって思った通りの答えが返ってきて、うれしくなりました。
あと2日仕事を頑張って、また週末には一緒に切り絵をたのしみたいです♪

category: こども

tb: --   cm: 0

7ヶ月になりました  

青は今日で満7ヶ月になりました☆
R0013304.jpg
夜のくつろぎタイムは、いつもこたつに入っている私の膝の上で居眠り。
抱っこされるのはあまり好きじゃないみたいだけど、撫でてもらいたいときは目の前でバタッっと死んだふりでもするかのように横に倒れ、つぶらな瞳で見つめてきたりする演技派です(笑)
これはそらにもやるけど、膝で居眠りとお布団にもぐってくるのは私のところだけ。
どういう使い分け(?)をしてるのかわかりませんが…。
でも、私のことは「お母さん」と思っているみたいです。
よく猫語で話しかけてくれるし( *´艸`)
青21
よくこんな狭いところで…と思うけど、私とこたつに挟まれた場所で居眠りから醒めると、おもむろに毛づくろいを始めます。
このときちょっかいを出すとガブガブっとされます(甘噛み)。
で、終わると、何事もなかったかのようにまたくつろぎます。
R0013322.jpg
平和な1日の終わりだなぁと思う瞬間。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

七草粥  

今年の無病息災を願って、七草粥を食べました。
R0013293.jpg
毎年お世話になってる七草パック(笑)
便利でありがたいです。
お正月のごちそう(?)で疲れた胃腸を労わるためにも、七草粥だけで食べるのが本来なんでしょうが、やっぱりおかずをつけてしまいます。
R0013297.jpg
でも質素に、鮭の味噌焼きと根菜きんぴら。
粥を鍋で炊いたので、コンロの関係で味噌汁が作れませんでした…。

そらは明日から学校が始まります。
残り数か月の小学校生活、思いっきり楽しんでほしいと思います☆

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

がまぐちポーチ*田舎の薔薇  

お正月休み、実家でミシンを借りてbagを作るつもりだったのに、まさかのミシン故障中!
母から手縫いで作れるものにしたら?と言われ、初がまぐちに挑戦しました。
R0013280-001.jpg
マリメッコのVihkiruusu/ヴィヒキルースという生地で作りました。
maalaisruusu/マーライスルース(田舎の薔薇)のスモール版です。
2013-01-051.jpg
裏地はミントグリーンに白のピンドットを合わせました。
ちくちくと手縫い(返し縫い)して、口のところはまつり縫い。
薔薇を真ん中にもってこようか迷ったけど、ふたつ配置してシンメトリーにしました。
裏側も同じ配置なので、横から見ても下から見てもシンメトリーになっています。
R0013287.jpg
最初は小銭入れにしようかと思っていたけど、生地を裁断するときに、やっぱり薔薇全体をいれたいなぁと思ってしまい、細長いポーチタイプにしました。写真の点線部分あたりまでにして作って財布にしても可愛かったかな?
今度作ってみよう☆
R0013291-001.jpg
マチをとってるので、中は意外と広々。
ちょっとしたものの入れ物に重宝しそうです。
手先があまり器用でないので、がまぐち部分に布を噛ませるのが難しくて苦戦してしまった!
でも、久々の手縫いはなかなか楽しい時間でした。
いつもミシンでダダダーって縫ってしまう部分も、ちくちくやっているとなかなか進まなくて(母とおしゃべりしながらだから余計に)、だけどそんな時間も心地よくて、たまには手縫いもいいなって思いました。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

謹賀新年  

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
P1001683-001.jpg
銀座のブルガリは、干支の巳年にちなんでこんなエクステリアになっています。
夜はライトアップしてとってもきれいです。

大晦日から三が日と実家に帰省してました。
心配していた青ですが、最初の1時間ほどカーテンの裏に隠れていたけど、夕飯を食べたら落ち着いたのか探検開始!
もっと拒否反応を示すかなって思ったけど、夕方に着いて、ごはんも完食&その日のうちにトイレもバッチリでひと安心でした。
あっという間に慣れてくれて、すっかり我が家同然にくつろいでいました☆
P1001687.jpg
母が「歯ブラシで撫でると喜ぶってテレビでやってたのよ」と、歯ブラシを持って来たら、青は自ら歯磨きしてしまいブラッシングができないという(笑)
でも、歯ブラシを持ってくると遊んでもらえると思ったのか、隙をみてはいろんな歯ブラシをくわえて来ては得意げな顔!
こりゃまずいと、全員の歯ブラシを隠したら、今度はキッチンのスポンジに目を付けたらしく、これまた隙をみてはスポンジをくわえてきては目の前に差し出してくるっていう(;´Д`A ```
青の行動にみんなで大爆笑して、楽しいお正月でした。

去年は保守的な1年だったので、今年は何かひとつは新しいチャレンジをして成長できる1年にしたいと思います☆

category: Diary

tb: --   cm: 0