ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

バッシュー袋  

そら、初めてのバスケットシューズを買いました。
blog3.jpg
私の父は中高と6年間バスケをやっていた人で、そらがバスケ部に入ったと知って嬉しそう。
で、昨日、父がいたので一緒に選んでもらって。といっても、結局はそらが気に入ったデザインになってしまったのだけど。最初はそんなのでもいいのかな。
それにしても、バスケットシューズはとても高いし、なるべく長く履いてほしい!すぐ足が大きくなっちゃうんだもん(汗)
中学入学するときに25cmだったのに、もう25cmだときつくて25.5cmを買いました。私の家系は身長のわりに小足なので、そらの足のサイズに驚いてしまう…。私の父も180cmありますが25cm!しかありません。私も170cm近くて23cmだし…。
R0014532.jpg
シューズ入れを作ってくれというので、先日、日暮里のトマトで買ったマドラスチェックで作りました。入れるとき入れやすいようなのにして!ということだったので、大きめで紐は両端に。
そら希望のサイズで作ったら、大きすぎない!?って思ったのだけど、入れたらこんな感じで「使いやすそう」と言ってくれました。
昨夜は疲れてミシンをする気力体力が残っていなかったので、今朝、青に起こされて5時半から作って登校までに間に合いました。よかった☆

マドラスチェックは体操着袋にしようと思っていたけど、バッシュー袋へと変身したので、体操着袋は大昔に買ったアメリカンコットンで。
R0014529.jpg
手持ちの布を見せたら、これだったらいいと言うので。
これ、たぶん小学校入学前に買ったものだと思います。使い道がなくてしまったままでした。
日の目をみて嬉しい。

そんなわけでグラニーバッグはまだ途中。
R0014533.jpg
それぞれタックをとって内袋と外袋を合わせ、口をしつけるところまできました☆
まち針だけで縫っちゃってもよかったけど、丁寧に!と思って、ぐるっとしつけました。明日も朝早く起こされるだろうから、それで完成させたいな~!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

高架下のアーティスト街*2k540 AKI-OKA ARTISAN  

私の両親がそらの入学祝の食事会に誘ってくれたので、4人でホテルのレストランへ食事に行ってきました。
和会席を予約してくれていたのに、レストランでやっていたバイキングを見たそらは「バイキングのほうがよかったなー」と。確かに子供ってそうかもしれないですが…両親ががっかりするので心の内に留めてほしい(汗)
blog.jpg
日本料理は繊細で、まず目で楽しめるのがいいです。
どれも美しく、そして柔らかい口当たりのものばかり。美味しいものを食べていると、ついつい笑顔になっちゃいます。
blog1.jpg
この揚物はなんだろう?牡蠣じゃないよね?なんていいながら食べると、サックサクの衣の中にはカニクリームがたっぷり。
衣が白いだけでだいぶ印象が違いますね。
ちりめん山椒のごはんは少しのほろ苦さが美味しかったです。

母から面白いから観てみてと言われて最近見るようになった「恋する雑貨」という番組があるんですが、食後に雑談をあれこれしているなかで、「そういえば最近のオンエアで、カチクラ(御徒町~蔵前)界隈に雑貨店がひしめくスポットがあるみたいだね」という話題になり、あれはいったいどの辺なんだろう?と話していたら、なんと父がわかるというじゃないですか!
仕事でたまたま通りかかった時に、なんだろうと思って立ち寄ってみたことがあるそう。
じゃあ、せっかくだからみんなで行ってみようか、となったのですが、歩くのが大好きな両親と一緒なので「歩いて行こう」と。
ホテルで食事会というので、私、ワンピースにヒールで来ちゃってるんですが(>_<)
近いからそんな歩かないよという、絶対あてにならない父の言葉を聞きながらもえっちらおっちらと歩くこと1時間くらい?
たどり着いたのは御徒町と秋葉原の中間地点、高架下にある2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル)です☆
R0014515.jpg
どんなスポットなのか簡単にいうと、工房とshopがひとつになった場所。それが高架下にひしめきあっているのです。
R0014517.jpg
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

マリメッコとソレイアードでBag作り  

裁断の済んだ生地をしばし眺めつつ、どっちの柄の出方が可愛いかな?と。
R0014468.jpg
たたみ皺と取ってから始めようよって感じですが、まぁ、適当な私はとりあえず裁断してからアイロンをかけるという手抜きを(笑)
この形でもうわかると思いますが、初めてグラニーバッグを作ってみようと思います☆
今までバッグって数えきれないほど作ってきた気がするけど、グラニーバックは作ったことがありませんでした。タックとったりカーブを縫ったりするのが面倒だなと思っていたので…。
でも、あの可愛い形をひとつは欲しい!と思っていて、今回やっと取り掛かることに。
R0014495.jpg
まずは内布にするソレイアードに薄手の接着芯を貼ってから縫い始めます。
カーブは細かくまち針を打って、しつけ縫い。洋服以外は適当に作ってしまうことが多い私ですが、たぶん最初で最後のグラニーバッグなので丁寧に。
この生地は綿ローンなので接着芯を貼ってもまだ薄い印象です。
R0014497.jpg
タックを寄せて内袋の形が完成しました。
ひっくり返せばきれいな柄だけど、内袋なのでこのままの状態で失礼します(笑)
でも、とっても上品だからこれを外袋にして無地の内袋とセットにしてもかなり可愛い予感!
今回はマリメッコのウニッコがメインなので、サブにまわってもらいますが。
そのメインのウニッコ。内袋に重ねてみたら柄が透けて見える
ソレイアードに貼った薄手の接着芯を貼る予定でいたけど、それを重ねてみても白地の部分からソレイアードの柄が透け透けで…。
ま、いっか。と、いつもの私なら続行すると思うけど、今回は丁寧に!を目標にしてるので、いちばん納得いく形にしようと思い、猫ベッドを作った時に買ったドミット芯を使うことに。
R0014500.jpg
これだと透けて見えなくて、おまけにふかふかしてるのでふにゃっとならずに独立します。
ただ、接着タイプじゃないので一緒に縫いこまなくちゃならなくて、カーブのところは特に苦戦。

