ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013年の桜  

今年の東京の桜は、びっくりするほど早くて、3月のうちに見ごろを終えてしまいました。
来週末に桜を見ながらそらの卒業&入学祝いの食事会をすることになっていたのに(笑)
それはそれで、葉桜で楽しもうと思います。
FH000016_20130330200643.jpg
Rollei35
毎朝いつもより30分ほど早く家を出て、通勤途中にある桜並木の下を歩いていました。
桜の季節は静かな時間帯にここを歩くのが楽しみの一つです。

sakura2013-2
Rollei35
川に向かって伸びる枝と、川面に映る桜がほんとうにきれいで、つい何度も足を止めてしまいます。私と同じように、サラリーマンや老人会らしきおじいちゃんおばあちゃんのグループ…たくさんの人が思い思いに桜を楽しんでいます。

夕方からは提灯が灯って、これまた素敵。
-- 続きを読む --

category: Diary

tb: --   cm: 0

雨と桜降る卒業式  

昨日までのお日様と暖かさはどこへやら…
今日は朝から冷たい雨が降る月曜日でした。
R0014088.jpg
それでも桜は満開で、どんよりした空を明るくしてくれていました。

今日はそらの小学校卒業式。
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 6

住空間収納プランナー依頼(キッチン編)  

3/10(日)に住空間収納プランナーさんに収納整理をお願いしました。
2月に収納整理カウンセリングを受けて、プロの仕事ってすごいなぁと感心しきりだったので、うちのダメなところを見直したいと思って。
カウンセリングのあとに提案書を作っていただいて、なにがどうしてうまくいかないのかを把握するところからスタート。
R0014042.jpg
8ページに渡る提案書は、カウンセリング時に採寸してもらった建具や家具の写真や図と共に、リビングダイニング、キッチン、洗面所、各個室と分けて改善提案が書かれたものとなっていました。
所見としては、我が家は一般的な家庭と比べると、とてもシンプルな暮らしだとのこと。
そして、私が今回プロにお願いしようと思った最大の理由である「雑然とした感じ」については、モノの定位置が定まっていないことが原因と判明!
と、原因がわかったところで、おおざっぱで適当な私では大きな改善もできそうにないので(汗)、プロにおまかせしちゃいました☆

まずはキッチン編*1。
R0013942.jpg
システムキッチンの収納編。
キッチンは収納庫がたくさんあるだけに、とりあえず入れてしまった場所が定位置になってしまってました。
また、スペースを有効活用できてない上に、使い勝手の悪い収納にしてしまっていたので、すぐ使うものはだんだんとコンロまわりにあふれてゴチャゴチャした印象。
各収納庫もあっちにもこっちにもストック物が入っていたり、収まりきらない鍋が食品ストックのほうに入っていたり…とにかくごちゃまぜでした。(before写真を取り忘れました…)

それが、こんなに使い勝手の良い収納に様変わりしました。
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 0

最後のランドセル  

そら、今日がランドセル登校最後の日でした。
今週は朝の登校班の当番をやっていたので、ランドセルで登校するそらの姿をしっかりと目に焼き付けることができました。
って、私はそこまで深く考えていなかったのだけど、朝、同じ登校班の6年生のお母さんがカメラ持参でついて来ていて、どうしたのかと思ったら、「ランドセル最後だから記念写真撮るために来ました」って言っていて、おお~っと思った私(^▽^;)
そんなこんなでランドセル最後の登校も元気にすることができました。

思い出いっぱいと一緒に持って帰ってきた「あゆみ」。
先生からの所見には成長の証がしっかりと書かれていました!
R0013967_20130322213955.jpg
低学年のころは「あゆみ」でも面談でも必ず指摘されていた忘れ物の多さ、身の回りの整理整頓や準備が不十分なこと…今も完璧にはできないけど、でも頑張ろうって気持ちが本人に芽生えたってことだけでもすごいぞー!と思います。
何より、小学校6年間、途中で転校して大変だった時期もあったけど、元気に楽しく通学できたことはすばらしいと思います☆
来週はいよいよ卒業式です。

