ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

31  

今日は31日じゃなーい!と、仕事帰りに改めて気づいて、夕飯後にわざわざサーティーワンまでアイス食べに行ってきました(笑)
DSC_0012-001.jpg
31日は31%OFF☆
左が私で、右側がそら。
サーティーワンのキャラメルリボンは私が小学生のころから好きなフレーバーのひとつ。スイミングの検定日に記録更新できた日は帰りにサーティーワンのアイスを友達と食べてから帰るというのがお決まりのパターンでした。懐かしいなぁ。
あのときの味を、今は息子と一緒に食べる。
しかも「今週も1週間よく頑張ったよねー」なんて言いながら。感慨深い(笑)

ついでに夏グッズお買いもの☆
R0014828.jpg
全部300円!
300円ショップでマリン特集コーナーができてたので、その中から浮き輪とサングラスとボーダーbagを。浮き輪は91cmの本格派で、去年の夏旅に合わせてそらに買ってかなりよかったので、今年は自分用にもgetしました。
そう、今年は海に行く予定☆
私の休みと、そらのバスケ合宿と塾夏期講習が重ならなかったので、旅行にいくぞー!と。
青もまもなく1歳で体力的にしっかりしてきたから、キャットシッターさんに毎日来てもらえば数日間の留守番できそうだし。
とはいえ泊まりで留守番させたことがないから、いろいろ心配だったりはするけど。

それにしても、今年はそらが中学生で移動費が大人料金だからかなりお金がかかる…。交通費が半額って相当大きかったな。
子供が大きくなったら行先の選択肢も広がるし、できることも多くなるし、早く大きくならないかな~なんて思っていたけど、いざ大きくなってみると子供自身の予定がたくさんあって親の都合と合わなかったりも多いし、旅のコストは増えるし…なかなかうまくはいかないものです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

海の見えるローズガーデンへ  

書こうと思いつつ写真を整理するのを後回しにしているうちに時間が経ってしまい、気づけば5月はもうすぐ終わり(汗)
記憶が薄れる前に書いておくことにします。

5月5日の子供の日は、そらと海の見えるハーブ&ローズガーデンへ行ってきました。
20130505熱海
春薔薇にはまだちょっと早くて、見頃はこれからという感じでしたが、真っ青な空と海の近くで花やハーブに囲まれて、とてもリフレッシュできました。

それでは、思いつき日帰りの旅の記録を…。
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

みやざきマンゴー  

今年もいただいちゃいました、宮崎マンゴー太陽のタマゴ!
R0014800.jpg
比較物がないのでわかりにくいけど、私の手のひらより大きいです。
そらと半分こしてもけっこう食べごたえがあります。
R0014801.jpg
あ~、なんでこんなに美味しいのー!
マンゴーは初めて沖縄に行ったときに国産のものを食べて以来、大好きになって、自分へのお土産に持てるだけ(6個くらいだったかな?)帰りの日に買った気がします(笑)
あのとき買ったマンゴーは1個500円くらいだったけど、大きくてとても美味しかったのを今でも覚えています。
太陽のタマゴは美味しいけど高すぎますね…自分では買えません。

category: Diary

tb: --   cm: 0

まさかこんなことになってるとは…  

先日作った猫ベッド、かなり気に入ってくれてるようです。
ただ、いつも会社から帰宅したあと型崩れしてるのを不思議に思っていました。
それがやっと判明!
R0014771.jpg
なんとこんな状態で使っているとは(>_<)
ええ~っ!?って感じで、驚きました…
こんな風に使うことを想定して作ってないから、当然型崩れもするわな…
R0014772.jpg
だけどものすごく気持ちよさそうに昼寝中(笑)