なんとか難所を乗り越えたところで波に乗ってきたので一気に仕上げたいところでしたが、午後からお客さんが来たので今日はここまで。
明日は予定があるから完成はもうちょっと先になるかな。
早く完成させたいです☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

ハンドメイド週間、始めました。  

今年のGWは3連休+4連休☆
そらは今日も明日もバスケで充実したGWのスタートですが、その代りふたりで遠出の予定は皆無…。
なので、ハンドメイド週間始めることにしました。
前から思っている作りたいものが3つあるので、GW中に3つ作れたらいいなぁ。
R0014455.jpg
いちばんの大作はもちろんこれ(先週買った天日干しリネン)をつかって作る予定だけど、かなり難しそうなのでどうなるかな…。ザブザブ洗ってアイロンかけまで済んでいます。
これから取り掛かると行き詰って、何も作らないままGWが終わってしまうなんてことにもなりかねないので、できるものから作ろうと思います。
R0014192.jpg
というわけで、今日はこの生地たちの裁断までしました☆
マリメッコのPIENI UNIKKOは、夢こたつ用のふとんを作った生地がとっても気に入ったので、また買ってしまいました。
いろんな色があるのに、同じネイビーを。
これに合わせるのは南仏プロヴァンスの伝統デザイン、ソレイアードにしてみました。
北欧と南仏の組み合わせ! どんな感じになるか楽しみです。

明日、お客様が来ることもあって、掃除を念入りにしたついでにニッチをちょっと模様替え。
ネットショッピングをしたら、商品と一緒にペーパーナフキンが1枚入っていたんです。
ベングト&ロッタのチューリップ柄。
パステルカラーで春らしさいっぱいです。
R0014461.jpg
ニッチのサイズとちょうどいい具合に合ったので、4つあるニッチのうちのひとつに両面テープで貼ってみました。両面テープを壁につけてしまうと時間の経過でベタついてしまうので、発泡スチロールとか厚紙に貼って置いたほうがいいかもしれないけど、今日はひとまず両面テープで完成(笑)
左のニッチに飾っている時計(チェコで買ったプラハの天文時計を模した手作り品)の台座にしたのは、洗濯機の横に隙間チェストを設置するときにアジャスターの長さが足りなくて脚の足しにした木材の残り。100円ショップのDIYコーナーで10個入っていたんです。捨てなくてよかった(笑)

category: My home

tb: --   cm: 0

天日干しリネン届きました  

先週土曜に日暮里繊維街で購入したリネン。
10m欲しかったのだけど生地が足りなかったので、仕入れたら送ってもらうようにお願いしていました。
今日、帰宅したら宅配ボックスに届いていました☆
R0014454.jpg
天日干しリネンです。
たくさんの色があってどれにしようか散々迷って、この色にしました。ブルーグレイっていうのかな。浅葱色と曇り空のような灰色を混ぜた色合い。
なんともファジーで、私の大好きな色です。
届いたリネンを見て、やっぱり素敵で、選んでよかった!と思いました。
天日干しリネンの下にあるのは青耳リネンで、これは何度も洗濯を繰り返しているので、柔らかく、くったりとした風合いになっています。
R0014452.jpg
対して、天日干しリネンはまだ緊張気味な質感。それでも柔らかいほうかな。ほどほどに厚みもあって、洋服にもファブリックにも(つまり何にでも!)向いていると思います♪
さすがに10mまとまると、ずっしりと重たい…。
宅急便で送ってもらってちょうどよかったかも。

洗濯機+洗剤でザブザブ洗ってねと言われたので、さっそくさっき洗濯機を回しました。洗ったら5~7%くらい縮むかな。
しかし、干すのが至難の業だった…。濡れるとさらに重く、そして干しにくかった~。
これでまた風合いがちょっと変わるかもしれません。
GWにさっそくミシンに取り掛かりたいと思います☆

category: Diary

tb: --   cm: 0

ごっそり抜けた  

ついに噂の(?)アレを買ってしまいました!
R0014439.jpg

まるでごはんを運んでいる私を見上げるようなキラキラした顔で青が見つめているのは…

R0014440.jpg

そんなに気にいったのー!?