今夜はそらと公園で待ち合わせて、夜桜を見ながらお弁当を食べてきました。
R0013951.jpg
咲き始めたと思ったら、あっという間に満開!
今夜はちょっと肌寒いものの、ここ最近の中では風もほとんどなく絶好の花見日和だったんじゃないかと思います♪
2013-03-22.jpg
芝生のほうは、会社から直行してきたと思われるグループの大宴会がいくつも開催されていて賑やかすぎるので、私たちは下が土の場所に腰を下ろしました。
R0013953.jpg
桜の屋根が広がったみたいで、その先には月がぼんやりと見えています!
こんなにきれいなところを独占状態(笑)
明るく撮っていますが、実際はかなり暗いので、闇夜に浮かぶ薄い桜色がとってもきれいだったー!
これから1週間くらいは桜が楽しめそうです。

category: こども

tb: --   cm: 0

12歳の未来予想図  

そらが図工の時間に製作した粘土細工を持って帰ってきました。
R0013909.jpg
テーマは『未来予想図』
卒業を間近に控えて、将来の夢といったところでしょうか。
というわけで、そらの未来予想図は見ての通り…
R0013911.jpg
サラリーマン!
枠には「めざせ一流会社」と書いてあります(笑)
そらはこれまでに、いろいろとなりたいものが変わってきていますが、ここ数年はサラリーマンと言ってます。平凡といえば平凡かもしれないけど、今のご時世では上場企業や安定した企業のサラリーマンになるのはとても難しい。
そらはまだ漠然と会社に働きに行く人=サラリーマンという認識で、業種や職種については明確ではないけど、「将来、結婚して子供が生まれたりしたら旅行に連れて行ってあげたりしたいし、欲しいものを買ってあげたい。そのためにはお金とか休みとか必要だからサラリーマンになる」というビジョンだけはあるようです。
聞いていると、サラリーマンというよりは一家の大黒柱とかお父さんになるのが夢なのかなって気もしますが。
もしかしたら、うちがふたり家族なだけに、自分が経験してきた我慢や寂しさ、憧れなんかが表れてるのかな?
R0013908.jpg
そうだとしても、そらはいつも前向き!ポジティブ!
粘土細工の表情だって、こんなに凛々しい★
12歳のそらの未来予想図はこんなカタチをしていました。

そうそう、そらに「お母さんの将来の夢はなに?」って聞かれました。
えっ!?って思っちゃった。
でも、考えてみたら、将来って今よりも先の未来のことを指すって考えたら、私も将来の夢ってあってもいいのかも。
それに、こどものころに夢見たようなたいそうなことじゃないけど、日々のなかでちいさいながらも目標を立てたり何かを目指してみたりはしていて、それが長い年月かけて叶うこともあるし、何かを夢見るって大事かもしれません。
よーし、私も将来の夢について考えてみようっと。

category: こども

tb: --   cm: 2

理事会役員になりました  

ソメイヨシノの開花宣言が出ました
3月半ばで咲いてしまうなんて思いもよらずビックリ。

さて。順番が回ってきてしまい、来年度からマンション管理組合の役員になってしまったので今日は朝早くから、今年度の役員との引継ぎ&来年度の勘案事項についての理事会でした。
(集会所のソメイヨシノもちらほら咲き始めていました。)
居住年数が短くてこれまでの流れがまったくわからないのと、私がいちばん若年だったので監事にしてもらったものの、やることがいろいろあって大変そう(>_<)
でも、今年は新しいことにチャレンジしたい気持ちもあったし、何事も経験!と思って1年間頑張ろうと思います。

それにしても、ここ最近卒業イベントや入学準備で慌ただしい毎日!
気づけば卒業式まであと1週間。
いろいろと出費が多くて、普通預金残高を見て驚いた…少なすぎる…。
いや、私はもともと給与が入ると同時に貯蓄預金や定期預金に決めた額を自動振替しちゃってるので、普通預金に残るお金っていうのは生活必要経費の予算プラス4万円くらいなので、予想外の出費が相次ぐと、とんでもないことになってしまうという。
家電の買い替え、青の手術&大腸検査費、住宅収納コンサルティング、入学準備…と大きな出費が続いたからなぁ。
そらの卒業式用のスーツは買ったけど、私は式典用のスーツは買わないことにしました。仕事用にいろんなタイプのスーツはたくさんもっているので、ブラウスやコサージュで式典用に見せようかなと思います^^
この調子で行くと、桜が見頃になっての卒業式になりそうで、とても楽しみです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

河津桜  

近所の河津桜が満開です。
R0013846.jpg
通勤経路ではないので普段は通らないのだけど、去年病院帰りに偶然見つけて。去年は4/1で満開だったから、今年は2週間くらい早いみたい。
3日前はまだ咲いていなかったのに、一気に開花した模様。
2013-03-091.jpg
河津桜はソメイヨシノと比べて、色が濃くて遠目にみてもしっかりピンクできれい。
歩いているとどこからともなく沈丁花のいい香りも漂ってくるし、あんずの花も満開でした。
そらは花粉症が酷いので病院通い&薬を服用&目薬鼻薬にマスク必須と大変そうだけど、花粉症のない私は温かくなってきて花が咲き始める春がとても待ち遠しいです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

夢こたつが壊れた!  