ちょうど、もうひとつ猫ベッドを作ってあげようと思っていたことだし、側面が崩れないタイプのものをこしらえてみようと思い、さっそく裁断。
blog10.jpg
前回と同じサイズのクッションですが、今回はサイドを綿を入れる前に縫い付けて、それから仕切りをつけずに綿を詰め込むようにしてみました。
こっちのほうが作るのは数倍楽ちんで、時間も大幅短縮できます。
で、完成したのがコチラ☆
R0014786.jpg
まるで印象の異なる猫ベッドになってしまった。
綿を詰め込み過ぎたかしら…という感じがしなくもないけど、これならサイドの高さがないし、一番下まで綿がつまっているので型崩れもしません。
しかし! 出来上がりサイズが予想外にとても小さかった!!R0014777.jpg
キツキツです~。ぎっしり詰まってます感がたっぷり(笑)
ゆとりなんて微塵もありません!
でも嫌がらずに使ってくれたから、それも不思議。
R0014780.jpg
しかも、ぐっすり眠ってます。
案外このフィット感が落ち着くのかしら?
使ってくれるならそれだけで大満足ですが☆

今日は塾の保護者会で青の昼寝タイム不在にしてたので、下から2枚の写真はそらが撮ってくれました♪

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

母の日の手料理  

母の日だけど、普段と変わらぬ1日でした。
でも、今日はそらが掃除機をかけてくれて、夕飯にタラコスパゲッティーとサラダを作ってくれました☆
R0014745.jpg
ものすごく苦労して作ってました(笑)
こういうのがいちばん嬉しいです。とっても美味しくたいらげました!!

もうひとりの息子はというと…
-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 0

初めてづくし  

R0014659.jpg
この写真は5/5の子供の日に出かけたときのもの☆
写真を整理してからblogに書こうと思っていたら1週間経ってしまったけど(汗)
こうやって一緒に遠出できるのも難しくなってくるなぁというのを日々実感中だったりしますが、今日はそらにとって初めてづくしの日になりました。

初めて其の一・メガネを作った☆
視力が落ちて来てるのは小学校の時からあったのだけど、眼科ではまだメガネはしなくても大丈夫と言われて保留にしていました。
でも、黒板の赤い字が見えにくいらしくて、それならメガネを作って授業中だけかけたらいいじゃないってことで作ってきました。形状記憶メガネというのにしたのですが、ぐにゃぐにゃ折っても大丈夫でびっくり。
最初のメガネなので、あまり矯正を強くしないで作ってもらいました。
とはいえ、できあがるのが来週なのでまだ手元にはないのだけど。
黒板が見えないってほんとストレスになるから(私もそうだった)、これで勉強がはかどってくれるかしら?(笑)

初めて其の二・塾に入った☆
部活が毎日あるので両立できる塾を探していて、いくつかあたってみた中でよさそうだったところにしました。
スタート時間が遅いので終わりの時間も遅くて、慣れるまではちょっと大変かもしれないけど。でも、今日初めての授業を終えて帰宅したそらに感想を聞いてみたら、「学校の授業はとっても長く感じるけど、塾の授業はあっという間に終わった! なかなかよかったよ!」とのこと☆
そう感じるってことは充実した授業だったのかなと思います。
しかも、同じバスケ部の子がいたらしく、それが心強かったみたい^^

これからさらに初めてなことがいっぱいあると思うけど、その都度成長していくんだろうなと思います。楽しみ!

そういえば、私も今日は初めてのことがひとつ。
ついにスマホにしましたー☆
ガラケーがなくなるまでは替えない!って思ってましたが、よく利用するサイトやコンテンツなんかが、携帯(ガラケー)対応をやめてPCとスマホ仕様のみになるというお知らせがちらほら。iPod touchユーザーですが、外出先でWi-Fi環境がないと使えないし(>_<)
なので、スマホ、ちょっと見てみようかなと思ったが最後、買ってしまいました。
iPod touchとは全然操作が違うので、何をやるにもモタモタ。iPhoneだったら一緒だからなんの問題もなかったのだろうけど違うのにしちゃった。
早く慣れたい~…