な、これです。
R0014447.jpg
ファーミネーター!
換毛種(ダブルコート)向けのブラシで、短いトップコートの下にあるアンダーコートと抜け毛を安全に取り除けるという代物。

それでは、さっそくレポを。
-- 続きを読む --

category: ねこ

tb: --   cm: 0

リネンを買いに日暮里繊維街  

真冬のような寒さだった一昨日の土曜日、そらが友達と映画に行ってる間に、私は日暮里繊維街へと買い物に行ってきました。
たくさん問屋さんがあるけれど、いつも行くお店って決まっています。
今回は安田商店(三丁目店)さんに直行。リネンを選びに行ったのです。
天然素材の生地がとても豊富で、リネンと一言で言っても国産からヨーロッパ産のもの、ちくちくの麻からガーゼ仕立てのものまで、色も種類も豊富。洗ったものの見本がついているので、実際に使ったときの手触りだったり、皺の風合いがわかってとてもいい。
GW中に作りたいものがあって、最初はいわゆるリネンらしいリネン(生成りっていうか、ベージュっていうか…自然ならではの色の)を買うつもりで行ったのだけど、店内であれこれ見ているうちに染めのリネンに心が動いてしまい(笑)
10m欲しかったのだけど、欲しい色が7mくらいしか残ってない(もともと1Lotが20mくらいなんだそう)ということで、次の仕入れのときに10m分をカットして送ってもらうことに。リネンが10mだと重そうだし、ちょうどよかったかな。

目的のリネンを買えたので、あとはぶらぶらしながらトマトへ。
ここは激安生地がいっぱいだからつい覗いちゃう。
R0014354_20130422221739.jpg
入口入ってすぐの100円/mのコーナーで、マドラスチェックの生地を1m。
100円/mなんて激安すぎて、ついついいらないものまで買ってしまうことも多々…年末に行ったときも、何かに使えるかも~なんて思って5m×2種類買ったものの(それでも1000円)、帰宅してよくよく見てみるとやっぱりお値段なりの品質なわけで、結局タンスの肥しに…。
店頭で見てると素敵に見えちゃうマジック!
この日は気を付けねばと思って行ったので、そんな失敗をすることなく、そらの体育着袋を作るべくマドラスチェックだけ。
小学校で使ってたのをそのまま使ってくれるかと思いきや、「子供っぽいのは恥ずかしいから、新しいの作って」と言われてしまい。子供っぽいっていっても、シンプルな鳥の絵が入ってるものだったんだけどな。
そんなわけで、大人可愛い(?)マドラスチェックで、今週末に作るとしましょうかね。
ほかには店頭のワゴンで、ミシン糸@60円×3つ、食器棚に使えそう!と思いカフェカーテン60円/mを1m購入。
これだけ買っても340円☆

違うお店の店頭ワゴンでも、巾着用につかう紐4mで100円、バイアステープが4mで100円×3つ購入してきました。
安いっていうだけで楽しい!!
R0014356.jpg
帰宅後、カフェカーテンをカットしてこんな感じにしてみました。
右上にちょこっと写っているけど、トースターのカバーにも利用。
60円でいい仕事してくれます(○´艸`)

今年のGWは旅行も行かないし、予定も飛び飛びでしか入ってないので、久々にソーイングをしようと思っています♪

category: Diary

tb: --   cm: 0

副収入で習い事を  

そらのスイミングスクールの退会届けに行ってきました。
学童がなくなった4年生から通い始めて丸2年間。
最初はカナヅチ同然で顔を付けるのも苦手で、泳ぐというより‘もがく’という状態でした。
スクール時間的に、高学年中心のコース(17:00~)に入れたかったのだけど、年齢ではなく級でコースが決まるスクールだったので、そこに達していないそらは1~2年生中心の16:00~のコースに入りました。
自分より小さな子たちばかりで、しかも早い時間なので学校の友達とも遊べなかったりして不満を口にしたこともあったけど、めきめきと上達して上のクラスに進級して、数か月前にはついに1級も合格することができました☆(3級くらいからはずっとメドレータイムだけ)
スクール時間の問題さえクリアできればまだ続けたかったようですが、部活動との兼ね合いで無理に。
これからはバスケ部の練習を頑張ってほしいなと思います。

さて、そらの習い事はスイミングが初めてでした。
決まった予算の中でやりくりしている中で、やっぱり習い事費用を捻出するのは簡単なことではなく…。前職は残業がかなりあったので、残業代でどうにでも賄えていたのだけど、今は基本的に残業をしないスタンスで働いているので「残業代」がない!(ある程度の時間外は含まれてしまっている)

ということで、副収入で習い事費用を作ることに。
私の副収入は2つ。毎月のお金の流れとしてはこんな感じ。
-- 続きを読む --

category: Diary

tb: --   cm: 2

住空間収納プランナー依頼(サニタリールーム編-2)  

サニタリールーム編の続編です。

収納を増やそう!と思い、さっそく実践。
R0014203.jpg
洗濯機の上の空間を利用して、突っ張り棚+カゴ収納。
もともとここに造り付けの棚を設置したいと考えていたのだけど、予算的に厳しくて断念。
洗濯機すぐ上の棚+カゴ3つは引越してきてすぐに設置して使っていたので、今回はさらに手前の部分に同じものを設置してみました。
これ、ものすごく収納力があっていいのだけど、やっぱり手前にあると圧迫感が否めない…。
物を減らして収納を撤廃するか、減らせないから収納の圧迫感を我慢するか、悩ましいところですが、今は物を減らさない選択にしました。
おかげで入りきらなくて困っていたタオル、トイレカバー類は全部ここに収納できました☆