ここ数日、青がまったく夢こたつに入らなくなってて、それは単に暖かくなったから必要ないんだろうと思ってました。
が、しかーし!
さっきこたつ布団にコロコロをかけて整えようとしたら、全然暖かくない!
壊れてるじゃないのー( ̄□ ̄;)!!
もしかしたら、朝晩の寒い時間帯も寒さに耐えてたのか?と思うと可哀想なことをしてしまった。いつから故障してたんだろう…土曜日にはこたつ布団を干したりして、そのあと暖かいのを確認したけど、気温もずっと高かったからな。
それにしても去年の11月に買ったばかりなのに、もう故障とは…。今更ながら商品レビューを見てみたら、短期で故障するものみたい。それでも2シーズンは使えるという意見が多かったから、半年もたないのは早すぎ!
保証期間内なので、明日早速メーカーに電話してみようっと。
R0013836.jpg
急に春めいてきたので、朝日を浴びながらヘソ天で寝てることも多々。
こたつの中でもこの格好で寝てるので、暖かいとこうなるのかな。ずいぶんとリラックスしてるポーズで癒される( ^ω^)
R0013840.jpg
ついこのお腹にモフモフしてしまう私。
やりすぎると猫パンチが飛んでくるのでほどほどに…。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

隙間家具  

ずっと不満に思いつつも手つかずだったキッチンの隙間空間。
2013-02-262.jpg
梁が出ているため天井が低い部分であることと、バルコニーに面した掃き出し窓に防炎ブラインドをつけていることで、実寸よりも置けるものの寸法がかなり狭くなってしまうのが難点でした。
隙間ワゴンを置いてみるものの、その上の部分がかなりもったいないスペースになっていて…。
でも先月、収納のコンサルティングをしてもらった後のレポートと改善提案書で、新しい収納の提案だけでなく具体的な商品までを複数提案してもらい、さっそく取り入れてみることにしました。
R0013735.jpg
面倒な採寸とそれに合う家具のチェックなども全部してもらった上で提案してくれるので、とっても便利!
通販で購入し、そらと一緒に組み立てました。途中、私は洗濯干したりで中断したのだけど、その間にそらがひとりで組み立ててくれて、なんとほぼ完成してました☆
R0013841.jpg
なかなかよい感じ~!
上の扉を開くと可動棚が2枚あります。巾30cmだけど、思った以上に収納力がありそうです。
2013-03-09.jpg
さっそくキッチンに置いてみました。気持ちいいくらいピッタリ!
天井にもぶつからないし、ブラインド分の余裕もぴったり。
そして、すっぽりと収まっている四角いものは……
R0013738.jpg
トースターです。
実はこのうちに引っ越してくるときにトースターが壊れてからというもの、トースターがなかったのです。場所も取るし、オーブンレンジにトースター機能もあることから買わずにいて。
でも、やっぱりオーブンだととても時間がかかるのと手軽さがないので、先日の収納コンサルティングのときに困っていることはないかと聞かれて、トースターが欲しいけど置く場所がないのが悩みと伝えていたんです。
そうしたらコンパクトなトースターをこれまたたくさん紹介していただいて。見た目も可愛いし、とっても重宝しています♪
提案書に基づいてちょこっと替えるだけでもかなり便利になったので依頼した価値はありました。
プロは違うなぁと感心しきりといったところで、本格的な収納整理をお願いしてみることに!
ずっと予約が取れなくて1ヶ月ほど待ちましたが、いよいよ明日☆
より住みやすい我が家に変身できるといいなと思います。