category: こども

tb: --   cm: 2

11ヶ月になりました  

青、元気に11ヶ月を迎えました☆ モフモフ
R0014360-001.jpg
日に日に起こしに来る時間が早くなってきて、季節が春夏に向かっているんだなぁと。
GW中は早朝に起こされようと構わなかったけど、通常通りの生活に戻った今、4時とかに起こされると日中眠くて仕方がない…。
ということで、明日の朝は4時に自動給餌器オートペットフィーを使ってみようかとセッティングしてみました。
でも、フードを入れて今置いてあるんだけど、匂いで気になって仕方ないらしく、猛烈に蓋をバシバシやって開けたりしてる(>_<)
レビューでも、頭の良い猫だと蓋は簡単に開けられちゃうので最初のトレイはすぐ食べられちゃうって書いてあったけど、ほんとにあっさりと開けられてしまう…。うちの場合は朝だけの分しか入れてないので、そこは空っぽだからいいといえばいいけど、いざ4回分セットしたいときは困りもの。
普段だったらもう自分の寝床に行ってる時間だけど、今日は匂いが気になって離れず、機械の横であーでもないこーでもないと鳴きながらチョイチョイやってみてはふて寝してます^^;

この便利機器に加えて、夏場に向けてもうひとつ友人オススメのものを買ってみました。
R0014607.jpg
ピュアクリスタル!
フィルター交換とか掃除が面倒くさそうだなという印象で買うつもりはまったくなかったのだけど、一人暮らしで猫を飼ってる友人が「これいいよ!」と薦めてくれたので、これもフード同様、留守番時間の長くなった今、夏場の水が心配なので買ってみました。
R0014608.jpg
使ってくれるようにならないと意味がないので、さっそくセッティング。
さっそく興味津々で寄ってくる青。
R0014616.jpg
チョイチョイ。
噴水のように出てくるところがとっても気になって、手でつついて遊びだす(笑)
使い方は違うけど、怖がってる様子はないのでひと安心。
いつも使ってた水入れを片付けてしまい、ピュアクリスタルだけにしてみました。
しばらくすると……
R0014617.jpg
飲んでくれた☆
よかったよかった。
フィルターは3週間くらいはもつようです。
私はフィルターは毎晩水ですすいで、本体もそのときに洗っていますが、どのくらいの頻度で洗うのが普通なのかな?
すぐに毛やらホコリが浮いてしまっていた水だったけれど、ピュアクリスタルだと濾過しながら循環してるので水がきれいな状態で口に入るのがいいかなと思います。それに、忙しい朝とか帰宅時に水の交換をしなくて済むのはとっても楽ちんになりました。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

取材終わりました  

明後日には11か月になる青、去勢手術以来、久々の病院へ行ってきました。
R0014382.jpg
といっても具合が悪いわけではなく、暖かくなったのでレボリューションに。
なんだかまた大きくなったみたいだね~と言われながら体重測定してもらうと、なんと!というかやっぱり!かなり増えてました(>_<)
今日の時点で4.5kg!
もうそろそろ発育も止まってくるころだから、これから先に体重が増える=肥満まっしぐらってことらしく、5kgは超えないように気を付けてくださいと言われちゃいました。

さて、先日ちょこっと書いた、ねこのきもち編集部から取材依頼が来た件。
取材が終わりまして、7月号の「ねこのきもち」に載ることになりました☆
ほんのちいさくですが特集記事に。
特集の内容が内容だけにあまり喜ばしいものではなかったりしますが、雑誌に載るということで記念にはなるかな(笑)
もうすぐ1歳、誕生日が私と近いので一緒にお祝いしたいなと考えてます♪

そうそう、今日も青の昼寝の時間帯に不在にしていて、新しい猫ベッドを使った形跡はあったもののその現場を見ることができなかったので、ためしにいつも夜寝るカゴの横に猫ベッドを置いてみたら……
R0014737.jpg
カゴじゃなくて、ベッドのほうに入った!!
やったー!