洗濯機の横には幅18cmの隙間チェストを設置しました。
2013-03-185.jpg
18cmなんて置いても意味ないかなと不安はあったけど、置いてみたらこれが意外と収納力があって便利。
基本的にお風呂から出たときに着替える下着類や湯あげタオルを収納してみました。いちばん上といちばん下の引き出しがまだ空っぽなので、ワゴンのものを一部こっちに移してもいいかも。
お風呂を出た後使うバスタオルも、拭いた後にちょっと掛けておく場所が欲しかったので、突っ張り棒をしてみたら場所も取らないしいい感じ。タオル掛けってけっこう場所を取るから買うのを迷っていたので。
チェストの引き出しと引き出しの間になるように棒を設置しているので、突っ張ったままでも引き出しの開閉に問題はありません。

ワゴンからはタオルやカバー類が消えて、ほんとうにスッキリ。
2013-03-185 (2)
ドライヤーを入れていたカゴを取っ手にひっかけて洗濯ネット入れにし、ドライヤーは中央の棚へ移動。隣ふたつは現在空っぽ。
下の段には念願の(?)ティッシュを置くスペースができました(笑)
洗濯機や掃除機の取説もここにまとめ、すぐ見られるようにしました。
洗剤関係は隙間チェストのほうに移してもいいかなと思っていますが、とりあえずは日々使うものなのでサッと取り出せるこの場所のままで。
ただ、見た目がどうしても雑然としてしまうので(これらを統一のボトルなどに移して見た目をよくする手間暇は私には無理そう^^;)、布で隠しちゃえ~となりまして…
R0014206.jpg
こんな感じにしてみました☆
実はこのたんぽぽの布、本当は別の布のお試しハーフサイズっていうのを買ったつもりだったのに、番号を間違えてしまったらしく届いたらこれだったという…。この柄で、しかもこのサイズじゃ、使い道がないよーと思っていましたが、布団カバーを作った時の余り布を継ぎ足してみたらいい感じだったのでカバーリングで採用しました。

だいぶ使い勝手がよくなった気がして、ひとまず納得できるところに落ち着きました。
このサニタリールーム、実は青の夜の寝床にもなっているので、できるだけすっきりと掃除のしやすい状態にしたかったのです。
R0014210.jpg
寝床と言っても、素敵なベッドがあるわけではなく、こんな感じで。
押入れラックを使っていた時に、最下段にこのカゴを置いて、中にバスタオルを入れていたら、いつのまにか青が入るようになって。
しかもかなり気に入ってたから撤去しちゃうのは可哀想で、このカゴだけはここに残したのです。中身はバスタオルじゃなくて小さな座布団+ハーフケットにしましたが。
中身は替わっても、もともと青が使っていた座布団とハーフケットなので安心なのか、抵抗なく使ってくれています。夜、眠くなると自分で移動して寝てます♪

さて、住空間収納プランナーさんにお願いした記事は以上になります。
プロにお願いしてよかったなぁと思うのは、まず第一に整理収納のコツがわかったこと。いくつかの大事なポイントさえ押さえていけば、必ず使いやすくて片付けやすい整理収納ができるんだってわかって、片付けが楽しくなりました。
楽しくなると、あれしてみよう、これやってみようって気持ちにもなるし、もっと自分スタイルにしていこうと思っています☆
それに、インテリアを楽しむにしても、そのまえにきちんとした整理収納があってこそだなぁとしみじみ感じました。
これからも少しずつ手をかけて、暮らしやすいマイホームにしていきたいと思います。

category: My home

tb: --   cm: 0

住空間収納プランナー依頼(サニタリールーム編)   

myhome8.jpg
住空間収納プランナーさんに依頼した整理整頓録の最終回となる、サニタリールーム(脱衣所兼洗面所)編です。

まったく物が入っていない当初の写真がなくて、コラージュしてあったものから切り抜いたのでこれしかありませんが、右手前のくぼみのところが洗濯機置き場で、左手がバスルームとなっています。
かなり広め(今までの住環境のなかでは)なので、収納も余裕と思っていたのですが、これがまたどうして…収納下手な私はこの空きスペースに、以前の住居まで使っていた押入れラックを置いてしまったがために、空間は狭くなるし物はあふれるしで雑多感満載に!
なんで捨てなかったのだろう…断捨離なんて絶対無理なタイプですね。

サニタリールームを占拠してるもの、第一位はタオル類。ちょこちょこ買ったりもらったりするわりに捨てない。
第二位はトイレのカバーリングセット。季節ごとに2~3種類くらいずつ持っていてローテーションで使っています。昔っからトイレのカバーリングをあれこれ替えるのが好きで増えてしまう…。
という状況を踏まえて、お片付けスタート!
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 0

まさかまさかの…  

青がくつろいでいると、おもむろにそらが動きだし、もふもふ狙い。
R0014348-002.jpg
やめて
…と、すかさず青の制止の手がにょきっと。

それを無視して強引に、もふもふ。
R0014349-001.jpg
ジーーーッ…
(母ちゃん助けて、の無言のサイン)

「青ちゃん嫌がってるよ~」と言うも、「だって可愛いんだもん」と…
R0014350-001.jpg
ぱくっ

……こんなことばっかりしてるから一緒に寝てくれないんだよ、きっと。

そんな調子のそらですが、今日から部活動が始まりました!
卒業間近の頃は、中学になったら漫画部に入ろうかな~とか、美術部にしようかな~とか、絵を描く部活に入りたいようなことを言っていたんだけど、いったい何部に入るのかなぁと思っていました。
今週の火曜日に部活紹介があって、そらが入部を決めたのは…
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 2