category: My home

tb: --   cm: 0

9ヶ月  

青、9ヶ月になりました☆
R0013834.jpg
今日もご機嫌でいたずら三昧です(笑)
歯ブラシで遊びまくってしまうので、青がいたずらできないようにお風呂場に隠すようにしてからというもの、日々別のターゲットを探している模様…。
ここ最近は、私のコンタクトケースが毎日行方不明になっています(;´Д`)
相変わらず私の膝の上が大好き。
青24
そらが撮ってくれたので非常にブレブレですが。
私の腕枕でうとうとしたり、腕を背もたれにして毛づくろいしたり…ベッド代わりでしょうか!?
暖かくなってきたせいか、今までよりも早起きになってしまい、これまでよりも1時間ほど早く起こしに来ます。起こしに来ると言っても、来て15分くらいは一緒に寝ていて、しばらくすると猫パンチでちょいちょいっと催促します。
本格的に暖かくなったら、またしばらく一緒に寝てくれなくなるんだろうなぁと思うと寂しい。
ここ最近、病院のお世話になっていないので体重を計っていないけど、少し増えたのかな??
R0013742.jpg
なにはともあれ、元気に9ヶ月を迎えられてよかった☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

母への手紙  

お昼から児童謝恩会でした。
そらの小学校では一般的な謝恩会(卒業式のあとにやる食事会)以外にも、卒業する6年生が先生や地域の方々、そして親に感謝の気持ちを伝えるための児童謝恩会というものがあります。
今はどこもそうなのでしょうか。私が子供の頃にはそういったものはなかったように思います。
R0013797.jpg
学校への近道ではすでに桜が満開!
ここのところ急に春めいてきたので、いっきに開花したのかもしれません。ソメイヨシノも昨年よりも1週間ほど早い開花予想が出ていて、満開も4/1とか。
R0013798.jpg
こどもたちは1年生からの思い出を劇にして発表。
学芸会や運動会、思い出の行事、修学旅行でのキャンプファイヤー裏話など内容ぎっしり!!
そらは4年生のときに今の小学校へ転入してきたので、低学年のときの思い出は重ならないのだけど、それでも十分に感動できるものでした。
劇の途中途中で、そのときお世話になった方から代表して何人かのお話をいただいたりしながらの進行で、実に2時間にも及ぶ大作となりました。
保護者からは、事前に提出していた就学前の思い出の写真とメッセージをスライドショーにしたものを披露。たくさんの愛がつまったメッセージの数々に胸が熱くなりました。
そして、保護者全員での合唱。
色々なことが思い返されて、なんだか涙がこぼれてしまいました。ここに来るまで、本当に苦しいことや辛いこともたくさんあったので。
それでもふたりで一生懸命にやってきたからこそ今があるんだと、しみじみ思います。

最後はこどもが自分の親の所へ来て、チューリップと手紙、そしてコツコツ作っていたスウェーデン刺繍のティッシュカバーをプレゼントしてくれました。
R0013804.jpg
不器用ながらも一生懸命作ってくれた作品!
ミシンの糸が飛び出ていたって構いません。
みんな個性的で全部違った作品たちでした。そらほどシンプルな子は少なかったけど(笑)
大切に使いたいと思います。
そして、手紙は……もう涙があふれて来てしまいました。
R0013802.jpg
お母さんへ
ぼくは2000年8月31日の夜8時00分に産まれました。ぼくが生まれた時、ぼくは泣いていましたが、みんなは笑っていたと思います。
保育園、小学校での入学。心から喜んでくれたお母さん。初めての勉強。初めての給食、初めての運動会、初めての学芸会。その他いろいろある初めての出来事。何事にも笑って話を聞いてくれました。
そして今、卒業を迎えるぼくに中学校の楽しい出来事の話や難しい勉強の話など、中学校での不安を和らげてくれるお母さん。
ぼくのとっても大切なお母さん。
ぼくの最高のお母さん。
とっても優しいお母さん。
ぼくはお母さんの子供になって本当に良かったです。
そらより