定位置がそれぞれあるようだから、もうひとつ作ってあげたくなりました☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

こんなの作りました  

勝手にハンドメイド週間も残りわずか。作りたいもの第二弾が完成しました☆
(第一弾はマリメッコのグラニーバッグでした)
R0014641.jpg
青の猫ベッド・ラウンドタイプです。
以前お試しに作った猫ベッドはサイズが小ぶりだったのと、友達の猫が気に入ってしまったので、お迎えに来た時に猫ベッドも一緒にあげてしまったので、青のベッドはカゴにクッションを敷いて毛布を掛けたものでした。
もうじき毛布は暑くなるだろうし、寝心地のいいベッドを作ってあげよう!と。
R0014630.jpg
ずーっと眺めるだけで満足していたマリメッコのPAKKANEN(パッカネン)をようやくカタチにするときが来ました。しかもそれが猫ベッドになるとは、買った当時には思いもしませんでした(笑)
インパクトのあるデザインながらも色が三色しか使われていないので、布合わせに悩みました。手持ちのブルーの布だけだととてもシンプルだけど寂しいかな?と。
そこで、ブルーと黄色のドット柄を使ってみることに。
blog8.jpg
今回は座面部分をφ40の円にして、側面は高低差を作らずクッションたっぷりにします。
作り方は前回と同様。側面と座面を別々に作ってから最後に縫い合わせていきます。
昨日の夕飯後から型紙おこしたりを始めて、ここまでが昨日のうちに進みました。
blog7.jpg
今朝早く青に起こされてから続きに取り掛かって完成☆
布合わせは側面にパッカネン、内側にブルーと黄色のドットのツートン、座面は木立と同じトーンのブルー。
R0014643.jpg
真上から見るとこんな感じで、かなり側面のクッションを詰め込んだのがわかります。
青は座面がふかふかすぎるのは嫌いだけど、側面にはドスっとよっかかるのでこのくらいで丁度よさげ。
R0014642.jpg
可愛くできて満足です♪
肝心の青は、新しいベッドに怪訝な顔して匂いチェックしてました。(ビビりなので基本、すぐには使わない…)

今日(子供の日)は、終日そらと出かけていたのですが、いつも午後に日向ぼっこするスポットにこの猫ベッドを置いて出かけました。
帰宅すると真ん丸の猫ベッドが楕円形気味になっていて、クッションには青の毛が(笑)
どうやらこっそり使ってくれたみたいです。
明日は目の前で使ってくれるといいな~☆
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

待望の女の子☆  

つい先日、弟夫婦のところに待望の女の子が誕生しました~☆
うちにとっても、義妹の家にとっても女の子の孫は初めてなので、みんなでとっても喜んでいます!
弟夫婦は女の子が欲しいとずっと言ってて、最初の子は男の子だったので、次も男の子だったら三人目もありかもなんて話していたくらい。
元気で生まれてくれればどちらでも、とは言っても、やっぱり女の子は洋服も髪飾りもみんな可愛い物ばっかりだから、ひとり女の子がいてくれたらそれだけで華やかになりそう!
上の子がまだ2歳なので、肌着とかはおさがりで十分と言われたので、出産祝いは落ち着いてから欲しいものをということになってますが、やっぱり私も初めての姪っ子で嬉しくて、ちょっとばかし手作りで贈り物をこしらえました。
R0014594.jpg
ダブルガーゼで可愛いものを買い集め、水通ししたところ。
ワッフルはリネンです。最初ごわつきがあるので合計で4回洗って柔らかくしました。
柄合わせを考えて、ザクザク切って、カタカタ縫って、できあがったのはこちら。
R0014624.jpg
ワッフルリネンとダブルガーゼのおくるみ♪
これからの季節、汗をよく吸収してくれて、サラサラとした肌触りで赤ちゃんにとって快適さを重視。ざぶざぶと洗っていくたびに風合いもよくなっていきます。
女の子だからとピンクのガーゼも買ったけど、いかにもな感じになってしまったので、それはやめてブルーのチェックをプラスしてみました。
サイズは一般的なひざ掛けくらい。100×70cmです。
R0014625.jpg
初めてポンポンブレードを使ってみました。四方に使うとしつこかったので長い辺のみ。
自分用だったらいきなりえいやっと縫ってしまいそうですが、一応贈り物にするので片側に縫ってから合わせて縫って、さらに押さえで縫いました。
R0014627.jpg
ネームタグを縫いつけようと思ったけど、おむつ替えの時に敷いたりするときチクチクしてしまったらなぁと思って、ループにしてつけてみました。嫌だったらチョキンとしてもらえばいいし。
私のミシン、お金がないときになけなしの貯金から買った9,800円のものなので、気の利いた機能なんてものは皆無。ただ縫うことしかできないミシンです。
それでもギザギザ縫いでネーム刺繍にしてみました(笑)
よたよたしてるのがいかにも手作りっぽいけど、それがまた味かなと…思ってくれるといいのだけど。
R0014633.jpg
完成してからまた洗ってアイロンをかけました。
まだガーゼが余っているので、夏のお散歩用にガーゼの帽子もおそろいで作って、一緒にラッピングして渡そうと思います。
新しい命の誕生で、家族みんなに笑顔を運んできてくれました!
これから元気いっぱい、大きく育ってほしいと思います☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