取材依頼がきました  

そらが寝ている時には絶対にベッドに乗らない(一緒に寝ない)のに、そらが起きたらちゃっかりと居座っている青です。
R0014185.jpg
なんてったって、ここは朝日がサンサンと入る特等席ですから。
そらの愛用抱き枕のクマちゃんがお気に入りで、ちょうどいい枕になるらしい。
いっつもこんな風に顎をのせてくつろいでます☆
R0014191.jpg
写真撮りにいったらウザがられました

そんな青ですが、雑誌「ねこのきもち」の取材依頼がきました!
イケメンに撮れてる写真を用意しなくちゃ!と、さっそく親ばか丸出しの私です。
あ、イケメン特集ではありませんが(笑)
ほんとうに掲載されたらまたブログに書きたいと思います☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

簡単な模様替え  

この週末、いくつかインテリアショップをまわって、やっと気に入った玄関マットをみつけることができました☆
なので、簡単な模様替えを。
R0014200.jpg
じゃーん☆
玄関マットって家に入ってまず目に入るものだからお気に入りの物を敷きたい!と思ってはいるけど、これほどたくさんのマットがあるのに心惹かれるものって本当に少ない…。気に入ったものがみつかったと思っても、我が家の玄関ではサイズが合わなかったり。
これは色もデザインも気に入った玄関マットです♪
手前に立ってる突っ張り棒は、猫脱走防止フェンスドアのものです(笑)
これだけは景観が悪くてずーっと気になってはいるものの、ほかにいいアイディアが思い浮かばずそのままになってます。
もうちょっと違和感なく、ナチュラルな感じのものに替えたいんだけどなぁ。

ソファにブルーグリーンのカバーをかけたので、クッションもグリーン系にしてみようと思い、探しに行ったらこれまた気に入るものに出会えました。
R0014297.jpg
グリーン系でも色味が違って、しかも刺繍とモチーフ編みの組み合わせにしてみました。
クッションカバーも探している時ってなかなかコレだ!というものに出会えなかったりするけど、今回は一目惚れしました。
2013-04-062.jpg
どちらも繊細で可愛いお花がモチーフ☆
クッションカバーが変わるだけで雰囲気がガラリと変わって気分一新です。

インテリアショップめぐりをしてて、素敵なものを発見。
R0014294.jpg
アルメダールの「きつねとぶどう」のキッチンワイプ。そらの部屋のカーテンと同じ柄です。
キッチンワイプは青の食器を水切りするときに愛用していて、今までは無地のを使っていたのだけど、とにかく味気ない…。
こんなに可愛いキッチンワイプだったら出しっぱなしにしていてもお洒落だし素敵~♪
せっかくこんな細かいところも替えるんだしと思って、もう長年使ってくたびれてきていたキッチンばさみとピーラーを真っ白のものにしてみました。
切れ味抜群で、もっと早く交代するべきだったかなと^^;

大がかりな模様替えって腰も重いし、なかなか手を付けられないけど、こういうちいさなことだけでも雰囲気が変えられて、それになんだか楽しい気分になれて一石二鳥☆
R0014201.jpg
しかも今回の模様替えは、青も迷惑ではなかったみたい(笑)
新しいマットは嬉しいようです♪

category: My home

tb: --   cm: 0

八重桜のお花見  

暖かいけど春の嵐のような突風が吹き荒れる日。
私の大好きな八重桜が清澄庭園で見頃だというので、そらと行ってきました。
R0014248.jpg
清澄庭園は仕事で近くまで来たことは何度かあるものの、入園したのは初めて。
大人は150円、子供は都内在住or在校の中学生までは無料です。
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

中学生になって  

中学入学祝いは、そらの希望により電子辞書にしました。
R0014196.jpg
小学生用とか中学生用(入っているソフトで分けているのかな?)とかあって、その機能の豊富さにびっくり!
そらが漢検と英検も入ってるやつにして!なんて言うので、そんなのあるのかなぁなんて思ったら、あるわあるわ…。
私は電子辞書って持ったことがなくて、国語辞典とか英和・和英辞書の電子版程度に思っていたので、こんなにいろんなものが入ってる(入れられる)んだと感心しきり。
今はITを駆使して授業したり課題をしたりというのが当たり前になってるみたいで、時代の流れをひしひしと感じてしまいます(汗)

そうそう、中学から新しく必修科目に加わった英語☆
中学英語ができれば日常会話に困らない程度の英語力がつくと言われていることもあるし、英語を好きになってくれたらいいなと思っています。
なーんて言ってる私は、中学時代、英語にはまったく興味がなくて、それどころか「私は一生外国には行かないから英語なんて必要ないし」なんて言ってた部類です…。
ちゃんと基礎をやっておけばよかった!と、その後ものすごく後悔したこともあり、この4月からスタートしたNHKの英語番組を2つ、そらと一緒に楽しんでいます。
R0014197.jpg
基礎英語1は簡単ですが、発音の勉強にものすごく役立っています。
ミステリー仕立ての内容になっているので、学校の勉強みたいに退屈じゃないのも子供にはいいと思います。
チャロは私がやりたくて始めましたが、過去のチャロは電子辞書にも入っていることもあって、そらも興味を持って一緒にやっています。
字幕なしで英語アニメを楽しむというスタンスの講座で、言い回しとかの表現方法がいろいろとわかってとても楽しい☆