うぅ…泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。 。
こんなダメ母ちゃんでも「お母さんの子供になって本当に良かった」と思ってくれていることが嬉しくてたまらない。
産まれて間もないころからずっとふたりきりの家族で、両親そろっていないことや兄弟もいないことで寂しい思いをたくさんさせてきていると思います。
でも、私がそういったことを聞いても「お母さんがいるから大丈夫」って、いつも笑顔で言ってくれました。それが唯一で最大の励みで、生きることをやめたいと思った夜もあったけれど乗り越えることができました。
本当に辛いと「辛い」って言えないこと、本当に経済的に困窮していると「貧乏」って笑えないこと、そしてそういうときに子供の無邪気な笑顔や、まわりの人の支えがどれだけ身に染みて有難く励みになること、全部身を持って知っています。
だから、少しずつ色んな面で余裕が生まれてきた今、今度は私がそらが不安なときには笑顔で声をかけ、困っている人がいたらできる範囲で手を差し伸べたいと思います。いいことも悪いことも誰かにしたことは必ず自分に戻ってくるというし!
そらの成長を振り返るだけでなく、今日1日でいろいろなことを思い返して考えるいいきっかけにもなりました。

category: こども

tb: --   cm: 0

親子三代でDisney Sea  

父の会社で招待券がもらえたので親子三代(私の両親、私、そら)でTDSに行ってきました。
R0013753.jpg
ものすっごく久しぶりのインパーク!
行き方が違うので、TDSの前で待ち合わせをしましたが、同じリゾートラインに乗っていたようでホームでばったり。
そらはタワー・オブ・テラーに乗りたい!と言い、母は海底2万マイルに乗りたいのとショーをたくさん見たい!と言うので、ふたりのリクエストにそって動くことに。
まずタワー・オブ・テラーに向かったものの、スタンバイはすでに160分待ち。FPにしたけど17時~でした!すごい人気…。
なので、母が乗りたいという海底2万マイルを始め、待ち時間の少なめのアトラクションを楽しみました。
実はうちの母、ものすごーく天然なんです。
それで、海底2万マイルを終えて出てきたところで、父と何か言い合い(?)をしていて、何かと思ったら……
「ねえ、今のアトラクション、本当に水の中に潜っていたよね?水の中と見せかけているだけで実際は水の中じゃないっていうのよ!」と。
……え!?
たぶん、そらでも本物の水の中じゃないってことはわかっていると思うんだけど( ̄ー ̄;
「地下に作っているんだろうけど、ガラスのところを泡で演出して水の中っぽく見せているだけで、実際は水の中じゃないと思うよ。第一、本当の水の中だったら故障したとき脱出できないじゃん」と超現実的な説明をしたら、「そうなの!もしトラブルになったら死んじゃうと思った」と( ̄Д ̄;;
我が母ながらいつも本当にこの天然ぶりには驚かされます。いや、ここまで夢を忘れないっていうのはある意味ポジティブでいいことなのかもしれないけど!
2013-03-03.jpg
そんな珍道中を繰り広げながら、タコスランチの休憩をはさんで午後もアトラクションやショーを楽しみました。
私の両親は40代のときにそらが生まれて比較的若いおじいちゃん&おばあちゃんなので、何の支障もなく一緒に回っていたのですが!これだけは母がパスしました。
R0013754.jpg
タワー・オブ・テラー。
母は乗り物酔いしやすいのとバイキングのような乗り物がNGなので、最初から無理じゃないかなぁと思っていたのに「何事も経験したほうがいいでしょ」と、またわけのわからぬことを言いだして臨もうとしてました。
私も乗ったことがなくてどんな内容なのかわからなかったので、母のためにキャストの方に聞いたら、今は期間限定でレベル13、怖さ倍増中と言うじゃないですかー!
それを聞いた瞬間「やめる」と即決した母です。私もフリーフォール系は苦手なので辞めたかったけど、そらが一緒に乗ろうとうるさいので、父とそらと3人で乗ることに。
最前列でしたが……こんなに絶叫したのはどのくらいぶり?ってくらい叫びまくりました(´Д`)
予想以上に怖かった(;д;)

とにかく混んでいたけど、親子三代でもなかなか楽しめた1日となりました☆
意外なことに父がとても楽しんでいたので、よかったと思います。
青が夕飯をまっていることもあるので、夕方で現地解散。
R0013781.jpg
楽しいことがたくさんあった1日だったけど、そのなかで心に残ったもの。
マーメイドラグーンシアターでのセバスチャンがアリエルに言ったセリフ。