ガラスの急須でティータイム  

GW後半の四連休初日。
天気がよかったのでタオルケットや炬燵布団まで洗濯しちゃいました。
R0014600_20130503222619.jpg
ちょっとした買い物や散歩に出るくらいしかない休日だけど、朝ごはんを丁寧に作るゆとりがあったり、ゆっくりお茶をする時間があるのは幸せ♪
しかも、お気に入りの食器だともっと楽しくなれてしまう。
このガラスの急須とティーカップは、先日行った2k540で買いました。
R0014597.jpg
以前からずっと急須が欲しいと思っていて、ことあるごとに探してきたものの、なかなかコレだ!というものに出会えず…。ようやく理想のものに出会えたという感じ☆
R0014598.jpg
ガラスの急須は今までにもみたことはあったけど、これは取っ手の部分がとってもお洒落。
何色かある中で、私が選んだのはグリーン。すこし青みがかったきれいなグリーンです。
まるでアクセサリーのようなデザインになっていて、シンプルになりすぎないところが素敵。
R0014599.jpg
おそろいで売っていたのは湯呑ではなく、ティーカップだけでした。
お茶を飲むのに急須がほしかったけど、紅茶を飲むときにも使えるしと思っておそろいにしました。同じグリーンで揃えてもよかったけど、あえてオレンジに。
食器棚にしまいこんでしまうのも、もったいないので、食器棚のオープンの小棚に飾るように置いています。
今まで茶こし+マグカップでお茶を淹れていて、それでもひとり分だから十分だったけど、こうして急須で淹れて飲むのはやっぱりいいなと思います。
ちなみに、そらは熱いお茶とか紅茶を飲まないのでカップは私の分だけ(笑)

今日は掃除洗濯に追われてあっというまにお昼になってしまったこともあり、午後に散歩がてらユザワヤまで行ってきただけ。
blog6.jpg
GW期間中に作りたいものがまだ2つもあるのに、また新しい生地を買ってしまいました!
母の日にちょこっとプレゼントできるものを作ろうと思って買った布☆
というのも、今、ユザワヤでかなりお得なクーポンがあるんです。
【販売価格より30%~10%OFFクーポン】
印刷or携帯でクーポン提示した人のみ適用になります。
クーポンのおかげで、生地は30%off、服飾雑貨は20%offだったので、かなりお得に買い物出来ちゃいました。
しかも、私はユザワヤの会員ではないのですが(それほど頻繁に利用しないのと、入会金がかかるので…)、このクーポンを提示すると入会金無料で会員カードが作れます!
お会計の時に言われて、ラッキー☆と思って作ってもらいました。
クーポンは5/6まで有効なので、気になる方はぜひ☆