英語はまずは興味、親しみを持つことが大切かなと思うので、学校の勉強だけじゃなくてこうして一緒に楽しみながらやっていけたらいいなと思っています。

* * * * *

話しは変わって……

今朝早くに淡路島を中心とした大きな地震……ニュースを見てびっくりしました。
でも、阪神淡路大震災を経験していることで今回は落ち着いて行動できたという意見が多くて、すごいなぁと思いました。
私も東日本大震災を経験しているからこそ準備できることがあると思うので、改めて今日、そらと震災が起こったときの行動シュミレーションを話し合いました。携帯が使えず、別々の場所にいると仮定して、待ち合わせ場所や持ち物など…。日ごろの心構えは大事ですね!

category: Diary

tb: --   cm: 2

土曜日授業復活?  

つくしを撮ろうとしたんだけど……Rollei35では無理があったかな。
実際はつくしがにょきにょき生えています。

FH000006-001.jpg
Rollei35

今日は中学校の保護者会でした。
行事や個人面談等では休みを絶対に確保したいので、実は保護者会は不参加のことがほとんど…。
今回も仕事が立て込んでいるなかで、卒業式、入学式…と休みが続いたので、この保護者会のために早退するのは厳しいなぁというのが正直なところでした。
でも、新しい担任の先生や学校の雰囲気もちゃんと見ておきたいし!と、昨日一昨日と残業してなんとか調整しました。

小学校との違い…まず椅子が高い! 
小学校では座ってると疲れちゃうくらい低い椅子でしたが、今度は高すぎてびっくり。隣に座ったお母さんは背が低めの方で「私、足が届いてないです」と言ってました(笑)

そんなことに感動しつつ、学校の教育方針から指導内容等々のお話を聞いてきました。
驚くことがたくさんあって、参加してよかったというのが感想です。
一部の学校ではすでに始めているという「土曜日授業」。
そらの中学校でも土曜日授業の試みを始めるということでした。いきなり頻度は高くないけれど、少しずつから始めてみて生徒や保護者の反応や授業の進捗度合など統計を取って行くそうです。
考えてみたら私も中学時代は土曜日は授業でした。高校も土曜日は隔週休みで、完全週休二日じゃなかった時代。
ゆとり世代から日本人の学力がかなり落ちて来てるって言われているし、また見直される時期なのかも?

あとは高校受験について、状況がかなり変わってきてるという話。
東京では男子校、女子高だったところがこぞって共学へと転換をしていて、それに伴ってレベルが上がっていることや、都立の人気が高まってきていて倍率がかなり高くなっていること等々。
そんな話を聞いていて、そらの学力はどのくらいのレベルなんだろう?と、ちょっと気になりだしました(笑)
今まで勉強しなさいとか言ったこともないし、あまりにも気にしなさすぎた感じ…これからは少しは気にしてあげないといけないな^^;

category: こども

tb: --   cm: 0

牡丹が満開  

近所の牡丹が見頃を迎えています。
P1001782.jpg
もちろん自生ではなくて、人の手によって大切に育てられている牡丹です。
街のほんの小さな一角に水路があり、その脇には数種類の牡丹が植えられています。
例年の見ごろは4月下旬~5月上旬とのことですが、今年は桜同様咲くのが早かったようで、すでに満開。終わりかけの牡丹もあったほどです。
2013-04-061.jpg
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花…と美人を形容するように、牡丹には可憐で柔らかい印象があります。一見、大きな花が派手にも見えるのだけど、葉っぱが繊細だし、花びらも薄くてひらひらと重なっているからでしょうか。
ただ、私の古い携帯で撮ったのであまりきれいに見えないのが残念です…。

category: Diary

tb: --   cm: 0

八重桜咲く入学式  

そら、中学校の入学式でした。
入学式
今年は桜が早かったので、ソメイヨシノはすっかり葉っぱになってしまっていましたが、その代わり例年だと4月半ば以降に咲き始める八重桜が満開。
通学の途中に何本も八重桜があって、その丸々とした重みのある花が青空に映えてとてもきれいでした。

そらのクラスは背の高い男の子が多くて、前から数えたほうが早くなっちゃうな~なんて言ってましたが、とってもよいスタートになったらしく、帰宅してから違う小学校からきたお友達や先生の話をたくさんしてくれました。
これから新しい生活の始まり!
いろんなことにチャレンジして、充実した日々を送って欲しいと思います☆
R0014178.jpg
中学校入学おめでとう!

category: こども

tb: --   cm: 2

10ヶ月になりました  

青、元気に10ヶ月を迎えました☆
R0014138.jpg
とにかく食いしん坊で、食べることが大好き。
最近、朝起こしに来るときに頭突きを覚えました…。
私の顎の下に鼻先をズボッと入れてきて、ぐいぐいぐい~っと突き上げて起こします。
なかなか成長しています。

青はあんまり昼寝をしているところを見たことがなくて(目を細めて仙人みたいな顔してくつろいではいるけど…)、猫は「寝子」じゃないのー?と、常日頃から思っていたら、今日、私が仕事に行ってる間に、そらが激写してくれてました。
2013040814330000.jpg
「お母さん、青ちゃん昼間ほとんど寝てるよ。しかも太陽の動きに合わせて移動してた」だそうで!
ほんとにまぁ、お日様のなかでぐっすり寝ていること。
青26
太陽がうごくと一緒に移動して寝てるところもパチリと。
そうか、私がいない昼間にこんなに寝てるのね。だから夜はあんなに元気なのね。
それにしても気持ちよさそう。