幸せはすぐ近くにある。
遠くを探さなくてもいいんだよ。


ほんとうにそうだなって思います。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

焼き芋デート  

明日は終日外出の予定が入っているので、今日のうちに来週1週間の献立表をたてて、吹き飛ばされそうな風が吹くなか買い出しにいってきました。
その途中、ずっと気になっていた期間限定の焼き芋屋さんに寄ってみました。いくらなのかも書いてないのでちょっと不安だったけど、いくらですか?と真っ先に聞いたら「今日は小さいのしかないので100円」と言われ、それならとひとり1本買いました☆
P1001729.jpg
契約農家から取り寄せている安納芋なんだそうです。
安納芋は、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で 、焼くとまるでクリームのようにまったりとした食感になってこれだけで十分スイーツみたい。
寒い時期しかとれないので、もう今時期になってしまうと終わりなので小ぶりのものしかとれないのだとか。
それでもとっても美味しかった~!
普通のさつまいもの焼き芋だと飲み物がないと喉に詰まってしまうけど、安納芋は飲み物がなくても大丈夫でした。って、このあとコンビニで肉まんと飲み物買い食いしちゃったけど(o´∀`o)

買い物のついでにおやつも。
R0013740.jpg
このピーナッツクリーム(チャンクの方)、最近親子そろってハマってます☆

category: Diary

tb: --   cm: 0

今週のおうち献立  

春一番が吹き荒れた1日でした!(毎年吹くものだと思っていたら、昨年は吹かなかったので2年ぶりだとか?)
花粉症ではない私でもくしゃみ連発だったほどで、花粉症のそらはかなり重症…。
気温上昇で猫の青はコタツに見向きもせず、脱衣所のカゴの中で寝ています。(寒さ厳しくなるまではそこが寝床だった)
なんとか今週も日曜に作った献立表の80%くらいは作れました☆
2013-02-26.jpg
月曜
・豆乳味噌チーズリゾット
・タラと根菜の蒸し煮
・スナップえんどうの胡麻マヨあえ
R0013688.jpg
大根と人参と葱の上にタラを乗せて、だし汁+塩コショウをまわしかけてチンしただけ。
ただでさえ嫌いな料理…月曜日はとくにしたくないので手抜き。

火曜
・豚肉とキャベツの甘辛炒め
・きんぴら(蓮根、ごぼう、人参)
・ちくわの磯部揚げ
・かき玉汁

水曜
・大葉たっぷりつくね
・小松菜とキャベツの梅塩こんぶ炒め
・もやしと胡瓜の和風ナムル
・きんぴら(残り)
・納豆
R0013714.jpg
鶏ひき肉400gに対して大葉1束(10枚くらい)使いました。ちょっと卵が大きくてゆるめになっちゃったけど、ふわっとしててこれはこれで美味しかったです。
塩こんぶは大好きで色々使うけど、梅塩こんぶなるものを発見!
これもかなり使えます。
2013-02-261.jpg
木曜
・ししゃもの南蛮漬け
・肉野菜炒め
・味噌汁(小松菜、人参、葱)
・めかぶ
R0013720.jpg
水曜日はそらが習い事で帰宅が遅いので、木曜日の分まで作ってしまいました。南蛮漬けは翌日の方が断然美味しい☆
玉ねぎドッサリで作るのが好きです。
というか、私が酢好きなので献立に酢を使ったメニューの多いこと(;^ω^)
そらは「めかぶ」や「もずく」が大好きなので、たまに登場します。

金曜
・ソーセージと根菜のポトフ
・炒り豆腐
・ゴボウと胡瓜と豆の胡麻マヨサラダ
煮物のほとんどは圧力鍋で作っています。時間短縮できて、火の通りにくいものも簡単に柔らかく煮えるので重宝してます。
R0013727.jpg
炒り豆腐は野菜を入れるときもあるけど、時間のないときはにんにくと葱、調味料は塩胡椒だけ。
こうやってごはんに乗っけて食べます!
母がよく作ってくれた子供のころから大好きなおかず。私はおかずこれだけでもいいくらい (○´艸`)
こうやって献立表を写真でまとめてみると、自分のパターンがあるなぁって気づきます。
私の好みがはっきり出ちゃってるし。(嫌いというわけではないけど、揚げ物、牛肉、甲殻類、汁物があまり得意じゃない。嫌いなのは生トマト…)
で、振り返ってみると、私が子供の頃の食生活がそのまんま今に移行してきてるかも、と。
煮物とか魚が多かったっけ。(料理担当は祖母で和食中心、しかも近所にある祖母の実家は魚屋だったから)

さーて、いよいよ小学校最後の3月。
元気に楽しく思い出をひとつでも増やしてほしいなと思います。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