category: Diary

tb: --   cm: 0

ついに買っちゃった  

猫ってどうしてこうも紙とか袋とか好きなんでしょうか。
中身を出して、さあ、紙袋をたたんで置こうと思ったら、何やらしっぽと片手がぴょこんと出てるじゃありませんか。
R0014586.jpg
覗いてみたら、かなりくつろいでいらっしゃる様子。
しかも、ちょっと角度をあげて見てみるとわかる通り、紙袋の形を変えずに潜り込んでいる器用さ!
R0014588.jpg
この窮屈感がたまらないのでしょうか。
かなり気に入ったようで、全然出てこないので、そらが間違って踏んじゃうといけないと思って注意しておきました。たまにソファのクッションの後ろに潜り込んでたりして、危うくお尻で踏みつぶしそうになっちゃうこともあるし(汗)

さてさて、そんな青のために買ったものが今日届きました。
R0014604.jpg
自動給餌器オートペットフィー!
今まではそらが17時くらいには帰宅してたから必要なかったけど、バスケ部に入ってから帰宅が毎日19時くらいになってしまい、青が空腹すぎて胃液を吐くことがあったので購入を決めました。
(朝5時くらいに食べてから夕飯まで何も食べられないので、私たちの帰宅が遅くなってしまうと空腹の限度を超えてしまうらしい…。)
帰宅が遅くなる日などのためにも、あったら安心かなと思ってたのでちょうどよかった☆
レビューを見てみると、よくない評価もけっこうあって、実際の所どうなのかなと思っていますが…さっそくセットしてみようと思ったら、これ電池が必要でした(汗)
明日買ってきてセットしてみようと思います。
機械の性能うんぬんの前に、ビビリの青が使ってくれるかな~。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

マリメッコのグラニーバッグ完成☆  

マリメッコのピエニウニッコを使ったグラニーバッグがようやく完成しました☆
R0014549.jpg
ぽてんっとしてて、この丸みがとても女性らしい。
私には可愛すぎるかなぁと心配だったけど、この生地だったら持っても大丈夫そう。
R0014551.jpg
マチの色は悩みに悩んで決めたチョコレート色。
オレンジとか黒という案もあったけど、せっかく手作りなんだし、なさそうな組み合わせで、可愛くなり過ぎないようにしようと思って。
この選択は成功で、重すぎず軽すぎないほどよい感じになったな~と自画自賛(笑)
R0014552.jpg
このマチを決めてから選んだのが、ソレイアードのチョコレート色の生地。内袋に使いました。
意外な組み合わせだけど、こうして出来上がってみるといい感じ。
外側が大きな花柄なので、内側にちらっと小柄を見せようっていうのだけは頭にありました。

初めてグラニーバッグを作ってみて、大変だったのはやっぱり持ち手。
blog5.jpg
綾テープをぐるっと縫っていくんだけど、表布にはドミット芯、裏布には接着芯と、挟む生地も厚みがある上に、テープも四重で縫う部分があるので針が落っこちないか心配でした。
しつけ縫いをしたのもよかったけど、待ち針ではとうてい押さえきれないボリュームの部分を、クリップで押さえながら縫ったのがポイントだったような気がします。

今回のこだわりポイントはバッグの内側に革製の留め具を付けたこと。
R0014566.jpg
グラニーバッグではよくありがちなボタンとループの組み合わせは、私には可愛すぎてしまうということと、表裏がはっきりしてしまう(ボタン側が前)ってことで、せっかくの柄の出かたが違うウニッコをどちらもメインとして使いたかったので、外側からは見えない内側留め具に。
マグネット式なので使い勝手もいいし、お洒落な感じで気に入っています。
R0014568.jpg
ポケットは内側に大きくたっぷりと取りました。
真ん中で仕切っているので2ケ所になりますが、片側のみ。
マチの側面にもポケットを付けようか最後まで迷ったけど、使い勝手が悪そうだったのでやめました。
R0014557.jpg
初めてのグラニーバッグ☆
私にしてはとても丁寧に作りました!

【おまけ】
私が持つとこんな感じ。
-- 続きを読む --

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0