最近、抜け毛の量がまた増えて来ています。
R0014121.jpg
毎日ブラッシングしているけど、1回でこのくらいは取れちゃう。
朝晩してあげるからこの倍くらいはあって、猫毛アートとかできちゃうんじゃないかってくらい。
短毛種だからそんなに抜けないだろうなんて思っていたけど、そうでもなかったです。
ブラッシングのあと、取りきれなかった抜け毛がふわふわと舞ってるので、仕上げにはいつもコロコロ登場☆
R0014124.jpg
イカ耳に見える?
気のせい、気のせい(笑)
コロコロ取り出すと自分からすっ飛んできます。コロコロ好きな猫は意外と多いとか??

10ヶ月を迎えて、1歳まであとちょっとだなーという気がしてきました☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

猫とソファ  

長年の夢でようやく手にしたカリモクのソファですが、猫を飼ったらソファは諦めたほうがいいと猫飼いの友人知人からこぞって言われてました。
でも、青はソファには興味を示さなくて全然大丈夫じゃない!なんて思っていたんですが、最近になってソファ遊び(?)を覚えてしまった青。
R0014116.jpg
皮には爪で穴が開いたり…
R0014117.jpg
ひっかき傷で無残な姿になってしまいました。

仕方ないとはいえ、ずっとお金を貯めてきて買ったソファで思い入れもあるのでボロボロになっていくのを放っておくのも…と思い、青が落ち着くか興味を示さなくなるまでソファを保護しなくては!と思いました。
で、さっそくこんな処置をしてみました。
R0014118.jpg
防水のマルチカバーを2/3ほど切り取り、狙われやすい場所に巻きつけてさらにガムテープで補強。この角の部分が大好きみたいなので…念入りに。
R0014119.jpg
ひじ掛けの部分も同じようにして。
あぁ……この皮の質感がとても気に入って買ったのに、こんな感じになってしまいました(>_<)
もちろんこのままではひどすぎるので、この補強した上からソファカバーをかけます。大きなソファなのでなかなか合うサイズのカバーがなくて、スペイン製のものを買ってみました。
R0014128.jpg
こんな仕上がりになりました。
フィットするって書いてあったけど、完璧にはいきませんでした。形状の問題もあるのでしょう。
きれいな色で、とってもイメージが変わって気に入りました。カバーにも厚みがあるので補強した下地も浮き出ないし思ったよりもいい感じです。
これだったら、カバーリングで憧れの白いソファにも挑戦できそう!って思ったのですが、ソファカバーって意外と高くてビックリ!安いソファが買えてしまいそうです。
せめて1万円以内じゃないと、簡単に模様替えとはいかないかも。
R0014132_20130407231316.jpg
(カバーリングで)新しくなったソファがとっても気になる様子の青。
今まで以上にソファに夢中になっちゃって(>_<)
すでにカバーは糸がピョコピョコと飛び出た状態に!!
う~ん、皮のソファとして使う日はもうこないかもしれない……

category: ねこ

tb: --   cm: 0

猫の食事テーブル  

ニトリに買い物に行ったら、すごくいいもの発見!
R0014133.jpg
これ、壁に取り付けて使う飾り棚みたいなものなんですが、見た瞬間「これはっ!」とひらめいてしまった☆
青の食事テーブルにぴったり!
パイン材でできていて試しに立たせてみたら安定性もあるし、高さもちょうどいい感じ。
今まで、100円ショップでみつけた「レンジで二段にして温められるテーブル」っていうのを食事台代わりにしてきて、使い勝手は申し分なかったんだけど、なにしろ見た目が…。
R0014135.jpg
左がその100円ショップ商品で、右が今回買った飾り棚。
高さも幅もほぼ同じくらいでバッチリ。
R0014137.jpg
食器2つは余裕でおけるサイズなので、これは嬉しい発見でした。
何よりパイン材で、見た目がとってもかわいい!
プラスチックのだと色も質感も部屋の中で浮いてしまってる状態だったし、決まった場所に毎日出てるものなのでものすごーく気になっていました。
市販で木製の食事テーブルはあるけど、ちょっと高いしデザイン的に好みでないし、いっそこれはDIYのお店行って木材をカットしてもらって自作しようかなぁと思い始めていた時に、この飾り棚に出会えて本当にラッキー☆
R0014147-001.jpg
青もまったく警戒することもなく使ってくれました。
部屋に置いておいても馴染んでるし、390円というお値段が嬉しい♪
(※食器の底に滑り止めがついていない場合は、滑り止めシートを敷いて使ったほうがいいです)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

住空間収納プランナー依頼(リビング編)   

今回はリビング編…ですが、実はリビングはもともと収納スペースがないため、大きな変化はありません。
とはいえ気になる部分はあって、チェストが活用されていないことと、猫グッズの収納場所に困っていること。
なのでこのふたつのポイントにしぼって整理収納することになりました。

まずは、このアルダーのチェスト。
myhome5_20090919210155.jpg
ガラス戸の部分は飾り棚にしちゃっているので、収納としては使わないと決めています。となると、収納に使えるのは引き出し2杯分のみ。
チェストの大きさから考えると収納スペースの少ないことといったら…。
元はここに説明書や保証書類や学校関係の書類などを入れていましたが、積み重ねていくので下にあるものがとにかく取り出しづらいし探しにくいのが難点でした。
これはいちばんダメな収納の見本(汗)で、書類は立てて収納が基本中の基本なんだそうです。
そこで、書類関係は全て分類してファイルボックスに立てて収納し、それぞれの部屋へ移動。チェストが空っぽになったところで、ここに収納したのは…
-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 2

旅行記のお引越し  

blogのなかで増えすぎてしまった旅行記を整理したくてHPを作り始めたものの、タグ打ちをしながらの移行作業は思った以上に時間がかかる!
なのでやる気が激減してしまい放置…という状態になってしまったので、それならばいちばん簡単な方法で独立させちゃえー!と思い、旧ブログから旅行カテゴリだけをお引越しさせました。
チェコ
その名も…旅日記
CGIで書いていた旅行記がまだ移行できてないんですが、時間をみつけて移してから続きを書いていこうと思います。
時系列で読めない(新しいものが上にきてしまう)というのはあるものの、やっぱりblogは写真をupするのもリンクを貼るのも文字の色や大きさを変えるのもクリックひとつでできちゃうので、とっても楽ちん。

旅行記を独立させたので、旧ブログは非公開にしました。
リンクが旧ブログにつながってる記事もあるので(引っ越し=コピーなので)、そういうのは見つけ次第、直していきます…。

でも、この先、今までのように頻繁な旅行はないかもしれないっていう(笑)
そらがいつまで一緒に行ってくれるかっていうものそうだし、これからは塾だったり受験だったりとお金のかかる時期になるので…。
もうね、まわりの先輩ママさんたちから塾の月謝や夏期講習代、受験代、授業料等々聞かされていて戦々恐々としてます(汗)
高校までは都立に行ってほしいけど、大学受験のための塾代を考えると大学付属の私立高校に行っても変わらないよ~という意見もあって、どっちにしてもこの先しばらくお金がかかるのは間違いなし(>_<)
でも、受験が始まる前の来年あたりにまた外国へ行きたいなぁとも思っています。
この矛盾してる気持ち、どちらが勝つかしら。

category: Diary

tb: --   cm: 0

住空間収納プランナー依頼(食器棚編)   

キッチン編に続き、食器棚編です。

そらとの二人暮らしで今のマンションに来るまでに4回引越をしていることもあって、そのたびに要・不要の見極めをして物を減らしてきているので、食器関係はかなり少なめ。
でも、日々の生活のなかで、コーヒー紅茶などの嗜好品やらお菓子、飴etc.といった細々したものを買っていくと気づくとごちゃごちゃになってるという…。

Before
R0013736-001.jpg
食器棚の上にはカゴがぎっしり。
中身はごみ袋だったり、ストック品だったり、換気扇フィルターにクロスだったり…とにかくごちゃまぜに詰め込み放題。青のフードBOX(プラスチックの)もここに置いていました。
カゴに入れて隠しちゃえばなんとなくきれいに見えるって思いこんでいたんです。確かに剥き出しよりはマシだけど、整理整頓にはなっていませんでした。
炊飯器の下のカゴにはお菓子がつまっていて、そらが取り出すときにクロスをめくったらそのまんまなので雑然としちゃうし。

まずは収納カウンセリングの時に勧めてもらった隙間ストッカーを設置するところから始まりました。(その時の記事はコチラ

そしてこの日の作業で、この食器棚がどう変わったかと言いますと…

-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 0

ストーブふたたび  

またまた寒さが戻ってきました(>_<)
おまけに雨で寒さ倍増。ストーブしまわなくてよかったーと思いながら、朝晩につけています。

先日、夢こたつが壊れたという日記を書いたけど、本体をメーカーに送ってみてもらったところ、電気系統の故障で修理できないとのこと。
でも、新品と交換してくれるというので胸を撫で下ろしたら、すかさず「ただ、あいにく在庫がない状態で次回の製造分での出荷になってしまいます」と。しかもそれが早くて9月下旬とか
まあ、もう寒い時期も終わったしいいやと思っていたのに、また寒さが戻ってくるなんて!
いつも明け方までこないのに、夜中のうちに寒さで布団にもぐりこんできてます。目が覚めると私の腕枕でちゃっかり寝てるっていうね。
R0014104.jpg
最近、新しく買ってあげたネズミのおもちゃ。
あんまり好きじゃないみたいで、自分からは見向きもしません…。
もうボロボロになって、ネズミだかボロ布だかわからないようなネズミちゃんは大好きだったりするしで、どこがどうツボなのかわかりません。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

ムーミン列車に乗って  

先週の土曜日(3月23日)、そらと房総半島は養老渓谷で滝めぐりをしてきました。
FH000001.jpg
Rollei35
ずっと以前に雑誌の一記事で読んで、いつか乗ってみたいと思っていた「いすみ鉄道」のムーミン列車。
ふと思い出して調べてみたら、この時期、沿線は菜の花が満開で、車窓からは黄色い絨毯が楽しめるとのこと。

となれば……いつ行くか?

今でしょ!!щ(゚д゚щ)

というわけで、さっそく行ってきました。
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: 0